india の回答履歴

全16件中1~16件表示
  • 沖縄・奄美民謡のボイストレーニングって……

    沖縄や奄美の島唄を少し習っているのですが、「唄」をもう少し本格的にやってみたいと思っています。 発声方法を身につけるのにいいかな、と思い、カルチャーセンターの「ボイストレーニング」という講座を覗いてみたのですが、島唄の発声方法とはかなり違うようで(「声楽的」というか「裏声的」というか……)受講すべきかどうか迷っています。 やはり島唄のとはまったく違うものなのでしょうか?それとも基本の発声方法としては同じなのでしょうか? また、「島唄のボイストレーニング」のようなものはあるのでしょうか? ちなみに講座の内容は1時間は体操や腹式呼吸・発声の練習等、もう1時間は歌(「森へ行きましょう娘さん」「オーソレミーオ」「マイウエイ」「おお牧場は緑」etcetc)でした。

  • 彼に記念日を忘れられた!

    彼と付き合って3年がたちました。 2年目はお互い大学卒業前でとても忙しく、うまく付き合えなかったのでお互い距離を置くことにしていて、だから記念日はありませんでした。今年は彼が記念日の事覚えているか不安だったので、一応電話で「〇日は何の日か覚えてる?」と聞いて見たのですが、彼の答えは「わからない!」でした。知ってるフリをしてるのかと思ったり。念のため何度か念を押して聞いてみたりして、そうすれば忘れていても、思い出すチャンスもあると思ったのですが・・・。 その日彼は仕事が休みだったんだけど、私の方が仕事で会えなかったので、せめてその日は電話でゆっくり話したかったのに、前日にも「明日は絶対声が聞きたい!」とメールしても、結局その日私が仕事が終わって電話しても、ツレと飲んでるからと込み入った話もできず、彼は「どうした?何かあった?何か用?」って感じで、明かに記念日なんか忘れていて、そのまま何も言わず電話を切りました。すごく悲しかったです。 初めからちゃんと〇日はふたりの記念日だよと言っておくべきだったか!? でもそんな事覚えておくべき事だとも思うし、私は、付き合い記念日は二人の過去も未来も見つめ直せる良い機会だし、クリスマス、バレンタインより一番大事だと思っていたのですが・・・。そんな事も忘れてしまえるくらいの彼はどうかとも思い始め、このさきそんな彼とどう付き合っていくべきかわかりません。 私は普段はムカついても、どう伝えたらいいかわからず涙が出てしまうので、最近ちゃんと怒ったの事がなく、なあなあになっていたかもしれません。たぶんそれで彼も甘えていたのかもしれません。今回ばかりはすごく怒っていて、真剣に別れようかと思うくらいです。私から連絡を取ってしまうとまたすぐ許してしまいそうで、どうこの気持ちを彼に伝えたらよいか教えてください。 長々とした文ですいませんでした。

  • 17歳離れた娘からのアプローチ

    私は37歳男性、妻子あり。 職場の20歳の子からバレンタインデーで本命(後に判明)のチョコを頂きました。 当然、最初は義理チョコかと思ってましたが、その子は私に「○○さんって鈍感なん?」(関西在住です)と何回も言うので本命ということに気が付きました。 その事をEメールで問うと「そうやで本命やで」と答えが返ってきました。 そのことが起こってからアプローチとも思える言動、態度が彼女から降りかかって来ます。(ホテル紹介の雑誌の記事を見ては「こんな所に行きたいな」とか) 私も彼女のことは好きなのですが、いかんせん私は家庭を持っており、妻も子も愛しています。 いっそこのまま気が付かないふりをするか、思い切って断わるか、不倫として彼女と交際するか(やはり浮気願望はあります)。。。。。。。。。。。。。。 因みに彼女には彼氏はいます。彼女のハートから彼氏の事が抜けつつあるみたいです。 どうしたら良いか分かりません。(恋愛経験が少ないもので) 現在年上の妻子ある方と付合ってる同世代(彼女と)の方、また私と同じような経験をされた方がおりましたら良きアドバイスをお願い致します。 とても悩んでいます。

  • 外国人(アメリカ人など英語を話す国or日本語を話せる方)と恋愛したい。

    私は、ずーっと国際結婚をしたいと思ってますが、その前に相手を見つけなければ 始まりません…。どなたか、外国人と知り合える場を教えて頂けますか? ちなみに私は英語初心者で勉強中で埼玉(川口)に住んでいます。国際結婚を 真面目に考えてます。

  • 彼女のいる彼が好きなんです。

    私は彼女がいる彼を好きになってしまい、もう5年になります。もちろん体の関係もあり10日に1回ほどの割合で会っています。 私は彼女がいるのを承知の上で好きだということを告白しましたが、彼は彼女とは別れられないということで、一時は諦めました。しかしその時、その彼と彼女は遠距離恋愛ということもあり、彼は私と遊んでくれるようになりました。私も、彼と会えるのなら別に彼女がいても構わないと思い、どんどん彼にのめりこんでいきました。 彼女はそれから、半年程で地元に帰ってきて、彼とは遠距離ではなくなりました。しかし、彼は私と遊ぶのを辞めようとはせず、今現在、私と彼女とは二股のまま続いています。そしてこんな関係がもう5年も続いているのです。 彼の誕生日や、クリスマス、お正月などのイベントにはもちろん会えません。その度にとてもつらくて、彼のことは忘れようと思うのですが、彼から電話がかかってきて会いたいって言われると、だめだと思いつつも会ってしまうのです。彼を忘れるには、新しい他の人を見つけるしかないと友人はいいますが、なかなかそれができません。どなたか、おなじような経験をして、彼と離れられる方法があったら教えてください。よろしくお願いします

    • 締切済み
    • noname#276
    • 恋愛相談
    • 回答数9
  • なぜ同棲するのですか2 大学生の同棲について

    先日、「なぜ同棲をするのですか。」という質問を行ったところ、社会人が結婚を前提として同棲するというのは理解できました。  しかしながら、大学生や学生が同棲するのはなぜでしょうか。先の質問でも単なるセックス目的ではないかとの主張を行ったところ反発がある方がおられました。それでは、大学生や学生が同棲する目的は一体なんでしょうか。  学生の本分は勉強や研究であることは常識と思いますが(この前提がないと学生とは言えないと思う)、同棲しても研究や勉学に励むことが可能でしょうか。

  • 日本の伝統音楽

    現代の日本のような商業音楽全盛時代において、日本の音楽が抱える最も困難な問題の1つは、昔から受継がれてきた伝統音楽 の喪失であろうと思われます。勿論、今でも真面目に伝統音楽の世界で活躍する演奏家がいることから、これらが完全に失われ たとは言い難いでしょうが、芸術における真の「伝統」とは、単に「受継がれること」のみならず、「それに新しさを加えて発 展させること」ではないでしょうか? 多くの日本人は、日本の伝統というとどうしても「古いもの」という感覚に結び付けら れがちですが。最近、雅楽とポピュラー音楽を混ぜ合わせたようなミュージシャンが登場していますが、ああいうのも日本の伝 統芸術の発展には到底私には見えません。T.T.のノヴェンバーステップスも、東洋と西洋の混合と言う意味では面白いですが、 これもやや消極的な発展のさせ方ではないでしょうか。もしかすると、日本の音楽は、西洋音楽の潮流を部分的に吸収しなけれ ばならない運命にあるのかもしれませんが。日本の音楽の良さは、もっと非対称で不均一で、微妙な時間の流れ具合にあると思 うのですが。どういうわけか日本人は自国の文化を外側から見たオリエンタリズムの中でしか認識しないようです。 ここまでの議論をふまえて、日本の伝統音楽が抱える問題についてご意見がありましたら御回答下さい。どんなことでも結構で す。上の私の意見に対する反論もあれば書いてください。

  • 素人がジャズピアノを・・・

    トリオが好きです。ジャズピアノをやりたいです。でも、ピアノ素人です。 ピアノを習ったこともありません。ただ、ピアノは好きで、自己流ですが、 坂本龍一のメリークリスマスミスターローレンス(いわゆる「戦メリ」ですね) とかトルコマーチぐらいは弾くことが出来ます。 ジャズ以外の曲であれば、譜面どおりに弾けばいいので話は早いんです。 でも、ジャズピアノをいざやろうとすると、どこから手をつけていいのか どうやってやればいいのかさっぱり分からないんです。 「ピアノを弾く」ということの概念から違うような気がします。 一番好きな曲は、「コルコバド」です。オスカーピーターソントリオの 演奏するのも良かったですし、神戸の「ソネ」で聞いたのも良かった。 次は、「モーニングローリー」かな、ビルエヴァンスの。 (って書き始めたらきりがないですね) トリオ以外では、誰が演奏していたのか忘れましたが「モーニン」 のピアノが異常なくらい好きです。10分以上の演奏だったと思います。 あれも弾けたらなあと思っています(無茶かな~)。 今から15年前、中学生のときに買った「TVコマーシャルのJAZZ」 とかいう企画もののCDに入っていました。 1曲目がTakeFiveで、他にmy funny valentineとかwatermelonman、 what's new?、Smoke get in your eyesなどが入っていました。 (このCDなくしてしまったんですよねえ。録音したカセットだけが残っている) どうしたらいいんでしょうか?

  • 私をジャズに連れてって

    最近ジャズに路線を変更しつつあるんですが初心者で何からきいたらよいかわかりません。鈴木重子さんは好きです。あとトランペットとピアノ、サックスが特にしりたいのですが、「つべこべいわずまずこれから聞け」とゆうよーな内容保証付のもの、登竜門的なものを教えてください。 あ、別にマニアックなものでもどしどし紹介してもらってけっこうです。お願いします。

  • ズル休み

    私はたった今、ズル休みをしてる者なんですが・・・。 「祖父が亡くなって・・・」 という事にして、職場に電話したら 「今日中に葬式の場所の住所を教えて下さい」 と言われ、困ってます・・・。 電話せずにいようか、でもしないと電話かかってくるかも知れないしし・・・。 かなり間抜けな質問ですが、ウソとばれずにこの場を切り抜けられるか、何かいい案でもあれば教えて下さい!!

  • クラッシックで、荘厳な合唱曲を知りたい。

    最近、クラッシックを聞き始めました。なんだか格調高くて、自分には関係ない世界だなあ・・・と思っていたのですが、聞いてみると案外すてきなのです。食わず嫌いだったのか、年取って(36歳)こういうものの味がわかるようになったのか、とにかく手当たり次第聞いてます。そんな中で、自分は荘厳な合唱曲が好きだなあということに気がつきました。モーツアルトのレクイエムの中のキリエ、バッハのマタイ受難曲がとても好きです。そこで、このような、荘厳な、ちょっと重い雰囲気の合唱曲を、もっと聞きたいのですが、何を買ったらいいのか検討がつきません。そこで、詳しい人に助けて欲しいのです。そのような曲をご存知でしたら、是非教えてください。お願いします。

  • 青森で安く済む葬儀屋さん教えてください

    私は死んだ時のために、葬儀の用意をしておこうと思っています。 自分としては、親族だけで最低限の葬儀にしようと思っています。 青森県で、一番安く済む葬儀社、一番親切な葬儀社を知っている人教えてください。

  • 自分の性格について

    自分の性格について悩んでいます。何をするにしても、追い詰められないとしないのです。自分でも気持ちのゆとりが大事なのはわかってるつもりなのですが・・・女の子にもそれで嫌われるケースがありました。すべきことを解決しようとするあまり、そのときは、人と話をするのも避け、人とかかわるのも避けようとしてしまうのです。真面目で手抜きをしらないとも言われます。(そんなんじゃ女の子寄りつかない!)っていわれましたが、自分でもそう思います。何かこうしてみればというのがあれば・・・お願いします。

  • 探しています!!

    フルート暦18年です。 クラシックをずっと吹いてきましたが、ここ何年かjazzをやってみたくて…  CD等で聞くことはしていますが、実際に吹いてみたいのです。 どなたか 都内、横浜近辺でスクールや先生をご存知ではないでしょうか?

  • タモリのオールナイトニッポン

     マニアックな質問で恐縮なのですが、  かつて、ラジオの深夜放送オールナイトニッポンをタモリが担当していた頃がありましたが、CMの時間の切れ目に毎回いくつかの同じ音楽を流していました(最後はマイルスのRound MIdnight)。  その中で、ピアノ、ウッドベース、ドラム(+オルガン?)のシンプルな曲(4ビートでは無い、スローバラード)が気になり、以来20年間探し続けて来ましたが、未だに不明です(笑)。  些細な手掛かりでも、情報をいただければ幸いです。

  • かなり古いCMの曲なんですが教えてください^^;

    10年は前のCMかもしれません 有名な曲です だけどタイトルさえわからずもんもんとしております たしか「アリナミンV」のCMです ヘリコプターにつんだカメラが、ビルの屋上に立っている女の子をズームアップして 「好きです 元気でいてください」 という声がかぶさるものだったと思います サックスかな? オンチなのでメロディを口ずさんで人に聞いても 誰もわかってくれないんです(T_T) お願いします・・・