curtiskeltonのプロフィール

@curtiskelton curtiskelton
ありがとう数42
質問数10
回答数25
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
37%
お礼率
100%

  • 登録日2005/07/04
  • ツーバスのフレーズが「どうしても」できない。。。

    こんばんはm(__)m 自分はドラム暦6年で、友人達とバンドを組みライブやレコーディングなど、割と本格的な活動を行っているバンドに所属している者です。 最近自分はメタル系の音楽に興味があるのですが・・・ ツーバスで16分音符の連打をするようなフレーズがありますよね。手は普通のエイトビートを叩きつつ、両足では16分音符を連打するというスタンダードなフレーズです。 そこで、僕の悩みがあるのですが、 16分音符ツーバス連打を持続しようとすると、力みすぎてる訳でもないのに(むしろできるだけ力を抜くよう意識しているのに)、連打し始めてすぐ足に軽い痙攣(?)のような現象が起こり、妙に足腰が緊張してしまい、テンポキープは勿論、持続して連続的に叩くことさえできません。 それが、ここ3ヶ月で特に起こるようになり、前まではBPM150の16分くらいならなんとか叩けたのに、最近ではBPM130さえも叩き始めてすぐその「現象」が足に起こり曲の演奏中もごまかしてしまします。 ちなみに僕は一応自分のツインペダル(TAMA)を持っていて、ツインペダル暦は2年くらいで、連続的にツーバスを連打するようなフレーズを本格的にやろうと思ったのはここ半年くらいです。 それなりにドラム暦が長いのに、そのような「現象」が起きるようになったことが自分なりにかなりショックで、電子メトロノームとPearl社のバスドラ練習用のパッドを購入して、マイツインペダルと合わせて毎日練習するのですが、練習用パッドだと叩いた時の感覚が生のドラムとは違いすぎて同じような「現象」が、生ドラムよりもより顕著に起きてしまいます。 とりあえず今はBPM100くらいなら確実に叩けるので両足で延々とチェンジアップを行っているのですが、これで解決or進歩出来る気がしないのです。目標としてはBPM160で16分音符を連続的に安定して叩けるようになることです。 他にも、ツーバスに関する記事を読み漁る、椅子の高さを変えてみる、体の重心の置く位置を変えてみる、ペダルのバネやビーターの長さを調節してみるなど、自分の思いつく対策を全て試してみたのですが、今のとこどれも解決に繋がりません。それともあるいはドラミングの際に集中できないなどの精神的な問題があるせいで体にもその影響が起きているのでしょうか? 自分は将来も出来ればドラムで生計を立てていきたいなどと考えておりますので、この中々抜け出せない伸び悩みが自分なりにもどかしくて仕方ありません。 もし皆様の中に、「自分も同じ体験をしたことがある」とか、「その『現象』の原因がわかる」という方がいらっしゃいましたら、解決方やご意見などを頂きたいと思っております。よろしくお願いいたします!

  • 湯冷めしない方法

    関係あるかどうかわかりませんが冷え性です。入浴後長く起きていると多くの場合風邪を引くか足がとても冷たくなって寒くなってしまいますので大抵は寝る直前に入浴します。でも温泉に言ったら朝風呂とか昼間とか入りたいですが湯冷めしない方法を教えてください。寝る直前の入浴は子供の時からの習慣です。

  • 今週の京都旅行の服装

    今週木曜日(9月28日)から2泊3日で京都へ旅行に行きます。 その時、どの程度の服装で行ったらいいのか悩んでいます。もう普通に長袖でOKなのでしょうか? 私は関東在住ですが、最近の天候ではこちらでも着る物に悩む日が多いので、京都ではどのような服装が快適なのかちょっと不安です。 1日目は市内観光、2日目は保津川下りに行く予定です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 健康診断書の値段

    就職活動中よくある面接前の健康診断書の提出ですが、今日受けてきたら4900円も取られました。一番安いのをお願いしたのですが、これってちょっと高すぎではないですか?面接のたびに毎回こんな大金を払うと思うとちょっと腑に落ちないのですが・・・一般的にいくらくらいかかるのでしょうか?病院によって値段はまちまちなのですか?

  • 今週の京都旅行の服装

    今週木曜日(9月28日)から2泊3日で京都へ旅行に行きます。 その時、どの程度の服装で行ったらいいのか悩んでいます。もう普通に長袖でOKなのでしょうか? 私は関東在住ですが、最近の天候ではこちらでも着る物に悩む日が多いので、京都ではどのような服装が快適なのかちょっと不安です。 1日目は市内観光、2日目は保津川下りに行く予定です。 ご回答よろしくお願いします。