trm4866のプロフィール

@trm4866 trm4866
ありがとう数4
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/11/20
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 年代50代
  • 都道府県福岡県
  • 再々婚した実母について

    こんにちは。50歳代の実母について相談させていただきたく思います。 実母はこのたび一回り年下の男性と3度目の結婚をすることになりました。 私は彼女の最初の夫との間の子供です。結婚や離婚を繰り返してきた彼女は長らく市営団地に暮らしておりましたが、今度の結婚を機に新築マンションに引っ越すそうです。中小企業で正社員として働いておりましたが、貯金などはほとんどなく、家は三度目の夫が買ってくれたようです。 実母は、「老後、一人娘である私に迷惑を掛けないために再婚した」と言いますが、娘への迷惑であるとかそういうことを思い至れる性格ではないことを、私はこれまでの付き合いから分かっておりましたので、自衛したく思います。 そこで詳しい方にお伺いしたいのですが、 (1)彼女の三度目の結婚が破綻した場合、私にはどのような迷惑が降りかかるでしょうか。 (2)彼女は孫(私の子供)を溺愛しており、私が育児についての悩み(子供に愛情を注げないこと)などの悩みを相談したメールを保存しており、「いつか何かに使う」と脅迫して来ました。メールの内容を孫に見せるつもりはないとのことですが、こういう言動に対してどのように対処すれば良いのでしょうか。彼女は孫の親権が欲しいのでしょうか? (3)現在私が住む家の合鍵を渡してしまっており、「そういう人とは信頼関係を築けないから返してほしい」と申し出ましたが、なぜかのらりくらりとかわされ、結局返却に応じません。彼女は何を考えているのでしょうか。 一部でも構いませんので、第三者の目線からアドバイスをいただけますと幸いです。 ちなみに、私の夫はこのことについて相談に乗ってくれ、また実母の人柄についてもよく知ってはいますが、仕事で多忙の私たちに代わり、連休中など孫のことだけはきちんと面倒を見てくれることもあり彼女を決して悪し様には言いません。が、「貯金のできないタイプの人である」「人当たりはとても良いが、他者に対して極端にドライな性格である」ことは見抜いていました。夫は、「あちらが何か問題のあることを仕掛けてきたら、それに対して弁護士を立てるなりして対処をするが、現段階では特に何かをしようとは思わない。合鍵も返したくないなら別にそれでも良い(どうせ大したことはできまいから)」と言います。 娘の親権云々についても、「社会的な信用度があちらと私たちでは全然違うのだし、あちらがどんなメールを保存していようが何を言おうが心配するようなことではない」とのことでしたが…。 歳を取るごとに行動が薄気味悪くなっていく実母が、私は不安です。 また、今までいろいろと振り回され、迷惑を掛けられて来たので、たまに娘の面倒を見てくれるのは有難いですが、基本的にはあまり付き合いたくありません。 私は夫を信じて、このまま状況を静観すべきでしょうか。 それとも、娘と会わせないようにするなり、何か対策を取るべきでしょうか。

  • 妻の基準がよく分からない

    とある休日にショッピングモールに行きました。 妻が友人が近々家に遊びに来るので、その友人の子供へ何か買ってお土産で渡したいということだったので、まあそれは妻の判断の範疇だから好きにすればいいやと思い、生後8ヶ月の赤ちゃんと一緒に買い物に付き合いました。 ところが30分1時間商品を見ても買うものを決めようとしないので、私も赤ちゃんも疲れてきたので、「もうそろそろ買うものを決めたらどうかな?」と伝えると、「まだ見たいから、どこかで休んでおいて」と言ってきました。そこでショッピングモール内にある授乳やおむつ替えができるスペースの横に休憩所があるので、おむつ替えをしてから休んでいました。 1時間ほどすると妻から電話があり、どこにいるのか?と聞いてくるので「授乳室の隣の休憩スペースで待っている」と伝えると、「なんでそんなところにいるの?子供が多いから風邪が移るかもしれないでしょ?」と言ってきました。その空間には他に家族が1組いただけなので、「ここには他に家族が1組いるだけだから、そんな大袈裟に言わなくてもいいんじゃないか?それに買い物に来て2時間も待たせたのは君なんだから、そういう言い方はないんじゃないの?」と反論しました。そうすると突然電話をガチャ切りされてしまいました。 正直かなりムカつきましたが子供の前で喧嘩してもしょうがないので、もう一度電話し「それで買い物は終わったの?」と聞くと、「まだ終わっていない」ということなので、さらに30分ほど呆れながら待ちました。また電話があり、「○○のお店の前で待っていてほしい」ということだったので、その○○の前に行ったのですが妻がいません。 そこからさらに10分ほど待つと、どこからともなく買い物した袋を持ってやってきました。悪びれる様子もなく「オムツは替えたの?」と言ってきます。「1時間半ほど前に替えましたが」と言うと、「オムツはどこにあったの?私が持っているんだよ?」と言ってくるので、「おむつ替えの部屋で自動販売機があり、それで買ったけど何か問題ある?」と聞くと、「もったいない」と言ってきます。たかがオムツ代100円です。友人が来るというだけで、見栄を張ってその子供にまでお土産もたせて、こちらは100円使っただけで文句です。100円で困るほど貧しくはありません。 出産前から嫌味が多い妻でしたが、出産後ますます嫌味が多くなりました。本当に辛い毎日です。ここで吐き出させていただき、ストレス解消しています。

  • マンション経営を始めましたが、先行きが大変不安

    3年前から都内で4件の新築ワンルームマンションの賃貸経営を始めました。 2100万×4件です。そのうち頭金が約800万、残りがローン。 3年たって、これが頭痛の種となってしましました。 きっかけは、某不動産の営業マンから突然電話がかかって来て、 下記のようなことを言われて、 話だけ聞いてみるかと思ってしまったのが、間違いでした。  「税金が全部戻ってくるので、新築ワンルームマンションの   賃貸経営を始めませんか?」 私の年収は600万円代、毎年約50万の税金が戻ってくるというのです。 マンションはローンで買って、毎月の支払いは賃料で返せますと、 シミュレーションを作って丁寧に説明してくれました。 心配事として、入居者が退去されて、その後の入居が決まらない場合、 どうなるのか聞いたら、下記を言われてリスクはないと安心しました。  「入居者が決まらない場合、最初の2年は全額賃料保証、  その後は9割保証します」  「2ヶ月以内にほとんど入居者は決まってますので心配ありません」 4件目を勧められたとき、自分の年収では、さすがに無理だろうと 断るつもりでしたが、  「10年後、1500万で売却できます」 賃料収入がローン返済額より若干高いので、その差額と 還付される税金と、足りない分少し出してもらって、 毎年200万ずつ返済していけば、  「10年後にはローン返済は約5万になっています」 丁寧にシュミレーションして説明してもらいました。 それなら、大丈夫だなと思って、4件目も買いました。 ところが、3年たって、自分が理解していた話と違うことが いろいろ見えてきました。 3年後、2物件で退去者が出ました。賃料保証があるからと 安心していましたが、その分の入金がないのです。 聞いてみると、  「こちらから申告しないと、自動的には賃料保証とならない」  「賃料保証額は付近相場の9割である」  「一度保証制度を使うと、その後ずっとその家賃が引き継がれるのが基本」 冗談じゃない、マンション買うときに、そんな話は聞いてない。 そこはぐっとこらえて、2ヶ月待てば、ほとんど入居者が決まると 思ってましたので、待ちました。 しかし、入居者は3ヶ月たっても決まりません。 専用の預金通帳から残金がなくなりつつあります。 営業マンの作ったシミュレーションは全く出鱈目。

  • 彼女の容姿

    私には現在お付き合いしている女性がいます。付き合うきっかけは相手からの告白で約一年程続いているのですが、相手はよく尽くしてくれますし、かといって一方的なわけではなく一緒にいれば楽しいですし、気も合う方です。性格面では満足しています。 ですがそんな彼女の唯一気になる点が容姿です。どの程度かは説明出来ませんが、少なくとも自分の中では愛嬌のあるブスといった感じです。 自分に非があることを自覚したうえで話しますが、正直周りの目が気になりお出掛けも少ない方で、行ったとしても人の居ない場所になります。 別カップルのプリクラを見る度彼女と比べてしまい凹みます。 果ては道行く人と比べて…。 友人からは「お前ならもっと上を目指せる。」と言われる始末です。 と容姿に関しては不満があるのですが、冒頭に述べた通り内面ではほぼ完璧なのです。 こういった場合どうしたら良いでしょうか?また、付き合っていく上での考え方等も教えて頂けたらと思います。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに年齢は共に25歳です。