JMSDFOBのプロフィール

@JMSDFOB JMSDFOB
ありがとう数30
質問数1
回答数11
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
50%

  • 登録日2013/06/06
  • 面接の質問で血液型や生い立ちを聞かれました。

    就活をしています。 先日受けた企業での質問です。 「血液型は何?」 「家はどこ?」 「家族は?」 「生い立ちは?」 A型ですと答えると、 「あーだったら一つの目線からしか物事見れないよね」 生い立ちを答えると、 「じゃあ裕福ではなかったでしょ?むしろ貧しい生活だよね。貧乏な幼少期だったわけね」 「今まで生きてきて、苦労しかないなーって感じ?」 など、初対面でいきなり何を言い出すんだ・・みたいな返事が来ました。 私は祖母に育てられたのですが、正直金銭的な苦労はあまり感じていませんでした。 節約の大切さは教えられましたが、貧乏だな・・と思ったことはありません。なので、その決めつけた返答にただ唖然でした。 会社は小さな商社で、1年半前に吸収合併され、社長だった方が支社長として在籍されています。 仕事内容は営業事務です。今回は二次面接で、前回は人事の女性事務員の方が面接をしてくれました。その時に「支社長は怒鳴るので、それに耐えられる人材が欲しい。支社長は営業しかやってないから、事務はさっぱりなんだけどね」と言われ、パワハラを受け入れられますかってこと?って感じでした。 今回の面接官がその怒鳴るらしい支社長さん(65才)でした。 非常識な返答もその支社長さんでした。最初は、私の反応を見たいからそういうことを言ってるのかな?とも考えましたが、結果傷つけることしか言わず、そんなに言われる必要ってあるかな?と疑問に思いました。 会社が人を雇うということは、それなりのリスクを負わなければいけないことは分かっています。 ですが、それを他の会話やもっと違った言葉で見抜くのが面接官のやるべきことなのでは?と思います。しかも営業しかやってないなら、尚更人を見る目があってもいいんじゃないの?とか、後から腹が立ってきました。 他にも何社か受けていますが、そんなことを聞かれた会社は初めてで、面食らってしまいました。 身内にその話をしたらとても怒っていて、「精神的苦痛で訴えなさい!!」と言い出しました(半分冗談、半分本気です)。 しかし本当に、傷つきました(^_^; 私は今回が初めての転職活動なので、世間を知らないだけかもしれませんが・・普通そういったことを聞かれますか?生い立ちに負い目を感じていないのでこれからも聞かれれば答えますが、上記のような返答で私の態度を見ようとすることはありますか?

    • ベストアンサー
    • aoko-nn
    • 転職
    • 回答数6
  • ナポリタンorミートソース、どちらを頼む?

    アンケートです。 パスタで有名どころと言えばナポリタンかミートソースだと個人的には思ってます。(カルボナーラ、ボンゴレファンの方ゴメンナサイ!) もし、凄く空腹の状態で美味しいと評判の店に入り、メニューには「ナポリタン」と「ミートソース」のみ…。 あり得ない質問ですが、あなたならどちらを選びますか? ※量、価格、調理時間は同等とお考え下さい。 それでもメニュー以外を特別オーダーしたいワガママなあなたはその理由もお願いします!

  • お盆の海は幽霊がいますか?

    私は17日の土曜日に海に旅行にいく予定なのですが 17日土曜日はお盆ですか? また、幽霊やクラゲはいるでしょうか? 教えて下さい。

  • 日本酒に合うおつまみ

    素朴なアンケートですが、参考にしたいです!! 最近日本酒飲みながら、つまみを食べるのにハマっていますし楽しみです!! そこで、日本酒にはこれだ!って言う皆さんのつまみたくさん教えてください\(^O^)/

  • 消化不良の恋愛の時

    半年以上の間お食事など2人で出かけていて、誕生日やクリスマスなどの記念日を一緒に過ごしていた男性がいるのですが、結局お付き合いに至らないまま終わってしまいました。 私が人を好きになるのに時間が掛かってしまうので、私が好きになった頃にはお相手は冷めてしまったのかなという感じがします。 私が受け身だったり、今考えれば色々と反省点はたくさんあるので、それだけが原因という訳ではないかと思いますが、はっきりとした理由はわかりませんが、いい感じでデートを重ねていると思っていて、そろそろ告白してくれるのかななどと感じていたところ、連絡がなくなってきてしまいました。 こちらからも連絡して誘いますが、元々とても忙しい人なのですが、本当かただのお断りか定かではありませんが都合が合わなくて結局会えずです。 メールをすれば無視をすることはなく、返信はきて会おうという話までにはなるのですが、結局仕事が入ってしまったということで会えなかったりします。 彼は普通で終電までとか忙しいと朝までとか、休日も仕事になることが多く以前からそういうことはありました。 せめてきちんと自分の気持ちを伝えたかったのですが、そんな態度だったので、察して身を引かなければと思ってはいます。 どちらにせよ会えないことには伝えられませんし。 なんかとても消化不良な感じになってしまい、彼のことがなかなか忘れられなくなってしまいました。 次のいい人を見つけたら忘れられるかなと思い、色々婚活したりしているのですが、気持ちに区切りがついていないせいか、新しい方に会ってもどうも前向きになれません。つい彼のSNSを覗いてしまったりします。 はっきり振られたとかだとまだ気持ちの整理がつくかと思うのですが、こういう消化不良の時ってどうやって吹っ切っていますか?

    • 締切済み
    • noname#181366
    • 恋愛相談
    • 回答数4