shaggydogのプロフィール

@shaggydog shaggydog
ありがとう数2
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2005/11/28
  • あるおもちゃに、とても執着します。

    ヨークシャーテリア(雌・1歳・避妊済み)についての質問です。 「たまごちゃん」というチョコレートのにおいがするラバートイが、大のお気に入りです。 他のおもちゃは、その場だけを楽しむのですが、このおもちゃに関しては、与えると、くわえたまま、はなしません。無理矢理とろうとすると、とても怒ります。 偽妊娠?ということも考えたのですが、お医者様に聞くと、避妊済みなので、あり得ないという話でした。 よく、「おもちゃは飼い主が管理するべき。」 という話を聞くので、 与えっぱなしは、良くないと思い、はじめは無理矢理奪っていました。 でも、犬ってもともと宝物を犬小屋に持ち込んだり、庭に埋める習性があるんですよね。 彼女にとって「たまごちゃん」は他のおもちゃとは違って、大事にしたいものなのかな・・と思い、無理矢理奪うのも、不憫な気がして、最近は、たまごちゃんに限って、与えっぱなしにしています。 その後、一日中気にしていることはないのですが、「誰かにとられるかもしれない。」と気が立っているときは、ハウスから出てこなかったり、近づくとうなったり、かみつこうとしたりします。 今まで、大事なおもちゃを奪ってきたのだから、しばらくは仕方ないのかな・・と思う反面、ずっとこのままだったらどうしよう・・という気持ちもあります。 一番良いのは、「あたえるのをやめること」なのかもしれませんが、お気に入りのおもちゃができるたびに、そのおもちゃから引き離さないといけないのは、悲しいような・・でも、そういう風になってしまったのは、私のしつけ方が良くないのかなあ・・と悩んだりします。 同じような体験をされた方など、いらっしゃいましたら、お話を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 人間用ホットカーペット、犬は大丈夫?

    我が家には、室内飼いのGレトリバー9歳がいます。 今、人間用にテーブル下にホットカーペットの購入を検討しています。そこで質問! 飼い犬がホットカーペットの上に居続ける事になるような気がします。 長時間居続けることで、悪影響は無いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • hanawana
    • 回答数6
  • アフガンハウンド~トイレの躾

    9ヶ月の雄のアフガンハウンドを飼っています。 この子は、わけあって7ヶ月目までペットショップにいたのを、偶然見かけて引き取ってきました。性格もとてもよく、人見知りしないかわいい子なのですが、唯一、トイレの躾に頭を悩ませています。 うちに引き取ってすぐの頃は、ウンチの上でもオシッコの上でも平気で寝転がってしまったのですが、今はそれはありません。ただ、部屋のいたるところでトイレをしてしまうのです。特に、ソファの上が多いです。ソファは全部で3台あるのですが、どれでもおかまいなしです。ただ、ペットシーツのことも理解はできていて、半分くらいはそこでします。でも、半分はソファの上でしてしまうのです。あと、ベランダの隅でもします。人が見ていても見ていなくても関係ないです。 うちには先住犬のサルーキ(雄・2歳半)がいるのですが、こちらは大変な潔癖症で、自分のオシッコが足にかかるのさえひどく嫌って、できるだけ腰を落として跳ね返りを少なく排泄するくらいの犬なので、アフガンがあちこちで粗相してしまうと、居場所がなくなって部屋をウロウロしています。 ドッグトレーナーの先生は、長くペットショップにいた子はトイレの躾が難しいことがある、特にアフガンはトイレの躾が入りにくい、と言います。我が家はアフガンを飼うのも初めて、ペットショップから貰ってくるのも初めてなので、どうしたらよいのか困っています。 今は、ペットシーツでしたときは大げさなくらいにほめてあげ、他所でしてしまったときは黙って片付ける、というふうにしています。 この他に、何か良い対策はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ollicomes
    • 回答数2