yoshikog3のプロフィール
- ベストアンサー数
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- ベストアンサー率
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- お礼率
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- 登録日2013/11/25
- 性別男性
- 職業学生
- 年代20代
- 都道府県東京都
- 数学好きな方にお聞きします
数学好きな方に質問です。 皆さんの好きな数学の分野(例えば確率とか微積とか)はどこですか? また、その理由ときっかけがあれば教えてください(^^)
- 高校物理 光電効果と光の強さについて
光電効果に関して教科書の記述にこうあります。 ・金属板を飛び出した光電子の運動エネルギーは様々な値になるが、最大の運動エネルギーは【光の強さ】に関係なく、光の振動数νだけで決まり、νが大きいほど大きい。 ・単位時間あたりに飛び出す光電子数は【光の強さ】に比例する。 【光の強さ】とありますが、これは大変おかしな記述だと思います。こんな安易な記述をしているからみんな物理が嫌いになるのではないかと・・・ それはさておき、そもそも光の強さをどのように定義しているのか全く説明がありません。たぶん明るい光ほど光が強いという意味かと思います。光は波であり、振幅や振動数という要素があり、振動数は分光器などで計測できることは習っているのですが、振幅についてはどのように求めるのかは習っておりません。 参考書で調べましたところ、波のエネルギーは「振幅の2乗と振動の2乗に比例する」とありますが、教科書で言いたいことを推測すると、光ではこれは成り立たず、光のエネルギーは振動数νに比例する、ということでしょうか?ということは、光以外の波のエネルギーは振幅の2乗と振動の2乗に比例し、光(電磁波)のエネルギーは振動数に比例すると完全に区別していいということでしょうか? つまり光は波であるが、音波のような波とエネルギーの式が完全に異なるという理解でよろしいでしょうか?
- 数学 途中の式(式の変形)を教えてください
質問させていただきます。 壁に接続された2本のリンクをPの力で引っ張ったとき、 Fa,Fbの力が発生します。 (添付図を参照願います。) そのとき以下(1)、(2)の力のつり合いの式になります。 P-Fa×sin30°-Fb×cos30°=0・・・・・(1) Fa×cos30°-Fb×sin30°=0・・・・・(2) これらを解いて Fa=P/2・・・・・(3) Fb=√3P/2・・・・・(4) となるんですが、どう解いたら(どう式変形させたら)(3)、(4)になるのかわかりませんでした。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
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- kokusankabuto
- 数学・算数
- 回答数2
- 理科が得意でも実験は嫌いという人について質問です
理科が得意でも実験は嫌いという人は多いと思いますか?私は逆で、高校時代の理科(物理と化学)のテストの点数は低くても実験は好きでした。NHKの大科学実験という番組も好きです。 http://www.daikagaku.jp/ 私が大科学実験の番組を観ているときに、親を誘うと断られました。理由は、実験が嫌いだからと言っていました。しかし、理科のテストの点数は高かったと言っていました。私の親のように、学校の理科のテストの点数は高くても実験は嫌い、という人は多いと思いますか?私のように、テストの点数は低くても実験は好きという人はマイノリティだと思いますか?
- 高校物理、慣性力
(問題) 図のように、電車が水平右向きに加速度αで進んでいる。電車内につるされた質量mの振り子がθだけ傾いている。糸の張力Tとtanθを求め、m、g、αで表せ。また、糸を切ると車内でみて、外から見て、重りはどのように動くか?軌跡を示せ。 (私の解答) (前半) 車内から見ると 水平にはmα=Tsinθ(1)、鉛直にはmg=Tcosθ(2) (1)^2+(2)^2を考えて、T=m√(α^2+g^2) tanθ=(1)/(2)=α/g (後半) 重りが静止していた位置をOとして、水平左向きを正、鉛直下向きを正とすると、 x=1/2αt^2、y=1/2gt^2 tを消去して、y=g/αx⇔tan(π/2-θ)x (疑問) 車外から見るとどうなるかも同様の方法で解きたいのですが、教えてください。 問題集の解答では、車外から見れば、重りは水平方向に動いている状態で糸を切られるので、水平投射に入り、放物線を描いて落ちてゆくと書いてあるのみで、イマイチ説得力に欠けます。