b_sarena の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • 両親(年金暮らし)の国民健康保険料について

    閲覧ありがとうございます! 恥ずかしながら、父が諸事情で会社を退職してから5年ほど国民健康保険に加入しないままだったようで、体調を崩し入院してから私の社会保険の扶養に両親が入り、今3年ほど経っています。 実はこの度私が結婚をする事になり、社員からパートになる為、扶養できなくなります。 両親には国保に加入してほしいのですが、扶養に入る以前の滞納金?はやはり支払う必要がありますよね?一旦扶養に入ったからといって、免除、、とかはないですよね? あと、保険料を自動計算機で計算してみたのですが、本当に合っているか分からないので教えていただきたいです。 父 67歳 年金収入(年収)約1240000円 母 65歳 年金収入(年収)約636000円 給与収入(年収)約681000円 固定資産他などはないです。 1ヶ月あたり7710円と出たのですが、合ってますでしょうか? 国民の義務を怠っていたので仕方ないのですが、資産も多くはありませんし、介護保険料も重なり少し心配です。。 詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • 両親(年金暮らし)の国民健康保険料について

    閲覧ありがとうございます! 恥ずかしながら、父が諸事情で会社を退職してから5年ほど国民健康保険に加入しないままだったようで、体調を崩し入院してから私の社会保険の扶養に両親が入り、今3年ほど経っています。 実はこの度私が結婚をする事になり、社員からパートになる為、扶養できなくなります。 両親には国保に加入してほしいのですが、扶養に入る以前の滞納金?はやはり支払う必要がありますよね?一旦扶養に入ったからといって、免除、、とかはないですよね? あと、保険料を自動計算機で計算してみたのですが、本当に合っているか分からないので教えていただきたいです。 父 67歳 年金収入(年収)約1240000円 母 65歳 年金収入(年収)約636000円 給与収入(年収)約681000円 固定資産他などはないです。 1ヶ月あたり7710円と出たのですが、合ってますでしょうか? 国民の義務を怠っていたので仕方ないのですが、資産も多くはありませんし、介護保険料も重なり少し心配です。。 詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • 風邪?手の平のにきびと口内炎

    23歳の男性です。 毎日7時間は寝てご飯も三食食べています。 煙草もお酒も飲みません。 昨日の朝から手の平ににきびのようなものが十箇所程と唇に一箇所、歯にすれて赤くなっています。 仕事柄よく洗剤で手を洗ったりするので痛いです。 触らなければなんともないのですが、ぎゅっとするとしびれるような痛みがあります。 熱なども無く体調は良いのですが、、、 ビタミン不足か風邪でしょうか? 明日恋人と会うのですが、移らないか心配です。 どなたかアドバイスなどお願いします。

  • 大腸ポリープ

    三ヶ月前に内視鏡の大腸ポリープ手術を行い、結果が陰性でしたが先生が取り除いたので大丈夫ですって言われて軽く考えていましたが、生命保険会社に診断書を出したところ、何百万って保険がおりるって言われ、お金が貰えるのは嬉しいですが逆にそんなに重い事なのかって心配になってしまいました。 先生には半年後にまた検査に来てくださいって言われましたが今後、体に何か影響とか出るのでしょうか、教えてください。

    • ベストアンサー
    • tugu
    • 病気
    • 回答数1
  • 胃潰瘍?胃ポリープ?

    先日、成人病検診を受けた結果、下記のような項目で(要注意)との診断結果を頂きました。診断書には、『日常生活に注意をし、経過の観察を必要とします(症状があれば、受診してください)』 胃ポリープ(疑)、胃潰瘍瘢痕(疑) とありました。正直、ここのところ、胃部がもたれる感じ(食後特に)と、ほんとに時々ですが、ズキっとすることが無いわけでもないかんじでした。ただ仕事の関係上、食生活や睡眠時間、ストレスも含めてこことのところ、かなりひどいので、すこし様子をみて病院へいくかどうかを考えたいと思うのですが、できれば、よい方向へカラダを持っていきたいと思っています。 で、規則正しい生活ってのは当然だとして、より具体的に気をつけるポイント等を教えて頂けると助かります。(食べ物とか、飲み物とか)

    • ベストアンサー
    • Life_is
    • 病気
    • 回答数1
  • 首のしこり

    1か月前ぐらいから首の後ろに「しこり」みたいなものが出来ているのを見つけました!! 友達に聞いたら「リンパだから擦ってれば治るよ」と言われ、擦っていたんですが全く変化がなく、心配になり質問しました。 調べてみると、しこりがあり、「痛い」とか「かゆい」人はいるのですが、僕の場合は、全く痛くもかゆくもありません。 このしこりみたいなものは、一体何なんでしょう? 少しでも知っている方、教えてください。お願いします。

  • 顔が腫れる病気

    13歳の女の子が、二ヶ月前から顔のむくみがひどく、病院へ行ってもはっきりした原因が分からず困っています。 今まではかゆみや痛み等はありませんが、昨夜から目の痛みを訴えています。 病院へ行っても、アレルギーじゃないだろうかと診断され一応薬を処方してもらいましたが、腫れは一向に治まらず徐々に腫れがひどくなる一方です。 病院を探そうにも原因が分からず困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • arucas
    • 病気
    • 回答数2
  • 抗生物質は突然止めたらいけないのですか?

    ふんりゅうで皮膚が腫れてしまいました。 今は皮膚に入ったばい菌を抗生物質を用いて退治してる最中です。 元のようによくなったら病院に来なくてもいいといわれたのだけど、 若干良くなった感じで、自己治癒力でも治りそうかな?とも 思える感じです。 処方された薬はさっき飲み終わってしまったのですが まだちょっとだけ腫れてるので、再度、病院に行って抗生物質を もらって飲み続けたほうがいいのでしょうか? まだほんの少し腫れてるので、もしかして 残ってる、皮膚の中の菌が増えてしまうってことあるのでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#57985
    • 病気
    • 回答数3
  • 微熱と頭痛

    高2の息子です。普段熱はめったに出ないのですが、ここ1週間ほど微熱と頭痛が続いています。風邪の症状(咳・鼻水)もありますが、そのほかに考えられる病気はありますか?先日鼻血が少し止まらなくなったり、だるさがひどく、毎日スポーツをしているとは思えない程元気がなく心配です。食欲はいつも通りではありませんが3食食べています。昨日内科で血液検査をし、明日結果が出ますが異常がなくても綜合病院等にかかった方がいいでしょうか?血液の病気ではないかと心配しています。

  • メニエール病と夜勤

    父(56歳)が眩暈と嘔吐の症状が激しいので病院に行ったところメニエール病だと診断されたそうです。 ネットで調べたら対応として「ストレスの軽減」「規則正しい生活」とあるのですが、父は3日に1日24時間警備の仕事と自営業を少ししています。 生活リズム的には 朝8時より警備の仕事(夜、仮眠を最長で4時間取る) 翌日8時上がり→9時頃帰宅→食事以外ずっと寝る 翌日6時起床→自営業の仕事→13時頃帰宅→食事以外ずっと寝る というサイクルです。 この年齢で夜勤が辛いのは判るのですが寝過ぎだと思うのですが。 私が幼い頃から「上司がバカだ」とか「自分より売上の少ない人の方が大卒だからという理由だけで給料が高いのが気に入らない」とか娘からすれば「少しは我慢しなさいよー」という理由で2、3年に1回の割合で転職を繰り返し、40歳過ぎた頃から再就職先を探すのも難しく自営業を始めても上手くいかず、警備の仕事もやっと2年続いているような状況です。(それでも時給計算すると高校生のアルバイト以下の収入ですが) 今までは母方の実家の好意に甘え、なんとか生活することもできましたが祖父祖母も亡くなり、これから両親の年金支給年齢になるまでの間は定期収入が私の給与のみになるので、今仕事を辞めてもらっては困るんです。 なんとか規則正しい生活をさせて仕事を続けられる健康状態になって欲しいのですが、どういった生活リズムをとらせるのが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • toduki
    • 病気
    • 回答数1
  • 片目がぼやける

     私の母(今年47)なのですが、今日(11/11)の夕方頃から右目が少しぼやけるという症状が現れました。 目薬などをうったりしたもののまだ治らないようです。  先週か先々週辺りから軽い頭痛がしているようで、母自身で調べたところ緊張型頭痛だということです。 この症状としては首や肩の凝りなどから来るそうで、それを裏付けるように、最近新しいパートを始めてとても忙しく肩や首が凝っていました。 このことから軽率な判断ですが私もこの頭痛は緊張型のだと思っております。  しかし、今日現れた症状は脳なども関係するのではないだろうかと疑ってしまいます。 まだ現れて初日ですがこれは何か脳、または目の関係の病気なのでしょうか? それともストレスなどからくるものでしょうか? あと、もしこれら病気でしたらまずはどちらの科に診てもらうべきでしょうか? 質問が多くなって申し訳ありませんが、お答え待っています。

  • 癌の検査結果待ち 不安でたまりません

    かかりつけの病院で検診でエコーを受けた所、腎臓に気になる ところがある、癌の所見ではないが念のためCTの造影検査を 受けるように言われ、先日受けました。 明日検査結果を聞きに行きます。水がたまっている場合もあるし 腎臓癌とは限らないからと先生に言われましたが、不安で不安でたまりません。今の所何も症状はありません タバコもすわないし、癌家系でもないし、まだ40代前半の女性です・・・・ でも、一応心の準備はしておいた方がいいんですよね・・・ (ちなみに検査後悪性だと先生から家族同伴でくるようにと連絡が あると聞いたのですが、今の所電話はありません。電話が鳴るたびに 心臓が止まりそうです) 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうか 叱咤激励してください。小心者で辛いです

  • 鼻の横にしこりがあります

    20代女です。 今朝気付いたのですが、左の鼻の横1cmぐらいのところに直径1cm弱程度のしこりがあります。痛み等はありません。 ここ数年鼻詰まりや鼻汁がよく出ます。今考えれば左側がよく詰まっていたような気もします。鼻汁は無色透明でにおいもありませんがよくでます。 喉に鼻汁が流れる感じもありますし、嗅覚も鈍っています。 最近ここで鼻に関しての質問をしましたが、副鼻腔炎の疑いがあると言われました・・・が、未だ病院には行ってないのです。最悪の場合悪性腫瘍などもありえるのでしょうか・・・? これらの症状はどういう病気に当てはまりますか?考えられる病気を全て教えてください。また、受診する科は耳鼻科でいいのかもおしえてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#56527
    • 病気
    • 回答数1
  • 物忘れがひどくなった夫

    主人は 50前ですが 以前から 喧嘩などで パニックを起こすと 奇妙な話で 自分を落ち着かせようとしたり、頭が変だ・・・などと言ったことがあり 最近になって 暗算が出来なくなったと言います。 どの程度の計算かはわかりませんが理数系ですので 計算は得意なはずでしたが・・・ あと 物忘れ スケジュールを間違えたり カン違いが多くなってきました。 加齢によるものか・・・病的なものか不安です。 自分では これが原因と言って 勝手に判断して医者に掛かりたがらないタイプです。 性格的には 怒りっぽくなったり 涙脆くなったりしています。 数年前から お金遣いが荒くなり 人が変わったような暴言も吐くことがあります。  持病は 蓄膿症・アルコールも依存まではいきませんが 毎日欠かしません。 やはり 精神科に受診させたほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#48005
    • 病気
    • 回答数3
  • 身に覚えのないあざ・・・。

    先日下腹部が痛くなって婦人科に行った際に血液検査をして、少し貧血ぎみだと言われました。(何の数値か今思い出せないんですけど、確か40以上が正常の数値が32ぐらいでした。) それから貧血のための薬(フェロミア)を処方してもらい飲んでいます。 下腹部痛は原因がわかり(腹水がたまってた)薬を飲んで良くなりました。でも一応まだ薬は飲んでいます。(パンスポリン) 病院に行ってから2日くらい経ったころから打った覚えのないあざがふくらはぎのあたりにいくつかできているのに気づきました。 両足にひとつずつ大きいのと、小さいのが2,3個あります。 こちらで過去の質問を検索したところ、身に覚えのないあざは白血病などの可能性があるということで少し怖くなりました。 1週間前の血液検査の結果は、白血球、赤血球、血小板の数などは正常でした。 これって、まだ数値に表れてないだけで、何か血液の病気の前兆ってことはあるのでしょうか? それとも貧血だったり、上記したような薬を飲んだことによってあざが現れたりするものなんでしょうか? 病院に行って医者に聞けばいいんですが、気になって仕方がなくなって質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 右手親指と人差し指が、ぴくぴくと。。。

     ここ数日なのですが、何も持っていないとき、何もしていないときに、親指と人差し指が、ぴくぴく勝手に動くんです。  たま~に疲れたりすると、まぶたがぴくぴくしたりするときがあるのですが、それはごくたまになので心配していないのですが、この指に関しては1日に何十回も起こるので、病院行った方がいいのか、行くにしても何科なのか・・・。  同じような経験をした方いないですか?

  • 妹の引きこもりについて

    初めまして 私の妹なのですが約10年間、仕事もせずに引きこもっております。完全な引きこもりという訳では無くて、買い物に出掛けたり、友達と遊んだり、私の子供を公園に連れて行ったりします。ただの”なまけ病”だと思い、いつか社会に出ると様子を見てましたが、今だ働く様子はありません。学生時代に虐めにあった訳でも無く、家族共々原因が分からず困っております。妹も29才ですし、彼女の将来がとても心配です。良いアドバイスを宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
    • masagoo
    • 病気
    • 回答数1
  • 18禁PCゲーム「マブラヴ」について

    「マブラヴ」をプレイしたことのある方にお聞きしたいです。 ネットで相庭剛志という方が演じていると知ったのですが 主人公のボイスってあるのでしょうか?