usuwan の回答履歴

全53件中1~20件表示
  • 避妊手術をすると太る?

    先日、うちの娘に避妊手術を施していただきました。先生から「手術後は太りやすくなるので、食餌の量は減らすように」とのお達し。そこで質問です。 (1)何故犬は避妊手術をすると太りやすくなるのでしょうか? (2)人間でも同様なことが起きるのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • 犬の腎臓について…

    かなり長文になります。11歳になるオスのヨークシャーテリアを飼っています。先週の金曜日に会陰?ヘルニアの手術をしました。初めて一週間以上飼い主と離れました。絶対外でしか排泄しない事を伝え看護師さんからは外に出しますと返答がきて安心し預けていましたが様子を見に行くとおしっこを我慢している様子で首に何か巻かれてるのに平皿に水というひどい扱い。文句を言うとおしっこは我慢できなくなったらしますからと院長の言葉ににガッカリさせられました。水も首に巻かれているのが邪魔で飲めず私が皿を持ち上げるとすごく喉が渇いてたかのようにいっぱい飲みました…退院し家に連れて帰ると説明されなかったのに玉がない。しかも鼻の上がめくれて血が!そして様子がおかしい!多量に水を飲み2分ほど排尿!膀胱炎の様におしっこもちかいです。今までこんな事はなかったので病院に行き検査すると腎臓が悪いと言われ週1でゆえき?を注射するから通院と言われました。歯のしこうも取らないと余計に悪くなるから麻酔かけてとりますから早めに来てと言われました。こんな事ってあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ruichuaaan
    • 回答数5
  • 皮膚の止血剤

    私はペットサロンを経営して1ヶ月なります。 爪の止血剤はあるのですがワンちゃんの皮膚の止血剤が分かりません。 ワンちゃんの皮膚を傷つけた時の止血剤を教えていただけないでしょうか?

  • ペットの遺体の傷について

    愛犬の柴犬が18歳4ヶ月で昨日亡くなりました。 明日火葬する予定です。 そこで遺品として毛を取っておこうと、はさみで背中の毛を切ったところ 誤って皮膚を少し傷つけてしまいました。 痛い思いをさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが この傷はこのままにしてても大丈夫でしょうか? この傷から何か(体液とか)出てこないか心配です。 体重は5.8キロしかなく骨と皮のような状態の子です。 胃の中にも殆ど何もなく口や鼻、肛門などからは体液は何も出てません。 かわいそうなことをしたと後悔してます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • wakaryu
    • 回答数3
  • 犬回虫について

    犬回虫というものが幼児にも移るという事で不安になって質問します。 昨日の夕方あたりに、2歳の子供が犬の糞を踏んでしまいました。 今日靴底に糞が付いていたのに気付き、もしかしたらその靴底を 触ってしまった可能性があります。 (自分で靴を履くとき、底を触ってしまう事があるので) その触った手で、口に手を入れたら・・・と思うと不安で仕方ありません。 こういう場合移る可能性は高いのでしょうか? 潜伏期間やどこに相談したら良いのかわからず、どんな検査をするのかもわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • hy-hy
    • 回答数2
  • 犬回虫について

    犬回虫というものが幼児にも移るという事で不安になって質問します。 昨日の夕方あたりに、2歳の子供が犬の糞を踏んでしまいました。 今日靴底に糞が付いていたのに気付き、もしかしたらその靴底を 触ってしまった可能性があります。 (自分で靴を履くとき、底を触ってしまう事があるので) その触った手で、口に手を入れたら・・・と思うと不安で仕方ありません。 こういう場合移る可能性は高いのでしょうか? 潜伏期間やどこに相談したら良いのかわからず、どんな検査をするのかもわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • hy-hy
    • 回答数2
  • 獣医になるなら北海道大学か東京大学理Iか

    東京の学校に通う高3です。 受験する大学について悩んでいます。 私が将来絶対にやりたいことは動物の社会的地位の向上活動です。 しかしこれは仕事にならないため仕事としては獣医師になりたいと思っています。 そのため獣医学部を志望しているのですが、今までずっと第一志望だった北海道大学が東京大学理Iと難易度が僅差であることを知り、志望が揺らいでいます。 率直に原因を上げると、地方に行くことに抵抗があるのです。 もともと北海道大学を志望した理由は「日本一の獣医学部があるから」です。 ただ日本ではあまり獣医学が発達していないと知り、海外の大学院で獣医学部を極めたいと思っていて日本では獣医学部を卒業することしか重要視していません。 つまり正直日本の獣医学部ならどこでもいいと思っています。 なので北大に関してはわざわざ北海道に6年も行く価値はあるのかと思ってしまいます。 さらに、これが自分の中で矛盾していることなのですが、それでもせっかく行くなら名高い大学に行きたいという思いがあり、獣医学部として名高い北大を第一志望にしていて、そして今、大学として名高い東大で揺らぎ始めたのです。 さらに友達には「東大のほうが将来の仕事の可能性が広がる」と言われ、将来獣医師になることより向上活動をすることを絶対としている自分としては、「たしかに」と思ってしまう部分は否定できません。 付け加えさせていただくと、「名高い」という点で東京農工大学は北大より倍率が高いのにあまり知られていないので今のところ志望する気はありません。 農工大を受けるなら北大を受けると思います。 主張の基準がものすごく利己的で分かりづらくて申し訳ないです。 こんな時期に…とは思いますが、こんな余裕のない時期だからこそたくさんの大人の方の意見を聞かせて頂きたいです。 良ければ北大東大それぞれに進学した後の利点欠点、卒業後の利点欠点を明記してくださるとうれしいです。 さらに現役獣医学部生もしくは獣医師の方の意見をお聞きしたいです。 こんな読み苦しい長文を読んで頂いてありがとうございました。

    • ベストアンサー
    • ckharry
    • 農学
    • 回答数3
  • 獣医になるなら北海道大学か東京大学理Iか

    東京の学校に通う高3です。 受験する大学について悩んでいます。 私が将来絶対にやりたいことは動物の社会的地位の向上活動です。 しかしこれは仕事にならないため仕事としては獣医師になりたいと思っています。 そのため獣医学部を志望しているのですが、今までずっと第一志望だった北海道大学が東京大学理Iと難易度が僅差であることを知り、志望が揺らいでいます。 率直に原因を上げると、地方に行くことに抵抗があるのです。 もともと北海道大学を志望した理由は「日本一の獣医学部があるから」です。 ただ日本ではあまり獣医学が発達していないと知り、海外の大学院で獣医学部を極めたいと思っていて日本では獣医学部を卒業することしか重要視していません。 つまり正直日本の獣医学部ならどこでもいいと思っています。 なので北大に関してはわざわざ北海道に6年も行く価値はあるのかと思ってしまいます。 さらに、これが自分の中で矛盾していることなのですが、それでもせっかく行くなら名高い大学に行きたいという思いがあり、獣医学部として名高い北大を第一志望にしていて、そして今、大学として名高い東大で揺らぎ始めたのです。 さらに友達には「東大のほうが将来の仕事の可能性が広がる」と言われ、将来獣医師になることより向上活動をすることを絶対としている自分としては、「たしかに」と思ってしまう部分は否定できません。 付け加えさせていただくと、「名高い」という点で東京農工大学は北大より倍率が高いのにあまり知られていないので今のところ志望する気はありません。 農工大を受けるなら北大を受けると思います。 主張の基準がものすごく利己的で分かりづらくて申し訳ないです。 こんな時期に…とは思いますが、こんな余裕のない時期だからこそたくさんの大人の方の意見を聞かせて頂きたいです。 良ければ北大東大それぞれに進学した後の利点欠点、卒業後の利点欠点を明記してくださるとうれしいです。 さらに現役獣医学部生もしくは獣医師の方の意見をお聞きしたいです。 こんな読み苦しい長文を読んで頂いてありがとうございました。

    • ベストアンサー
    • ckharry
    • 農学
    • 回答数3
  • 犬の腎臓不全について

    5歳になる柴犬ですが、ここ数ヶ月時々夜 疲れるとおもらしをするようになり 気になって病院に連れていきました。 血液検査の結果 CREの数値が高く、腎臓がよくないと診断され、薬を飲み始めました。 薬を飲むと数値は下がったので、いったん薬をやめて、様子を見ることにしました。 薬をやめて2週間後に検査をしたところ、また数値が上がってしまい、やはり、腎臓に疾患があるのではとの判断をされてしまいました。 獣医からの提案は、下記のいずれかでした。 ・これからずっと薬を飲み続ける ・腎臓疾患用のフードに切り替える。 うちの犬の状態はみためは良好です。 ・食欲がある、嘔吐等はなし ・毛つやもいい ・元気 ・手作り食である。 手作り食で、なるべくたんぱく質、りんを控えるようにしています。 でも、運動をそれなりにしているので、たんぱく質はとても美味しそうに食べるので、 量を減らすのはどうなんだろうと思ったりしています。 今は吸着炭(ネフガード)を毎日フードに混ぜて食べさせることと、定期的に検診にいうようにしようと考えています。 肝臓の数値もあまりよくないのですが、 至って元気なので、獣医さんも判断は飼い主に任せているところがあり。 悩んでいます。 アドバイスをいただければうれしいです。

    • 締切済み
    • yukka05
    • 回答数7
  • 犬の腎臓不全について

    5歳になる柴犬ですが、ここ数ヶ月時々夜 疲れるとおもらしをするようになり 気になって病院に連れていきました。 血液検査の結果 CREの数値が高く、腎臓がよくないと診断され、薬を飲み始めました。 薬を飲むと数値は下がったので、いったん薬をやめて、様子を見ることにしました。 薬をやめて2週間後に検査をしたところ、また数値が上がってしまい、やはり、腎臓に疾患があるのではとの判断をされてしまいました。 獣医からの提案は、下記のいずれかでした。 ・これからずっと薬を飲み続ける ・腎臓疾患用のフードに切り替える。 うちの犬の状態はみためは良好です。 ・食欲がある、嘔吐等はなし ・毛つやもいい ・元気 ・手作り食である。 手作り食で、なるべくたんぱく質、りんを控えるようにしています。 でも、運動をそれなりにしているので、たんぱく質はとても美味しそうに食べるので、 量を減らすのはどうなんだろうと思ったりしています。 今は吸着炭(ネフガード)を毎日フードに混ぜて食べさせることと、定期的に検診にいうようにしようと考えています。 肝臓の数値もあまりよくないのですが、 至って元気なので、獣医さんも判断は飼い主に任せているところがあり。 悩んでいます。 アドバイスをいただければうれしいです。

    • 締切済み
    • yukka05
    • 回答数7
  • 犬について

    2週間ほど前に飼い始めた犬(どちらも3カ月)が 塩分不足なのか自分の股を舐めたり、人間の手や口元、足を舐めます。 いろんなところを舐めてもし犬にとって毒になるようなものを誤飲して 体調を崩されると困るので飲み水に塩を混ぜようと思うのですが、 どのくらい混ぜればよいでしょうか。 水の多さがよくわからないので人が舐めてこのぐらい、というような例えが良いです。 あと、犬同士の喧嘩がひどいです。 遊んでいたら喧嘩になってしまったような時と膝の取り合いで喧嘩を始めます。 眠くなると家族の膝の上に乗りに来るのですが、一匹が乗ると もう一匹も必ず乗りに来るので喧嘩になります。 またそれで咬み癖がついてしまったのか人間を咬むことが多くなりました。 幼い子が遊びにくるときもあるので早く止めさせたいのですが 方法がたくさんありすぎて有力なものがわかりません。 上下関係をわからせるとやりやすいと言われたのですが方法がわかりません。 詳しい方やそういった犬をしつけたことのある方お教えください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • meiji-81
    • 回答数5
  • 治療費

    動物病院の特集がやってたんですが動物って治療費がものすごい高いんですね。 全額、飼い主負担ですもんね。 見てて疑問に思う事がありました。 大学生の人が道路で引かれたひん死の猫を持って来たんですがそこで 普通にレントゲン取ったりして手術をしていました。 その後入院みたいな感じになり一命を取り止めました。 拾った猫の治療費はどうなるのですか? 持ち込んだ人に請求? 病院負担?ボランティア? 拾った人が負担するとは思えませんよね・・高額すぎて 気になりました。

  • 愛犬の食欲について

    こんにちわm(_ _)m 我が家では、今年6月から初めての愛犬<トイプー×ミニシュナのMix・あと数日で7ヶ月・メス>を飼い始めました。 その愛犬について2つ気になることがあるのですが、どうかアドバイスお願いします・・と言いたかったのですが 1つだけでも長くなりそうなので後で再度質問しようと思います。 文章力が無いので長文・分かりづらくなると思われますがよろしくお願いします。 以下に愛犬の特徴・成育歴を箇条書きにします。 ・生後1ヶ月と少しで我が家に来て、2ヶ月になる少し前から現在まで1日2食の生活 (家族のライフスタイルにより、朝夕の2回になりました。愛犬には申し訳ないですが;;) ・人間の食べるものを食べたがり、小さい頃に一度白ご飯を一口程家族の誰か(忘れましたが)が与えてからというもの、 家族の誰かが何かを食べていると求め、私たちも吠えるほど求められると 食パン(もちろん何もついていない)や本に書いてある「少量ならわんこも食べても大丈夫なもの」を一口程度与えてしまいます。 ・わんこ用おやつも1日に数回与えます。(全て一口サイズのボーロやササミ系のもの。) ・毎日食糞します。(家族が2人以上いれば強制的に吐き出させ、代わりにおやつを与えます。 基本的に1人だと逃げ回って食べてしまうことが多いので諦めます・・。) ・散歩中(散歩は朝・夕2回、それぞれ朝は5分~10分、夕は20分~30分程度)に、必ず拾い食いします。 落ち葉などから他の犬の糞など、様々です。最近では地面を嗅ぎ回っているときは、 また何か拾い食いするといけないと思いリードを引きます。口に入れてしまった場合は口を開けさせ吐き出させます。 ・家の中にあるものも噛み千切ったりして食べたりします。 例えばカーペットやソファ、わんこ用玩具(引っ張り綱)等を噛み千切って食べていて、糞に糸らしきものなどが混ざっています。 と、以上のことから、「食べるものが足りていないのか・・?」と思うようになったのですが、 同時に最近太ったかなぁという気もしているのです。 (妹も同意見ですが、手で触って肋骨は数えられます。ギリギリかもしれません。ちなみに体重は約3キロです。) わんこを数年飼っている友達2人に聞くとどちらも「太ってないよ!この伸びるのも皮だし」と言いい、 少し安心もしたのですがやはり太っていくのではないかと心配です。 人間の勝手で1日2回食にさせてしまったことは本当に申し訳ないのですが、ライフスタイルを変えることは出来ないので 私たちがこれから気をつけること、何か気になる点がありましたらアドバイス頂けないでしょうか? また、言葉足らずな部分がありましたら補足させて頂きます。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 ご回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • jensen5
    • 回答数4
  • 犬を動物病院へ連れて行こうと問い合わせていますがすべて拒否られています。

    私が最近になって求職中の為、生活保護に陥ってしまい貧困である事もあって後払い分割で京都市山科区内の病院を探していますが全て拒否されています。 犬は骨盤骨折しているのか右後ろ足をかばっており排尿、排便が困難です。 というか、かろうじて人工的に排尿はできたものの3日たっても排便をしません。 犬自身は食欲も旺盛で元気なんですが痛みがあるのでたまに無理に立ち上がって泣きます。 私自身も病院を探すのに必死になっていますが病院にいくなり問い合わせをするものの一括、クレジットカードがなければ門前払いをされるのには残念です。 10年前は後払いや分割でも診察してくれた獣医も多々いました。 獣医師法にはこうあります。 第十九条  診療を業務とする獣医師は、診療を求められたときは、正当な理由がなければ、これを拒んではならない。 2  診療し、出産に立ち会い、又は検案をした獣医師は、診断書、出生証明書、死産証明書又は検案書の交付を求められたときは、正当な理由がなければ、これを拒んではならない。 正当な理由とはなんでしょうか?お金がなければ犬は死ねといってるのでしょうか。 別に払わないといってるわけじゃない、身分も掲示した上で後払い分割でお願いしたいと言ってるのですから。 私自身も今の財政難になりたくてなったわけではないんです。 こちらも理由があって診察を申請しているにも関わらず動物病院は動物の事は一切無視して財なることを理由として診察を拒否しているのです。 この理由は病院側の不当行為ではないでしょうか? 私は間違っているのでしょうか? 本当に京都の動物病院関係には腹がたちます。 今も残り京都市山科区の病院を駆け回っています。 犬も苦しみ私も必死です。 某/知恵袋のように低レベルな犬に対しての同情込みの回答などはいりません。 ・まずは日雇いで稼げ=その間、犬は放っとけと? ・身内に犬を預けて・・=生活保護の身分です、身内は誰一人いません。 ・犬だから呑気に構えて、これが人だったら?=犬が自分の身内なので必死です。逆に言って本当にこれが人だったら病院を探し診療させるのにここまで苦労はしません。 今回の質問には過去の状況は異なってしまい財政難に陥ってしまったペットの飼い主さんも他にもいるかと思ってこの質問を残す事とそんな財政難、貧困に落ちた家のペット達の為にも動物病院側へ訴えたいという気持ちで質問させて頂きました。 詳しく回答もらえる方がいましたら、教授をお願いしたと願います。

    • ベストアンサー
    • meiporiku
    • 回答数12
  • 診察料について

    狂犬病予防接種に3150円かかるのは分かるのですが、健康状態の問題でワクチン接種を見送るという診断書を書くのにも同額の費用がかかるのは普通なのでしょうか? 今通ってる動物病院は良い病院だとは思うのですが、何から何まで高額で大変です。 目薬を差すだけで700円、耳に1滴ずつ薬を垂らしただけで800円という感じです。  小型犬を2匹飼ってるのですが、上の子が慢性の腸炎で毎月通うように言われてて、毎回支払いは2万円を下ることはまずありません(-_-;) こんなものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • wendy-003
    • 回答数5
  • ケンネルコフについて

    生後2ヶ月のパピヨンの赤ちゃんを我が家に迎えました。先週の木曜日あたりから何かを吐き出すように咳き込むようになり、吐く動作もするようになりました。 病院に連れて行くと、ケンネルコフと診断され注射を打たれ、今は薬を朝晩飲ませています。が、あまり良くならず苦しそうな様子を見ていると辛いです。 薬をちゃんと飲ませるのはもちろんですが、何か他に出来ることは無いかと考えています。経験者の方の、こうしたら症状が軽くなったなどのアドバイスをお願いします。

  • トリミングのお店において

    些細な事なのですが、皆様の御意見をお伺いしたく書き込みしました。 話の流れから申しますと、 我が家にとあるトリミングショップのチラシが入っていたので、家族の者が予約を取ろうと思い電話をしました。その予約の段階でお店の方から「飼い主さまの身分証明書」を持ってくるように言われました。 その話を聞いた私は「ん?」と思い、お店に電話をして「なぜ身分証明書が必要何ですか?」と質問をしたところ、「置き去り犬」防止の為との事でした。 そこで皆さんの御意見をお伺いしたいのですが、身分証明書はかなりな個人情報になると思います。公的機関や銀行や物を借りたりする場合は確かに必要だと思います。お店の提示理由も理解出来ます。しかしトリミングショップにおいて本当に必要なのでしょうか?我が家に届いたチラシには身分証明書が必要とはどこにも書いていませんでした。会員制ならまだ解るのですが、会員制ではありません。 そのお店の言い分は、「預けるペットに対して最終責任のある人物を証明しろ」と私には聞こえてしまったので、私は「それでは、預けたペットに何か起きたときのために、お宅の会社で最終責任のある方の身分を証明してください」 と30分以上粘りましたが、「会社の方針でそれは出来ません」との答えでした。最終的にこちらが門前払いになりました。 そのお店は設備など非常に整っているようで魅力的だったのですが、この事で非常に不快な気分になりました。このように理不尽と思える事を理不尽と主張する私は間違っているのでしょうか? 嫌なら行かなければ言い話で些細なことなのかもしれませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 9ヶ月のマルチーズ、避妊手術で悩んでます。

    9ヶ月のマルチーズなのですが、避妊手術について悩んでいます。 行きつけの獣医さんは、ちょっとほかの獣医さんと違っていて、基本的に避妊手術は反対、もしするのであれば、卵巣をひとつだけ残す手術方法をとられているそうです。 避妊手術の方法で卵巣を1つだけ残しておくと発情徴候はあるけど、出血はなくなり、しかも手術のデメリット(太りやすい、性格が変わる、などのホルモンバランスによる困ったこと)が起こりにくくなるということを聞きました。 でも今は全摘出か卵巣摘出の手術だけで卵巣を残す手術はほとんどされていないようです。 どなたか、卵巣だけの避妊手術をされた方がおられたら、お話をお聞かせ下さい。 それと、避妊手術をした後で気性が荒くなったり、子供っぽくなったりすることはあるというのですがどうなんでしょうか、手術をしないでおくと、疑似妊娠や、子宮などの病気になりやすいし、またヒートの度にストレスがかかってしまうなどと聞きますが、そうなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • mokanmo
    • 回答数7
  • 心臓の悪い老犬がハアハア落ち着き無く

    はじめまして。 よろしくお願いします。 柴犬15歳牡 3週間ほど前から食欲が無くなり、病院で検査の結果 心臓と、腎臓が悪くなっていることがわかりました。 加齢によるものと思われます。 BUN50 CRE1.8 その後、皮下点滴を経て、 心臓の薬フォルテコールとネオフィリンを飲ませ続け、 一応BUN33 CRE1.3 まで下がり、 そのまま薬を常用することになり今に至ります。 食欲は相変わらずあまりなく、強制給餌をしているのですが、 量はある程度しっかり食べてくれています。 お散歩も普通に行き、元気が無いわけではないのですが、 夜になると、暑いわけでも動いた後でもないのに、 走ってきた後のように、常に舌を出してハアハアいいはじめます。 また以前は、1日の大半をゆったりとお昼寝をして過ごしていたのに、 今は、座ったり横になろうと一切せずに、 何時間も、ずっと立ったままで、ハアハア言い続けています。 ネットで調べてみたところ、 ネオフィリンという薬に中枢神経を興奮させる作用があるとありました。 検索していたら、同じように、ずっと立ったままとか、 落ち着き無く動きながらハアハア言っている、 という子が結構いたのですが、原因が全くわかりません。 これは薬の副作用なのでしょうか? であれば、この薬はやめたほうがいいのでしょうか? それとも何か他の理由なのでしょうか? 一瞬、もしかしてボケてしまったのか・・? とすら思ってしまいましたが、 どうやら今はまだ、それは大丈夫なようです。 1ヶ月前までは、爺ちゃんらしくまったりしながらも、 普通に過ごしていたのに・・ 元気が無いのも辛いですが、おかしな行動にとても心が痛みます。 何か少しでも情報をお持ちの方がいらしたら、 ぜひ、教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫婦の営みをすると、犬が糞・尿をして困っています。

    本当に困っていることなので、冷やかしではなく真剣に相談に乗ってください。 【犬(ミニチュアダックス、オス、7歳)の扱いについて】 相談(1):夫婦の営みを始めるとそわそわし出して、糞や尿をしてその場の雰囲気を台無しにしてしまいます。また事が終わっても犬が興奮していて、尻尾を振り乱し、吼え、男性の精子をなめたがるのです。5歳の時に既に去勢していますが、未だに擦って欲しいとせがんできます。(自分ではできなくなったみたい。)このような行為が他の犬でもあるのか?またこのような行為をしても落ち着かせるのはどのようにすればよいのか?(特に糞尿対策) 相談(2):以前から自分の尿をトイレ(市販のシート)にするのですが、その後にしばらくの間ずっと舐めてます。その後自分の性器も舐めてます。いけない事だと音を鳴らしてみたり、叱ってみても効果がありません。最近なのですが自分の糞も食べる時があり、その後に嘔吐してしまいます。これらの改善方法はどのようにするのが効果的でしょうか? 相談(3):以前はドックフード(ドライタイプ)のものだけか、鶏ササミをボイルして混ぜていたのですが、去勢後からそれだけでは食べなくなり、馬・豚・魚などのおやつを混ぜてみたり、牛乳・キャットフードを少量混ぜてみたり非常に苦労しています。以前のようにドックフードだけを食べさせる方法はないでしょうか?(もちろん特別な日にはご褒美で美味しいものでも良いのですが。おやつは別としてです。) 以上になります。是非いろんな方法を試してみたいと思っていますのでご意見を宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • cima72jp
    • 回答数5