skyranaのプロフィール

@skyrana skyrana
ありがとう数3
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/05/22
  • 一人暮らしの食事について

    4月から一人暮らしを始めた新社会人です。 大学時代は実家から大学に通っていたので、一人暮らしはこれが初めてです。 元々料理が得意でないですし、ほとんどしたこともないので、自分の料理で栄養バランスがとれているか不安です。 料理は一日二食で(昼食は食べません)、 ・朝食 お茶碗一杯分の白米、コップ一杯分のお茶 (これにインスタントの味噌汁をつけていた頃もあったのですが、私は小食で、白米に味噌汁まで食べてしまうと吐き気を催しやすいので、最近は白米のみです) ・夕食 お茶碗一杯分の白米、海苔、小さく切ったトマトとブロッコリー (サラダが嫌いなので、洗ったトマトとブロッコリーをそのまま食べるという方法です。 あと、レタスやほうれん草など葉っぱ系の野菜は苦手であまり食べません) という具合です。 二食以外に、気がむいたら牛乳や野菜ジュースを飲んでいます。 上記のレシピで基本的には満足しているのですが、栄養バランスはどうでしょうか?

  • 家庭内離婚状態で娘の結婚話が出て困ってます

    主人は籍を入れた途端、都合のいい亭主関白になり、 自分の思い通りにならないと、暴言、家電を壊す、壁をなぐり穴を空けるなどをし続けた結果、 妻(私)や子供が寄り付かなくなり、今では一年を通して話をすることもなくなり、 ここ2年は主人は私の作ったものは食べなくなり、 家族と主人は顔も合わせることもなくなりました。 娘が来年結婚したいそうですが、 こういう父親ということを彼に話したら、彼がなかなか父親(夫)に挨拶に来れない状態です。 向こうの両親は、結納のことも気になってるようで、顔合わせもしたがってますが、 そういうことを私も娘も夫に言い出すことができません。 メールで「結婚したいそう」と送信したら、返信はありませんでした。これはいつものこと。 娘は結婚式に出てほしくない、とまでいいます。 とにかく彼の挨拶をなんとかクリアしたいと思うのですが、 夫と出会えるのは、お風呂に入る前の、素っ裸で前だけ手で押さえて小走りに走るときだけで、 娘は嫌気がさしているようです。 私自身、夫と同席する自信はなし(人前で私の悪口いうのが普通なので)、 いっそ「家庭内離婚」ということで、事実上離婚という形で話を進めたほうが 私としては気が楽です。 お金の面では親に頼ることはないので、自分たちで好きなようにやることはできるのですが。 夫は母親を嫌っていて、それをずっと私に投影してきました。 女性に偏見を持ってるので、どうしてもそれが出てしまい、 話が変な方向にいってしまうことがよくありました。 (男性だけで団結して、女性を敵に回すのですが、勝手に団結された男性が困惑したり) 浮気も当然という感じでした。 こういう場合、娘の結婚話をどう進めていったらいいでしょうか?

  • どう対応すれば良かったのでしょうか

    私(21)が色々と感情的になってしまうため、好きだった相手(31)を怒らせてしまいました。 感情的というか、勝手に文章の意味を自分で考えてしまって、自己完結したりしてしまったからです。 相手の男性とはバイト先の元店長であり約2年くらいの関わりがありました。ちなみに男性はバツイチです。一度誘われて遊びにいったこともあります。 彼はもう同じ職場にはいませんが、「現実的に考えてバイトと付き合うとかはない」「○○さんが同じ会社のバイトとして働いてる時点で付き合うとかはないからね」「(その後も遊びに誘ったらokしてくれたけれど)結局おれは店長とアルバイトの関係だから大きく踏み込めないよ(恋愛できないよ)」と言われていました。 私は彼のことが好きだったけど、叶うと思ってなかったし、遊んだことが楽しかったから素直にまた行きたいと思って誘ったのに、大きく踏み込めないと言われて、この先何があるかなんて、人間わからないのに、最初から一線引かれて、なんか悲しくなりました。 「結局店長とアルバイトの関係って言うけどそれは関係ない=私に興味がないってことなんだと思います。」と言うと、「関係あるよ、君と違う形で出会ったら、違う形になってたかもだよ」と返ってきました。 私も詳しく直接言ってくれないと彼の言った意味なんてよくわからなくて、彼の立場も考えずに自分の考えを相手に押し付けて、自己完結してしまいました。すると「君は純粋でまっすぐだね」と返ってきました。 散々付き合うとかはないとか、誘っても、大きく踏み込めないとか言われたら、私は『そうですか。今までありがとうございました』みたいにしか言えなくて、もう連絡もとらないほうがいいと思いやめました。 しかし翌日の朝になって 「ちなみに今は落ち着いてるから余裕はある。初めて君に気持ちぶつけてみたけど否定されて、なんか君自身で自己完結してるね。1月、2月の時は本当にありがとうございました。お互いにいい人ができるといいですね。(おれは人気商品だからすぐに売り切れちゃうかもよ笑)」とメールがきていました。 「自己完結したのは自己完結せざるをえなかったからです。店長が考えていることも、馬鹿だし恋愛経験あまりないからわからないです。私はどうしたらいいですか?」と正直に送ると「新しい恋を見つけて」ときました。 私は子供で幼稚で最悪だったと思います。でも未だに彼が私にぶつけた感情とは何なのかも、何を考えてたのかとかもわかりません。 どうしていいか本当にわからなくて、わからない自分も最低だったなと思います。 彼からはもう連絡は来ないと思います。私はどうしたら良かったんでしょうか?

  • 高齢者DV施設

    東京に住んでいます。 82歳の少々贅沢好きな母がいますが家族が亡くなり、私と2人暮らしになり経済的な事で喧嘩を 良くします。 5月に区役所で高齢者の不満を聞いてくれる所があると聞き、私がそこへ行かせた所 上機嫌で帰ってきてそしてそこから施設も紹介されて喜んでいるようでした。 が、金曜日から帰って来なくなったのです。 昼間には、その施設の人と「会ったんだぁ、2泊3日が○千円だけど年金通帳と預金通帳持って 来ないとダメなんだぁ。」と言っていたので私は不満をでガス抜きさせようと行かせたのですが、 帰って来なくなったんです。 警察に届けたら、すぐに区役所から電話がありましたが気絶するような話を受けました。 「お母さんは保護しています。でも”あなたには”場所、帰る時期は教えられません。」との事、 びっくりしてすぐ上記の施設に行ったら戸も開けてくれず「警察読んで良いですか。」と。 親戚の人が行ってくれてもダメでした。 まず、母はその施設サンハイム○川からの手紙に喜んでいた。 昼間そこで年金手帳と預金通帳を持ってくるように言われて出て行った。 「サンハイム○川に行ってきます。」との自筆の書き置きがあった。 以上を考えてそこにいると思えます。 区役所の人と母とは5月と金曜と計2回、合計2~3時間ほどしか話してない筈ですが どのような話で保護を決断したのでしょうかね。 私は区役所の人とは会った事もありませんが調査も無くて82歳の行方を家族に教えられないって、どういう仕事でしょうか。 私が母を区役所へ行かせたのを後悔してます。 しかしDV保護じゃないかと疑っています。(理由は知らせられないそうですが。) 母は高齢でも自転車乗りです。そして良く身体をぶつけています。 持病のステロイド剤の影響なのか、内出血が出来やすく驚くほどの大痣が(30cmくらいの) 広がってる時もあるんです。 家出癖は若い頃からあり、言う事を聞かないと 「もう帰って来ないよ、バイバイ。」と行方をくらませたり、旅行へ行こうとすれば 「帰ってきたら死んでたりしてね。」とワンワン子供を泣かせる癖がありました。 そして亡くなった姉の事を思い出しました。 姉は昔、夫をこらしめるのにDVだと偽って赤ん坊とシェエルターに逃げて帰って来なくなった 事があったのです。 旦那はその時、目を真っ赤にして悔し泣きをしておりましたが、それが離婚の原因になったと 私は思っています。 調査など本当の裏付けが無いと家族間の信頼関係は壊れてしまうから。 区役所というのは1~2時間の本人との面接で、調査にも動かず82歳の人を隔離するって常套行為 なんでしょうか。 たとえば痣が証拠だそうですが、家庭訪問すればどこに自転車が当たって、とか 家を調査にくればわかりそうなんですけどねえ。 また、同じ質問を日を変えて聞いてるうちに認知度というのもわかりそうなんですが。 担当者ですが 母は5月に行った後、数日経ってから思い出しギレをして 「どうしても一言言ってやらないと気がすまない、腹立つ!」とその人に怒っていたので 相性は良くなかったようですが、 なぜかサンハイム○川に行くと出て行ったわりに、区役所の担当の所へ夜遅くに居て、 その担当から私に驚きの電話があったわけですから 考えるにサンハイムにその担当が来て事を大ごとにしたような気もします。 相談者との信頼も持たれない人は、そういう家族の信頼関係をわざと壊す人っていますよ。 私は涙が出て、一睡も出来ません。 理不尽で悔しくて。「1年後か10年後かはたまた3カ月後かあなたには教えられない。 そして平日(仕事ですよ)に話しにきてくれ、 あなたがどういう姿勢でいるかを見る。」 調査など時間を使ってから言えよ、という台詞ですよ。 この場合、これからどういう展開になるのが通常か教えて下さい。