usagi812 の回答履歴

全42件中1~20件表示
  • 2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、教えてください。

    2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、教えてください。 現在、車で外出する時と寝るときは紙おむつ、 それ以外(庭で遊ぶ、近所へ散歩、家にいる時など)は布パンツをはかせています。 布パンツをはいている時のおしっこの失敗はほとんどなくなり、 家のトイレなら、ひとりで一通り出来るようになりました。 外出先のスーパーなどで、紙おむつをはいている時でも「トイレに行く!」と言い、 出来ることもありますが、毎回ではありません。 うんちの時は隠れてしたい様で、トイレに行こうという誘いも聞いてくれません。 便秘気味で出るまで時間がかかるので、本人の希望でその隙に紙おむつに交換します。 この様な状態まで来ているのですが、 昼間だけでも(出先などでのおもらし覚悟で)紙おむつは、すっぱりやめた方が良いのか、 今までの状態で進めていいのかと迷っています。 皆さんはどのようにトイレトレーニングを進められましたか?

    • ベストアンサー
    • sun8
    • 育児
    • 回答数4
  • 2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、教えてください。

    2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、教えてください。 現在、車で外出する時と寝るときは紙おむつ、 それ以外(庭で遊ぶ、近所へ散歩、家にいる時など)は布パンツをはかせています。 布パンツをはいている時のおしっこの失敗はほとんどなくなり、 家のトイレなら、ひとりで一通り出来るようになりました。 外出先のスーパーなどで、紙おむつをはいている時でも「トイレに行く!」と言い、 出来ることもありますが、毎回ではありません。 うんちの時は隠れてしたい様で、トイレに行こうという誘いも聞いてくれません。 便秘気味で出るまで時間がかかるので、本人の希望でその隙に紙おむつに交換します。 この様な状態まで来ているのですが、 昼間だけでも(出先などでのおもらし覚悟で)紙おむつは、すっぱりやめた方が良いのか、 今までの状態で進めていいのかと迷っています。 皆さんはどのようにトイレトレーニングを進められましたか?

    • ベストアンサー
    • sun8
    • 育児
    • 回答数4
  • 体の大きな2歳児位の足のサイズって!!!

    こんにちは!!いつも大変お世話になっています 息子が1歳7ヶ月で足のサイズが15センチあります。 最近15センチサイズを履き始めたのです これから夏になるので靴も夏用にしたいのですが購入するにも見当がつきません。 体が大きなお子さんをお持ちのお母さん是非教えてください。 2歳ジャストくらいでは足のサイズは何センチくらいでしたか 3歳位では何センチくらいでしたか 個人差はあるでしょうけれど心の準備もしたいので参考にしたいです。あと服のサイズも教えていただけたらうれしいです。 ぜひ教えてください ちなみに息子はすらっとスリムだねと言われることもありますが肉付きはいい方で手と足がすごく大きいねといわれます。

  • 二人目はどうするか悩んでいます

    私は現在30歳で専業主婦、2歳になった男の子がいます。最近周りも二人目が出来始めたのと、自分も兄弟がいて良かったことから二人目が欲しいと思うようになりました。ですが、旦那の収入は税抜き350万ほど。貯金も200万くらいしかなく将来設計をたてたらこれから先家を買ったり教育費だったり一人でもぎりぎりの生活です。あと金銭的な不安以外にもイヤイヤ期に入って精神的に大変な日々が続きそれを見ている旦那は二人目は考えられないと言っています。(自分も手がかかって疲れてしまっている状態です)でも今は大変だけど将来振り返れば絶対兄弟がいた方が良い気がします。自分はとにかく体力がないので産むなら早いうちが良いと思っています。でも自分自身もお金の面や精神的な面で二人目大丈夫かとても不安です。とにかくぐちゃぐちゃとそのことを考えると毎日眠れなくて困ってるんです。二人目を産んだ方、考えない方, よかったこと、後悔していることなど参考に聞かせて欲しいのですが・・なんかとりとめのない文章ですみません。でも本当に毎日考えると眠れなくて・・よろしくお願いします。

  • 男の子の名前

     男の子が生まれます。その子の名前を思案中です。 どなたか男の子で"ハルカ"君って言う子をご存じですか? 女の子の呼び方ではトップなんですが・・・ それと男の子で"ハルカ"君ってどう思いますか?

  • 超甘えんぼうの娘を 「ダメな子」と言われる

    1才5ヶ月の娘がいます。 どちらかというと おとなしい性格で、人見知りも強いと思います。 母親(私)にべったりで 私と主人以外を怖がり 話しかけられるだけで 大声で泣き出し とにかく私から 離れようとしません。 家にいても 後追いが激しくどこでもついてくるし 一人遊びもせず 抱っ子をせがみ  首に手を回してきてしがみついてきます。 少しでも 私の姿が見えないと泣く・・・・家事をするにも 一苦労です。 でも 私と一緒に家にいるときは 本当にリラックスして遊んでいるし いろんな物の名前を覚えてたり 人まねしたり テレビを見て踊ったり げらげら笑ったり 子供らしくあると思います。 外ではきっと緊張して 恥ずかしいだけなんだと思いますが どうなのでしょう? なるべく 児童館や子供のイベントには参加して 小さい子供と触れ合うようにしていますが 一緒に遊んだりは出来ません。 今は そういう時期なのだろうと 私は大目にみて なるべく抱っこや娘の要求にはこたえてあげようと思っていますが さすがにちょっと 甘えん坊過ぎなのでは??と心配です。 と言うのは   祖母からは 「そんなに甘えさすから 悪い! 今こんなに泣いてばかりで 他人ともうまくできないのなら この先保育園や社会で引っ込み思案な子になる! 自立できない! 勉強が出来ない! 言葉が遅くなる!」などと 言われ、 そして 早く保育園に入れて 私(母親)から離して 甘えを直しなさいとまで言われてしまうと ちょっと悲しくなります。 人見知りが激しかったり 甘えん坊だったり そんな子でも これからうまくやっていけるんでしょうか? 私の娘への接し方 育て方が悪かったのでしょうか? 今後どのようにすればいいですか? 何か精神的に疾患があったり 自閉症などと言う事はないですか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • asaria
    • 妊娠
    • 回答数12
  • 出産後、旦那の実家にお世話になります…

    妊娠五ヶ月です。出産後は旦那の実家にお世話になります。 私の両親は体に不自由がある為、里帰りしません。 ありがたいと思う反面、やっていけるかと不安です。 気を使うなと言ってくれますが、性格上無理なので 100%くつろぐ事は出来ないし、一ヶ月が限度だと思います。 旦那は週末だけ来る予定です。出勤が遠くなるからです。 結婚して3年、 義父からの傷つく発言をされた事が多々あり 義母のマイペースっぷりに神経をやられ、まだ心を開けないです。 二人に悪気は無く、性格上の問題と言うか。 (他人が冷蔵庫を勝手に開けるなと言われた事があって 台所を避けていたら、冷蔵庫から卵を取ってくれと言ったり 発言がその場の感情でお構い無しなんです) 義妹が翌月に第二子出産予定で、私が気を使うといけないから、 とも言ってくれて、私に合わせて里帰りする予定です。 が、義妹は実家でわがまま放題なんです…。 義妹夫婦してソファ全て占領。居間スペース全て占領。 いつも座る所がなく私は立っています。 この頃ちょうど二歳になる上の子がいるし、 家全体、義妹家族の無法地帯となることは目に見えてます。 この人たちに一ヶ月お世話になる事で、ストレスを感じるけど、 ありがたい事だし、やっぱりお世話になった方が助かりますよね。 何か、上手くやっていける秘訣を教えてください。

    • ベストアンサー
    • mango3
    • 妊娠
    • 回答数23
  • つわりで頭痛があった方、いつ頃治まりましたか?

    現在、14週のものです。 頭痛がひどくて、そのうち吐き気を伴って、次第には食べ物も水も受け付けなくなってしまいます。病院に相談したら、つわりの一種で頭痛薬をいただきましたが、弱くてほとんど効き目がありません。 正社員で仕事しているのですが、今月は休んでばかりで、もう休みにくくて頭痛を我慢して出社しています。 初期は全く頭痛がなくて始まったのはここ2~3週間の間です。 つわりで頭痛があった方は通常と同じように5ヶ月くらいで治まりましたか? 来月には5ヶ月に入るので、早く終わってほしい一心です。

  • 性別が出生前にわかるようになったのっていつ頃?

    胎児の性別がもうすぐわかるので、わかったら知りたいかどうか義理の両親に聞いたところ、出生前に性別がわかるという事実自体を知らないようでした。 たしかに私や主人が生まれた頃は生まれるまで性別がわからなかったけど、わかるようになったのは最近ではないはず・・・。ちょっと世間知らずでは?と思ってしまいました。 でももしかして性別がわかるようになったのって意外と最近なんでしょうか?エコー検査が一般的になったのと同時期じゃないかと思うのですが、胎児の性別が出生前にわかることが一般的になったのってだいたいいつ頃か、ご存じでしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • golime
    • 妊娠
    • 回答数5
  • ママ友との付き合い方

    みなさんは、ママ友とどのくらいの頻度で遊んだりしていますか? 親同士が気が合っていても、どうしても子供同士が一緒に遊ばなかったり・・・子供同士が合っていても親が話続かなかったりで・・・ こちらからばかりお誘いして、相手側からは無かったり・・・ 子供にも同じような年頃のお友達と触れ合わせたりさせたいとは思ってはいるのですが、なかなかうまくいかないんです。 気が合うお友達もいるのですが、その子とばかり頻繁に遊ぶこともできないし・・・ ある程度日数をあけて遊んだりしているんですが、 他の方達をみていると結構頻繁に同じ方同士が遊んでいたりするので羨ましくもあります。 友人からのアドバイスでママ友とはある程度の距離をあけて付き合ったほうがいいよっとも言われた事があります。本当に気心がしれたら頻繁でも問題ないみたいなんですが・・・ まだ、話すようになってそんなに月日がたっていないのもあるのでしょうけど、昔からの友達の様にはまだなれません。 それに、遊ぶといっても近所の公園に行ったりランチに行ったりお互いの家で遊んだりくらいです。 みなさんは、ママ友とどうして過ごしていますか? 初歩的な事だと言うことは分かっているのですが、 お恥ずかしい話で母親になっても人見知りが出てしまって・・・近所の方ともうまく付き合えません。 みなさんのご近所さんとの付き合い方や、お友達との付き合い方などアドバイスお願いします。

  • 妊娠・・・友達の心ない(何気ない)一言一言。

    授かった婚をしました26歳女性です。 彼とは以前から結婚を考えていましたが、予定外に早い妊娠・結婚ということもあり、私としては仕事に対してなど未練を断ち切っての決断そして結婚でした。 友達はまだまだバリバリ働く子が多い中、私が一番の妊娠・結婚。 気にする事はないと思うんですが、友達と結婚・妊娠の話になったとき、 ・私は今なら産まない・おろす ・仕事もやりたいし、まだ遊びたい そういう風なことを何気なく言っている友達を前にすると、何か心が胸騒ぎして、痛みます。別に人は人、自分自分でいいんですが・・・ 子供を堕ろす、とかそういう言葉も何か聞くのが辛いんですよね・・・ 私が気にしいということもあり、妊娠中の情緒不安定もあると思いますが、最近ちょっと辛いです。 そのような思いをされた方いらっしゃいますか? どんな風に聞き流せばいいんでしょうか・・・

  • 子供の名前で「月」はダメ?

    つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★ 主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。 「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか? 9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか? 月って漢字をお子さんへつけた方いますか? また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

    • ベストアンサー
    • noname#20642
    • 妊娠
    • 回答数16
  • 妊娠できない為に精神的に参ってます。

    何度か質問させていただいています。 現在2歳の子供がいます。 二人目が欲しいと思って9ヵ月ほどになりますが全くできる気配がありません。 私自身の生理周期はほとんど狂いがなく、またダンナも検査してもらって問題ないといわれています。 基礎体温+排卵検査薬でタイミングを行っていますが、毎月生理が来るたびにショックで落ち込んでいます。 「一人いるから」とも言われますが、一人いるから余計焦ってしまうんだと思います。なるべく年の近い兄弟を作ってあげたい、将来たくさん子供が欲しいからできるだけ年をあけずに産みたい、といった願望があります。 また、子供が2歳ということもあり、周りのお友達や兄弟は二人目ラッシュです。次から次に「妊娠した!」という報告を聞くたびに「なんでうちはできないの!?」という苛立ちも出てきます。 今回ちょうど排卵日と思われる日から15日目で、着床出血らしい出血がちょっとあったので、かなり期待して生理予定日当日から検査できる検査薬を買ってきたのですが、結果は陰性でした。 これまでも何度も同じことを繰り返し、そのたびに検査薬を何本も無駄にし、夫にやつあたりし、全てが嫌になり落ち込んでばかりでした。 仕事も手につかず、子供の食事を作る気にもなれず、どうしようもありません。このままではいけないと分かっているのに、どうしようもないんです・・・。生活全てが嫌になります。自分でも(精神的に)病気じゃないかと思ってしまいます。 子供ができない、と言う人の中には、「もーいいやって思ったとたんに妊娠した」という話をよく聞きます。どうしたら「もーいいや」って思えるのか、私にはわかりません。気持ちの整理もできずに悩んでいます。

    • ベストアンサー
    • pippu16
    • 妊娠
    • 回答数12
  • 身長の大きな子供は大人になっても大きい?

    1歳、2歳の頃でも同じ月齢の子供で身長に大きな違いがでてきますよね。 1、2歳で大きめの子供は割と大人になっても大きいほうなのでしょうか? 身長の大きめのお子さんをお持ちだったママさん教えてください。

  • 名づけ

    男の子の漢字一字の名前を考えています。 “こんな人になってほしい”という願いを込めて つけたいのですが、これという字が思い浮かびません。 “こんな”というのは、 謙虚で慎ましい紳士で、柔軟性があるけれど芯は強くて凛としている、女性でいうと“やまとなでしこ” みたいな感じです。 『謙』や『慎』だと男らしいたくましさのようなものが表れていない気がするし、『武』や『剛』は反対に 優しさややわらかさが感じられない気がして、 両方を兼ねた文字ってなかなかないんですよね。 文字そのもので表現する以外にも、そういう性格の偉人から一文字取るとか、何かの生物にたとえるというのもありかなと思うのですが、それも思いつかなくて困っています。 何かいい案があればアドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • unao
    • 妊娠
    • 回答数2
  • アウトドアの嫌いなママいますか?

    現在、5歳(男)と2歳(女)の子供がいるママです。 上の子が大きくなるにつれ、「海に行きたい、川に泳ぎに行きたい」と言います。 主人はもともとアウトドアが好きな人で、それならテントを買おうとかそのうち四駆車が欲しい等言って、アウトドアをやる気満々です。 私自身、昔は、川だ山だスキーだテニスだと、色々やっていたんですが、すっかりインドア派になってしまって・・・ 住んでいるところが田舎で、緑があふれている場所なので、お休みの日くらい都会に行きたいって思っちゃうんです。 でも、子供は違うんですよね(;_;) 下の子がもう少し大きくなったら、主人も本格的にアウトドアをやりたいみたいです。 私も海は好きなんですけど、ドライブで見てる程度がいいんです。 日焼けもいやだし。 まわりのママ達は、夏休みになると、子供と一緒に海や川へ行って泳いだり、キャンプに行ったりと楽しそうなんですが、「本当はイヤなの(;_;)」っていうママはいませんか? 実家の母にも「子供が大きくなるんだから、そういう考えは変えなさい」と言われる始末・・ 真剣な悩みじゃないんですが、ふと「他にもインドア派なんです、外遊びはイヤなんです、っていうママいないのかな?」と思ってみたので・・・もしいたら(*^曲^*)

  • 妊娠検査薬 陽性でした♪

    いつもお世話になっております。 生理予定日から4日が経過しようとしている今日、高温期を保っていた為検査薬を使用した所、尿をかけて5秒も経過しない内に陽性反応がくっきりと出ました! 去年秋から夫婦で頑張り続けた子作り。欲しくて欲しくて仕方がなかった赤ちゃんが、やっと私達の元へやって来てくれました(^_^) まだ病院へは行っていないので正常な妊娠かは分からず不安もありますが、今は本当に嬉しいです♪夢を見ているのではないかと思う程です(*>_<*) そこで何点か質問させて下さいm(_ _)m (1)基礎体温ですが、いつまで測り続けたら良いでしょうか?どちらかと言うと、基礎体温の結果に一喜一憂してしまうタイプで心配性なので、余計な精神的ストレスを感じたくないです。 (2)最終月経開始日は7月7日なのですが今日で何週何日目になるのでしょうか?5週3日でしょうか? よく「胎嚢が確認出来ず、2週間後に来て下さいと言われました」と言われる方がいらっしゃいますが、胎嚢は私の場合、もう確認出来る時期でしょうか? 実際病院へ行ってまだ確認出来ないと言われてしまうと、不安で仕方がなくなってしまいそうなので確認出来る頃に行きたいなと思ってます。(早い方が良いのは重々承知ですが・・・。) (3)病院へ行くまでの日々、どのような事に注意して過ごせば良いですか?出血や下腹部の痛みが続かなければ、今の所大丈夫だと思ってても良いでしょうか?今の所は出血もなく、下腹部の張りや多少の鈍痛は感じるものの断続的ではありません。 初めての妊娠で分からない事だらけです・・・。自分なりに本やネット等で色々な事を調べていますが、沢山のアドバイスを頂けたら嬉しいです♪ 宜しくお願い致します。

  • 子供が欲しいのはどうして?

    30歳なりたての女です。 小さな頃から、現在に至るまで子供が欲しいと思った事がないです。 もし産むなら男の子がいいとか言ったりはするけど、悪魔でも「もし(仮定)できちゃったなら」です。 今まで、恋愛もたくさんしてきたし、結婚もして真剣に相手を愛していても、だから=子供って考えになりません。 私は、自分で言うのもなんですが、子供は大好きで周囲の子供と接するのも得意で、凄くなつかれます。 だけど、自分の子供を産むとなると、仕事を辞め、趣味を辞め、体系は崩れ、肌は荒れ、裸体が大幅に変わって、生活も子供に手がかかり、愛する夫との時間も減ります。 こんな事になっても産みたいと思うのはなんででしょうか? 苦労が楽しいから?老後に面倒見てくれる人確保? 夫との絆を形にしないと不安?一生愛される自信がない? 子供が欲しいと思う方の意見が聞きたいです。 世の中は結婚=子供、好きな人=子供って概念があるみたいですが、 私には全くわかりません。

  • おすすめのオムツありますか?

    秋に出産予定です。オムツをどこのにしようか迷っております。価格、生地、ポイントでのプレゼントなど、おすすめのメーカーがあれば教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • akirio
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 1歳の子が読む絵本と9ヶ月の子が読む絵本って違いますか?

    こんにちは。 先日、友人の赤ちゃんのため、『おつきさまこんばんは』http://www.amazon.co.jp/gp/product/4834006875/503-5529359-4961562?v=glance&n=465392&s=booksと 『ねないこだれだ』http://www.amazon.co.jp/gp/product/4834002187/503-5529359-4961562?v=glance&n=465392&s=booksを購入しました。 しかしながら、9ヶ月と聞いていたのですが、もう1歳とのことです。 買いなおしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#32740
    • 妊娠
    • 回答数5