seki-rayのプロフィール

@seki-ray seki-ray
ありがとう数10
質問数1
回答数10
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
80%
お礼率
100%

  • 登録日2005/01/20
  • 深夜に自転車に乗る

    実家の母親が仕事の都合上、深夜に職場から自転車で帰宅しています。大通りから住宅街への道なので、ある程度の間隔で電灯はついていますが、人通りはないので心配で仕方ありません。防犯、事故防止などに何か良いグッズはありませんか?私が、思いつくのは、ひもを引くと鳴るブザーくらいです。あと、自転車に付ける反射のものでもと思うのですがどういったものが良いのか。。便利グッズをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 不審者への対応

    私は数年前から、何度か同じ不審者に声をかけられています。 挙動不審な様子で道を聞いてくるのですが、その場所までは直線の道で3分とかからないような場所なんです。 しかも毎回同じことを聞いてくる… 特に何をされるわけでもなく頻繁というほどでもないのですが、(多分ここ2~3年?くらいの間に6回ほどです)何だか気持ち悪くて… 最初は道を教えましたが、2回目からは無視しています。 無視しているとしばらくついてくることもあります。 周りに人がいるとすぐにいなくなるのですが… 声をかけられる状況はいつも同じで、場所もいつも同じ通りなので、そこを歩いている女の子をターゲットにしていると思うのですが、その通りに私のバイト先があり、家もすぐそこです。 いつか住んでいる場所を知られてしまうんじゃないかととても怖いです。 こういうのはどこかに相談したほうがいいんでしょうか? この程度で警察に通報するのは気が引けますし、どっちにしろ警察に行っても傷害とかではないから意味ないと思いますし… よく学校で不審者情報を集めていたりというのを聞くので、知り合いのママさんに聞いてみたのですが、私の地元ではそういうネットワークはないようなのです。 でも誰かに言わないと怖いし…こういう時どこか相談できるところはないでしょうか?

  • カメムシが好まない野菜

    プランターで野菜を作りたいのですが 家の周囲にカメムシが多くて、カメムシの来ない野菜はないかと探しています。 すでに網戸に小さい丸いカメムシが数匹とまっています。 普通のカメムシもそのうち現れると思います。 以前トマトや茄子、唐辛子などを作ったときはびっしりカメムシが付いて収穫をあきらめました。 薬をまいてまで育てる気はないので、カメムシが好む野菜はアウトです。 プランター栽培ができて、初心者でも育てられて、カメムシが好まない野菜はないでしょうか? 今は、ネギとほうれん草を育てています。(再生野菜ですが)

  • カビで悩んでいます。

    こんにちは。 家のシンク下のカビで悩んでいます。 何度掃除してもシンク下の天井には水滴が付いており、すぐにカビが生えてしまいます・・・ カビ防止策も色々と試したのですが効き目がありません。 築24年の賃貸アパートなので、しょうがないのか?とも思うのですが、子供が今10ヶ月と小さいのもあり、健康被害なども気になります。 シンク下の扉を開けるとクシャミがでたり、頭痛がしたり、目が痛くなります・・・ これは大家さんに言っても改善はしてもらえないのでしょうか? 家を出るにもお金がかかりますし、当分出て行けそうにはありません。

  • ハーブの名前

    植物の害虫退治に、農薬よりもあるハーブの葉茎をすり潰したもののほうが効く、という表記を見たのですが その肝心のハーブの名前がわからなくて困っています。 特徴として 葉に白い筋が入っていたりする。 お茶にしたりする。 らしいのですが、何のハーブかわかる方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。