yunyun09 の回答履歴

全74件中1~20件表示
  • 寝ぐずり(少しでもスムーズに入眠させてあげたい)

    いつもお世話になっています。 6ヶ月になるわが子は、昼寝、夜寝問わず寝入るまですごいぐずりで困っています。 入眠儀式を作ってみたらいいのかと思ったのですが、 泣く、叫ぶ、暴れるで。。。 眠くなると耳を触る→引っ掻くので耳の周囲はいつも傷だらけです。 抱っこしてトントンしても(30回に1回くらいは!?)、添い寝してもダメ。 時折家事のときにおんぶしていると寝てくれることもありますが、 ぐずった時四六時中おんぶしているわけにもいかないので。 何かいい方法がありましたらアドバイスください。 また、先輩ママさんの入眠儀式等ありましたら教えてください。 時期的なものなのでしょうか? 4ヶ月の頃は自分で寝入ってくれていたのに・・・ 一人で勝手に寝入ってくれる友人の赤ちゃんがうらやましいです。 (相手したくないわけではないです。がやはり自分の子どもの泣き声は耐えがたい苦痛があります・・・) よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングについて

    1歳8ヶ月の男の子のママです☆ 同じ月齢の子供をもつ友人の話などをきき、ちょっとあせりました。うちの子は、おしっこなどしたあと、お股、おしりをさわったり、ズボンを脱いだり、おむつを持ってきたりなどまったくなく、無反応です(友人のお子さんたちはそういった反応で、教えてくれるようです)。なので、まったくトイレトレーニングを考えていませんでしたが、2歳になる夏にむけてなにか促すほうがよいのでしょうか?もしそうなら、どういったことをすればよいのでしょうか?アドバイスお願いします ちなみにうちの子は言葉がゆっくりなので、ママ、まんまくらいしか言えません(シーシーなんていえません)

  • 視線が合わなくても・・・

    以前もかきこみしたのですが・・ 4ヶ月の息子が抱っこだと視線を合わせようとしません。 おもちゃの音とかにも相変わらず反応しません。 不安いっぱいなのですが・・・ このような経過をたどっても、何の心配もなく成長してるお子さんが いたら励ましをかねて経験談を教えて下さい。 プラス材料で元気になりたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#18771
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 視線が合わなくても・・・

    以前もかきこみしたのですが・・ 4ヶ月の息子が抱っこだと視線を合わせようとしません。 おもちゃの音とかにも相変わらず反応しません。 不安いっぱいなのですが・・・ このような経過をたどっても、何の心配もなく成長してるお子さんが いたら励ましをかねて経験談を教えて下さい。 プラス材料で元気になりたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#18771
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 視線が合わなくても・・・

    以前もかきこみしたのですが・・ 4ヶ月の息子が抱っこだと視線を合わせようとしません。 おもちゃの音とかにも相変わらず反応しません。 不安いっぱいなのですが・・・ このような経過をたどっても、何の心配もなく成長してるお子さんが いたら励ましをかねて経験談を教えて下さい。 プラス材料で元気になりたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#18771
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 添い寝授乳について

    以前小児科医に添い寝授乳はダメだといわれました。 赤ちゃんの胃袋は大人の胃袋と違い内容物を嘔吐しやすいからそう言ったのだと思います。でも子供が一才近くになり、ミルクを吐く事はほとんどありません。夜中の授乳では添い寝授乳をしたいし、授乳後、立て抱きもせずそのまま寝てしまいたいです。やはり医学的には添い寝授乳はダメでしょうか?授乳後の立て抱きもすべきでしょうか?専門的な立場から分かる方いらっしゃいますか?また添い寝授乳での子供のリスクって何でしょう?私が思うように胃袋の事でしょうか?

  • 離乳食本みたいな完璧なメニューを毎日作っている人っているのかな・・・

    っていつも思うんですが。本を買ったものの同じ物を作ったら手間がかかりすぎます。結局本なんてあまり参考になりません。今一歳過ぎた完了期なんですが。毎日ふりかけご飯と豆腐だけとか、パンとヨーグルトだけどか主食とちょこっとした一品で終わりです。しかも離乳食本のメニューみたいにあんなに食べれるんでしょうか・・・。

  • 一人遊び(4ヶ月)

    今日地域の赤ちゃん&ママが集まり保健師さんからお話を聞く会があったのですが、日中の過ごし方の時におもちゃの与えすぎに注意との項目がありました。 我が家では2ヶ月頃から(現在4ヶ月)ベビージムが好きで触ったり、叩いたり、持ったりして楽しんでいるのですが、保健師さんからいつもそれがないとダメな子になってしまうからしばらく与えずに様子を見なさいとアドバイスされました。 実際起きているほとんどの時間はジムで遊んで過ごすため、実家や友人宅へ行ったときは手持ちぶたさなのかご機嫌斜めになってしまうことが多々あります。 でもせっかく本人が気に入ってご機嫌でいられる時間なのに、取り上げてしまうのは可哀想な気がして・・・(私も気楽に家事等が進んでありがたいし・・・)。 でも適応能力を高める(といわれました)ためにはしばらく取り上げるか別のおもちゃにすべきなのでしょうか? どこでもご機嫌♪になって欲しいですが、ジムを諦めれば本当になれるのかも微妙だと思っています。 最近は両手を併せてコネコネし始めていますし、見えない何かに向かっておしゃべりも盛んです。 みなさまならどうなさいますか??

  • 1歳半の子を連れての旅行について

    1歳半の男の子がいます。 春に沖縄に行きたいなぁって思っているのですが いろいろと問題点があり迷っています。 まず、移動。 自宅から空港までは車で約30分、最寄飛行場から沖縄までは約2時間。那覇からリゾートホテルまで車で約1時間。 どれもぎりぎりで行動するわけにはいかないので 余裕時間も入れたら5時間?くらいは移動にかかるという計算です。 ホテルから観光地への移動もそれぞれ車で数十分から1時間超はかかるわけで。。。 1歳半の子にとってはこういうのはきついでしょうか? フライト便が選べるにしても、大人だけのように早朝出発や夜出発はできません。(うちは避けたいのです) 下手したら一日目は移動だけ、帰る日も移動だけって感じになります。2泊3日なら実際に遊べるのは1日だけになりそうな気がします。 経験者の方で、なにかコツとか2泊3日の沖縄のおすすめのスケジュールがあれば教えていただきたいです。 ちなみにうちの子ですが、動きたくて仕方ないタイプであんまりじっとしていることは出来ません(^^; 1歳で体力もまだあんまりないので 強行スケジュールにすると寝てばっかりで 何しに行ったかわからなくなる可能性も? 1歳半ではまだ早いってことでしょうか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんが昨夜からおしっこをしていません。

    赤ちゃんが昨日夜21時からまったくおしっこをしていません。今朝も8時、11時とオムツを確認しましたがまったくおしっこをしていません。少しのゆるいウンチは11時に出しました。 おしっこのときに激しく泣くことが多く、気にしていなかったのですが・・・赤ちゃんでも尿道炎や膀胱炎になるのでしょうか? 現在のところ赤ちゃんは、熱もなくすやすや寝てて とくにぐったりとしている感じはありません。 どなたか教えてください。

  • 2歳児 食事のスタイまだ必要?

    ずっと前に、まだ子供が1歳代だった頃、2歳になったばかりのお友達がスタイ無しで、器用にお食事していたのを見て、漠然と、2歳になると、上手に食べれるものだな。と思っていたのですが、未だにうちの子はぼろぼろこぼしながら食べているんです。スプーンもいまいち上手く使えません。私もシミを洗濯するのが嫌でついつい、当たり前のように今でもスタイをさせているのですが、はずしてもきちんと食べられるように、少しづつ練習させた方がいいんでしょうか。何歳くさいで、どのように、スタイ卒業したか、教えていただけませんか?

  • 断乳すると、一晩中寝てくれるようになるのでしょうか。

    1才2ヶ月の子の新米母です。 断乳すると、一晩中よく寝てくれるようになると聞きますが、本当でしょうか。 また、一晩とは、何時間くらい寝てくれるようになるのでしょうか。 今、うちの子は、以下のような状態で、おっぱいに依存しきっているのですが、断乳すると楽になるのでしょうか? 夜8~9時ごろ おっぱいをのみながら寝る。 夜11時~1時 主人が帰ってくると家がせまいので物音で、1回は起きてしまう。おっぱいでねかしつけ。 夜1時ごろ 夜4時~6時ごろ 泣いておきる。おきないことも多い。おっぱいをのませるとそのまま寝る。 朝8時 元気に起きる。 物音でおきちゃったというのを除くと、だいたい、毎晩二回くらい起きています。 だいたいおっぱいで寝てくれますが、ごくたまに、本格的な夜泣き状態になることもあります。(最近は、本格的な夜泣きはほとんどないです。) お昼寝は、午後1時~2時半くらいの1時間半くらいします。 私としては、夜何度も起きますが、12時間ねてくれて、生活リズムとしては、悪くないような気もします。 でも、断乳している子は、12時間、ぶっとおしで寝てくれるんでしょうか?そうだとしたら、夢のようです♪ また、断乳すると、物音でもおきなくなるのでしょうか? ご経験談など、教えていただけるとありがたいです。アドバイスをお願いします!

  • 離乳食のはじまり

    お世話になります。宜しくお願いします。 10日(昨日)で5ヶ月になった男の子をもつ母です。 かなり大きめで、11キロあります。 産まれた時より歯があり、転々と下前歯が見えていました。 4ヶ月半ぐらいに下の歯の上の部分がはっきり出てきました。多分普通より早いんですよね。。。 質問なのですが、こういう場合離乳食は早く始めるものなのでしょうか? 3ヶ月検診の時にすでに歯が見えていたので、保険士さんが「この子は離乳食が早くなるかもね」と言いました。 教科書通りに始めるか、今から始めるべきか、悩んでいます。 良い点悪い点、経験談お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • nobujun
    • 妊娠
    • 回答数4
  • これは虐待でしょうか?

    複数のお子さんをお持ちのお母さんにお聞きしたいです。現在一番下の子が4ヶ月です。 上2人が男のこので、正直上の子達ほど娘に手をかけてあげられないのは事実です。 最近一番下の子を産んだときに病院で知り合ったママ友達4人と会いました。 私以外はみな、1人目のお子さんで私よりも4つ、5つ年上のお友達です。 帰ってからそのうちの1人からメールをもらって、ある友達が私は娘に対してある意味虐待をしている、といってたそうです。 その理由は・(1)夕方娘が泣き続けていても、上の子たちの食事の用意・お風呂、片付けなどで泣いていても抱っこしてあやすわけにもいかず、立て抱っこが嫌いな娘なので抱っこ紐もだめなので、結果支度が終わるまでベットで泣いている・・・。 (2)夜の授乳や、私の仕事の事情やパパに手伝ってもらうために完全にミルクに切り替えてしまったこと。 (3)ミルクをやるのにも、忙しいときは抱っこしてではなく娘の隣に人形を置いてその人形に哺乳瓶を乗せて、娘にミルクを加えさせて家事をこなすこともあること。 (4)1日のうちかまって上げられる時間がとても少ないこと。 私は子供たちがとてもかわいいし、私の中でできる限りのことはしているつもりなのですが他のママさんから見るとそう写ってしまうみたいです。全ての子に私1人で対応するにはやっぱり 子供が1人だった時のようには行かず、その話を聞いてもっと娘にかまってあげなきゃ!! とあせってしまい、その時間を妨げられる(息子たちのちょっとしたいたずらやわがまま) に対してもイライラする様になってしまい、主人にももう少しゆとり持ったら!!といわれてしまうしだいです。 複数のお子さんを育てているママさん。どんな育児されてますか。どうかアドバイスください。

    • ベストアンサー
    • noname#86250
    • 妊娠
    • 回答数12
  • 胎児の太股の長さが短いと言われました。

    29週の初産婦です。 検診で、胎児の太股の長さが、標準より7ミリから 1センチ短いと言われました。まだ、はっきりとは分からないそうですが、このまま生まれれば足に障害がある可能性もあるそうです。 もちろん、生まれるまでに標準に戻る事もあるそうですが、不安で仕方ありません。 同じような経験をされた方の意見を聞きたく質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 産後の生理について

    産後初めての生理が10月25日からありました。 妊娠前は、ほぼ28日~30日の周期で生理が来ていたのですが、10月の生理以降次のがきません。やはり産後なので、周期が安定した生理になるまで何ヶ月もかかったりするのでしょうか?皆さんは生理再開は産前と変わりなくきましたか?それから、産前産後で生理痛に変化があった(軽くなったとか)なども教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 断乳準備で出来ること

    1歳3ヶ月の子がいます。 そろそろ断乳かなって思うのですが、 夜も昼間も寝かしつけは添乳でずっときました。 出来ることならフェードアウトのような状態で断乳できたらいいなと思うのですが、 寝かしつけと夜中の授乳は断乳にとって一つの山場です。 何か断乳の準備として出来ることはありますか? 添乳と共に、子守歌はずっと歌ってきてるのでそれは今後もずっと出来ることですが、それだけでは寝ませんし。 おしゃぶりは混合の頃に、使ってたこともあったのですが、完母になってからは使ってないので 復活は避けたいと思っています。 まずは夜中の授乳を減らすことが出来たら・・・と思うのですが・・・

  • 食材、どこまで気をつけていますか?

    離乳食を始めたばかりです。 まだ、食べられるものも限られるのいいのですが、この先、だんだんと食べるものが多くなってきたら、どんなことに気をつけて食材を選んだりいいのか、と思いました。 野菜は無農薬?減農薬? 砂糖は三温糖のようなものの方がいい? アレルギーは、判明するまで大丈夫なの? いろいろ考えてしまって・・・ 今までスーパーでは値段で選んで買っていたので、質も見ないといけないなぁと思っているのですが・・・ 皆さんの考え方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • haru617
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 九ヶ月、離乳食について

    1日二回の離乳食をあげていますが、どうしても二回目の離乳食の時間帯がお昼寝後になります。寝た後だと離乳食を食べません。起きた後すぐは食べる気にならないだろうと思い、しばらく時間をおいてから、口当たりの良い物からあげているのですが、それでも食べません。 食べないとこちらも疲れていやになってきます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 妊娠検査薬でおすすめ(早期でわかる)ありますか?

    生理予定日くらい、もしくは少し前に検査薬を使おうと 思っているのですが、おすすめのメーカーはありますか?ドラッグストアなどで売っている市販のもので教えてください!