duckmanxのプロフィール

@duckmanx duckmanx
ありがとう数5
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
57%
お礼率
0%

小さな会社を経営しているアラフォーです。 ほとんど役に立たない回答しかできませんが、質問された方が幸せになれるような助言ができればと思います。

  • 登録日2012/11/20
  • 性別男性
  • 母から縁を切られました

    実家との関係と経済状況のことで悩んでます。 6年前に母から、500万円の借金を打ち明けられました。 自分や妹を育てるのはいろいろ大変だったんだろうと思い 肩代わりすることにしました。実際の原因はパチンコでしたが・・・ 父はこのことを知りません。 母は「少しづつ返す」と言っていましたが 「実家の状況を先にたてなおしてほしい」と断りました。 3年後、父が退職して退職金が出たので 「とりあえず残ってる分は退職金で返してくれないか」 と母に頼んだところ「父にバレるから」とのことで断られました。 なので「老後の蓄えとしてきっちり取っておけ」と言っておきました。 今年に入って何とか返し終え 過払い金請求で150万ほど戻ってきたので 自分のマンション購入のための 頭金にするために貯金しました。 先月、母から「過払いで戻った金から10万円貸してくれ」 と連絡がきました。 軽く混乱しながらも、実家の状況を問い詰めると 以下のような状況でした。 ・現在貯蓄はほぼ0 ・まだ住宅ローンが残っている ・このことも父は把握していないらしい。 ・収入は父の年金と非常勤の収入のみ ・母は5年前にパートをやめ無職 ・実家にいる家族は全員酒もタバコもやる ・パチンコは週に数回行っている(自分からは何度もやめるよう言っている) この状況を受け自分は ・自分の仕送りをアテにするつもりなら  自分から父に経緯を全て話させてほしい。 ・それがいやなら真面目に仕事をさがしてほしい ・酒とタバコは減らして、パチンコはやめてほしい ・仕送りするなら現金をただ振り込むのはいやなので  光熱費水道代を立て替える形にしたい ・自分がお金をだして当たり前だと思わないでほしい ・はっきり言って母のことが信用できない。 といったことを伝えたところ口論になりました。 「父は思いつめるから知ったら首をくくってしまう」 「バレたら自分(母)の居場所がないから実家を出ていく」 「身内なんだから金のことで細かいことを言うな」 「都会にいってあんたは冷たくなった、他人と話してるようだ」 などとまくし立てられ、最後には 「もう縁を切ってほしい」 と告げられました。 それから連絡はとっていません。 父は多分このことも知りません 前置きが長くなりましたが質問です Q1.自分の中では自分は冷静に判断して対処しようとしたつもりなのですが   第三者の目から見ると自分は薄情なのでしょうか?   育ててもらったのだから、このような状況でも   黙って両親を支えるべきなのでしょうか? Q2.逆に母を甘やかしすぎたのでしょうか?   そもそも最初に肩代わりしたところから間違っていたのでしょうか? Q3.父に全てを打ち明けるべきでしょうか?   家族崩壊はできれば避けたいのですが   父親はこれを受け止めきれるでしょうか? こんなふうになってしまいましたが なんだかんだで心配している部分が自分の中にまだあります。 「絶縁」をつきつけられた時は「望むところだ、もう知らん」と思いましたが 今になってみると、なんだか自分の戦いを放り出しているように思えるんです。 なんだかまとまりのない質問になりましたが たくさんの意見をお待ちしてます。 最後に決断するのは自分ですが そのために、いろんな立場の意見が知りたいんです。 よろしくお願いします。

  • 関数式の意味を教えてください

    =SUMIF($M$2:$M$828,E2,$N$2:$N$828) よろしくお願いします!

  • 付き合う前で女の子とデートするんですが・・・・

    以前、グループで遊んだときに気になった子デートしました(遊園地で) そして今度2回目のデートにお台場で遊ばないか誘ったところ、OKと言われました。さらにその次の日にディズニーに誘ったら2日連続であるにもかかわらず、「行きます♪」とメールが返ってきました。(ダブルデートなんですが) 彼女は僕のこと付き合う対象としてみてくれていると思いますか?客観的にどう思いますか?? また2回目のデートのときに手をつなぎたいと思っているのですが・・・付き合う前はしないほうがいいですか?

  • 22歳 男です。 生きるのが嫌になりました。

    現在22歳の男です。 趣味や生きがいがなく、仕事ばかりの日々で生きるのが嫌になりました。 現在貯金が1200万円ほどあり、何か社会の為に役立てたいと思うのですが、どうすればいいと思いますか? 被災地への募金とかも考えましたが、お金がきちんと困ってる人々に回らなさそうなので、あまり気が進みません。 ちなみに家族や恋人はほとんど居ません…

  • 誰かがATMに置き忘れたお金を息子がとってしまった

    大学生の息子22歳が、今日警察から電話があり、今年1月にATMに置き忘れたお金3万円をとってしまった事が分かったので、明日警察署に来るよう言われたそうです。本人も警察官に言われた事をその場の電話で素直に認めたそうです。本人はパニックになっておりますが、身から出た錆という勉強になったと思っています。(本人も今となってとても反省しており、親としても恥ずかしい限りです・・) 息子は何か刑罰(窃盗罪or占有離脱物横領罪etc・・)になってしまうのでしょうか? とりあえず、明日本人が警察署に呼ばれていますので、何か教えて頂ければ幸いです。