donlemon の回答履歴

全178件中1~20件表示
  • わんちゃん(メス)について

    5歳のダックス、メスを飼っています。 避妊手術を受けています。 なにをやっても痩せません。 もともと避妊手術をする前から少し太り気味で、避妊手術をしてから、もっとです。 ご飯もグラムはかなり気を付けてあげていますし、散歩も毎日40分してます。 お家でもボール遊びなどして体を動かし、おやつは一日一回、アレルゲンのガムをあげています。 なにがいけないんでしょうか? どうやったら痩せますか? ヘルニアも、もっているので悪化しないか心配です。

    • ベストアンサー
    • apochun
    • 回答数6
  • 犬の名前

    クリーム/ロングコートチワワ/♀ 名前がなかなか決まりません。 意味ある名前にしたいのです。(思いつきとかでなく) 呼びやすくて「ポ」がつかない名前がいいです。 アドバイスお願いいたします(>人<;)

    • ベストアンサー
    • kjuhytg
    • 回答数3
  • 犬の名前 投票受付中

    チワワ(クリーム)、♀ なかなか名前が決まりません。 そこで話し合った結果いくつか案を出すことにしました。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 2つまででお願いいたします。 優愛ーゆめー 心愛ーここあー 亜莉愛ーありあー あんず ティアラ ペコ 茶子ーちゃこー エリザベス 雫ーしずくー りぼん

    • ベストアンサー
    • kjuhytg
    • 回答数10
  • 臆病すぎる犬についてです。

    4日前、繁殖直売店で、生後5ヶ月のボーダーコリーを買いました。 産まれてから5ヶ月間ずっとケージの中だったらしく散歩経験すらないらしく、家に来てもケージには入れず家で放し飼いしてるにも関わらず部屋をグルグル回り続けています。 (ケージ内で回るように) そして、散歩も嫌がり 足を踏ん張って歩きません。 人に対しても臆病で、家でも外でも24時間ずっと尻尾を内側にかなり巻いてるんです。 ペットショップの人は、馴れたら治ると言ってますが、本当にいつかは治るのでしょうか? 犬の中で一番賢いボーダーコリーと言う事なので沢山芸を教えるのを楽しみにしてましたが、目すら見てくれないし餌で釣ってもあまり興味を示さないしオヤツにも興味がなく食べないしオモチャも無視なのでオスワリすら教えられません。 もう5ヶ月で体重も10kgですし治らないのではないかと不安です。 現在3ヶ月のトイプードルも飼ってますが既に13個も芸を教えたので私の教え方に問題があるとも考えにくいです。 あまりスパルタにするつもりはありませんが、期待してただけに…

    • ベストアンサー
    • wakayamaaa
    • 回答数6
  • 犬にストレスなくしつけがしたい

    散歩に行くと、草村を歩きたがります。草村に入り、匂いを嗅ぎたがります。 マーキングしたのを嗅いで自分もマーキングしたり、虫を食べたり、草を食べたり、得体の知れないものを食べるためです。 犬はチワワで、草村を歩くと全身が包まれます。 なので、マーキングしたところに主に突っ込む訳ですだから、体中がおしっこに包まれるわけです。前はさほど気にしていなかったのですが、最近、医師に菌に極力触れないように、という警告が出たので、気にしなくてはなりません。 帰ったらシャワー、というのを考えたのですが、犬に負担がかかるし、グルーミングが嫌いな子なのです。 草村も、匂いを嗅ぐだけではなく、始終何かを口にするので、前は野良猫のうん◯を食べていたので、困ります。 しかし、私の犬は普段家の中で非常にいい子です。人のいうことを聞こうと一生懸命で、かなり気を使っているみたいで、叱るとすごくショックを受けるし、すぐびくびくします。 普段我慢しているから、外に出すとはっちゃけ夢中で、だからこそ、叱りにくいです。 叱らない方法をとろうと、立ち止まらず歩いていたら、引きずるようになってしまいます。立ち止まると、すぐに草村に行こうとします。なので、どうしても制止せざるを得ません。するとすごくがっかりしたりびくびくしてしまいます。 なので、犬が、草村で一人で遊ぶんじゃなくて、飼い主と遊びたい犬になれば変わると考えたんですが、飼い主とはいつでも遊べる、家でも遊べるとばかりに、催促を無視します。 どうしたら犬にストレスなく散歩ができるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#161803
    • 回答数3
  • ドックフードついて相談です

    トイプードル を飼っています 仔犬のころからロイヤルカナンとシーザーを与えています あまり良くないと聞きました オーガニックのブランドとか お勧めのドックフードありましたら 教えて下さい

  • 保健所の犬

    3歳のドーベルマンの男の子を飼っています。 性格はおとなしく、攻撃的ではありません。 もう一匹犬が欲しくなり、保健所から譲ってもらおうと考えています。 希望は柴犬や紀州犬のような和犬のミックスです。 犬同士の相性が良ければ問題ないです。 相性が悪かった場合飼えないので、あらかじめ飼う前提ではなく、相性が良ければ飼うけど悪かったら飼えませんと保健所に言って犬同士会わさせてもらえるのでしょうか? 保健所の犬を見てておもいましたけど、あの中にいる犬たちは躾は出来てないかも知れませんが、かなり賢そうな犬が多いですね。

    • 締切済み
    • noname#160453
    • 回答数3
  • 犬がエサを食べない

    3歳のペキニーズを飼っています。 2~3日くらい前からジャーキー以外のエサを全く食べません。 その前からドライフードをしぶるようになっていたので、しばらくゆでた肉や缶詰しか与えていなかったのですが、ついにそれも食べなくなりました。 ジャーキーだけは少量ですが食べてます。 うんちも2~3日前から一回もしていません。 元気はあり、他の飼い猫にエサあげるときもワンワン吠え、自分にもくれと催促しているように聞こえるのですが、いざ目の前にエサを出すとやはり食べません。 ただの夏バテだったら良いのですが、うんちをしてないことが気になります。 腸閉塞の場合、元気と食欲が無くなりぐったりすると聞きましたが、うちの犬のように元気いっぱいでも腸閉塞の可能性はありますか?

  • 手作り食かドックフードかで悩んでいます

    1歳半トイプードルです。 パピーからずっとドッグフードをあげていました。 ウェットフード、野菜、肉など、その日によって トッピングは変えていました。 目やにと、肉球が赤く炎症するようになり 手作り食に変えました。 目やにと肉球の炎症は治りました。 ただ、ウンチの質が変わりました。 ドッグフードの時はとても良いウンチでした。 手作り食にする時は2週間かけて切り替えはした のですが、ウンチの質がいまいちです。 岩のようにゴツゴツした感じのウンチになりました。 これは何でか理由がわかりません。 受給量が少ないのでしょうか。 成長期なのであげる量は、肉8:野菜1:穀類1 です。カロリーはざっとの計算ですが足りていると 思います。体質は少しやせ気味です。 後、野菜とかを茹でて潰すのが面倒なので、 フードプロセッサーで全部をペースト状に してあげてみたいと思っています。 ペースト状は身体に良いでしょうか。 詳しい方おしえて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • flower-p
    • 回答数3
  • チワワがピルを誤飲してしまいました…

    出掛けている最中にサークルから逃げ出し、机の上においてあった避妊用のピル1ヶ月ぶんをほぼ全て飲んでしまいました。 嘔吐とぐったりしてしまいすぐ病院に連れていき、入院になりました。 血液検査で白血球が極端に少なく、血小板の減少と、肝臓の数値が計れないほど悪かったです。 現在入院をしながら点滴とこのまま血小板が減少していくようなら輸血を行うそうです。 入院するさいは落ち着いていて元気もある程度あり、食欲もあったと思います。 保険は加入していなく、実費で1日一万ちょっとのようです。 一応1週間様子見ですが二週間以上になる可能性もあるそうです。 犬のためにためた貯金が20万ほどあります。 しかし今月母が職を失い、生活保護の申請など行っていて金銭的に余裕がありません…。 もうひとつ病院に言ったら点滴ではなく薬で、自宅で療養すればお金があまりかからないのでそのほうがいいのではと勧められました。 ですが、無理に退院させて悪化したらと思うと簡単に決断できずにいます。 入院は、二週間させると資金が底をついてしまいます。 通院、薬にすると長期でも費用は大丈夫です。 どちらを選択したほうが良いでしょうか?

  • 愛犬の安楽死について

    愛犬が痙攣を起こし、病院に行ったところ脳に腫瘍がありそれで痙攣を起こしていると言われました。 常に痙攣をしていて、意識も無いそうです。水も食事も出来ません。瞬きや水を口にやると一瞬舌を出しますが、夜も目をつむることなく痙攣しています。また脳にダメージもあるそうです。 まだ1週間ほどですが、毎日病院へ行き点滴で延命をしています。 現実的な話お金ももちろん掛かります。 安楽死の選択肢もあります。 ネット等では安楽死に反対する声があり、最後まで見届けてやるべきとか、安楽死は殺すのと一緒だとか、動物は自殺しない等の意見があり納得する部分もあれば、人間のエゴで自己満足だと感じる部分もあります。殺すのと一緒というのは違うと感じています。 他には、安楽死は飼い主の愛情、という意見や苦しめるのがかわいそうだからとかがありました。 もし自分が犬の立場になって考えてみると、自分で動けず飲み食いも出来ず延命させられているならば、家族の見守られているところで家族の決断、思いやりで逝けるほうが良いのではないかと考えています。 どちらにしても人間のエゴで答えのでる事ではないですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#183012
    • 回答数9
  • 3ヶ月のトイプードル、急に怖がりになりました

    こんばんは、どなたか教えて下さい。 現在、トイプードルを二頭飼っています。オス4ヶ月とメス3ヶ月です。一緒に飼いはじめて、約ひとつき経ちます。ようやく二匹の生活にも慣れ、じゃれあいのケンカもしながらですが、家族共々楽しく過ごしておりました。ちなみに、家族構成は、私と主人、子供三人、犬二匹です。 たまたま、今日、子供の友達が家に遊びに来ており、犬二匹と遊んでおりました。遊びの中で、たまたまメスの3ヶ月のこがひっくり返ってしまい、びっくりしたのか、怖かったのか、今まで聞いたことがないような声で、キャインと30秒ほど鳴き続けました。 すぐに抱っこして、なだめてやるとその時はおさまったのですが、その後ずっと怯えている様子で、家族がちょっとでも近づくと、キャインと鳴いて、しっぽもお尻のしたに巻いたままです。 特にけがはしていないようでら、餌は食べます。 一番困っているのは、遊びたいさかりオスのほうが、いつもの様に接しても、鳴いて怯える事です。 普段は対等にまさにきょうだいの様にしていたのに、、、この先、ずっと一緒に暮らして行くのに、このままだとメスの子がかわいそうでなりません、、、 どう対処したら、少しでも恐がらなくなるでしょうか?多分、ひっくり返ったのが相当怖かったんだと思います。このままトラウマにならないかと心配です。 ちなみに寝る時は人間とは別の部屋で、別々のゲージに入れていますが、時々キャインキャインと鳴いています。普段は静かに寝てます。 しばらくはオスの子ともふれ合わさないほうがいいですか?私たちはどう接したら良いでしょうか?

    • 締切済み
    • mhth
    • 回答数5
  • トイレのしつけ

    トイレのしつけで悩んでいます。 2ヶ月のMダックスなんですが、普段はサークルに入れています。サークルにわトイレとハウスをいれてあります。 普段お留守番させる時間が長いので、退屈しないようにとサークルに柵をつなげてサークルもう1つ分の遊び場的なスペースを作りました。 トイレにちゃんとうんちやおしっこをしてくれるんですが、それと同じくらいに隣のスペースにもしてしまうことがあります。 なので、そっちのスペースにわトイレシートを敷こうとしたんですが、噛んで遊んでしまいダメでした。 スペースを広くしてもトイレを覚えられるようにと、作ったのもありますがやっぱりそのスペースわ無駄でしょうか? 放し飼いにわできないので、サークルに入れているのですがどのようにしてトイレを覚えさせるべきでしょうか? アドバイスお願いします(;_;)

    • 締切済み
    • jura23
    • 回答数3
  • ご飯の与えかたについて

    こんばんは! 今2ヶ月ちょっとのMダックスを飼ってるんですが、ご飯に対してものすごく貪欲で、引き取る時にも『この子は食べ物に貪欲だよ~』と言われたほどで毎回ご飯の時間になり用意をすると匂うのか、ものすごく騒いで鳴くわ吠えるわ暴れるわで大変困ってます(TT) スワレわ出来始めて、あげる前にスワレと声をかけるんですが1分くらいで食べ終わってしまうし、興奮というか騒ぎ方がすごいです( TДT) 何かいい解決方わありませんか(ノ_・,)??

    • ベストアンサー
    • jura23
    • 回答数5
  • 犬はの必要な運動量はどれぐらいですか?

    こんばんわ 私は三歳のヨークシャテリアを飼っています。 どれぐらいの運動で運動不足にならないのか知りたいので教えてください。 家では朝の散歩はお母さんが行って散歩の速度とか時間は分かりません「朝早く行ってるので、道路が暑くならない内に」。 夕方は私が20~25分行きます。けど私の散歩の「時の歩く」速度は、オートマチック車のアクセルも何も押してない状態で車が動く速度の半分ぐらいの速度で「だらだら」歩いて散歩してます。 運動は歩く距離より時間の方が大切と聞いたので、だらだら歩いて、わざと長引かせてる感じです。 これじゃあ犬が運動不足になりますか? 運動不足になると思った方は出来ればアドバイスもお願いします。

  • 抜け毛取り

    ファーミネーターを使用しているのですが、使う度に、毛質が荒く?痛んでる感じ、がしますが、ファーミネータは使用しない方がいいのでしょうか。 抜け毛はかなり取れますから、出来れば使用していきたいのですけど。 ファーミネータがわりになるような抜け毛取りのブラシはあるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#161803
    • 回答数1
  • 末期癌 安楽死を選ぼうか悩んでいます。

    13歳のゴールデンレトリバーです。 昨年11月に扁平上皮癌が上顎にみつかり、頬にも腫瘍が出来ていたため手術しました。 癌は、骨まで達していると言われ、昨年いっぱいの命と言われました。 それから、八ヵ月闘病生活を続けてまいりました。 抗癌作用のあるピロキシカムの消炎鎮痛剤と抗生物質は以後投与されています。 現在は、右顔面は癌に覆われ目も開きません。顔全体に広がった癌は崩れて常に血がしたたっております。 露出した癌部分から出血と膿がでて、緑色の膿が湧く様にでてくるので不衛生になるので、医師の指示の元、日に何度も強アルカリ水で流しておりますが、日に日に悪化しています。 動物病院でうちの子を見た子供は怖いと泣き叫ぶ程です。 また血まじりのよだれが常にたれて口が閉じません。 ここ何日か、弱ってきているのかいびきをかき一日中寝ています。 昨日は食事もとれませんでした。水と薬は強制的に飲ませています。 固形物は吐き出してしまいます。 奇跡的にここまで食事をとってこれたのが不思議な位だそうです。 この状態になり胃瘻(チューブ)や点滴で命をながられる方法はもうおすすめしないと言われました。 医師からは、このままだと自然に息を引き取るという事は、餓死にちかいと言われました。 また、相当な痛みはあるけれどこれ以上強い痛みどめは、即命をたつ事になるので考えてほしいといわれました。 苦しい中でも、頭をなでると尾を振ります。 どうしたらいいのかわからず、冷静な判断をする自信もありません。 このままだと数日で亡くなるでしょう。そのまま何もしてあげず自然に看取るのがいいのか? 楽にしてあげるのがいいのか判断がつきません。 また死を覚悟で強い痛みどめと使い結果安楽死と同じ状態になってしまう事もあり、それでもよしと使うのか、答えが出せません。おしえて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • fwkv6859
    • 回答数6
  • ペットの異変と飼い主の対応

    ペットの体や様子に、素人目で見ても分かるほどの異変が起こっているのに、このような質問掲示板に意見を求める人って何を考えてるのか分かりません こんなところで時間を潰すぐらいなら、早く病院に連れて行けばいいと思うのです 質問サイトで獣医が質問に答える確率は低いでしょうし、素人に傷病について質問して正確な情報が得られる確証もありません むしろ危険な行為であり、時間の無駄でしかないと思います 獣医に電話で相談したほうがマシです ペットの傷病について質問される方は、どんな考えをもって質問されてるのでしょうか?

  • 犬 足がいたそう

    柴と雑種がおやのいわゆる雑種です。 2歳(もうすこしで3歳)女の子です。ヒート中です。 昨日からどうやら左の前足が痛そうなのです。 お散歩にいっても最初は普通に歩いていますが、 そのうち歩き方がおかしくなります。でもかなりおかしいというわけではなく、 普段散歩しているのでわかる(ほかの人でも犬を飼ってればわかるかも)感じです。 個人的な感想ですが、 普段より足をつく面積がちょっと狭いか変わらない、首を少し上下に振って体全体で歩いているイメージです。 痛いのか座って足の裏をなめ(噛む)ています。 私も一緒にしゃがんで待っていると、左前足をまげて内側に指先を上げる感じ(伝わりますか?) で痛いっていうアピールをしてきます。 色々触ってみましたが、特になくとか暴れるとかはなく足裏なのでくすぐったい感じみたいです。 日本語もしゃべらないし、痛さアピールがちょっとで良く分かりません。。。。 でも分かってあげたいんです。 外でトイレをさせているので、散歩に行かなくては・・・・・ やんちゃなので、本人は散歩が大好きで外にいたいしあるきたいし遊びたいらしいです。 ストレスたまってしまいそうですが、 昨日今日は途中で抱っこして帰ってきました。 最近までチャリで引っ張ったりもOKでしたが、今日親が朝チャリ散歩をしたら途中で走れなくなったみたいです。 大事な大事な娘なので(笑)すっごく心配です。 こういう場合は病院にいったほうがいいのでしょうか? 思い当たる原因が見当たりません。 暑さで火傷したのかと思いましたが、左の前足だけというのもないかなと・・・ 今までこういう経験をされたかた教えてください!!!!!! よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • noname#161541
    • 回答数7
  • 室内飼いでの犬の体臭について教えてください。

    現在、保護犬を1頭家族に迎えようと検討中です。 今まで犬を飼ったことはあるのですが、みんな外飼いでした。 家族に迎えようと思っているワンちゃんが所属している保護団体は 室内飼いが基本条件のため 今回初めて室内飼いすることになりそうです。 我が家は2LDKの一軒屋です。 ワンちゃんはリビングのみで生活をさせて キッチンやその他の部屋には 入れないようにしようと思っています。 ただ、月に一度リビングを開放して ワークショップを行っているのですが その際に、犬の体臭が部屋に染み込むのではないか?と心配しております。 リビングはフローリングです。 ワンちゃん用に30×30cmのジョイントカーペットを3m×3mくらい敷こうかと思ってます。 ワークショップをするときは ジョイントカーペットとワンちゃんをベランダに移動させるつもりです。 犬の体臭はどれくらい臭うものでしょうか? 月に1~2回シャンプーで良質の食事を与えていれば そんなに気にならないと団体のスタッフさんは言うのですが… 家族に迎えようと思っているワンちゃんは ちょっと大きめの中型犬で土佐犬が少しはいった雑種です。 毛は短めで、今は夏だからか外であっても体臭を感じます。 多頭飼いされているため世話が行き届いていないのかもしれません。 中型犬を飼育されている方 体験談などを教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • gyamagyama
    • 回答数7