adler10のプロフィール

@adler10 adler10
ありがとう数1
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2016/09/30
  • 性別男性
  • 私の父は変わってるのでしょうか? 皆さんの意見を教

    私の父は変わってるのでしょうか? 皆さんの意見を教えてください ・ 小学校六年生の時家でファッション雑誌を読んでいたところいきなりなんでこんなの読んでいるんだ 外に出てけと言われ 冬雪降ってる中 外に出される ・ 高校生の時 なぜお年頃の歳なのに雑誌を読まないのかときかれ 上記に書いてあることを伝えたところ 人のせいにするなと怒られる ・土日かなりの高確率でパチンコ屋にいく(幼稚園の時からそうだった) ・外食をしてる時に必ず 自分は父親だからなんでも子供優先にしてあげてると口に出して言う などです

  • 母について

    アラサー独身女です。一人暮らしをしています。 先日実家に帰った時に、いつになったら結婚するのかと母に言われたため、両親を見ていたら結婚したいとは思わないし放っておいてほしいと言ったら、あんたには迷惑かけてないし、結局離婚してないんだからそんなのは結婚できないあんたの言い訳だと激怒されました。 私が小さい頃から母はヒステリーのような状態で、些細なことで激怒し謝っても許してもらえない事が多く、母の顔色ばかり伺ってきました。私が中学3年の時から家を出る23歳位までずっと、両親は喧嘩をしていて口をきいていませんでした。その間私もほとんど両親と口をきかず、ずっと反抗期のような状態でした。2つ年上の兄は高校卒業と同時に家を出て、短大に通いながら一人暮らしをしていましたが、学校をやめて家出を繰り返し借金を作って数年前に実家に帰ってきました。 私は小さい頃から周囲の人間とうまくいかない事が多くあり学校でも会社でもトラブルメーカーで、彼氏が出来ても自分の気持ちを素直に言う事ができずにフラれてばかりでした。もし結婚できたとしても、こんな性格の私に育てられる子供はかわいそう、両親のようになったらどうしようとずっと自分の性格に悩んで生きてきました。 全て母のせいとは言わないけれど、私が悩んで生きてきたことに少しでも気づいて欲しかったんです。でも母にはわかってもらえませんでした。私が悪いのでしょうか。

  • 不安神経症の専業主婦の妻が、社会復帰するためには

    妻のことで相談です。 専業主婦をしておりますが、社会に出たいと考えています。 ただ、いきなり働きに出るのはハードルが高く、何か良い方法はないかと悩んでおります。 【妻の現在の状態】 妻は2年ほど前から軽度の不安神経症に苦しんでおり、月1~2度通院しております。 頓服薬も処方され、3~4日に1度くらいの割合で服用します。 遠出をする、大事なイベントのとき、歯医者、など、 緊張すると思われる状況に際して服用することが多いですが、 若干の波はあるものの、日常生活が送れないほどという症状ではありません。 また以前は難しかったのですが今は電車も普通に一人で乗れています。 車での遠出もだいぶできるようになり、この夏は一泊旅行にも行けました。 【妻の経緯】 息子が一人おりますが、息子を妊娠するまでの10年ほど前までは、介護福祉士として新卒後8年ほど働いておりました。 むしろ仕事や職場、同僚のことが好きで、仕事は夜勤もあり大変だったものの、前向き・勢力的に仕事していました。 出産が控えていたこと、介護の夜勤という激務で精神的にきつそうだったこと、以上の理由から退職を選び、現在に至ります。 退職後は家事・子育てに専念し、一度も仕事はしておりません。 元々、人と接するのが好きで、家にいるより外に出ることを楽しめるタイプだと思います。 私が逆に人付き合いやチームワークが苦手タイプなので、そんな妻を羨ましく、すごいなと思っていました。 また、少し前には地域での役員の仕事も任され、元々責任感の強い妻は素晴らしくその仕事をこなしていました。 地域の人たちやママ友さんとの関係、いずれも大切にしながらちゃんと自分の仕事を果たし、私も誇りに思いました。 【夫婦としての話し合い】 私が自営業で収入がやや不安定なこともあり、 「息子が幼稚園に入ったら仕事をする」という夫婦の約束ごとがありました。 しかし、その頃は妻の体調も芳しくなく、やはり社会に出ることの不安が強かったためか、 結局仕事復帰するという形にはなりませんでした。 これまで、2~3回そのことで言い争いのようになってしまったこともあります。 正直に言えば、私も以前(数年前)は 「何とか働いて欲しい、妻が働いてくれない限り自分が何とかするしかない」 という思いで追い詰められたような気持ちになってしまったこともあります。 その気持ちが、無意識に出てしまい、妻を追い詰めてしまったこともあると思います。 ですが、ここ何年かは私自身も 「とにかく妻の身体が最優先。自分は働けるのだから、バイトでも掛け持ちでも何でもしてとにかく頑張ろう」 という思いに変わり、とにかく妻を追い詰めない、楽な気持ちで生活してもらえるように、という気持ちでやってきました。 それが夫婦の状態を良い方向に変えていったのは間違いないと思います。 私から見る限り、妻の状態は良化していき、体調もよくなってきていると感じます。 【妻の悩み】 ただ、そんな現在、専業主婦として常に家にいることの妻なりの悩みがあると話してくれました。 自分が必要とされている気がしない、家族だけでなく社会とのつながりが欲しい。 という思いがあるようで、暇な時間が辛いということでした。 元々能力の高い女性だと思うんです。家事も育児もしっかりこなしてくれるけど、もっと私は出来るのに、という思いも強いのではないかと思います。 妻から (「だったら働けばいいじゃん」と、言わないで聞いて欲しいんだけど・・・) と切り出され、打ち明けてくれました。話してくれたことはとても嬉しかったです。 これも夫婦信頼し合えているから、ここまで来れたんだなという思いでした。 私自身、正面から相談してくれたことは初めてだったのですが、そんな妻の思いも感じていましたので、彼女が自信をなくさないよう、またもちろん日々の感謝の思いを伝えたくて 「家のこと、子供のこと、地域のこと、いつもありがとうね」 「俺が頑張れるのは、君がいてくれるからだよ」 「いつもいいお母さん、そして妻でいてくれてありがとう」 という言葉は、日々かけてきたつもりではいます。 だからといって、今の妻の悩みとはまた別だとも思いますし、外に出て何かしたいという気持ちも理解できます。 少し脱線しましたが、そんな状況にあります。 とにかく真面目で責任感の強い妻です。何か新しいことを始めるときも、とにかく慎重になり、不安が先に来てしまうといいます。 妻本人が言っているように、 じゃあ今すぐ働こう! というのはハードルが高いので、何か他の方法がないか考えていますが、なかなかいいアイデアがありません。 二人で少し考えたのは、 ・内職(でもこれだと外の人とのつながりという点では薄いかと思います) ・ポスティング ・ボランティア活動(具体的にどういうものがあるのか等、漠然としていますが) くらいです。 ちなみに妻は車の免許がないので、車が必要となる状況は不可となります。 何かいい案があれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 行きたい大学に行かせてもらえない

    もう疲れました。受験生です。 私は1年生の頃からとある国立大(A大学とします)を目指してきましたし、A大学しか考えていないということは3年間再三家族に伝えてきてあります。 しかし父と全く意見が合わず、この時期になってもまだ父は別の国公立大学(B大学とします。A大学より少し偏差値が高い)を受けさせたいらしく、 “俺はB大学を受けさせるつもりでいた。 A大学を受けたいだなんて全く聞いていない。 模試でA大学の判定がいいから、てめえはそれに甘んじているだけ。 てめえは全てを舐めきっている。” と言われています。 “受験のことは何度も話してきたし、私はA大学を受けたい。実際にオープンキャンパスに行って通いたいと思ったのがA大学であって、舐めているわけでも甘んじているわけでもない。”と言えば、 “こんなんだからてめえはダメなんだ。 まずてめえは口答えするんじゃねえよ。 てめえなんかより俺の方が受験に精通していて正しい。”と返されました。 なぜ自分の意見を伝えただけでこうなのでしょうか? 他の兄弟(私よりも幼い子もいます)が自分の意見や暴言をを吐いても、こんなことは言われません。 私が親に反論したのは初めてのことです。 昔から父は、学力=人間の価値だと考えている人で、私は何度も死ねと言われて育てられてきました。 だから恐らく、少しでも偏差値の高い大学に子どもを入れて、父の評価が少しでも上がるように…という考え(自分の評価ためにB大学を受験させる)なんだと思います。 この状況下で母からは見て見ぬ振りをされています。 自分の意見は言わせてもらえず、暴言や暴力もひどい父がいて苦痛ですし、もう全てから逃げ出したくなります。 この家庭環境でどうやって乗り越えればいいのでしょうか?

  • 不倫相手との結婚

    不謹慎な内容ですが質問いたします。 当方40代前半、2人小学生の子ありです。夫婦仲は大変良いです。 その一方で、8年間にわたる不倫相手(私との子が一人)がおり、認知もしております。養育費もわずかながら渡しております。 彼女は田舎から出てきてもらった母親(以降義理母と呼びます)と同居であり、家事一切は母親任せのようです。彼女自身収入はそれなりにあります。私は彼女の家に行くときは義理母の料理をごちそうになるなど関係はよいほうです。もっともこの関係そのものが異常な事態と言わざるをえませんが、今回はこの点不問にさせてください。 私は全財産を失ってでも不倫相手と結婚したいと思っておりましたが、ここ数年の彼女の言動を見て悩みが出てまいりました。 現在、お互い住居が遠いこともありもっぱらメールのやり取りをしています。1週間に1~2通こちらから送ります。しかし、彼女からの返事はまずありません。雑談メールならまだしも、私からの大事な連絡メールも無視するのでこのことでいつもモメます。 先日、彼女がビデオカメラがほしいけれど、壊れたPCの購入のが先だとつぶやいていたので、私が好意で「子供も撮影したいし、ビデオカメラは購入してあげる、PCはよくわからないだろうから候補になる商品をメールで送ってあげる。送った候補でOKなら購入手続きをしておいてあげるよ。」と伝えました。 彼女も了承したので、後日、カメラを購入したこと、またPCの候補も決めた旨メールしました。彼女は当初、カード払いにしたいと伝えてきましたので、「購入の段階でカード番号教えてくれたら私が購入手続きまでしてあげよう」と口頭で伝えてありました。もちろん、異常な関係とはいえ、すでに家族同然ですので、カード番号が知られることにお互い抵抗はありません。 しかし、上記連絡に対する返事も一向になく、いい加減立腹して大人げないのですが、以下のメールを送りましたところ、以下のやりとりになりました。 ~私より彼女へ~ PCがないこと、不便だろうから早いほうがいいだろうと思ってパソコン候補を絞ったし、ビデオカメラを購入したというメールを送った。 けど、取り急ぎの返事すらない。 俺も忙しい時間の合間にPC候補を絞ったし、なけなしのお金から何万円か出してビデオを購入するんだし。 あまりに感謝しなさすぎじゃないかな。 俺がビデオ購入、PC候補絞りするのが当たり前と思ってたとしても、親しき仲にも礼儀ありだよ。 忙しいというのだろうけど、君だけが忙しいんじゃないんだから。どう考えてるのかしらないけれど。 パソコン、じっくり見る時間が欲しいとしても、まずは一言ありがとうのメールを送ったらどうだろう。 もちろんお礼を求めてこんなことしてるわけでないけど、 労力とお金を使ってるのに何の反応もないってむなしすぎる・・・・。 さすがにガッカリするよ。 まずは取り急ぎでもよいから、返事と御礼をすべきだと思うよ。 ~彼女から~ 我が子のために買ったんではなく、買ってあげたわけ? 礼を述べろなんてメール げんなりですわ。 カード番号教えろ? は? 教えるわけないでしょ。 自分で購入処理するに決まってるやん。 夫婦喧嘩は犬も食わないと申しますが、このような瑣末な事件(?)の積み重ねばかりです。お互いへの敬意と感謝、思いやりの気持ちなしには結婚生活など成り立たないと彼女に伝えましたが激怒されました。私の書き方が問題なのかもしれませんが、どんなにマイルドに書いても、毎回この有様です。 彼女は相当我がままに育ったようで、家の中でも彼女の考えは絶対であり、私が意見などしようものなら、鬼のような形相で大変キツイ物言いに終始します。皮肉にも、普段のメールは無視するのに、上記の返事は即座に返ってきました。万事こんなことばかりです。 全てを投げ捨てて一緒になるような相手ではないという思いが強くなってまいりました。 なお、本妻には何の不満もありません。むしろ朗らかで明るくとても優しく、私を尊敬してくれております。 にも拘らず、罰あたりな私はいまだに彼女に未練があります。 今度の進むべき道は一つである気はするのですが、第三者の意見を伺いたく思います。