gurepiashimo の回答履歴

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  • ジャズピアノのアドリブとスケール

    ジャズピアノに憧れて3年くらいたちます。現在コードの勉強を独学で一通り終えたところです。クラシックピアノは10年やっていたので、ジャズの楽譜を初見で弾くことはできますが、ジャズのアドリブというのは皆さんどのようにしてできるようになったのですか? 弾ける方は皆さん「スケール」という言葉を口にしますが、 楽譜コーナーを見ても、スタンダードの名曲集ばかりでスケールを 勉強できるような本は見当たりません。 スケールをおぼえるのは至難の業に思えるのですが、いい練習方法または本やサイトなどを教えていだだけないでしょうか。

  • 親から贈与を受けた時の住宅の取得価額の計算

    昨年、住宅を購入して確定申告で住宅ローン控除を受けようとしているものですが、確定申告書で住宅の取得価額を書く時は、贈与を受けた場合その金額を除くと思うのですが、建物と土地とどのように分ければいいのでしょうか?以下の数例で教えてください。 土地:1800万 建物 :消費税込1890万円 贈与金額 :650万円です。合計では3,690-650で3,040万になりますが、これを建物と土地でどう分ければいいかという意味です。よろしくお願いします。

  • 開業費について

    今年4月に個人事業を始めました。 3月に事業用の銀行口座を開設した時、1,000円入金したのですが、この1,000円は 4月1日付けで、  開業費1,000円  事業主借1,000円 としてよいでしょうか。

  • 帳簿 イギリスの消費税

    確定申告のために帳簿をつけることになりました。 イギリスのお店から買ったレシートに消費税が全く記載されていません。SALES TAX is required by law to charge value added tax on all purchases made in the UK.とあるので消費税も払ってるはずですよね。イギリスの消費税って確か17,5%ですよね?こういう場合帳簿にはどのように記載すればいいのでしょうか?詳しい方是非アドバイスお願い致します。

  • 住宅取得控除の修正!?

    皆さんの忙しいところすみません。 ご存知方がいらっしゃったら教えてください。 2年前の確定申告で不動産取得控除の申請を題している方がいらっしゃるのですが、その取得の際に資金を借り入れています。底地用と上物で別々の時期に借りています。と言っても、底地購入直後に上物を立てているので、先に底地を購入し所有権を取得。そのまま上物を建築して新築自宅として使用しています。 さて、この不動産ですが、奥様とご本人様で1/2つづの所有となっております。資金の半分を奥様が現金で提供。残金をご主人様が全額銀行ローン(収入があるため)となっております。 この年の分の確定申告にて、住宅取得控除を申告されているのですが、その際、借入金を申告者(ご主人)が持分の半分として申告されています。そのため、借入金利息も半分が控除対象となっているのですが、 ・質問1  借入金全額は、実際のところご主人が借り入れているのですが、その場合の住宅取得控除は、全借入金の利息を申告することが出来ますか? ・質問2  すでに2年前の申告で持分1/2で申告してしまっていますが、これは訂正することが出来ますか?その場合、どのような方法(書類やその作成方法、提出期限や添付書類など)をとることで可能になりますか? ・質問3  上記1と2を実行するとき、今年の年末調整はどのように行なうことが妥当でしょうか?  というか、年末調整は、提出書類以上のことは出来ないと思いますが、何か注意点はありますか? 年末のお忙しいときに恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 農業、マンションの青色申告業務(無茶苦茶)の引継ぎ

    農家の嫁です。 農業、マンションについての青色申告を今年から頼むなどと言われたのですが、「じゃあ、去年の帳簿と申告書の控えを貸してください」と言ったら、帳簿などつけていない、メモもどっかいった、申告書の控えなども、どっかへいった。後は頼む。 みたいなことになりました。無茶苦茶です。 しかも、マンションについて、減価償却って、何? みたいな話をしていて、これは明らかに税金を払いすぎていると思いませんか。 また、青色申告なら、前年からの繰り越しでやっていかねばならないのに、その足がかりが一切ありません。 現金の管理もしていないのに、適当に現金で買い物をし、少しばかりのレシートを渡されました。 毎月肥料や道具代を引き落とされる農協の明細書もなくした、といった状況です。 質問は主に、以下の点です。 まず、マンションの減価償却費計上は、4年たった今からでもできるのでしょうか。 また、無茶苦茶な状態から、きちんと記帳業務を始めるためには何をしたらいいのでしょうか。 また、こんなものを引き継いで、結局私が税務署の人に絞られたり、罰されることになってはしまわないでしょうか。一番お金を使っている義父などは、「わしゃ知らん。」と、責任をとる様子も全くないのですが・・・。 助けてください。お知恵をどうか、貸してください。 (自分で税理士を頼もうにも、費用は出してもらえないので、できるところまで自分でやろうと思っています。) とりあえずやったこと。 ~農業について~ 果物の売り上げ明細作成、記帳を行った。 わずかばかりのレシート類を綴った。 ~マンションについて~ マンションの家賃収入明細作成、記帳を行った。 マンション管理の預金通帳の記帳を行った。 わずかばかりのレシート類を綴った。