sulpher の回答履歴

全145件中1~20件表示
  • 東京メトロ 乗り換え改札

    東京メトロの乗り換え改札を使うことによって、 本来で行けるべき運賃を超えて しまって、 注意した方がいい区間と、その乗り換え駅、 正しい乗継方法をおしえてください。 (うっかり、こういう乗り換えだと損してしまう例を教えてください。)

  • 伯備線 普通 サンライズ 待避

    出雲市17時52分発普通 岡山行きは東京行きサンライズエクスプレスを江尾 黒坂のどこで待避するのですか?

  • 何ビールが好きですか?

    色々ありますがこれが好きってのは、何ですか?

    • ベストアンサー
    • noname#154076
    • アンケート
    • 回答数15
  • 日本の新幹線ってカッコ悪くない?

    各国の高速鉄道を見て思うのですが、日本の新幹線ってカッコ悪くないですか?機能性に基づく設計が、最初は、グロテスクに見えてもベンツがそうであったように、独特の美しさを徐々に現すのですが、どうもそうならないように思うのは、私だけの西洋に対する劣等感でしょうか?むしろ中国の高速鉄道のほうがカッコ良く見えますよね???

  • 都営大江戸線:全線開業10周年‐当時の思い出は?

    東京の地下鉄12号線(都営地下鉄大江戸線)が、 平成12年12月12日に全線開業しました。 全線開業から今日で10周年です。 私は10年前の今日、早速開業したての駅を見物しました。 (残念ながら本日私は東京にいません。) あなたの当時の思い出を教えてください。

  • 「きりしま」と書かれた列車名板について

    今、私の手元に白地に赤い字で「きりしま」と書かれたホーローの列車名板があります。 上下2段に書かれており、上の部分には大きめに「きりしま」とあり、 下の部分にはやや小さめに○の中に「タケ」、そしてローマ字で 「KIRISHIMA]とあります。 大きさは縦横およそ14.5cm×24.5cmです。 少し調べてみましたが、この「きりしま」という列車は、どうも急行・特急合わせて3世代存在しているようで、 一体この列車名板がどの時代の物なのか見当が付きません。 もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうかご教授いただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 東京・横浜3日間で一番お得な切符は?

    今月東京へ旅行へ行きます。 都内と横浜をめぐりますが、フリー切符等を使わない鉄道+バス運賃の試算で1万円を超えてしまうことがわかり、 少しでも交通費を浮かすことを前提に色々なフリー切符を見ましたが、 いまいちどの路線が使えてどの路線が使えないのかが分からず、それよりお得な切符があるのでは・・・と思い悩み質問させて頂きます。 ※調布に宿があります。 1日目 羽田→調布 調布→府中 府中→新宿 新宿→調布 2日目 調布→横浜→中華街 中華街→お台場→新宿→調布 3日目 調布→品川→新橋→赤羽橋→表参道→品川→羽田 以上のような行程です。 羽田へは運賃の安さで京急を選択しました。 東京フリーきっぷは、横浜や羽田への線はカバーして無いようだし、京急をカバーしている東京1DAYきっぷはJRは対象外ですよね・・・ 帯に短し襷に長し・・・(TT)なんかいい感じに安く上がるフリー切符の組み合わせなどありませんか? 鉄道だけには固執しません。バスでも船でも結果安ければいいです。 アドバイスお願い致します。

  • 乗車券計算方法(新幹線と在来線)

    乗車券の計算方法で 「並行在来線と接しない新幹線駅を含む区間(例:品川 - 新横浜 - 小田原)については別の路線として扱う。 」 という特例があるのですが これを使って切符を一枚にして安くできることがあるのですか? 新横浜は横浜と扱われるんじゃないですか. 行き 品川~小田原 新幹線 帰り 小田原~品川 在来線という風にして 品川~品川という切符を発券できるんでしょうか.

  • 乗車券計算方法(新幹線と在来線)

    乗車券の計算方法で 「並行在来線と接しない新幹線駅を含む区間(例:品川 - 新横浜 - 小田原)については別の路線として扱う。 」 という特例があるのですが これを使って切符を一枚にして安くできることがあるのですか? 新横浜は横浜と扱われるんじゃないですか. 行き 品川~小田原 新幹線 帰り 小田原~品川 在来線という風にして 品川~品川という切符を発券できるんでしょうか.

  • 【近郊大回り】最低運賃での発駅戻りは可の場合あり?

    大都市近郊区間制度を利用し、東京駅から130円の乗車券で東京近郊区間内を大回りする人がいますよね。 この場合、どんな経路を使ってもよいですが、ゴール駅はあくまで東京駅から130円の区間内、つまり、東海道本線であれば有楽町駅か新橋駅、東北本線であれば秋葉原駅か御徒町駅、中央本線であれば神田駅か御茶ノ水駅、総武本線であれば新日本橋駅か馬喰町駅、京葉線であれば八丁堀駅か越中島駅に限られますよね。 つまり、東京駅に戻ってきてはいけないわけです。 これが例えば、東京駅から210円区間の乗車券を買った場合、大回りして東京駅に戻ってきても大丈夫なのでしょうか?つまり、東京駅における環状線一周の最安経路は「東京(東北)秋葉原(総武)錦糸町(総武)東京」の10.2kmで210円ですので。 ほかに、例えば、神田駅における環状線一周の最安経路は「神田(東北)秋葉原(総武)御茶ノ水(中央)神田」の2.9kmで130円です。神田駅で130円区間の乗車券を買って、大回りして神田駅に戻ってきてもOKなのでしょうか? 一般には、発駅に戻ってきたらアウトで、全行程における運賃を払わなければならないと理解されていると思いますが、路線網が複雑な首都圏では、駅によっては最低運賃で発駅に戻ってきてもよいケースがあるように思った次第です。 このようなケースで、発駅戻りをさまたげる規定は別途ありますでしょうか? 私自身は大回りには否定的なのですが、係員の煩雑さなどの現実論は置いておいて、規則の理解を深める意味で質問しました。

  • 乗車券計算方法(新幹線と在来線)

    乗車券の計算方法で 「並行在来線と接しない新幹線駅を含む区間(例:品川 - 新横浜 - 小田原)については別の路線として扱う。 」 という特例があるのですが これを使って切符を一枚にして安くできることがあるのですか? 新横浜は横浜と扱われるんじゃないですか. 行き 品川~小田原 新幹線 帰り 小田原~品川 在来線という風にして 品川~品川という切符を発券できるんでしょうか.

  • meadowで有効なWIN32アプリケーションではありませんメッセージ

    現在,大学院で建築を学んでいるものです。 最近,FORTRANでプログラミングをする環境をすべてフリーソフトで揃えてしまおうと思い,コンパイラにg95を,エディタにmeadowをそれぞれ学校のPCに入れて使っています。 ファイルを開く際に,プログラムから開く→meadowを選択すると,"ファイル名"は有効なWin32アプリケーションではありません と言われ,ボンってなります。 デスクトップにmeadowのショートカットを作っているのですが,そこにファイルをドラッグして直接投げると問題なく起動できます。 しかし,ファイルを右クリックでプログラムから開くと起動できません。 環境変数の設定の問題なのでしょうか? あまりこっちの分野に詳しくないので自力で解決できずにいます。 誰か詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • texのchapterの改ページについて

    \chapterコマンド前で改行をさせないようにしたいのですが、そうすればいいのでしょうか? \sectionとかを代用しない方法でおねがいします。

  • 富士使用中の車両

    現在富士に利用されている B寝台車両は 「あかつき」用に新製された14系15型ですか?

  • 満員列車って人権が侵されていませんか?

    満員列車って人権が侵されていませんか?刑務所でもあんなにストレスフルでひどい仕打ちは無いと思います。 なんで、多くの人が刑務所以上の圧迫された状態で、毎日通勤しなくてはいけないのか不思議です。東京都内とかこの状況、変ではないですか?

  • みどりの窓口で買った切符は精算できない?

    週末に電車で出かけました。 切符をクレジットカードで買いたかったので みどりの窓口で購入して切符には目的地が書かれていました。 そして電車に乗って車内で話しているうちに 当初の予定と気が変わって目的地が変わり降車駅も変わりました。 それで電車を降りてみどりの窓口で購入した緑の切符は 自動精算機では精算できないので改札脇の窓口で清算してもらおうと思って行ったら 「降車駅が決められている切符に関してはその駅以外では降りられないことになっている。 これからはちゃんと目的地の切符を買うようにしてくれ」と言われ特別に(?)出してもらいました。 (料金が一緒だったので清算の必要はありませんでした) 過去に何度も降車駅の定められている切符で窓口精算をしてもらったことがあるので びっくりしたのですが厳密にはこれは駄目と言うことなのでしょうか?

  • 名古屋から新潟の運賃は?

    こんにちは。 過去の質問を検索させていただきましたが、よく分からなかったので質問させていただきます。 3月25日(火)~26日(水)に名古屋から新潟へ一泊旅行に行きます。 行き方を調べていたら、安くなる方法がいくつか見つかり、どれが一番良いのか分からなくなりました。 (高速バスは車酔いがひどいので除外しています) 質問なのですが、一筆書き切符というもの?で 名古屋駅→長野駅→新潟駅→東京駅→名古屋駅という経路で購入するとしたら 全部込みでの運賃はいくらになるのでしょうか?(乗車券と特急券の合計) 色々調べて安くなるみたいというのは分かったのですが、はっきりした運賃が分からなかったので・・・ 3月25日の一番早いJR特急ワイドビューしなので名古屋を出発して、帰りは3月26日の夕方くらいに新潟出発を予定しています。 帰りは早く帰りたいので新幹線でと考えています。 新幹線を使うと乗継割引というのがあるのでしょうか? うまく言葉に出来なくて分かりづらいところがあったら申し訳ありません。 出来るだけ割引を使って安く、帰りは短時間で帰れる方法がありましたら教えてください。 詳しい方、名古屋から新潟まで一筆書き切符で行かれたことのある方、 宜しくお願い致します。

  • 踊り子について

    周遊きっぷで踊り子に乗車しようと思いますが、乗り心地はどうでしょうか。乗る意味はあるでしょうか。また踊り子車両は廃車されないのでしょうか。もう廃車してもよいころだと思うのですが。

  • 大阪市内での途中下車について

    東京から土山(山陽本線)までの乗車券と東京から新大阪までの特急券を持っています。東京から新大阪まで新幹線で行き、在来線で、新大阪→大阪→天満まで行き、天満で下車して用事を済ませ、再び天満から乗車し、在来線で天満→大阪→土山へ行きます。 この場合、あとどの区間の乗車券を買えばいいのでしょうか。 (1)大阪→天満 と 天満→大阪 (2)天満→大阪 のみ (3)東京→土山 の乗車券だけでOK

  • 一部を回って戻ってくる乗車券購入(東京→新庄→古川→東京)

    非常に初歩的な質問でスミマセン。 東京駅から東北新幹線・山形新幹線を使って、二泊三日の旅行をします。   東京→かみのやま温泉(一泊目)→山形→新庄→鳴子温泉(二泊目)→   古川→仙台→東京 (1)この場合、乗車券は「東京~新庄」の往復を購入してよいのでしょうか。   もちろん、新庄で改札を出るつもりですが。 (2)この旅程の場合、何かお得なキップがあればお教え下さい。