mmhh8989 の回答履歴

全10件中1~10件表示
  • 初期胚移植2回失敗

    初めて質問します。40歳、結婚6年目です。 不妊治療歴はもうすぐ2年、1年はタイミングで×、この1年は不妊治療クリニックに通っています。 夫(47)がようやく妊娠に前向きになってくれたため不妊治療を始め、子宮筋腫の手術をはさんでこれまで2回、4分割胚を移植しました(1回目は凍結、2回目は新鮮胚)。 精子の運動率が低く、奇形で、二度とも顕微授精です。 受精卵のグレードは二回とも2でしたが、結局陰性でした。 私が通っている病院は自然周期で、最初の2-3回は胚盤胞はやらないと決まっているそうです。 しかし、夫とは治療をするのは3回のみと事前に約束して治療に臨んでいるため、 最後の一回を前に非常に暗い気分です。 今の病院で、胚盤胞移植をお願いするか、病院をころころ変えない方がいいとは思いますが、転院するか。 同じような経験をもしされた方、アドバイスいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • skye93
    • 不妊
    • 回答数2
  • 人工死産その後の心

    私は、20週までお腹の中で育ってくれた双子の赤ちゃんを、人工的に死産させてしまいました。15週の時に1人に異常が見つかりました。その日はちょうど戌の日で、私の体調を気遣い両親達が、水天宮で買ってきてくれた、さらしをお腹に巻いてもらう予定でした。担当の医師の励ましもあり、羊水検査をしギリギリまで赤ちゃんの様子を見ていたのですが、タイミリミットの日がとうとう来てしまいました。言葉では表せないくらい本当に悩みました。何度も何度も「産もう!」の後には…「でも。」その繰り返し。死産して半年たとうとしているのですが、これから産まれる子供の為とはいえ、本当は私達夫婦が一番安心したのではないか。産んで育てる自信がなかったが為にこの結果になってしまったのではないかと、凄く苦しいです。もちろん赤ちゃん達の方がよっぽど辛かったのはわかっています。出産を控えた友達同士お腹を比べ合ったりしているのを見ているのも、正直つらかったです。気を使わない仲だからなのでしょうが、素直に喜ぶ事が出来ず自分でも最低だな。とも思います。 決断した結果を未だに揺れている事…。今でも思い出すと涙がでます。夫は私の気持ちを理解してくれいます。夫と前を向いて笑っていよう!と決めたはずなのに、どうしようもないのですが、どうしたらいいのかわかりません。 また妊娠したいとも思っているのですが、また繰り返すのではないかと凄くこわいです。 こんな私は母親になってはいけないのでしょうか? お時間のある時で構いませんので、宜しければご意見お聞かせください。 また、読んでくれたみなさんありがとうございました。

  • もうすぐ1歳。完全ミルクの卒乳

    どなたか教えてください。 私には第一子、もうすぐ1歳を迎える 11ヶ月の娘がいます。 1歳を前にして、周りの似た月齢の方が 卒乳の話題を耳にしたとき、うちの子はどうしたらいいのだろうかと、不安になりました。 周りのママさんたちは、母乳の方ばかりで、完全ミルクの方がいなくて、聞けなかったので ここで質問させてください。 今は、200を3回。朝の起床後、昼前に朝寝から起きたとき、午後昼寝から起きたときです。 就寝前や夜中に飲むことはありません。 フォローアップミルクを哺乳瓶であげてあげています。 まず何から始めるべきなのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕事帰りの離乳食作り(完了期)

    フルタイムで仕事をしています。 1歳4か月の娘を保育園に迎えに行って、帰宅は18時半頃です。 帰ってからは娘と自分のご飯を作って、時間をかけて食べさせて、お風呂に入れて、遊んで、寝かしつけして・・・と寝るまでは戦場で、ゆっくりご飯を作っている余裕がありません。 朝も準備で手一杯で、夜より時間がありません。 なので娘のご飯はいつもワンパターン・・・ 冷凍してある炭水化物・野菜・タンパク質をそれぞれ解凍して、混ぜてあげています。 炭水化物は、朝はうどんかそうめん、夜はご飯かパスタ(ほぼご飯)のローテーション。 野菜は人参・ブロッコリー・なす・小松菜・じゃがいも・玉ねぎの中から数種類混ぜる。 (最近は上記の冷凍してあるものプラス、とうもろこし、トマト。) タンパク質は鶏ひき肉かツナか鯛、しらす、納豆、豆腐と鶏ひきで作った豆腐ハンバーグ。 果物はぶどうくらいです(大好きだったバナナは最近拒否、その他は口にしない)。 味付けは味噌か醤油、塩。うどんやそうめんの時はだし汁を加え、パスタの時は粉ミルクで作ったクリームソースや赤ちゃん用ブイヨンなど。 だし汁もクリームソースもまとめて作って冷凍していて、基本混ぜるだけです・・・ 納豆が好きなのですが、自分で食べたがり、でもスプーンをうまく使えないので手掴みし始め、べたべたぐちゃぐちゃ。おやきみたいにしてみても、固さが良くないのかちょっと食べてポイっとしてしまいます。 もっとバラエティーに富んだおいしいご飯を作ってあげたいのですが、 何しろ時間・疲れとの戦いで、作り方も食材もワンパターンになってしまってます。 野菜はほぼ上記のものしか使ってないのですが、栄養が不足するでしょうか? 仕事帰りのママさんたちは、お子さんにどんなものをあげているのでしょう・・・ ちゃんとお鍋と火を使って、作ってあげてるのかな? 自分のご飯もちゃんと作ってる余裕がないので、レトルトカレーとか納豆ご飯ばっかりです^^; ちなみにもう1歳4か月で離乳食を卒業してもいい頃ですが、 おっぱい星人な娘は進みが遅く、まだ離乳食にしています(ご飯は軟飯)。 お仕事帰りの皆さんどんなご飯を作られてるのか、参考までに教えてください! ちなみに娘は卵白アレルギーで、卵は使っていません。

  • 1歳児集団生活させる事への抵抗

    育休が10月で終わります。 途中入園ができれば保育園に預け働きますが、わが子を風邪ひきやすい時期から保育園に通わせることに抵抗があります。 このように思われる方や、いやいやあまいよと思われる方のご意見を伺いたいです!! 何卒よろしくお願い致します。

  • 不妊治療

    現在市川市で先生が1人で開業していらっしゃるIクリニックで 腕がよいと聞き 不妊治療をしております やはり腕がよいのか高齢にもかかわらず 採卵により2個卵を採取できました 1個目  新鮮胚・陰性 2個目 次回凍結胚を戻しと考えておりおます ただ先生は寡黙な方なのか 診察内容をまったく教えてくれません 診察した後次回はいつ来てとだけです いくつかの口コミにも性格に難あり等口コミがありわかって通っております 聞けば答えてくれますとの口コミもありましたので 血液検査の数値結果は?子宮の状態はどうですか? と質問しても 『教えないよ』っといって検査の数値すら一つも教えてくれません だけど次回胚を戻すのは自分で決めてと丸投げです 大事な胚なので丸投げならば数値だけでもお聞きして自分で判断したいのですが 大変困っております 病院側の方針で患者の検査結果を教えないというのは許されることなのでしょうか? 現在通院する病院では 先生が一人しかおらず他の先生というわけにもいきません 皆様のお知恵をお借りさせていただければと思い質問させていただきました

  • 育児の毎日について

    31歳主婦です。私と夫と1歳の子供の3人家族です。 毎日子供の世話と家事をしています。子供は可愛く、夫も普通です。 仕事は、子供を出産するのを機会に辞めました。 私の悩みは、同じ毎日なので、とても時間をもて余して、無駄にしてると思ってしまうのです。どうすれば、このモヤモヤを無くして、毎日充実できるのでしょうか? 私は仕事をしようとは考えてません。仕事をしても稼ぎが悪く、子供を保育園に預けるお金になり、貯金までまわらないからです。 時間を使って、簿記の資格を取得し、さらに上級を勉強してます。 こんな質問をして、不快感や呆れ感などを与えてしまったらもうしわけありません。 最後まで読んで下さってありがとうございます。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療丸4年…疲れています。

    はじめまして。いつも参考にさせていただいております。 不妊治療をはじめ4年が経ち、ついに先日40歳を迎えてしまいました。 以下長文になりますが、流産から不妊治療された方、長年の不妊治療で高齢でも授かった方、不妊治療で心が折れそうになっても頑張られた方、顕微受精、AIHについてお詳しい方、お力をいただけませんでしょうか。 34歳で結婚した当時は仕事も頑張らなくてはいけないタイミングでしたし、勉強不足のせいですが卵子や子宮の老化なんて思いもよらず、子どもを作りたがる主人に対して、もう少し仕事や趣味や2人の新婚生活を楽しみたい!などと子作りを拒んでいました。 今思うと悔やんでも悔やみ切れません。 そして結婚から1年弱経った頃にようやく決心がついて子作りを始めて9ヶ月で最初の妊娠をしました。心拍が確認され、お腹の中の心臓に愛おしさを感じ始めてすぐに稽留流産になってしまいました。 こんなに苦しい事があろうとは想像できないくらい毎日泣きましたが、流産後、そうは手術の後はすぐに妊娠しやすい、と聞いて気持ちを切り替えすぐに赤ちゃんが戻ってくれることを信じて治療を始めました。それからいろいろな経験や思いを経て4年が経ってしまい、3件目の病院で現在も治療中です。その間に主人とは治療がらみでたくさん喧嘩もし、プレッシャーをかけ過ぎたのかタイミングを取ろうにもEDになってしまったようで全くのセックスレスです。 夫婦仲は悪くなく子供は望んでくれてはいますが、やはりプレッシャーを感じるようで私がひたすら頑張ってせっせと病院に通うしかなくなってしまいました。 主人は望むのに子作りを拒んでいた頃の自分が憎らしくてたまりません。 諦められればどれだけ楽になれるだろう、という気持ちがありながらもまだまだ諦めたくない気持ちの方が強くて頑張っていますが、40歳を過ぎてしまい、時間ばかりが経ってココロがすさむばかりで望みはあるのだろうか、という気持ちが湧いて来てしまってます。 仕事しながらだとなかなか時間の調整が難しかったのと、ステップアップして時間もお金もかかってもしダメだった場合にそのショックから、自分が諦めてしまうのではないかという恐怖から今まではAIH中心の治療でした。が先週期、40歳を目前についに職場の仲間に全面協力を頂き顕微受精の準備を始め、出勤前に毎朝注射を射ちに通院しアンタゴニストで採卵する予定が、採卵当日、すでに排卵済みとの事でAIHに切り替わってしまい気持ちがプツリときれてしまいました。始めてのチャレンジで卵胞は5つできてましたが、そのうち4つが排卵してしまっており、残りの一つは血管の近くにあるとの事で、危険を冒してたったひとつの採卵に望むのはどうか、というお話でした。 かかった時間もお金も努力も無駄になってしまったショックを真に受けるとおかしくなりそうで何も考えないように何日も過ごしようやく気力を取り戻し、落ち込んでる場合じゃない!とまた次の治療に立ち向かう気力を取り戻しました。医師からは採卵キャンセル当日のAIHからプロゲステロンの坐剤を処方され一日二回使用しています。 実は採卵の前日の夕方からお腹が異様に張って、当日朝にはひど目のOHSSかと思うほどの下腹部の圧迫感で、今思えばあれは排卵痛だったのでは、とも思います。 もしそれが排卵痛ならその後すぐのタイミングでのAIHは期待しても良さそうな思いもあり、何年もそうしてきたように受精、着床を信じて大好きなアルコールも一切絶っています。4つも排卵してしまっていたのならひとつくらいはかすってくれないか!と期待しています。 いろいろな事を長々と書いてしまいましたが、少しでも同じような経験をされている方、そこから妊娠された方、アドバイスを頂ける方がいらしたら是非コメントいただけませんでしょうか。疲れてしまっている私に前向きな力をわけてください! どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • vivid05
    • 不妊
    • 回答数2
  • 子供に恵まれない現実とこれから...

    今年の6月に結婚しました。 旦那とは付き合いも長く、趣味も合ったりするのが多く楽しく過ごしてます。 私も旦那も子供が大好き!! でも子供に恵まれません...検査したわけではないので、私にも原因があるかもしれませんが旦那は一度も精子がでた事がありません。小さい頃に高熱も出たりの 病気にかかったそうです。出会った頃に話され、子供好きの私に話しにくそうに、もしかしたら子供はできないかもと話してくれました。 私も納得してたはずなのに、 結婚して、周りや友達におめでとう!!ベビチャンは??と聞かれ、まだです!!っていつまで笑顔で答えられるかわからなくなりました。 田舎のせいもあるのか、結婚→出産な感じで結婚なれば当たり前のように子供は??って。 旦那の妹が先に妊娠しもうすぐ産まれます。 そして私はまだ...周りも家族も内容まで知らないカラ当たり前のように言われます。 旦那にも今の気持ち言おうかとも思いましたが言えず、自然に子供の話しはしない雰囲気で1人になった時うじうじ泣いてます。 子供が居なく幸せにって夫婦たくさん居るってわかってても、欲が出てくるんです。 羨ましい!!私もって... 私惨めってかひねくれてますよね...もっと考え方変えたら良いんだろうけどそれが出来なくて。だんだん子供産むのが居るのがそんなに偉い??こっちの事何も知らないくせにって、またひねくれ者になります。 私強くなれますかね?? 長々すみません。 読んでくれた方ありがとうございます。

  • 不治療中、穏やかな気持ちになるにはどうすれば良い?

    不妊治療専門病院にかよいはじめて1年になります。 ここ最近、友人の妊娠報告に対して心からおめでとうと言えてないような気がします。 これからも、子供が授かるまでこのような気持ちなのかと思うと、自分に嫌気がさします。 明るく前向きに、そして他者の妊娠にも心から喜べる気持ちになるには、どうすれば良いのでしょうか?