PETSUTANのプロフィール

@PETSUTAN PETSUTAN
ありがとう数5
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2015/06/07
  • 性別男性
  • 都道府県愛知県
  • 思ったことを教えて下さい。

    こんにちは。両親は中国人で、わたしが産まれる少し前に日本にやって来て、わたしは日本で育ってきました。 今、高校生です。 文章が拙い上すごく長くなってしまいましたが、それでも読んでくれてコメントして頂けるなら嬉しいです。 ずっと日本で育ってきたから、日本語がわたしの母語ですし、わたしの普段の言動もほとんど日本人のものだと思っていますが、家に帰ると中国語が良く使われるので中国語もちょっと出来ます。また、両親は中国についての話をいつもしてくれますし、年に一度、一ヶ月ぐらい中国の祖母の家へ行って過ごすので、自分の価値観、考え方などは、完全に日本人のものではないし、中国人のものでもないという風に思います。 わたしの悩みというのは、中国の事が嫌いな人が多い日本の世の中でどうしたらいいか、という事についてです。 日中関係の悪化とか、中国人が日本でいろいろな問題を起こしたりとか、反日活動とか…こういう事が原因で日本の人が中国人を嫌いになるのは無理もないと思います。 わたしだって、ネットやニュースで中国人の問題行動など、そういった良くない内容を見ると「嫌だな・・」と、本当に、すごく思います。 それは、もちろん日本人的な立場からの嫌悪感でもあるし、また中国のイメージが悪くなってしまう事に対する中国人的な立場からの「嫌だな…」でもあるんです。 でも、やっぱりインターネットなどで中国に対して敵意を向けた発言などを見ると自分が直接言われたみたいで悲しい気持ちになります。 最初にも述べたのですが、わたしは毎年夏休みか冬休みになると中国の祖母の家で過ごします。 そこで生活し、現地の人たちと触れ合ったりする中で、特に近頃この事について悩むようになってから、中国って割と素敵だな、って感じるんです。 確かに政治の面での中国ってすごくカンジ悪いです。でも、個人としての中国人って、開放的で、馴れ馴れしくって、ちょっとやりたい放題なくらい自由で気ままで、適当で、皆で賑やかに大騒ぎするのが大好きで…日本でよく「マナーが悪い」というふうに批判の対象とされるようなそういう中国人の性格だって、現地で実際に触れてみれば、案外、好きだな、と思えます。 勿論、中国人の問題行動を擁護するつもりじゃありません。悪いものは悪いですし、中国人のそういう所は日本の価値観には合わないからです。それに、そうやって簡単に受け入れられるのは中国人の家庭で育ってきたわたしだから、というだけなのかもしれないなと思うのです。 ただ、わたしがインターネット上の誹謗を見るといつもはげしく思ってしまうのが、「実際に行ったことも無い癖にそんなことゆーな!」って事なんです。もちろんこれは無理のある事を言っています。仮に実際行っても、まず言語が通じないし、それに日本の人が中国の事を分かれるかどうかわかりません。 でも、わたしは今まで日本で中国人でいることは肩身が狭い事だと思いがちでしたが、最近そういうふうに思うようになってきて、中国「人」への誹謗が時々間違っていて、そしてそういう誹謗に対してはそれは違うんだ!とはっきり思える様になったおかげで、悲しい気持ちになる事が少しは減ったかしらと思います。 わたしは日本の良いところも、中国の良いところもわかっていると思っています。でもそれを人に伝える事って出来ないと思います。なんというか、上手く言えませんが自分が中国人にもなれないし日本人にもなれない様な気がしてきます。 とはいえ、小学校、中学校、そして高校と、ずっと日本の学校に通って過ごしてきた中で、面と向かってわたしが中国人である事について悪いことを言われたことはそんなに記憶に無いです。わたしがそういう発言を見るのはいつも大体ネット上であって、実際学校などでは皆本当に仲良くしてくれるし、大好きな友達もいます。毎日学校生活がとっても楽しいです。 でも、大人になったらそれは変わってしまうのかなって、すごく怖くなるんです。 これは今日あった事なんですけど、クラスのいつも仲良くしている友人と、ちょっとそういう、中国とかについての話題になった時、その友人のお父さんとお兄さんは(友人いわく)とても中国を嫌っている、という事を知りました。でも、その子はわたしと毎日とっても仲良くしてくれて、それどころかその時自分のお父さんのそういう所が大嫌いだ、とまで言っていました。(その子はわたしみたいな中国人でもあるまいし、自分が悪いことを言われるわけでもないのに、そこまで言う事はないだろうとちょっと驚きもしましたが)でもやっぱり、国籍とか関係なく仲良くしてくれる、こんな良い友人がいて本当に幸せだなと思いました。大切にしていきたいなと思います。でも、その後、(普通は学校での友達関係の事って親に話したりするものだと思うんですけど、)それじゃ多分その子はわたしという友達がいることを家でお父さんに決して話さない様にしているんだろうなぁとか、そんな事を想像して、ちょっと寂しくなりました。(ここまで来るとちょっといわゆる面倒臭い系みたいですけど笑) 皆が良く接してくれるのも、子供の内だけなのかなぁと思います。わたしは周りの人たちのことが本当に好きです。でも、大人になったら今のままじゃいられない様な気がすごくして不安です。今はまだ学校に、学生という身分に守られている様な気がします。 とはいえ、誰だって同じように将来に対する不安ってあると思うし、わたしは皆よりひとつだけそれを多く持っていて、皆よりちょっとだけ違ったものなんだって思うように最近はしています。なんだかんだ心配したけど父も母も日本で普通に生活できてるし、じゃあきっとわたしも大丈夫かなとか思います。 でもやっぱり不安です。中国人であるせいでわたし自身が辛い立場になったことなんて今までたぶん無かったけど、これからはそうはいかないような予感がなんとなくします。だって外国を誹謗するのは大抵大人だし、わたしたちはこれから大人になるんですから。 じゃあ帰化して日本人の名前でも持てばいいじゃない?っていうのは、今まで何度か想像したことがあるけど、駄目だと思うんです。そうしてしまったら中国人としての自分や、両親や、それまでの人生を否定すると思います。逃げてる様な気がするし、なんの解決にもなってない、そんな事をする自分が中国人であることを悪く言われたりした時、あっさり心が折れてしまう様な気がします。自分の中の大事な部分をぽっかり無くす様な気がします。こんな世の中だけど、それでも自分に誇りを持たないといけないのかなと思います。 散々被害者ヅラして語りやがって、お前何で日本で中国人が嫌われてるか分かってんのか?って、思う方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、それは分かっているつもりです。だからこそその原因になるような中国人と同じだと思われないようにしないといけないなと思います。多分、これからはちょっとでも良くない行動をすれば、「これだから中国人は」って言われる様になるんだろうなと思います。だから自分の振る舞いにかなり気を遣わないといけないなと思います。 ずいぶん長くなってしまいました。(担任の先生にもよく言われますが作文がすっごくニガテです。収集つかなくなってしまうんですよね笑) (こういう事はわたしと同じ様な境遇の人に聞くのが一番ですから、日本の質問サイトでわたしは一体何を聞きたいんだろうと自分でもよくわかっていないのですが…) なげやりな質問になってしまって申し訳ないのですが、どう思いますか。わたしみたいな人間は日本で普通に生活できると思いますか。世の中はわたしを受け入れてくれるでしょうか。

  • 離婚したいと言い出したのに話し合いを避ける夫

    長文にて失礼いたします。 妊娠中に主人の浮気が発覚し、離婚を言い渡されました。 浮気をしているにもかかわらず、主人は性格の不一致が原因と言いました。 離婚しないためにはどうすればいいのかや、離婚後の生活については、何をきいても「わからない」と言うか、黙り込むかで、まったく話になりませんでした。 離婚を言い渡されてから、わたしは涙が止まらず、不眠、食欲不振、めまいなどの症状が出て、主人もそれを知っているにもかかわらず、気にも留めない様子でした。 そして数日後、わたしの言い分も聞かず、わたしと2歳のこどもを連れて、実家に帰されました。 わたしが実家に帰って出産する間に、今住んでいる家(わたしの名義)を売却し、自分は会社に部屋を借りてもらうと言っているので、出産後にわたしたちの帰る家はないという事になります。出産後はどうすればいいのか聞いても、まだ何の話し合いもできていないとだけ言われ、帰る場所はと聞くと、何も答えませんでした。 そもそも話し合いができないのは、主人が避けるからで、何も決まらないし、いつ決めるかすらもめどが立っていない状態です。 別居してからもう1ヶ月になりますが、実家に迷惑をかけているにも関わらず、うちの両親にいまだにあいさつはなく、 実家に帰ってからのこどもやわたしの様子も、まったく聞いてきません。 一応、むこうの母親には、実家に帰ったことだけは伝えましたが、むこうのご両親がこの事を知っているかどうかもわかりません。 また、頻繁に会いに行くと言われましたが、いまだに一度も来たことはなく、今後来る予定も言われません。 こどもが会いたいと言っているとLineを送っても、そうかぐらいしか返事がありません。 主人にはやり直す意思が全くないようですので、離婚の覚悟はしています。 困っていることは、主人が話し合いを避けることです。 わたしは、主人が精神的に追い詰められているのではないかと思え、話をはぐらかされると、追求できません。 わたしが以前から感じていた異常 ・不眠(夜中に何度も起きて、携帯を触っている) ・異常なまでの寝汗 ・喫煙回数が増えた ・朝、アラームが鳴ると、飛び起きてアラームを消す(携帯を見られないようにしているように見える) ・下痢(長時間トイレにこもる。恋人と連絡しているのかも?) ・吐き気(外食のせいかも) ・食欲不振(わたしに内緒で食欲抑制剤を服用しています。) わたしが嫌いでそうなってしまうのか、仕事などのストレスか、わたしの思い違いかわかりませんが、こんな状態で話し合いを避けられたら、どうしていいかわかりません。 心配なので、心療内科の受診も勧めたことはありますが、いやだと言われました。 最後の優しさで、出産までは波風を立てないように我慢してくれているのかもしれませんが、わたしは不安要素しかない現状で落ち着いて子育てや出産ができる自信がありません。決めることを決めて、安心したいのです。 話し合いたい内容です。 ・親権=わたし ・養育費=一人4万(最低3万) ・財産分与=しない(今のマンションは全額わたしが払った、主人は貯金なし) ・離婚の解決金=最低260万(結婚前にわたしが立て替えた主人の借金80万、生活費が足りず、婚前貯金から切り崩してつかった80万、新生活を始めるための準備金最低100万 不貞の証拠がないので、慰謝料ではありません。) ・相手女性への慰謝料請求=10万(彼女からの手紙で浮気が発覚、離婚に至り、精神的苦痛を被ったので。)離婚は、この支払いが確認できてから手続きすること。 ・相手女性は既婚者のため、わたしが慰謝料請求することで、相手のご主人から慰謝料を請求されても、わたしは一切の責任は負わない ・両親へのあいさつ、謝罪 ※すべて承諾したのち、調停を行うこと これらを条件に離婚を受け入れるつもりです。 そもそも相手からの勝手な離婚請求ですから。 両家との話し合いも必要だと思いますし、連絡がとれるうちにはっきりさせたいのです。 今のところ、生活費はもらっていますが、わたしにとっては嫌がらせともとられるような対応が多く、もういい加減にしてほしいと思っています。 また、条件が厳しすぎるため、離婚はすぐにはできないが、別居を続けたいと言われたらどうすればいいか、いろいろ考えるだけで苦痛です。 ちなみに、先日片道5時間以上かけて、こどもをつれて会いに行っても、飲みに行って深夜まで帰ってこなかったり、帰りは実家近くまで送ってくれると言っていたにも関わらず、体調不良を理由にわずかな距離しか送ってくれなかったり、一緒にいる間、ひっきりなしに届くLineへ即返事をし続けたりで、何の話もできませんでした。 一つだけ確認できたのは、まだしばらくは一人でいたいという意思だけでした。 最近主人はLineやfacebookのプロフィール画面を、こどもの写真から違うものに変えました。 彼女に見るのが辛いと言われたからなのか、じぶんが辛いのか、それともわたしへのアピールなのかわかりませんが、こういう小さなことをわたしは気にしてしまうので、嫌がらせなのではと思ってしまいます。 わたしへのLineの返信は、深夜や早朝が多く、その時間帯から考えると、明らかに終電や始発電車で帰った時間だということが推測されます。 仕事が忙しい、趣味のバンド活動をしているということはよく言っていますが、この状況で自分の趣味に時間を費やすなんて、単なる無責任な逃避以外なんでもないと思います。本当にバンド活動をしているかもわかりませんので、恋人と一緒に過ごしていることも十分考えられます。 主人も精神的にきつそうな顔をしますし、このままの状態を続けるには、お互いの精神的にもよくないし、何よりこどもがかわいそうです。 こどもは、主人と会えなくなってから後追いがひどくなり、夜中に泣きながら起きることも多く、ストレスを感じているのではと心配です。 両親はよくこどもをみてくれていますが、わたしが体調が悪いせいで、こどもと関わる時間が圧倒的に減っていて、こどもには寂しい思いをさせていると思います。 わたしは食欲不振、不眠、涙が止まらないなどのストレス症状で、心療内科に通っています。 妊娠中でお腹の張りも強く、本当につらい日々です。 主人が家庭に無関心な人間だったので、わたしもかなり冷たくあたった時期があり、嫌われるのもしょうがないなと思っています。 主人がしっかり向き合えるようになるまで待とうと思っていましたが、どんどん連絡が減っていき、Lineの返信も遅いので、このまま逃げられるより、決着をつけた方がいいのではと思っています。 どのように話し合いを切り出し、はぐらかされた時に、どう対処すればいいか、アドバイスいただけると幸いです。 乱文にて失礼いたしました。 妊娠中のため、情緒不安定で先行きが不安なこともあり、ご回答はなるべく批判を避けていただけると嬉しいです。

  • 65歳定年の早期退職(リストラ)について

    はじめまして、早期退職(リストラ)について教えてください。 ここ最近(2回)の飲み会(出張・送別会)で2年後に50歳以上は退職してもらい 嘱託で再雇用すると言われました。 早期退職(リストラ)理由は会社の売上が減ってきているので、今後の会社存続のために 社員の人数を減らすということで、今現在、N○○のob嘱託が4人もいて68歳ぐらいで 2年後は70歳で、その後は辞めていく人間が決めています。 私は現在51歳(2年後53歳)で、退職対象も私1人だけです。 質問したいことは2点あります。 1.飲みの場で言われたことは、正式と受け取らなくとよい。  無効であるということの根拠(例えば飲みの場でも上司(部長)からいわれれば  有効?) 2.退職して再雇用されたとしても65歳までの12年間分の給料の差額の請求ができるのか。  退職金の上乗せはどのくらいできるのか。 いままで、今後のことを考えていなかった自分の甘さに苦悩しています。 いまも、頭にきているのか、思考がバラバラで読みにくいかもしれませんが、 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。  

  • 自宅の食事中にスマホをしてはいけない理由

    自宅の食事中にスマホをしてはいけない理由って何かあるのでしょうか? 我が家では、禁止する理由が見当たらないので子供には禁止していません ただ、出先ではそれを見て不愉快に思う人が今のところは少なくないので、不必要に他人の不愉快にさせないために禁止しています 私が子供の頃(昭和四十年代前半)では、食事中にテレビを見ることを禁止されましたが、今時テレビの禁止ってかなり少ないですよね たぶん、禁止する側の世代に存在しなかったモノが単に明確な理由もなく禁止されている気がします 私の子供時代にはもちろんスマホなんて存在しませんでしたが、それを理由に禁止する気にもなれないです