boyscoutのプロフィール

@boyscout boyscout
ありがとう数2
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2006/02/15
  • 新しくパソコンを買う場合…

    後輩が初めてパソコンを買おうとしています。彼の目下の疑問点は価格です。DELLとかだと10万以内で買えるけれど、東芝やソニーなどだと20万程度…ぶっちゃけ何が違うのだろうと。 ワタクシは初心者ゆえ、家電量販店で店員に勧められるままに東芝ダイナブックを購入し特に不満なく使用していますが、実際に何を基準に勧めてあげたら良いのかピンときません。 初めてのパソコンですから、そもそも「パソコンで何が出来るのか」もよく分からないはずです。恐らく当面はワードやエクセルでレポートなどの書類を作成したり、音楽やDVDを鑑賞したり、ネットで調べ物をしたり…あたりがメインの利用になるはずです。 とすれば大容量のHDDは不必要ですしノートよりもデスクトップの方が価格は安い…皆さんなら、初めてのパソコンならばどの辺りをお勧めしますか?

  • 故障??

    パソコンを起動させてから2,30分すると勝手にパソコンの電源が切れてしまいます。原因のわかる方教えてくださいお願いします。

  • ノート型パソコンの電源が突然切れる

    症状は質問の後に箇条書きで表記しています(↓)。過去の質問を検索したところ、原因の一つにバッテリーの消耗があることは間違いないようです。しかし、素人(自分)の判断なのですが、ACアダプターにも原因があるように思えます。メーカーのサービスセンター等では、不要な物を購入させられるのではないかという不信感があるので、問合わせる前にここで質問させていただきました。以下の3つが質問です。よろしくお願いします。 (1)バッテリーと同様にACアダプターも消耗品なのでしょうか。そうであれば、どれくらいが寿命なのでしょうか? (2)ACアダプターの調子がおかしくなっているか否かを調べる手段はないのでしょうか。 (3)ACアダプターが故障している場合、どのような対策があるのでしょうか。メーカーから取り寄せる方法以外に、たとえばバッテリーのリフレッシュに該当するようなやり方等、他の方法はないでしょうか。 【症状】 ・PCはメビウス(PC-FS1-C1)。 ・購入(2002年3月)以来ほとんどデスクトップのような使い方をしている。 ・しばらくすると、バッテリーだけでPCを動かすことはできなくってしまった。 ・しかし、バッテリーの充電量をみると99%になっている。 ・ACアダプターから電気をとっているときもバッテリーは充電されない(ように見える)。 ・過去に(2006年1月)、PC使用中に家のブレーカーが落ちたことがあった。それ以来、PCの電源が落ちるようになった。 ・どうやら、PC本体とACアダプターの接続部分に衝撃が加わったときにPCの電源が落ちやすいようだ。もっとも自分では衝撃を与えてない(つもりの)時でも電源が落ちることがあるので、原因は別のところにあるのかもしれない。 ・段々と、PCの電源は落ちやすくなっているようだ。例えば、PC本体を5センチくらいゆっくり動かしただけでも落ちる。