knyan18 の回答履歴

全27件中1~20件表示
  • 猫って可愛いと思えません

    家族が猫を飼いたいと言うのですが、正直、私は猫があまり好きじゃありません。というか、あんまり可愛いと思えません。 特にあの目が(瞳孔の細くなるところ)怖いし、すり寄ってくるような甘え方がどうも苦手です。あと、気難しそうな気性や自己チュウなところ、 すぐ逃げ隠れする、そして物陰からじっとこっちをうかがうような視線、 どうも可愛いと思えません。 こんなだから、家族の「飼いたい」という意思に妥協しない方が いいのでしょうか。もし妥協して飼って、その猫が家族内の私に シャ~って威嚇したり猫パンチでも繰り出そうものなら 腹立って本気で蹴飛ばしちゃいそうな気がします。 猫のどんなところが可愛いと感じるのかさっぱりわかりません。

    • ベストアンサー
    • pinky184
    • 回答数17
  • 車の屋根に隣のネコが

    タイトルどおりです。 隣で飼っているネコが、私の所有する車のボンネットや屋根にのって よく日なったぼっこしています。 飼い主に、ネコが車にのらないよう要求したらキレられました。 ネコにそんなことを要求する方がおかしいだそうです。 車はキズが増えていくばかりです。 困っているのですが、どう言えば伝わるのでしょうか? それともネコを飼っている人からすると、私の主張はおかしいのでしょうか? 私にすれば飼い主の主張の方がおかしいと思います。 ネコは家族と同じだそうですが、ネコを飼う人の感覚とはこんなものですか?

    • 締切済み
    • noname#15488
    • 回答数3
  • gooから移転して他へ…

    諸事情により移転しなくてはならなくなったのですが どこかgooと同じくらいの機能を持った ブログはありますか? 条件としては 1、携帯から画像つきで投稿できる、携帯から見れる 2、シンプルなデザインのテンプレートがある 3、バナーやカウンターやアクセス解析は無いほうがいい(もしくは選択性) 4、gooのようにテンプレートによって文字の大きさが 違う ちなみにyahooは一度開いたことがありますが 使いにくかったので別がいいです。

  • 猫が避妊手術を終えて帰って来ましたが・・・

    6ヶ月の猫2匹の避妊手術を終え、日帰りで帰ってきたのですが、巻かれたカラーを怖がって、後ずさり、飛び上がり、挙句にご飯のお皿に顔が届かない・・・というハプニング連発で非常に困っています。 病院からは「1週間後の抜糸まで外さないように」と言われているし、傷口は腹帯も絆創膏もなく縫い目もあらわ・・・(ひい~って感じです)。カラーを外せば間違いなく舐めて傷口を開き、中身まであらわになると思います。 カラーは、不透明で結構しっかり巻いてあり、直径は大きくありません。なのでお皿に顔が届かないのですが・・・。無理やり顔をまげて水を飲む姿も気の毒です。 食欲はあるようなので、お皿の方を工夫して何とか不自由なく食べさせてあげたいのですが、お皿を小さくしても駄目でどうしたらよいのか分かりません。手からは食べてくれましたが、カラーを嫌がって仰ぐのでカラーの奥にフードが落ちて行ってしまいます。

    • ベストアンサー
    • oparuchan
    • 回答数12
  • 子猫

    朝、外から子猫のような鳴き声が聞こえ外に出てみました。色々探してみたら草むらの中に子猫がいました。かろうじて、ひきずるように歩く感じです。生後一ヶ月ぐらい?でしょうか。その猫1匹だけです。 懸命に鳴いているのですが、親猫らしい猫は来ません。 どうしても仕事に行かなければならずそのときは何もしませんでした。夕方家に帰り、草むらをみるとまだいました。 親猫はもう捕まえにこないのでしょうか? だとしたらこのままだと死んでしまいますか?  もし保護したら基本的に二つの方法があると思います。自分で最後まで責任を持って育てるか、もう1つはきちんと里親を探してあげるか・・。 自分で飼うのは色々理由があり無理です。 里親を探すのは無理ということではないのですが、もし里親が見つからなかったとしても、途中で捨ててしまうことなど絶対出来ませんし・・ 正直言いまして最後まで里親を探す自信がありません。 だとしたらこのままほっておいて死んでしまっても自然界のおきてという理由で自分の気持ちを和らげることができるのでは・・と思ったりまします。 助けたい気持ちと、最後まで里親を探してあげることが出来るか・・二つの気持ちに挟まれて悩んでおります。

    • ベストアンサー
    • noname#13119
    • 回答数8
  • 大至急教えてください。生まれたての仔猫が家の前に・・・

    大至急ですので乱文失礼致します。 今日の朝、母が自宅の自転車かごのなかで、猫が子供を産んでいるのを発見しました。 母猫は発見されたのに驚いて、仔猫を一匹加えて逃げてしまいました。 今3時間が経過しておりますが、母猫が残されたもう一匹の仔猫を迎えに来る気配がありません。 仔猫は生まれたばかりでへその緒がまだついています。 動きますが全然鳴きません。 どうしたらいいでしょうか??? 母猫は迎えに来るのでしょうか? (仔猫は、ほぼそのままにしてあります) 大至急アドバイスの方をお願いします!!

    • ベストアンサー
    • konoe
    • 回答数5
  • メス猫が激ヤセ!!!!!!!

    我が家に遊びに来る野良猫の事で質問です。 2ヶ月程前はお腹が大きかったので 『あっ妊娠中』 って思ったんです。 大きかった期間は2~3ヶ月位だっと思うんですが・・・(この辺りは確かな記憶ではないんですが) お腹が大きくなる前まではぽっちゃりした感じだったんです。 それがお腹がへこんだ途端、急に激ヤセしたんです。 何か病気でしょうか? ご飯は普通に食べてるのですが・・・。 他に変わった事といえば、関係ないかもしれませんがよく鳴くようになりました。 また捕まえる事は困難なので病院へ連れて行く事は難しそうなんです。

    • ベストアンサー
    • buinchan
    • 回答数9
  • 子猫が今朝生まれました!

    朝起きてビックリ2匹生まれてました!母親(元ノラ)を3ヶ月前ぐらいから飼い始めているんですが、質問があります。 1、トイレは1匹につき一台いるんでしょうか? 2、トイレのシツケは何時ぐらいから始めればイイでしょうか? 3、エサは何時ぐらいから与えればいいでしょうか? 初めての事で質問おおいですが、宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
    • hoannkann
    • 回答数4
  • 長崎でのランチ(できればちゃんぽん)

    こんにちわ。今度長崎市へ遊びにいくのですが、オススメのランチのお店情報を教えてください。できれば、長崎ということでちゃんぽんがいいなぁとは思っているのですが、ぜひお願いします(*^_^*)

  • ノラ猫について

    いつもお世話になっております。 私は集合住宅の1階に住んでいるのですが、最近ノラ猫? (か、どうかは不明です)が、ベランダ部分でいろいろ遊んでいるようです。 明け方5時ごろそっとベランダを覗くと子供のオモチャの前にへたり込んでニラメッコ。 また、虫かごのセミをジーっと眺めて居たり(真剣にデス!ちょっとコワイ)します。 その間、全く鳴いたりはしません。 人知れずやって来て、遊んで、ウンチして帰っていくようです。 猫が嫌いではないのですが、猫ってこんな事ってよくあるのですか? 出来れば触れたり、エサをあげたりしたいのですが、可能でしょうか? また、本日昼間子供のセミ数匹の入った虫かごがなくなりました。 以前の質問から、猫はセミを食べることがあるようですが、 その猫の仕業でしょうか? (高いところに吊るしている虫かごを盗っていくことは可能でしょうか?) 猫ちゃんにお詳しい皆様方、ご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • xxfujioxx
    • 回答数4
  • 2匹飼うか1匹飼うか

    猫を来月飼うのですが、メスだけを貰うか、姉・弟(メス・オス)で貰うか悩んでいます。インターネットで色々見ていたところ、2匹飼った方か、楽だし、手間もそんなにかからないと書いてあったのですが、ブリーダーの方に直接聞いてみたところ、2匹だと遊んで悪さをするし、手間も倍かかるといわれてしまいました・・・。皆様アドバイスをお願いします。猫の種類はアビシニアンです。兄弟仲はとてもいいそうです。

  • 子猫を保護してしまいました

     皆さん、こんばんは。  先日、近所でとても弱っている子猫を見つけ、ほうって置く事が出来ず、拾って病院に連れていきました。どうやら肺炎にかかってしまっていたらしいです。  元気になるまでと家においているのですが、ずっと飼ってあげることが出来ません。  その近所は野良猫が沢山いる所なので、きっとお母さんもいると思います。 あまり一緒にいると、こちらも情が移ってしまうし、そろそろ元のいた所に返そうかと思っているのですが・・・  そこで皆さんにお聞きしたいのは、たとえ少しの間でも人間の家にいると、人間の匂いがついてしまって、仲間に受け入れてもらえないのではないか?と友人に言われました。  一応必要以上には触らないようにしているのですが、それは本当なのでしょうか?  どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。  

    • ベストアンサー
    • mouchann
    • 回答数6
  • 去勢手術後

    午後、去勢手術を無事終わり、先ほど帰ってきました。 先生の話では、若干麻酔が残っているかもしれないとの話でした。 また今夜はエサは与えないようにいわれました。 先ほど、一度吐きました。 ただずっと何も食べていないため胃液というか唾液のみです。 術後の嘔吐は気にすることでしょうか? 

    • 締切済み
    • noname#13119
    • 回答数3
  • 不治の病の子犬がいます

    先日、うちのチワワに子犬が2匹産まれました。しかし、その子犬は近親間の交尾の末、生まれてきた子犬でした。そして生まれた子犬のうち、1匹の顔の様子があきらかにおかしかったので(眼球部分がへこんでいる)、獣医に連れて行ったところ、「眼球が極めて小さい(目が見えない)」また、水頭症という病気かもしれない、との診断でした。産まれた当初は、2匹とも犬をほしい人に貰って頂く予定でしたが、障害を持つ犬をひきとって頂く訳にもいかず、家で飼うという結果になりました。しかし成長していくうちに、その子犬は自力でおっぱいを飲む事ができなくないました。体ももう一匹と比べ、はるかに小さく、動きが異常で右に倒れ、ゆらゆらと激しく揺れています。もう一度獣医に行くと、「水頭症である。」脳が普通の3分の1しかないので、治療しても意味がないと言われました。その診断後、家族の対処が変わり、それまでは無理にでも可愛がって、乳首をあてがって子犬に乳を与えていたのですが、今は治らないなら無理に生き長らえさても、かえって可哀相だ、と乳を人為的にやるのをやめてしまいました。家族の気持ちもわかります。このままもし、成長していって(長生きしないだろうといわれたのですが)離乳食になれば、この子は離乳食を口にできないかもしれないし、糞尿も指定の位置にすることもできなければ、歩く事もできません。そうなれば家族の大きな負担ですし、私は学生なので、つきっきりで世話をすることが困難です。しかし、乳を与えなくなって、(母犬は与えようとしているがうまく吸えないので、人間が補助しない時は、ほとんど母乳を飲んでいない)痩せてきました。このまま見ていられません。しかし家族の協力のないままでは、実際問題育てていくのは困難です。子犬のためを思えば、どうする事が一番なのでしょうか。今は私だけ、子犬に母犬の乳首をあてがって乳をやっている状態です。

    • ベストアンサー
    • mo-mo12
    • 回答数12
  • 猫 去勢手術の前の絶食

    猫の去勢手術について質問がございます。 かかりつけの病院でスケジュールを確認してみたとこと午前中に猫を病院に持っていき、午前中の診察時間の後に手術、そして当日の夕方に引き取りということでした。注意事項として前日の晩、当日朝のエサと水は駄目ということでした。 前の晩は遅くても何時ぐらいまではエサをあげていいのでしょうか? 

    • ベストアンサー
    • noname#13119
    • 回答数5
  • 猫の死

    昨日家に帰ると、15年間共に暮らしてきた猫が死んでいました。 仕事で遅かったため、死際に一緒にいてあげることができず、後悔しています。 ここ数日は体調が悪化し、毎日2回自宅で点滴をしなくてはいけないぐらいに弱ってました。 糖尿病だったため(毎日2回インスリン注射してました)、ある程度心の準備はしてきたつもりですが、もっと、こんな風にしてあげたら良かったかな?とか後悔ばかりしてます。 時間が解決してくれるとは思いますが、ペットロスを上手に乗り越える方法(?)がありましたら、お教えください。 涙で顔が変形し、月曜からちゃんと会社に行けるか心配です。

    • ベストアンサー
    • hekomi
    • 回答数10
  • 避妊手術

    メスの野良猫がいます。 何とか捕まえて避妊手術をさせようと考えています。 まず人間には敵意むき出しです。 とにかく凶暴なんです。 一度なんとか家に入れて触ったのですが暴れるなど爪で引っかかれるなどえらい目にあいました。そのときはどうにもならず逃がしました。 そこで捕獲は捕獲機でなんとか捕まえようと考えています。ここからが問題なのですが、 (1)手術の際こんな猫に麻酔をかけることは可能でしょうか?捕獲機から出すなんて考えられません! (2)仮に手術をしたとして、術後って傷口を舐めないようにカラーをつけたり、あとメスの場合少し入院が必要と聞きました。 手術をしたからって性格が急に穏やかになるはずはないですよね? 術後目がさめ、暴れまくって病院が嫌がるような気がして・・こんな凶暴な猫の手術をやってくれるもんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • kempe
    • 回答数5
  • 隣の猫にイライラしています

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 我が家は同じ敷地内に3軒家が建っていてそのうちの一軒は祖父が亡くなった為借家にしています。 家を含めて後一軒も親戚です。 昨年借家にカップルが越してきて猫を飼っているのですが、最初は室内飼いだったのが今では放し飼いにしていて度々家の庭に入ってきます。 もともと親戚同士の3軒家だったので家との間に柵なんて一切ありません。 糞などをされて困るので猫避けネットなどをしていたのですが、今日とうとう我慢の限界になりました。 何処から入ってきたのか気配を感じて網戸の方を見ると猫がこっちを見ているのです。 ちょうど飼い主は家にいたようなので注意をしました。『猫が庭に入ってきているんですけど気をつけてもらえますか?』といったら、すみませんとの返答はありました。 でもこれまで何度も何度も侵入してきているのを見ていい加減我慢の限界です。 引っ越してきた当初も挨拶もありませんでしたし、親戚同士で暮らしている空間に借家にしているとはいえこういった無責任な人間が住んでいることが許せません。 我が家には室内犬がいますがもし隣人の庭に入っていったら不愉快になると思います。 今後も再度猫の侵入が見られたらなんと注意するべきでしょうか?。

    • ベストアンサー
    • ym1027
    • 回答数3
  • 里親探し

    はじめまして。 子猫の里親探しにについて質問させていただきます。 今朝、宅配牛乳を取りにでたところ家の玄関の前に生まれたばかりの子猫がコロンとすててありました。 私は大きな毛虫かなと思いましたが、近づくと猫だとわかりました。 家もすでに猫が5匹いますのでとても飼うのは無理です・・・。とりあえずは病院に連れて行きノミの駆除と健康状態を見てもらおうと思います。 九州の中で里親探しをサポートしてくれるところがありましたら教えてください。

  • 予防注射の後足が。。。子猫

    先日生後2ヶ月の子猫を2匹保護しました。 保護直後は猫風邪にかかっており、抗生剤治療を開始、約1週間で元気になりました。 保護してから2週間がたち、元気になったので6月19日、3種混合ワクチンをうちました。 その日の夜から1匹の子が微熱をだし、食欲はあるのですが、食べる以外はぐったりとねています。 本日21日になったやっと少し歩くようになり、その歩き方をみていて気が付いたのですが、 右後ろ足を引きづる、、、というかびっこをひいたような歩き方になっていました。 痛いのか、後ろ足ががくがくと震えて辛そうにします。 (1)これは、予防注射の影響でしょうか?  違うとしたら何が原因と考えられますか?  ワクチン接種場所は尻の中央よりちょっと右です。 (2)しばらく様子をみていても治るものでしょうか?   獣医師様の見解と、同様の症状を経験された飼い主さまの見解をお願いいたします。