kahei_1のプロフィール

@kahei_1 kahei_1
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

よろしくお願いします。

  • 登録日2005/03/26
  • のんびり暮らしたくないですか?

    今日、会社で事業計画説明会がありました。 毎度のことですが、今回も「会社の業績を伸ばすには、社員の技術力向上が必要」と言われました。 まだ身に付けてない技術や新しい技術を習得しろと。 日々の仕事の時間には、そんなことに時間は割けませんから、それ以外の時間を使って勉強するしかありません。 より早く習得するには、時間をかけないといけません。 そうなると、余暇なんかなくなりますよね。 はっきり言って、年中仕事や会社のことを考えなきゃいけないって感じですよね。 給与を増やしたい人は、そうやって自己啓発するのもあまり苦ではないかもしれません。 でも私は今の収入で十分なんです。余暇の時間がなくなるくらいなら、自己啓発なんてしたくないんです。 こんなことを言うと、おそらく会社の偉い人たちは、「向上心のない奴はいらん」とか言うでしょう。 生活していくためには、会社をクビになるわけにはいかないんで会社に従うしかないんですが。。。 「これ以上給料要らないから、もう何も言わないでくれ」って思います。 甘い考えですかね? 決して多くを望んでないし、給与に見合った仕事はしてるんですけど。 みなさんはのんびり暮らしたくないですか?

  • 夫婦のことや育児についての本

    4月から子供が幼稚園に行くので、自分の時間が出来るので本を読もうと思っています。 タイトル通りなのですが、夫婦や、育児について、こうすればうまく行くのではないか、などが書かれていて、ためになる本を探しています。 夫婦の事と、育児の事が一緒に書いていなくてもよくて、2冊にわかれてもいいし、片方だけでもいい本を知っていらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 子供の不登校について

    中学2年になる息子が昨年5月から学校に行けなくな りました。本当の理由は話してくれませんが、部活動 で友達関係がうまくいかなかったことも一つの理由と 考えられます。 本人の性格はやさしくてちょっとおとなしいところが ありますが、友達と遊ぶのは好きでした。 気分が良いときは機嫌もよく、良く話していますが、 急に元気がなくなって考え込んでしまうことがあり ます。 昔から友達と遊んでいると気をつかいすぎてしまって いた・・・と話してくれたことがあったのでこのよう なことも重なり精神的に疲れてしまっているようで す。 今は、昼と夜の生活が逆転してしまい、夜になると テレビやゲーム、マンガを読むくらいです。食事も 不規則になっています。起きても眠くて疲れがとれ ないといいます。 やりたいことは?と聞くといろいろあるけどやる気が しない。とのことで気力がありません。 近くの教育相談センターのようなところにときどき行 くことがありますがあまり変わりありません。 何かしてあげたいと思っていますが、良い方法がみつ かりません。 このような経験をお持ちの方で何か参考になることが ありましたらアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。