ofuna_kozuのプロフィール

@ofuna_kozu ofuna_kozu
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  • 登録日2020/05/16
  • 性別男性
  • 年代50代
  • 都道府県神奈川県
  • 小田原はなぜ姫路より中心都市から遠く思われるのか?

    小田原、豊橋、姫路はいずれも ・各々の属する大都市圏の中心都市の中心駅からの距離がほぼ同じ(東京~小田原83.9km、名古屋~豊橋72.4km、大阪~姫路87.9km、いずれもJR在来線) ・新幹線駅がある ・城下町 ・各々の属する大都市圏のほぼ端部にあたる と、共通点は多いのですが、東京~小田原間は名古屋~豊橋間や大阪~姫路間に比べて距離が遠いと思われていて、豊橋や姫路がそれぞれ中京圏、関西圏の人の移住先、ベッドタウンとしての地位を確立しているのに対し、小田原は在来線では東京都心に通うのはキツい街といわれ、首都圏の人の移住先、ベッドタウンとしての地位が低くなっています。 豊橋や姫路はそれぞれ中京圏と関西圏で在来線で中心都市に通勤通学できる(新幹線を使わなくても済む)通勤圏とされていますが、小田原は首都圏では東京通勤には新幹線を使わないとキツい街とされています。 東京~小田原間が実距離が同程度の名古屋~豊橋間や大阪~姫路間より遠いと思われている原因は何にあるのでしょうか?

  • 特急湘南の特に急がない湘南という揶揄をなくすには

    特急湘南のことを「特に急がない湘南」と揶揄している人がいるようですが、この揶揄をなくすにはどのような手が有効ですか?

  • JR西新快、JR東海新快、TX快速、JR東特急湘南

    (1)JR西日本神戸線の新快速 (2)JR東海東海道線の新快速・特別快速 (3)つくばエクスプレスの快速 (4)JR東日本東海道線の特急湘南 の中で、運行ペースが (a)最も速いものはどれですか? (b)最も遅いものはどれですか?

  • 小田原市内の駅前が発展しない理由は?

    小田原市内は市の人口規模(19万人)の割に鉄道路線が多く、駅が多い(18駅もある)のに、 ・小田原駅以外の駅前ではマトモな買い物ができない ・市内の各駅前が発展しない ・イトーヨカドーやダイナシティウェスト、シティーモールなどのショッピングセンターやTOHOシネマズなどのシネマコンプレックスが最寄駅から遠くて車でしか行けない中里・前川地区ばかりにある(シネコンは小田原駅前にはないが、中里・前川地区に2つもある、と言う状態) ・その結果、小田原市内は鉄道路線が多いのに、車社会になってしまっている のは何故なのでしょうか? 御殿場線以外は十数分に1本という、決して低くはない頻度で運行されているのに。 これでは豊富な鉄道路線も宝の持ち腐れだし、高齢化率の高い小田原市が車を運転できない高齢者に優しくないという状態になってしまっています。 大都市ではなくても、藤沢市や座間市、海老名市などでは各駅停車しか停まらない小さな駅前でも小さなスーパーならある駅前が多いのですが。 小田原市内の現状に理不尽なものを感じます。

  • 小田原の「東京から遠い街」のイメージをなくすには?

    小田原は東京や川崎、横浜などの首都圏の大都市への通勤通学には遠いというイメージを持たれているため、移住者が少なく、また、若い人が流出してしまい、神奈川県内の他の多くの市に比べて少子高齢化が進行し、衰退しています。 小田原の持つ「東京や川崎、横浜などの首都圏の大都市への通勤通学には遠い街」というイメージを払拭するにはどうしたら良いでしょうか?