keibow の回答履歴

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  • 渋滞情報サービスVICSについて

    このたびカーナビを購入しようと思うのですが、質問がありますので判る人教えてください。 カーナビの機能として渋滞情報サービスVICSがありますがこのサービスはどの程度信用できるものなのでしょうか!?せっかく渋滞の情報を教えてくれても情報が古すぎたら(リアルタイムでなかったら)意味がありません。  VICSがついていたおかげで助かった(渋滞が避けれたなど)という人いたら教えてください。

  • 金融流れ??の車について

    先日、金融流れの車は安く買えるとの話を聞きました。 名変は不可能だけど、車検は取れるから乗り続けられるとか・・・。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。

  • 盗難防止用品について

    車の盗難予防として 駐車違反などで付けられてしまう (↑地域によってはないのかな?) 「タイヤロック」(勝手に命名)の様なモノは 市販されてないのでしょうか? 外から一見して持って行かれにくいことを アピールしたいのです。 ネット上で検索してみましたが うまく見つかりませんでした・・・ どなたかご存じの方は いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • AT車のギアについて

    仕事で3ATの軽自動車が入りました。 なぜATってギア数が低いのでしょうか? MTだと5・6速ぐらいまであるのに、ATは大体3・4速ですよね? どう考えても、合いません。 メーターは140まであるので、3速でそんなに出して大丈夫なのでしょうか? MTだったら、レッドゾーン入ると思うんですけど。 後、AT車って初めて乗るんですけど、燃費が思ったよりも悪いです。 乗用車の四駆とほぼ同じぐらいしか走りません。 ATの燃費が良くなる運転教えてください。

  • AT車のシフト位置

    今にのAT車って通常上からPRND2Lとなっていますよね。これって何かで決まっているのですか。それとも構造上無理とか。 安全上、上からRPND2Lとしたほうがいいような気もしますが。 回答だけではなく意見も寄せてください

  • どうなんでしょうか?教えてください!

     オートマ車で例えば長い信号待ちなどの時に、ポジションをN(ニュートラル)に入れるとD(ドライブ)よりエンジンに負荷がかからなくなるからNにしたほうがよいというのを聞いたことがあります。実際のところどうなんでしょうか?もし効果が期待できるのであれば、どれくらいなのか(気休め程度とか、大いに期待できるとか)できれば詳しく教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

  • パトカーの赤色灯について

    たまに見るんですけど、別にどこかへ急いで向かってる風でもなく、 ひまそうなパトカーがサイレンを鳴らさず 赤色灯だけつけて、ぶらぶらしてるのって何なんでしょう? これはある所に引っ越してきてから気が付いた事なんです。 最初見たときはこのあたりで何かあったのかとか思って心配したものですけど 時がたつにつれ、このあたりではよく目にする事なんだと分かりました。 何もないのにパトカーが赤色灯をつけて走るのは可能なんでしょうか?

  • 免許取得について

    すごく素朴な疑問なのですが 教習所に通えば自動車免許って大抵取れるものなんでしょうか 車に乗りたいなって思っているんですが 運動神経に自信ないし 高い教習料払って免許取れなかったら困るなと 思っているところです

  • 購入した中古車の水温計の表示について

    先日、中古車業者から92年式のアウディ80(走行約50,000km)を購入しました。 納車後、しばらくして水温計の針があまり上がらないことに気づきました。 ヤナセで聞いたところ100℃前後の表示が通常とのことですが、私の車は1~2時間走行しても70℃位までしか針が上がりません。エアコンの温風は走行を始めて5~10分で出て来ます。 原因として、ラジエターキャップ、サーモスタット、センサー、メーターなどの不良が考えられるそうです。 購入した中古車業者にクレームを言ったところ、水温計の不具合が納車時に発生していたことについては認めていますが、走行上は何ら問題なく、9年落ちの車なので多少表示が低いことについては経年相応の劣化であり、業者側で無償修理する義務はないとの対応です。 私としては、購入時に納車整備費用として45,000円を支払っており、水温計の不具合については納車時に整備すべきものと考えています。 また、水温が実際には100℃まで上昇しているのに70℃しか表示しない場合には、オバーヒートを予見できないことが考えられますし、実際に水温が70℃までしか上昇していない場合にはエンジン本来の性能(パワーや燃費)を発揮し得ないのではないかと考えています。 以上の点及び今後の業者側との応対方法について、ご意見をお願いいたします。

  • 購入した中古車の水温計の表示について

    先日、中古車業者から92年式のアウディ80(走行約50,000km)を購入しました。 納車後、しばらくして水温計の針があまり上がらないことに気づきました。 ヤナセで聞いたところ100℃前後の表示が通常とのことですが、私の車は1~2時間走行しても70℃位までしか針が上がりません。エアコンの温風は走行を始めて5~10分で出て来ます。 原因として、ラジエターキャップ、サーモスタット、センサー、メーターなどの不良が考えられるそうです。 購入した中古車業者にクレームを言ったところ、水温計の不具合が納車時に発生していたことについては認めていますが、走行上は何ら問題なく、9年落ちの車なので多少表示が低いことについては経年相応の劣化であり、業者側で無償修理する義務はないとの対応です。 私としては、購入時に納車整備費用として45,000円を支払っており、水温計の不具合については納車時に整備すべきものと考えています。 また、水温が実際には100℃まで上昇しているのに70℃しか表示しない場合には、オバーヒートを予見できないことが考えられますし、実際に水温が70℃までしか上昇していない場合にはエンジン本来の性能(パワーや燃費)を発揮し得ないのではないかと考えています。 以上の点及び今後の業者側との応対方法について、ご意見をお願いいたします。

  • 80スープラのミッション異音について

    最近中古で平成8年式のスープラSZ-R (走行距離 4万キロ)を買いました。 前のオーナーが女性だったせいもあって、状態も良く、 車検もそのとき工場に出して同時に取ったのですが、 どうもミッション(ゲトラグ製6MT)の音が すごくて悩んでいます。 内容は 1,ニュートラルから1速にやけに入りづらい時がある。 2,1~3速まで、シフトチェンジごとに   「ガキン・ゴキン」といった感じの音がする。 3,クラッチを切ると、「カンカンカン・・・」   といったなにかに当たるような音がする。 といった感じなのです。 スープラの6MTは、異音が付き物と聞いてはいた のですが、いままでATに乗っていたので、 これが一般的なMTと比べてどうなのかがわかりません。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを お願いします。 ちなみにミッションオイルは、車検時に替えてはいません。

  • ローバーミニのフォグランプについて

    わたしはローバーミニ(40thアニバーサリーのミニです。)に乗ってるんですけど、ミニのフォグランプはハイビームにしないとつかないのですか? いつもライトをつけてもせっかくフォグランプついてるのに、2つしか光ってないので、なんかさびしいです。 どーしても、光らせたいのですけど、ハイビームじゃない時でもひかるようになるんでしょうか? それともあきらめなきゃいけないのでしょうか?

  • 助けてください!

    先日、車上荒らしに遭いカーナビを取られました。 1度狙われると又来る!とよく聞くので、防犯対策をしようと考えています。 犯人に「この車は時間(手間)がかかる」と思わせれば占めたものと言いますが、実際はかなり不安です。 最近カー用品店見かける防犯対策でお勧め商品は何ですか? メーカー名、商品名、性能、価格など詳しく教えてください。 車に対して、ナビに対してどちらでもかまいません。(できれば車に対して) 余談ですが、プライバシーガラスは効果がありますか? (中が見えにくくなるので、ふと思いました。) 精神的にも参っているので助けてください。 よろしくお願いします。

  • ギャランVR-4のMTオイルについて。

    4WD車は、MTギアの負担が大きく、MTオイルに気を使ってしまいますが、オーナーの方でお勧めのオイルはありますか?また、VR-4の純正MTは弱いんですか?自分は去年、1度MTがダメになり中古MTで乗せ換えました。(T-T)

  • タイヤの軽量化について教えてください

    こんにちは ホイールやタイヤを軽くするとボディに対して何倍の軽量化になるのか ホンマのところどうなのか教えてください うちがネットで調べたところではx4倍~~15倍説まであるのですが・・・ ちなみに15倍やと・・・ホイール各1kg軽量化すると・・・15kg軽くなって ボデイ60k!!軽量化に匹敵!??凄い! うちは・・・x4位と思うのですが・・・ 4倍やと1kg軽量で16kg軽量化ですね よろしくお願いします

  • フレックスロックアップATについて

    フレックスロックアップATとは、「低速域でロックアップクラッチを適宜スリップさせることでトルコンとロックアップの機能のバランスを取り、動力伝達効率を向上する」というものであることは理解していますが、そこで疑問があります。 つまり、低速域(40~60km/h くらい?)では、ロックアップクラッチはしょっちゅう滑りっぱなし…ということになるんですよね? いくら湿式とはいえ、そういうことをして、従来の普通のATと比べてクラッチの寿命が短くなるようなことはないのでしょうか? (それを前提に設計されている筈だから大丈夫だとは思いますが、なんか気になるので)

  • ラジエター液漏れ

    こんにちは 理屈に合わない故障で困っています。 日産のスポーツタイプの車なんですが、 ラジエターの液漏れです。 不思議なのは、エンジン動作中におきるのではなく、 走行後、エンジンを止め2~3分すると、 ポタポタ(緑色の液体)と漏れが始まり、そして止まる。 漏れているのは、リザーバタンクがあるあたりです。 (この車の同タンクは見えない位置にあります) エンジンが冷えて、リザーバタンクに液が戻り、 あふれている。。。。。?? これでは、水の流れが逆ですよね。 ちなみに、5月にLLCを取り替えましたが、 症状があらわれたのは、9月に入ってからです。 また、水温計、エンジンに異常はありません。 液量はまだ(?)、正常値(ちょっと多い)です。

  • 車の知識の身に付け方教えて!!

    私は車が大好きです。でも、はっきり言って全然詳しくないんです。 ほんとに初歩中の初歩ぐらいしかわかりません。 でも何かあった時に対処できる知識は持っておきたいし、 自分の車に異常があってもなんだかわからないというのはすごく切ないんですよね。 だから自分なりに本を読んだり、詳しい人に聞いたりするんですけど、 一向に知識が身につかない…。というより、正直言ってわからないんです。 なんだかよくわからない用語とか出てきたりして、余計わからなくなったり…。 車好きの人って、専門的に勉強したわけではなくてもプロみたいに詳しい人っているじゃないですか。 どうしたらそんなに詳しくなれるんでしょうか…?? というよりも、何からどう勉強していけばいいんでしょうか? 何かいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • スタットレスタイヤはどのメーカーがいいんでしょうか?

    スタットレスタイヤはどのメーカーがいいんでしょうか?これから冬をむかえる上で迷っています。地域は北海道の日本海側です。結構豪雪地帯です。車種はラウムとMR2です。FFとFRで選ぶタイヤは違うでしょうか?

  • トルコンオイルの交換

    トルコンオイルの交換に行きましたが、10万km走って  一度も交換しなかったため、交換をことわられました。 無理に交換すると、ミッションが破壊するとのことで  そのまま乗っている方が無難だと言われました。 本当でしょうか? またこのままオイルを交換せずに乗っている場合  あと何万kmほど乗れるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。