siro77 の回答履歴

全12件中1~12件表示
  • 高校について教えてくださいお願いします

    柏原市にある関西福祉科学大学付属高校に関心があります。 もうすぐ学校見学に行こうと思ってます。 ホームページを見たりしていますが、実際に通われている方や、詳しい方、色々教えて頂けると嬉しいです。 私は、特進1に特に興味があります。 逆に特進2でのびのび勉強した方が自分が伸びるのかどうか悩んでます。 私の偏差値は53位です。 どんなことでもいいので教えてくださいお願いします。

  • クラスに上がってこれない生徒への対応

    今、クラスに二名の不登校がいます。 一名は、素行不良で児相に通ったりしているようですが もう一名の生徒は、学校には、来ていますがクラスにあがってくることが出来ません(精神的に) もうすぐ三学期も終わるので、一度上げてやりたいと思うのですがどうしたらいいのですか?? 教えて下さい

    • ベストアンサー
    • noname#129903
    • 中学校
    • 回答数2
  • 地元塾から大手個別指導塾への切り替えはうまくいくか

    中学1年の息子は現在、地元塾へ行っているのですが、成績が伸び悩んでいます。 学校で平均点に行くことがありません。塾でもクラスを分けて経営者の先生自ら 教えているようなのですが、基本的に自習中心の塾のため、数学なら方程式の 計算式問題を英語なら単語を覚えることをしています。昨年はほとんどそれだけ でした。数学なら図形、英語なら英文法とかを教えている様子がありません。 多分、経営者の先生なりの考えがあるとは思いますが、懇切丁寧に教えている 雰囲気ではないので、成績が伸びる気がしないのです。 そこで大手個別指導塾(TVでは集団塾としてよく宣伝している)に話を聞きにいって、 システムがよくできており関心しました。生徒2に対して先生1なのですが、 1講座80分とのことで現在、通っている地元塾より費用はやはり高いです。 新中2から大手個別指導塾へ切り替えようと思いますが、費用も張るだけに 本当に切り替えてよいものか悩んでいます。 個別指導塾はおそらく学生さんが教えているものと想像しますが、どうでしょう? 皆様の経験やご意見をいただければと思います。

  • 公立中学校での生活でのことです。

    公立中学校での生活でのことです。 よろしくお願いします。 私には今年中学に入学した娘がいます。 地元の中学があれていましたが、経済的なこともあり、公立中学に入学しました。 娘は、内向的で生真面目なタイプです。 7月の初め位から、『学校に行くのがしんどい』と言い出し、困っています。 理由を聞くと 1・授業中、手紙を回したり、(回さないとイヤがらせをされる)物を投げたりでほとんど授業が、わからない。先生は、見ていて見ていないふりをする 2・先生は、真面目な生徒より、要領がいい生徒と一緒になって騒ぐ 3・先生が、スケープゴードを作って、一人の生徒をいじる。 自分が、そのスケープゴードになるとどうしよう…と不安 4・休み時間に、一部の先生が、一部の生徒の腰を触ったり(面白半分で)したり、キャバクラみたい。女の子もやめてと言いながら、半分喜んでいる 等々と訴えます。 信じられず、ある保護者の方に聞いたら、ほぼ間違いないらしいのですが、皆さん、内申のこともあるし、見て、見ぬふりをしていると言われました。 その保護者の方の知り合いの息子さんは、三年間?の想いでいっぱいになられて、不登校の一歩手前だったけど、クラブだけを支えにして、何とか卒業したと言われました。 9月になり、特に3の事が気になるらしく、不安定な気持ちのようです。 公立中学とは、どこもこんな感じなんでしょうか? 娘の中学は、若い先生が大変多く(七割位が二十代)時々、生徒と一緒に悪のりする先生もいらっしゃるようですが、私自身も外交的な方ではないので、先生に問題提起をするのが怖いのです。 娘になんと説明していいのかわかりません。 保護者同士は、あまり仲良くなく、陰口が多く、なかなか相談ができません。 よいアドバイスをお願い致します。

  • 妻が強迫性障害?です。

    妻が強迫性障害?です。 「カビ」が汚いと思い考え込んでしまいます。 先日玄関の花にカビが生えてたらしく、 それを発見し片付けてから、 カビを片付けるときに、カビが床に落ちていないとか、靴についていないかなど、 を常に気にしています。 「大丈夫だよ」っと声をかけても 何で大丈夫なの?などと化学的な根拠がないと解決しようがない状態です。 こういったことが最近多く、強迫性障害ではないかと本人が言ってたので、 病院に行ってきたらと言ったら、「人を病人扱いにして」と怒られその日は口を聞いてくれませんでした。 翌日から仕事から帰るたびに、「カビ大丈夫?」ってな話になります。 正直毎日毎日疲れますが、本人もこの性格が嫌らしく治したいと思っているので、 何とかしてあげたいなと思いうので、自分なりに安心できる言葉をかけてあげたりしていました。 しかし、本日、仕事で疲れていたこともあり、返事がいい加減になってしまったようで、 (自分ではいい加減な返事はしたつもりはない) 妻が怒り、やっぱりあなたとは合わないみたい、別れるっと言われました。 正直、なんでそんなに怒られなければならないのかわからないし、 どのように接していけばよいのかわかりません。 結婚して1年ですが、これまで何回も別れるという言葉を耳にしました。 (妊娠中もあり、怒りやすかったのかな?) 妻が本気で行っているのかは不明ですが、 正直、この言葉は胸に突き刺さります。 その結果、妻を怒らせないようにと気を遣います。 また3ヶ月の子供もおり、自分のやりたいこともできず、ストレスがどんどん溜まります。 頭がパンクしそうです・・・ 今後どうしたらよいのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • こんな妻、あり?なし?

    こんな妻、あり?なし? 結婚5年目、自分は37歳、妻は36歳、子供2歳の3人暮らしです。 妻は会社員で、月に2~3回、飲み会に行きます。 別に、ストレス発散とか仕事の付き合いで行くのはしょうがないと思ってます しかし毎回、深夜2時、3時、4時に帰宅します。 帰宅後はリビングのソファーでそのまま寝てたりします。 夏は、窓全開でクーラーつけっぱなしで寝てる時も・・・ 遅いときは始発の電車で帰宅、しかも寝てしまって乗り過ごしたりする事も。 0時くらいに妻の携帯から電話があったので、出たら 飲み会に参加してる同僚が妻の携帯からで 「酒でつぶれてるから、どうしたらいいですか?」 「迎に来てもらえませんか?」 とか連絡が数回、そして、子供を起こし車に乗せ ベロンベロンの妻を迎えに行き、同僚の人達に迷惑かけて申し訳ございませんと誤ったりもしました。 自分は、飲み会は半年に1~2回です。 こんな妻をどう思われますか? 回答には、既婚者か独身かも記載して頂ければ幸いです。

  • 別れるべき?このまま我慢するべき?

    別れるべき?このまま我慢するべき? 付き合って4年になる彼氏がいます。同棲も長く、かなり前から結婚を意識しています。しかし彼にはいくつか問題があります。  キャバクラに行く(仕事の付き合いだけでなく、彼の兄と個人的に行って女の子と連絡を取り合います。時には二人で飼っている犬を餌に二人で会おうと誘ったりしていました。)  風俗に行こうとしていた(これも彼の兄が誘いました。実際に行ったのか未遂なのかは不明です。)          すぐに怒鳴る(逆切れ、あるいは何もなくても急に。暴力はありません)          私よりも彼の母親に気を遣って見栄をはる。(私にはすぐにキレたり怒鳴ったりするのに母親の前ではいい子ぶっています。) 給料日前には毎月必ず私にお金を借りる。(おそらく他の人にも借りている) とにかくだらしない。(時間にもお金にもだらしないですが、なによりも片付けられない人間です。私が家事をほとんどするので開けたら開けっ放し、引き出しはぐちゃぐちゃ、食べた食器は洗わない、脱いだ物はそこら中にetc。。。) 以上のことは今までで何度も私の意見を話し、彼の方からもうしないと約束をしてきましたが改善されず、私が馴れる、諦めるという現状です。 以前より今年中に籍を入れて式を来年にしたいと私が話していました。 彼もそれを了承していたのですが、具体的な話になると話をはぐらかし、それを指摘するとまたキレる、という調子です。 わたしが彼と結婚を考えている理由というのは、将来はわたしの実家に住むことを彼が了承している点と、一緒に犬を飼い始めてしまったので、責任を持ちたいという点です。(以前別れ話をしたときに犬を譲ってくれず、彼の性格からいって掃除も何もできない人が犬を育てられるとは思えないから別れ話に進展が無くなり、やり直すことになりました。そのときもこれからはしっかりすると彼は言っていたのですが) 私は家族と一緒に住むことが一番の夢なので、あまりめんどくさいことを言ってこない彼ならばいいと思い、上記の問題も諦めてきました。もともと馴れやすい性質なのかもしれませんが。 これが叶えられないならば彼と一緒にいる時間が無駄な気がしてしょうがありません。 私もかなりワガママなことを言っていると思いますが、それでも有り余るほどの我慢をしてきたのでそこまで私がひどいことを考えているとは感じていません。 それについては人それぞれだとは思いますが。 恋愛と結婚は別だと考えていますが、恋愛感情が無い訳ではないです。長く一緒にいるので情なのかもしれませんが。 みなさんならどうしますか? 別れるべきなのか、このままずるずると付き合うのか、どうにかがんばって結婚をするようになにか行動をとるのか。 色々なご意見を聞けたらと思います。とくにアラサーで結婚願望が強い女性のリアルな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学校二年生の子供の視力が、0.2 と言われてしまいました(涙)去年は

    小学校二年生の子供の視力が、0.2 と言われてしまいました(涙)去年は1.5だったのに、ショックでした(涙) 病院に連れて行ったのですが、とりあえず、点眼(ミドリン)で様子見となりました。 視力をなんとか、戻してあげたいのですが、お子さんの視力が戻った方、いますか? また、どのようにしましたか?食事や日常生活、訓練、何でもいいので、教えていただきたいと思います。 ちなみに、息子は、ゲームはしません。 テレビは1日30分くらいは見ます。休日は、DVDを長時間見る事はあります。読書は好きです。 普段は外遊びメインです。 とても心配です(涙) よろしくお願いします。

  • えー!!これって同一人物の声だったのー?!

    えー!!これって同一人物の声だったのー?! …と、驚いた経験について教えてください。 おいらは『魔女の宅急便』のキキとウルスラの声が 同一人物(高山みなみ)による “二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) 声の使い分け…プロの声優…恐るべし。 あと…クリステルさんって、 JR東日本(山手線など)だけじゃなくて 東京メトロの車内放送も担当していたんだ。(・_・) 「駅名の読み方」をJRとメトロで使い分けてるとか。 鉄道会社の指示だそうな。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5866485.html

  • 依存的言動が目立つ知人への対応について

    30代女性です。前の職場で知り合った女性Aさんの言動に頭を悩ませています。私は現在仕事を辞めて主婦なのですが、一ヶ月くらい前からAさんからの頻繁な電話とメールに困っています。 電話があるのがいつも夕飯時で、「夕食の支度があるから話せない」と何度か断ったのですが、それでも数日空くとかかってきます。 「またこちらから電話しますので」と伝えても自分のことを一方的に話し始めるので、何ともゆううつです。そもそもAさんとはそんなに仲が良かったわけではなく、単なる同僚でした。たまにランチを一緒にという事もありましたが、ほんの数回です。 メールもこちらの都合お構いナシに、自分の話を一方的に書いてきます。返信せずにおくと日数を空けて次のメールが来ます。 正直、怖いです。どう対処すればいいのでしょうか?

  • 大家族スペシャル

    今夜放送(9月25日)のテレビ朝日系『痛快!ビッグダディ4』という番組で、離婚された奥さんが三つ子を連れられていましたが、そのお子さんたちはどのような関係の子供なのでしょうか? 他の方と再婚されていたのでしょうか?

  • 恋愛カテゴリー;女性専用アンケート

    男性の前では お酒は弱い っと言いいますか? 言う or 言わない またその理由もありましたら、お願いします。