mikan_a_a の回答履歴

全16件中1~16件表示
  • 介護サービスを受けさせたい

    私の祖父は今、在宅介護状態です。失明し、足も不自由なため、寝たきり、というか寝かせきりです。母方の親なので離れて(県も違います)住んでいるのですが、問題は介護人です。母の弟ひとりで、50歳で結婚もしていなくて、いつも仕事、青年団、地域の活動等といっては、ほぼ外出しています。一日中、水もご飯も食べてない、おむつも替えない、お風呂なんてもってのほかで、体すらずーーっと拭いてももらってないようなネグレクト状態なのです。 なのに、たまに様子を見に行くと「俺はひとりでこんなにやってる」といわんばかりの態度で、「何もするな、触るな、放っておいてくれ」と言って私は手を出せません。私も母もヘルパー持ってるし、人の手が多いときに出来ることもあるのに。祖父当人も何でも遠慮してしまい、言いたいこと、してほしいことがあるのに、いいわいいわと何も望みを言いません。前は少しは歩けたしトイレも行けたのに、寝かせきりにしてるから動けなくなったと思っています。おじいちゃんを見ると本当につらくて、施設にデイでもいいから行ってほしいんです。一度、ケアマネにプランを考えてもらった?のに、平日に同行できないからといって、彼はほったらかしにしています。 どうにか少しでもおじいちゃんを快適にしてあげたいのですが、何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。長々と読んでくださりありがとうございました。

    • 締切済み
    • noname#200789
    • 介護制度
    • 回答数5
  • ホームヘルパーに関してアドバイスを頂けないでしょうか?

    質問に目を通してくださり、有難う御座います。 質問内容はタイトル通りなのですが、この度母が介護保険を受けることになり、ホームヘルパーさんを雇うことになりました。 初めてのことなので、少々不安があります。 うちのご近所さんにヘルパーさんを雇っていた方が2人いたのですが、2人とも「ヘルパーさんが文句を言いながら、ふてくされたような態度で仕事をし、頼んだこともやってくれない。」 気分を害すだけなので、ヘルパーさんを切ってしまったらしいのです。 (1)実際そのようなことは本当にあるのでしょうか? (2)利用者の立場から、ホームヘルパーを頼む際、気をつけなければいけない点を教えてください。 (3)また、ヘルパーさんの立場から、このような利用者・家族は困るということも教えてください。 どんな些細なことでも構いません。答えていただけると幸いです。

  • どうぶつの森DSのお金

    どうぶつの森DSでお金がなくて家をなかなか大きくできないんですが, どうすればお金を稼ぐ事ができますか??

  • 今から保険に入っても大丈夫ですか?

    膝がすごく痛むので、病院にいきましたが、レントゲンでは何も出ず、MRIの検査をしたほうがいいでしょうということでした。 先生は半月版の損傷かも・・・と言った感じで、 本や、ネットで自分で調べたところおそらく、半月版の損傷と思います。 まだMRIの検査を受けていなく、手術、入院の説明など受けていません。自分で調べて、きっと手術で入院だろうなと思っています。 この状態で、今から入院保険に入って、半年後とかに手術、入院で、 お金をもらうことはできますか? 知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#32383
    • 医療
    • 回答数4
  • 今から保険に入っても大丈夫ですか?

    膝がすごく痛むので、病院にいきましたが、レントゲンでは何も出ず、MRIの検査をしたほうがいいでしょうということでした。 先生は半月版の損傷かも・・・と言った感じで、 本や、ネットで自分で調べたところおそらく、半月版の損傷と思います。 まだMRIの検査を受けていなく、手術、入院の説明など受けていません。自分で調べて、きっと手術で入院だろうなと思っています。 この状態で、今から入院保険に入って、半年後とかに手術、入院で、 お金をもらうことはできますか? 知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#32383
    • 医療
    • 回答数4
  • ヤフー出品したい(画像がUPできない)

    画像のアップロードがうまくできません。 デジカメはパナソニックのLUMIX DMC-FX8 パソコンはWIN98 NEC使っています。 なんとなくファイル名が半角でないとか、その辺で引っ掛かっているような気がしますが、 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/previewでやると 通常では500以上になって、右の大きな画面では2M以上と表示されます。 とった写真は1Mで5~6枚 そのから好きなものが選べません。

  • 関西でオーダーメイドスーツ

    そろそろ管理職クラスとなり、ある程度きっちりした服装が必要になってきました。そこで、スーツを着まわしたいと思っているのですが、 女性用のスーツやシャツで、オーダーメイドのお店をご存知であれば教えてください。(関西圏で) オーダーメイドといっても、そんなに価格は高くない方がよいのですが。。。 それと、ネットで探していたら、フェアリーローズというお店がありました。 もしそのお店を利用したことがある方がいらっしゃれば、感想をいただければ幸いです。

  • お風呂の中でおなら

    お風呂のお湯の中でおならをしたら臭くない くさい成分がお湯に溶けたからだ・・・・・。 と真剣に妻に話しをしたら大笑いされてしまいました。 ぼくのこの仮説はかなり真剣なのですが、何度妻に言ってもバカにされます。 そこで質問です。    おならの臭い成分は水に溶ける?    水に溶けるならばお風呂の中でおならをしたら匂いはしない? 以上の2点です。 できれば専門家の方のご意見が頂けたら妻も納得すると思いますので 宜しくお願い致します。

  • ピアスをあけたいのですが…

    こんにちは。早速ピアスについて…ピアスをあけたいと思うのですが、その前に、耳たぶに神経ってあるんですかね??あったらあけるときめっちゃ痛いですよね??これが問題で…悩んでます涙 学校でNervous Systemについてやったんですけど、なさそうだった…でもあったら嫌だなって思って…誰でもいいです!!回答ください!!ピアス経験者の方は良かったらそのときの様子とか教えてくださ-い☆★

  • お風呂の中でおなら

    お風呂のお湯の中でおならをしたら臭くない くさい成分がお湯に溶けたからだ・・・・・。 と真剣に妻に話しをしたら大笑いされてしまいました。 ぼくのこの仮説はかなり真剣なのですが、何度妻に言ってもバカにされます。 そこで質問です。    おならの臭い成分は水に溶ける?    水に溶けるならばお風呂の中でおならをしたら匂いはしない? 以上の2点です。 できれば専門家の方のご意見が頂けたら妻も納得すると思いますので 宜しくお願い致します。

  • 人生に疲れました。いいことあるのでしょうか?

    20代、♀ 独身です。 自分の時間がありません、自分に余裕がありません。ストレスが溜まりすぎて、精神的にも体力的にも疲れています。 家は母子家庭で、母が働いており、母方の母(祖母)は以前、体調を崩しており、私が世話をしに行っています。 朝から晩まで仕事、仕事が終わったら祖父母の家に行って、夕食を作り、後片付け、祖父母をお風呂にいれてから家に帰る。 家に帰ると23時、兄弟がいるので兄弟の世話をし、気づくと0時 体も疲れて、自分の時間すらなく睡眠。 この生活を毎日繰り返しています。 20代で遊び盛りなのに、遊びに行くこともできない、 友達は楽しそうにしているのに、私は家のことばかりで自分の時間がありません。友達をうらやましいと思うこともあります。 でも、家の事情なので、どうにもなりません。 どうしたらいいのでしょうか?? 時々、消えてしまいたいくらい情緒不安定になります。 こんなに頑張っているのに、いいことがありません。 私に幸運が訪れるのでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#36569
    • 恋愛相談
    • 回答数17
  • パソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

    パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。 XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか? アドバイスお願いします。

  • 12/17放送の世界ウルルン滞在記のクイズについて

    12/17OAのチェコのアニメーション制作編のクイズの2問目の回答を見逃してしまいました。問題はプラハの街の観光用馬車に必ず備えているものは?といった内容でした。どなたか回答をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 高齢者の医療費について

    叔母がかんで入院中です。 叔母は81歳で老人医療で治療を受けているハズですが 調べましたら月に最高4万円ちょっとの負担+食事代に なる事が分かりました。 (間違った認識ならご指摘下さると嬉しいです) 叔母は結婚もしなかったので子供がいません。 貯金がどの程度あるのかは分からないのですが 月々の国民年金だけで暮らしています。 そこで病院の費用、がん治療は高額ときき 金銭的にもどうしようか悩んでいます。 我が家も3人子供がいてそんなには出してあげられないのが 正直なところです。 なにか相談する窓口や良い方法があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 障害者の兄弟がいる長男に嫁いで20年経ちました。

    つい最近ショッキングなことがわかりました。20年前私は実家に反対されたにもかかわらず障害者のいる家庭へ嫁ぎました。主人は申し分のないいい人で健康です。その点のみ私の実家は気に入ってました。しかし結婚ともなると話が違います。当然私の母は反対、しかし何とか見守ってはいてくれて今日までこられたような気がします。私は幸い子供にも恵まれ大学生と高校生の2人の母にもなりました。私の母はずっと私たちの心配をしてきてますそれは痛いほど私には痛感してきたことです。手塩にかけた箱入り娘(母の付き合いでたくさんの方からのよいお話も断ってきました)をわざわざ苦労をしなくてもという気持ちで出したと思います。先日、主人の母親とじっくり話す機会がありました。私をどのように迎えたのかの話題でわざわざ障害者の居る家庭へ来てくれたお嫁さんとは思ってなかった。と話されたのです。主人が好きになってもちろんお互いがですが、そんな程度でしか思ってなかったことが私には非常にショックでした。この気持ちをどう整理したらよいか何方かアドバイスください。私は私の母に申し訳なくて悲しい気持ちが増しています。

  • 日記に便利なフリーソフトを教えて下さい

    こんばんは。いつもお世話になっています。 昨年暮れから少し体調を崩して質問への回答ができていないのですが(といってもこのジャンルは質問だけなのですが(^^;)また元気になってきたら回答も書きますのですみませんが教えていただけますでしょうか? 映画が趣味でずっと手帳などに書いてたのですが良いフリーソフトがあったら是非ご紹介していただけませんか?書くのは日付、タイトル、場所、簡単な感想などです。 最近体調の不安定もあって体調のことなども別枠で書ければいいなって思っています。 お薦めのソフトがありましたら是非ご紹介下さい。 どうぞよろしくお願い致します。