kennkichiのプロフィール

@kennkichi kennkichi
ありがとう数56
質問数11
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
80%

  • 登録日2013/09/09
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 認知症、親族による囲い込み

    混乱していて文章におかしな部分があると思いますがお許し下さい。 最近(二ヶ月前はまだ元気でした)、近場に住む祖母が認知症になったようです。私は孫の立場です。 祖母に会いにいくことを従兄弟に禁じられ、中傷もされて精神的に参ってます。 私たち家族が祖母しかいないときに(祖母に電話をして一人でいるか確認)隙を見て会いに行っていますが、着信履歴も残りますし何らかの形跡を嗅ぎつけたのかその夜や翌日に孫Aが「二度と来るな!!!今は私も住んでいる!!」などと怒鳴り込みの電話をかけてきます。 電話で私たち家族の人格を否定する発言や根拠のない中傷をされ母は寝込んでしまいました。 孫Aの実家(祖母息子の家)は祖母宅隣にあります。 結婚して近県に住んでいましたが、一ヶ月ほど前から祖母宅に住むようになったようです。 孫Aが祖母に書き置きしたメモによると祖母の財布や通帳などの貴重品を取り上げているようです。 孫Aは当初「祖母は重度で、私がつきっきりで世話をしている」と主張していましたが平日に私が行くかぎり、祖母はいつも一人ですし食事の用意や掃除もこなしています。 祖母に孫Aの言動について相談しても、忘れてしまうのか親族間での揉め事は嫌うのか注意はしてくれません。 孫Aに祖母は通院しているのか、などと聞いても絶対に答えてくれません。 あらゆる話し合いを拒みます。 この間は「祖母が手持ちの通帳の預金を全部使い口座が凍結された。警察にも聴取された。祖母の資産はゼロになった。」と孫Aが言っていたので、経緯と詳細を聞くとはぐらかされました。 通帳もキャッシュカードも家の中にはなかったと主張していました。 祖母に預金を使ってしまったのかを聞いたところ、使っていないと答えました。 孫Aやその家族に聞いても口座凍結(もしくは利用停止)の話は矛盾点が多く、作り話のような気もします。 通帳を預かっている孫Aが使ったのでは?という嫌な予感もします。 昔の孫Aは普通の人間でしたが、今ではすっかり変わってしまったようです。 前回の孫Aからの電話からは狂気を感じ、今度私たち家族が祖母に会いに行けば危害を加えられる恐れもあるのではないかと思いますし、先に書いたとおり母も精神的に参っています。 弁護士にも相談しましたが、法的解決はできないと言われ困り果てています。 知恵を貸して下さい。

  • 妹が自殺でなくなりました。

    今年の頭くらいに妹が自殺で亡くなりました。 私は既に実家をでており、一人暮らしなので いいことか悪いことかはわかりませんが その事実を忘れられるときもあります。 ただ、ちゃんと妹の話を聞いてやれればとか 自分にできることは何かなかったのだろうか、 自殺した原因の真実は何なんだろうとか たらればを考えたりしてしまうときがあります。 私よりも辛い気持ちであろう 両親は大丈夫なのだろうかとも考えます。 ときには実家に戻ったほうがいいのかとも。 そういったことを彼女に話せたらとは思うのですが 自分が逆の立場ならとか起きてから半年近くたつのもありますし 仕事が大変で私が愚痴を聞く側なのもあり あまり重い話はしないほうがいいと考え なかったことのように生活しています。 おそらく無気力になる気持ちなどは、 なくなることはないと思うのですが どれだけ時が過ぎれば平凡に暮らせるのでしょうか。 もし、ご家族を自殺や事故で亡くした経験のある方や 私の質問を読まれて何か思ったことのある方が いらっしゃいましたらご意見をお伺いできればと存じます。

  • これは妊娠ですか??

    こんにちは。 私は普通の高校生です。 1か月ほど前から体の調子がどうもおかしい…と思いはじめました。 1か月前の症状は、 (1) 力が思うように入らない。 (2) 下腹部のハリ、ガスがたまっているように思う。 (3) 胃と腸のむかむかしている感じで、消化が遅いと思う。 その後、37.3度の微熱(?)が出て、でも今は落ち着いています。 2週間ほど前の症状は、 (1) 胸が筋肉痛のような痛み(?)がして、重く感じる。 (2) 生理前にしか出ないおりものが出る。 1週間前、最近の症状は、 (1) たまに下腹部が軽く殴られるような痛みがする。 (2) 生理ではなく、血が毎日少しずつ出る。 わたしが最後に性行をしたのは1か月ほど前で、そのとき私は生理だったし、 相手はきちんとコンドームをつけていました。 それに、相手は私の膣内では射精してないので、 妊娠する確率はほぼ0だと思っていました。 その彼にも「体の調子がおかしい、妊娠かもしれない」と相談をして、 今もずっと心配してくれています。 そんな優しい彼のためにも、自分の体のためにも、自分の将来のためにも きちんと検査をしなければいけないんだろうけど、怖くてできません。 もし。妊娠しているとしても、私はしたいことだって、大学にだって行きたいです。 でも、本当は妊娠していてそれを今まで一生懸命に私を育ててくれた両親を悲しませると思うだけで悲しいです。 何かわかる方がいればコメントください(><) とても困っています。

  • 100円の犬がペットショップにいました!!

    とある有名チェーンなペットショップに 100円の犬がいました。 と言うのも雑種ではなく、ダックスやトイプー でした。 こんなに値下げされた犬を初めてみましたし、 病気もちなのか不安になりました。 犬も100均?と思ってしまいました。 買う人はいるのでしょうか?

  • もう死ぬ以外にこの苦しみから解放される方法は無い?

    23歳、男です。 今更どうあがいても実現不可能な事を後悔して、前に進めないでいます。 例えば、僕は学生時代、部活でいじめられて本当に辛い思いをしたことがあります。 やりたいこと、当時は全くできませんでした。 それを今からやり直して、中学時代に戻って今度は楽しい環境で部活をやるなんて、 どう考えてもできっこありませんよね? 他にも、自分は未だに恋愛をしたことが無いのですが、 例えば高校時代に戻って、彼女作って青春するなんて どう考えても実行不可能なことだと思います。 今僕はこんな感じのことを延々と 毎日考えて、後悔し、悔しんで、苦しんで、頭を痛くしています。 こんなことをやり始めてからもう数年が経つのですが、 最近この苦しみを解決する唯一の方法を見つけました。 それは「自殺をすること」です。 自殺をすれば、もう「2度と」こんなことを考える必要はありませんよね? だって、もう思考ができないんですから、 苦しむ必要はありません。 よって、最近は本当に死んだ方がいいんじゃないかと毎日ずっと考えています。 皆様はこの考えについてどう思われますか? 具体的な理由を添えた回答をお待ちしております。 ※ http://okwave.jp/qa/q8291623.html  このアドレスの質問を読んで頂くと、今の僕の心情をより把握して頂けると思います。