go2002 の回答履歴

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  • ホンダ、タクトのマフラー交換

    バイクの初心者です。 知人より古いバイクを貸して頂きました。 ホンダのタクトフルマーク、スーパーカスタムのようです。 http://www.tatsuyoshi.net/toyota/mc/ab07/fullmark.html ※唯一見つけた写真の載っているページです。 このバイクの調子が悪くなりバイク屋へ持って行った所、マフラーが詰まっているのが原因だと言われました。しかし、問い合わせて頂いた所、正規品の在庫は無いとの事です。 そこでインターネットのカスタムパーツショップを調べてみたのですが「タクト」と適合車種が書かれているだけで、スーパーカスタムにも搭載出来るのかどうか分かりません。 タクトならどの車種もマフラーは同じなのでしょうか? また、若し違うのならスーパーカスタムに付け替えられるマフラーはありますか? お願い致します。 ※古いバイクですが貸して下さった方にも私にも愛着があり、出来る限り修理して乗りたいと考えております。

  • ジョルノクレア 吹き返しがひどいのですが

    母のジョルノクレアの吹き返しがひどく困っています。 エンジンの係が悪くスピードも出なくなったのでプラグ交換をしてエアクリーナーをと思ってBoxをあけてびっくり。 オイルがコップ1ぱいほどあふれてきました。これが原因かとクリーナーの交換・ホースのオイル抜き・オイルの交換・規定量の計測をしてエンジン始動、おっおっ・・・あれ? 初めはかかっていたのですが暫くするとまた吹き返しのオイルでドボドボに・・・バイク屋さんに聞いたところゴールデンウィークで明けてからじゃないと見れないといわれて困っています。 ある程度は自分でできますので、GW中に修理しようと思います。原因が分かる方おられたらアドバイスをお願いいたします。

  • スクーターのバッテリーあがりについて

    車種:ホンダ ジョルノ よろしくお願いします。 去年の9月から10ヶ月ほど放置してしまい、先日動かそうとした所、うんともすんとも言いません。 (セルはもちろん、ブレーキランプもウインカーも反応しません) バッテリーが上がっているのかと思い、 足元の外装をはずし、バッテリーにテスターをあててみると、「11.53V」の値を示しています。(12Vと書いてあります) これでもバッテリーが上がっているというのでしょうか? 他に考えられる原因があったら教えてください。お願いします。

  • プラグの交換(CB750)

    08年モデルのCB750に乗っています。購入(新車)から約半年、走行距離1300キロほど。 タイトルにもあるように、スパークプラグの交換をしてみようかなと考えています(ここの回答によっては控えるかも)。 イリジウムがよいと聞き、とりあえず検索してみたら、NGKのDPR8EIX-9というものがありました。http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/result.asp プラグを交換すると、燃費がよくなり、加速がよくなり、エンジンのかかりもよくなるとききます。まず根本的な質問ですが、今の状態ではたしてプラグの交換をする必要がありますか? そしてもし交換する価値があるのなら、上記にあげたもので十分でしょうか。それとももっといいものがあるのでしょうか?(とりあえず値段はといません。) その他、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • プラグコードのポン付け

    マフラーをポン付けで交換しても大してパワーアップしないし逆にパワーダウンすることがあるみたいですがホットワイヤー等といったプラグコードのポン付けは性能アップになるでしょうか? 近いうちにオフ車に乗ろうと思ってるのですがプラグコード+イリジウムプラグであと全部ノーマルで行こうと思ったのですがやはりマフラー同様セッティングしないと効果が無いのでしょうか?

  • バイクのエンジンブレーキの故障?について

    バイクの運転中にエンジンブレーキをかけるとボガッガッガと金属がズレるような音がして、スムーズな減速ができません。 また、最近チェーンが外れやすくなっているような気がします。 ネットで調べると冬の寒い時期にはエンジンブレーキがギクシャクすることがあるとのことですが、あまり詳しい情報がないので不安です。 修理に出すべきでしょうか。 そういえば10月末にバイクを購入し2000キロ以上走ってますが、エンジンオイルを補給したことがありません。 関係ありますでしょうか。

  • エンジンが走行中に停止してしまう

    私のゼファーχ(400)なのですが最近3日続けて走行中にエンジンが停止してしまう状況が発生するようになりました。 症状は1Km程度走行した時に急に低回転(2~3000)でのエンジン音が変わりだします。 その時アクセルを開けると中回転(4~7000)では正常時と同じ音になります。 その後1~200メートル走ると中回転(4~6000)でもエンジン音が変わりだし6000以上をキープしていないとエンジンが停止してしまいます。 再始動もチョークを引いた状態では始動せず、アクセルをかなり開けた状態でセルを回すと始動する感じです。 症状が出るのは、朝の通勤の時だけで帰りの道のりでは正常に走行可能です。 プラグの状態が悪いのかも知れないと思ったので交換をしたのですが、それでも現象が再現します。 個人的には朝だけの現象で、ここ3日で症状が出ていることを考えると急に気温が下がり朝はタンクもしくはキャブの中に入った水が凍結して燃料の流れを妨げているのではないかと思っているのですが、それ以外にも原因になることがあるのではないたと思い、ここで質問させていただきました。 もし私の思っている原因で在れば、キャブのフロート室のドレーンを開けて排出してあげればとりあえず原因を取り払えるのではないかと思っています。 キャブクリーニングを依頼したいところですが金額的に結構行きそうなので排出した液体を確認してから判断しようかと・・・ こんな状況ですが、アドバイスをお願いいたします。 ついでにキャブクリーニングの相場を教えていただけるとありがたいです。