nataku525のプロフィール

@nataku525 nataku525
ありがとう数2
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2006/03/03
  • 前十時靭帯の手術しました。

    先月の8日に手術しました。そして、今月の26日から韓国旅行に行くつもりです。飛行機に乗っても大丈夫ですか?

  • 簡単にお金が貯まるサイト教えてください。

    簡単にお金が貯まるサイトありませんか? ただし、ちょびりっち以外でお願いします。 教えてください。

  • 予備校に行かせてくれない!

    こんばんは。初めて書き込みをします。よろしくお願いします。 私は今高校3年生(もうすぐ卒業ですが…)なのですが、薬学部の大学を受け全て落ちてしまいました。浪人することを決心して、そのときに親は「予備校行ってもいいよ」と言ってくれました。 それからパンフレット集めたり実際に足を運んだりして行きたいと思う所が見つかったので、そこに行きたいとパンフを親に見せなぜその予備校に行きたいのかを説明しました。すると「ダメだ。行かせる気は全くない」と言われてしまいました。理由は (1)学費が高く、そんなに払ってまで通う価値がない (2)私の考えが甘く、その考えのまま予備校に通っても一年後受かるわけがない とのことでした。 私はなぜそこに決めたかというと、 (1)医歯薬系専門予備校であり、薬学部の試験対策や情報提供を十分にしてくれそう (2)自習室の環境が良い (3)それぞれの科目ごとにレベル別で授業クラスが分けられる (4)少人数制授業である (5)校内の雰囲気も良かった など、ここでなら一年頑張れそうだという要素が沢山あったからです。 またなぜ予備校に行きたいかというと、 (1)宅浪はどうしてもだれてしまいがち (2)人に会う機会がなく孤独で一年間やっていけなそう (3)わからない問題にぶつかった時に教えてくれる人がいない からです。 そのことを全て話しても「そんなに高い学費払わせるのに落ちたらどうするんだ」「自習なら図書館でもできる」「わからない問題があったら自分で考えろ。人に頼っているうちは絶対に受からない。考えが甘い」など全て否定され、通うことを許してくれませんでした。 私は今のところその予備校しか通う気はないので、今とても途方に暮れています。 どうしたら親を説得できるのでしょうか。やはり私の考えが甘いのでしょうか…。

  • 医学部2年生。医学部の勉強についていけません。

    当方、医学部2年生です。 膨大に暗記しなくてはいけない勉強量に 自分の限界を感じています。 医学部の授業は、薬理学は薬剤のカタカナ名の羅列、 解剖学は器官、臓器、神経の名称を暗記。 解剖学は、講義は全くつかめなかったのですが、解剖実習が始まり ようやくなんとなく実際の器官や神経と名称が一致してきたのですが、 それでもテストで求められる知識にたどり着くには暗記が苦手なので 追いつかない状態です。 友人と一緒に勉強していて、 「ここはどうしてこうなの?」 と質問したところ、 「そんな理屈なんて知らないよ。ただ覚えるだけ。」 と言われたことが忘れられません。 私の場合、それでは暗記が出来ないし、出来たとしても すぐに忘れてしまうのです。 クラスの友人は暗記が得意な子が多いです。 勉強の話をしていると、教科書の説明一文がそのまま、 (自分の言葉ではなく頭にコピーしたかのように) 口から出すことが出来るのです。 そこで私が 「それって、どういうこと?」 と聞いても、それ以上は説明できません。 とにかくみんな丸暗記が得意なのです。 私にはそのように丸暗記をする能力がありません。 一つ一つ理解していこうとすると勉強に全然追いつかなくなってしまいます。 実習で体力的に疲労して、家に帰ったら勉強する時間も そんなにとれません。 既に違う道に進むために退学している同級生もおりまして、 そういう状況を見ると,自分も向いていないのだから早々に医学部にいるのを考え直すべきなのかとも 思っています。 しかし、私立と言うことでお金もかかっていますし、踏ん切りがつきません。 精神的にとても疲労している状態です。 健康であることが自慢であった自分の体ですが、 最近異常が出てきてそれも不安です。 やはり、向いていないのでしょうか。 何かアドバイスがありましたらお願いします。