kahisu2006のプロフィール

@kahisu2006 kahisu2006
ありがとう数3
質問数1
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
100%

  • 登録日2006/03/08
  • アルコールの強要を断るには?

    私は体質的にアルコールを受け付けなく、コップ1杯のビールでも心臓がバクバク、顔が真っ赤、酷いときには頭痛が激しくなり、最悪、嘔吐します。兄や母親も同じで、どうやら血筋のようです。 現在就職して丸3年、4月に初めての転勤を控えています。これまでは学生時代も含めて体育会系のノリだとか無理に飲ませられる機会はほとんどなかったのですが、転勤先ではちょっと心配なんです。 そこで、アルコールの強要を断るいい言葉はありませんでしょうか? 例えば、「肝臓を患っていて、医師から一口だけでも禁止されている」とか言うにしても、それに具体性を持たせる「病名」とか。(実際に飲みたくても患っていて飲めない方、その病気で苦しんでいる方等には大変失礼なのですが…。あくまで「例えば」です)付き合いで1杯だけ、とかじゃなく、完全に飲みたくないんです。 お酒を飲めるようになりたいとは思っていないので、「毎日少しずつ飲んでいたら飲めるようになるよ」などのアドバイスは不要です。 何かいいアイディアがあれば教えてください。

  • 家に帰り食事、風呂などが終わってから

    あなたはどのようなことをしていますか?

  • 見せてはいけないネックレスについて

    知り合いで、身に付けているネックレスを 頑なに見せてくれない方(女性)がいます。 最初にその方のネックレスに気がついたとき、 どんなものをしているのかなぁと思い 見せて欲しいと言ったのですが、 「どうしても見せられない」と言われました。 チャームが服の下に隠れる程、チェーンが長いものです。 私が聞いたときのその方の態度で 何か意味深長なものを感じたので、 これ以上聞いてはいけないと思い、 一度聞いただけでそれからは二度と聞いていません。 その話をその方の友人にしたところ、 その友人も「ネックレスを見せて欲しいと言ったけれど、 見せてはくれなかった」と言っていました。 そのとき、その友人は「宗教上の理由ではないか」 と言っていたのですが、 人に見せてはいけないネックレスを身に付けている 宗教があるのでしょうか? それとも、大切なものだから見せたくない 等の理由なのでしょうか? その方が何かの宗教を崇拝していようがいまいが、 その方との関係はこれからも変わりませんが、 あまりにも頑なな態度だったので気になっています。 何か御存知の方がいらっしゃれば、 教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自分の入れる墓

     まだ20代なんですが、将来のライフプランとして自分の入る墓の事を考えています。   私の父は青森で母は千葉で、母が嫁に来ました。   兄がいるのですが、兄は一人暮らしをする予定で、私はおそらく一生実家くらしになると思います。  正直、両親の介護はやりたくないのですが、そうなるかもしれません。  テレビで両親の介護をしたら、長男と次男で入る墓を分けなければいけないみたいなVTRをちょっと見たんですが、兄が婿にいかなくてもそうなってしまうんでしょうか?。  

  • 風呂の残り湯で食器洗い

    風呂の残り湯で食器洗いをする人をはじめてみたのですが かなり驚きました。 衛生的にとても悪そうなのですが いかがなものなのでしょうか?