oshige21のプロフィール

@oshige21 oshige21
ありがとう数4
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2013/02/27
  • 性別男性
  • 都道府県大阪府
  • 助けて。うまく働けない。精神的な問題?

    お世話になっております。 またもや長文になってしまいましたが、今まで働くと精神的に追いつめられてめんどくさいなどを通り越して死んでしまいたくなるというのが相談です。 前回も同じような質問をさせていただいたのですが、私は精神的に追い詰められ(または過度に追いつめてしまった)ことで仕事をやめてしまい、それから何年か無職です。 怒られることが怖いとかはありますが、友達ともお店の店員さんなど普通に会話したりできてるとおもいます。軽く人見知りはしますけど。 しかし、やはり仕事となるとコロッと人が変わったようにすごく緊張して追いつめられます。そしてさらに追い込み癖があるようで、完璧に仕事をしなくてはとか、迷惑をかけないようになどという強迫観念が強く、ミスをしたらやっぱり私って駄目なんだ。ミスをしなくてもしたらどうしようというプレッシャーで苦しくなり、いつまでこの苦しさがつづくんだろう、死にたい、消えたいという悪い思考で頭がいっぱいになってしまうのです。頭をいっぱいにするだけじゃなく、わかりやすいぐらい喉にご飯が通らなく、寝ても追いかけられる夢をみたり、息苦しくなったり、体調不良といいますか、心身疲れてさらに苦しくなってしまいます。そしてまた解放されたいとおもっちゃうんですよね。いつも働きだすとこうなって、もう働いていると休みの日でもこの思考がわとわりつき、楽しいこととか息抜きがうまくできなくなって、ああ…無理だ、働くことに向いてないんだというような思考に陥ってしまいます。 仕事を重く考えすぎなのが原因でもあるとおもうんですが、精神的に不安定になりやすいのか、よくわかりません。今は比較的落ち着いていて、冷静に周りに頼ったっていいし、とりあえず働き出したらまた考え方が変わるかもしれない!って比較的楽観的な思考ができるのですが、いざ面接の予定を入れただけでもう一気に上記のような不安にかられ、いやだ!働きたくないという自分がでてきてしまいます。面接どうしよう、受かったらどうしよう、悩むぐらいなら死んでしまいたい。と。 仕事を辞めてからも働かなくちゃとか働いて友達と遊びたいし、毎日自分責めてたら苦しいじゃないか、空白期間長くするぐらいなら行動しないと!という前向きな気持ちがあると同時にもう働いたら自殺願望がさらに強くなることがなんとなくわかります。最初だけならいいのですが、6ヶ月の週2、3のアルバイトで働いたところでも解放されませんでした。その頃は卒業するまでという終点があったので、比較的憂鬱だなーぐらいでおさまっていましたが。 昔からテンションが激しいとか気分屋とかマイペースって思ってたんですけど、精神面で問題があるのではないかと思えてきています。カウンセリングなど行った方がいいでしょうか?でも聞いてもらうだけというような印象もありますし、どうしたらいいのかわかりません。仕事をする、することを考えるときだけひどく鬱のような状態になるんですが、これでは働く決心もできず本当に困っています。 面接行ったって死ぬわけじゃないっていいますけど、精神的には解放されることしか頭にありません。これからの人生すべてが絶望的な物へと変わるのです。今の気分ではそんなことないよーつって思えるんですけど、3日前まで(面接の予約を入れて断らせてもらうまで)どうせ人類死ぬのに生きているんだろう、苦しむぐらいなら今死んだ方がましじゃないかって思ってました。 なんというか奥底にある暗い気持ちの塊が、働くとなると覆い隠してしまって、うまく動けなくなるのです。自分でもふしぎで、なんでこんなに人よりうまくいきていけないんだろうと思ってしまいます。追い詰めちゃだめだって思うとさらに追いつめることを考えちゃうような感じです。不安にかられます。 働いたら負けだなんて思考はなく、無職とはいってます。が、家族にはニートのように思われています。母には3日前やっとうまく感情がコントロールできなくなって、死にたくなってしまうんだことは伝えました(母も統合失調症?になっていたことがあったので、数年伝えられなかったのですが、あまりにつらかったので打ち明けました)が、父にはまだ言えていません。父も毎日働いてくれて疲れている様子ですし、イライラしやすいのでいついおうかなとおもってますが、相談するつもりです。 自分でも書いててよくわからなくなってきたのですが、強迫観念が原因なのか、メンタルが弱いのか、前職を辞めるとき生きることの希望より死ぬことの希望が大きくなったことが原因なのか(実際死ねはしないのですが、死んだっていい、殺してくれという考えになる)、はたまた全部ひっくるめて原因なのか…。 どうやったら人と同じように働けるのでしょう。自分で苦しめているようで、さらに苦しいです。助けてください。 または、仕事に対してもう少し軽く考えられるようになるにはどうしたらいいでしょう。

    • 締切済み
    • noname#222697
    • 人生相談
    • 回答数11
  • どう誘えば良いでしょう???

    クラスに好きな女子(以下Aさん)がいます。 Aさんを、自然な感じに遊びとかに誘うには どうすれば良いでしょうか??? 経緯なのですが、 もうすぐ卒業で受験する高校も違います。 そんな中、友達と 「4、500円おごったじゃん」 というような話をしてたらAさんが 「高校合格したら何かおごってよ」 と言ってきたのですが、素直になれず、 「嫌だ」的なことを言ってしまいました。 とても後悔してます。 それで、どう誘ったら自然で 良いのかと悩んでいます。 分かりにくい文章で、スミマセンm(__)m ちなみにこの事実を知っていて、 協力してくれる友達は2~3人います。 また、日常的に会話をすることはありますが、 放課後や休日に一緒に 遊んだりしたことはアリマセン(´;ω;`)

  • 回答ください!

    私は女子中学生です、私の学校では 毎年部活の先輩と卒業最後に行う、 お楽しみ会みたいなのがあります。 そこで、皆さんに答えてもらいたいのは、 レクをするのですが人数が28人で多く、みんなで楽しくできるゲームが なかなか思い付きません!ですので、 どうかみなさんのいい案を教えてください!

  • 心身を鍛える方法。

    中2女子です。 私は、悩み事や困り事を誰にも相談せずに一人でため込んでしまいます。 一人で解決しようとしちゃいます。 ですが、友達はそれに気がついて、慰めてくれます。優しくしてくれます。 私は、今まで辛かった分。糸が切れたように泣いてしまいます。 泣いたらダメだと思うのですが、止めどなく涙がこぼれてきます。 最近はひどくて。 彼氏に優しくされるだけで涙が出てきてしまいます。 彼は何も言わずに胸を貸してくれます。 私は、泣かないように頑張るのですが 彼が頭をポンポンしてくれたり、背中を撫でてくれるので、 もっと涙があふれてきます。 私は泣き虫なのでしょうか。 もっと、心身共に鍛えるべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 繊細な性格の男性にお聞きしたいです。

    繊細な性格の男性にお聞きした いです。 もう少し聞かせてください。 彼から、とても気を遣われます 。 ごはんに行くときは「何食べた いですか?」 会うときは「どこいきますか? 」 コンビニによると「飲み物はい いんですか ?お菓子はいいん で すか?」 車で眠そうにすると「寝ていい ですよ」 メールの返事が遅れると「今週 は忙しくてなかなか返事でき ま せんでした。すみません。」 なんか、変だ。と感じるのは失 礼なんでしょうか 不満はないです。 ただ、寂しいです。 私は会っているときは、彼にとって安らぎの場になりたいです 。 でも、実際は私が気をつかって もらっています。 彼にとってわたしは一体どんな 存在なんでしょうか。 彼女ってこんなに気を使う対象 なんですか? 心の距離があるんでしょうか。 。。 ただ、これらの気遣いは、付き合っている中で、男性が女性にする自然なことだと アドバイスいただきました。 そうなのでしょうか。。。 はあ。 再投稿、すみません。 気になりだしたら止まらなくなりました。 本心は彼しか知らないのだと思いますが、ご意見いただけたらと思います。