ccr4014 の回答履歴

全9件中1~9件表示
  • 母の遺品整理にともなうキッチンの見直し

    すみません、長文です。 母が先日亡くなりました。 闘病生活が2年と長く、その間父だけで住んで管理していた家のため、埃がひどく、体にも悪いために、集中して整理しようと考えています。 母の生前、物が捨てられない性分だったようで、大量の食器、また収納のための大きな食器棚があります(横幅160cm、高さ180cm)。 母も、年老いて病気をし、「スッキリ暮らしたい。物を減らしたい」と常々病室で言っておりましたので、不要なものを破棄することに、ためらいはありません。母への供養だと考え、すっきりと気持ちよい空間にしてあげたいと考えています。 母の死後、家で数日過ごしたのですが、その間だけでもゴキブリを見かけて対峙した数6匹。 徹底的に綺麗にしたいのですが、アドバイスをお願いします。 現在までに終わった作業は ・使わない食器、安い食器、思い入れや思い出のない食器はすべて処分 ・蓋の取っての取れた鍋、大きな中華鍋等、父とたまに帰る私や兄妹のために取っておくことは無用と判断し、大量の鍋類を破棄 ・必要最低限のコップや御茶碗だけ使いやすい場所に出し、ほかはすべて吊り戸棚やシンク下に収納。客人が大量に来たときだけ(おそらく法事等)そこから使用する 大きな食器棚は古く、無垢材でもないために価値もなく、Gの棲家になっていそうな恐怖感もあり、まとめて大きな家具と破棄する予定です。 そこで、新たに普段使いの少量の食器をしまうべく、小さな食器棚を購入しようと考えているのですが、 ・カラーボックスを重ね、足をつけて食器変わりにする。カラーボックスの上には、オーブンレンジ、オーブントースターを設置。 ・吊り戸棚の位置が高く、年老いた父は使いこなせないため、吊り戸棚下にステンレス製水切り棚を設置する これくらいしか思いつかないのですが、何かいいアドバイスはありますか? 横幅180cm以上ある大きなキッチンなので、吊り戸棚用水切り棚は、横幅120cmの大きなものを設置しようと考えているのですが、使い勝手は良いでしょうか。 できれば、ここに父の普段使いの食器をおけば、食器棚も必要なくなるのでは、とまで考えています。

  • 壁などの断熱材について

    壁裏に使用する断熱材について質問をしたいので宜しくお願いします。なお、本来の用途とは異なるかも知れませんが、このような場所にも使用は出来ないものかと考えておるところで御座います。 まず、1m70cm程の吐き出し窓があります。吐き出し窓の外には、約80cm程の屋根(雨よけ)があります。表面は平トタン、裏側はベニヤ板に白いペンキを塗ってあります。 建物が40年以上経過しており、裏側のベニヤ板が腐ってきています。私の考えでは、ベニヤ板の中の桟(中柱)も大分劣化しているのではないかと考えており、現在のベニヤを剥がして新しいベニヤを張り替えても、あまり意味は無いのかと考えております。 そこで、本来は壁裏に使用する泡状の断熱材を今現在張ってあるベニヤ板の上から泡状の断熱材を吹いてしまおうかと考えておりますが、いかがな物でしょうか? また、このような断熱材は水に弱いのでしょうか? 何分素人の考えで御座います。 他にも何か良い方法御座いましたらご教示頂けましたら幸いで御座います。

  • 母の遺品整理にともなうキッチンの見直し

    すみません、長文です。 母が先日亡くなりました。 闘病生活が2年と長く、その間父だけで住んで管理していた家のため、埃がひどく、体にも悪いために、集中して整理しようと考えています。 母の生前、物が捨てられない性分だったようで、大量の食器、また収納のための大きな食器棚があります(横幅160cm、高さ180cm)。 母も、年老いて病気をし、「スッキリ暮らしたい。物を減らしたい」と常々病室で言っておりましたので、不要なものを破棄することに、ためらいはありません。母への供養だと考え、すっきりと気持ちよい空間にしてあげたいと考えています。 母の死後、家で数日過ごしたのですが、その間だけでもゴキブリを見かけて対峙した数6匹。 徹底的に綺麗にしたいのですが、アドバイスをお願いします。 現在までに終わった作業は ・使わない食器、安い食器、思い入れや思い出のない食器はすべて処分 ・蓋の取っての取れた鍋、大きな中華鍋等、父とたまに帰る私や兄妹のために取っておくことは無用と判断し、大量の鍋類を破棄 ・必要最低限のコップや御茶碗だけ使いやすい場所に出し、ほかはすべて吊り戸棚やシンク下に収納。客人が大量に来たときだけ(おそらく法事等)そこから使用する 大きな食器棚は古く、無垢材でもないために価値もなく、Gの棲家になっていそうな恐怖感もあり、まとめて大きな家具と破棄する予定です。 そこで、新たに普段使いの少量の食器をしまうべく、小さな食器棚を購入しようと考えているのですが、 ・カラーボックスを重ね、足をつけて食器変わりにする。カラーボックスの上には、オーブンレンジ、オーブントースターを設置。 ・吊り戸棚の位置が高く、年老いた父は使いこなせないため、吊り戸棚下にステンレス製水切り棚を設置する これくらいしか思いつかないのですが、何かいいアドバイスはありますか? 横幅180cm以上ある大きなキッチンなので、吊り戸棚用水切り棚は、横幅120cmの大きなものを設置しようと考えているのですが、使い勝手は良いでしょうか。 できれば、ここに父の普段使いの食器をおけば、食器棚も必要なくなるのでは、とまで考えています。

  • 部屋内装について

    壁紙が汚いので張り替えようと思い、剥いで見ました。 壁紙の接着面が、薄く残っていますが剥ぐ前よりきれいです。 このまま新しい壁紙を貼らずに、塗装仕上げしてはどうなるのかな・・・と思います。 貼る作業より塗る作業が楽しそうだし、安く上がりそうですが、詳しい方にお尋ねします。 持ち家で古くもあるので気楽なのですが、このように、 部屋の壁を直接塗る方法の問題点は何でしょうか? そしてどんな種類の塗料が適していますか? ウオールステッカーなども貼ったりしてみようかと思いますが、塗装の上に貼れるでしょうか? ご教示ください。

  • 中古マンションのリフォーム

    中古マンションを購入し、リフォームを考えています。 部屋の間取りは3LDK、全部で75平米のマンションです。 リフォームはクロスとフローリングの張り替え、 水回りをやりたいと考えています。 水回りはトイレ、風呂を交換し、キッチンもできる範囲でやりたいです。 特別高価なものにしたいといったことはなく、 あくまで平均的なもので考えています。 予算はすべて合わせて150万円くらいを考えています。 そこで質問なんですが、 水回りのリフォームは金額的にどの程度かかるものでしょうか? また、水漏れなどの不安も解消したいので 配管のメンテナンスなども頼みたいのですが、 そういったことも簡単にできるものなのでしょうか? それと工期がどのくらいかかるのかも気になります。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 築13年目屋根の修理についてご意見下さい。

    新築で購入し、築13年がたちました。 2日前、家を購入した不動産業者からの依頼を受けたと、メンテナンス業者の人が来ました。 その人たちが、屋根に登って点検してくれたのですが、もう12年もたっているので、ところどころ悪いところがあるとの話でした。 屋根裏に、水が漏れている形跡はないらしいのですが、少しシミになっている部分があって、このまま放置されると、雨漏りになってしまう可能性があるらしいです。 我家は、カラーベストと言う屋根らしいのですが、歩くとプヨプヨしていたのと、一部ひび割れや、膨らんで添っている状態らしいです。 屋根が緩やかなため、雨がさっと落ちないため水が割れ目等から入ってすぐにきれないとの話でした。 そこで、GL(ガルバニウム鋼板)を、屋根の上にそのまま乗せるのが一番安い方法だと言われました。 カバー工法と言う手法らしく、上に乗せるだけなので、元の屋根を処分する費用が不要で安いとの事でした。 その見積もりが、なんと80万に近い金額です。 業者の話では、足場が労災関係で厳しいらしく、それほど急ではない我家の屋根でも、登る部分だけ足場を組むとの話で、全部に足場が必要なわけじゃないらしいです。 その足場は、見積書に入ってなくて、12万円だと言う話でした。 他には、何もかからないそうですが、80万+12万で、92万ですが、この足場を、少し離れた場所で屋根修理をしているところが終わって、そのまま我家の修理に取り掛かるなら、もう少し安くできるとの話で、あえて見積書には入れなかったそうです。 傷んだところだけの修理はできないかと聞くと、傷んだところを変えようとすると、その板をとるのに、上まで全部はがさないと無理らしいです。 右上釘で、上の板と打っているらしいので、一番下の板を抜くには、その上を、またその上をと、屋根の一番上まで外していくことになるそうです。 それをするようりも、カバー工法の方が屋根に乗せるだけだから、安い方法だというのです。 我家は集合住宅地ですので、御近所さんも、メンテナンスを受けましたが、家の形がそれぞれ違うので、屋根の素材等は同じらしいのですが、傷み具合も異なるだろうと思います。 良くある三階建ての家なので、3階施工賃もm2で5000円となっておりました。 又、棟板や軒先加工をするらしく、それに、110,000+63,000円の見積もりでした。 ローン返済も後17年ありますし、子供2人とも今中学生で塾のお月謝も安くはないですし、高校に行くようになるとお金がかかります。 夫は、このリフォーム会社が、不動産の依頼で来たのだから、飛び込み依頼とは違って変な事はしないとから、そこに頼むつもりのようです。 又、80万円ぐらい(我家と同じと言いたかったのだと思います。)の修理で屋根をはがしたら、腐っていて、結局500万円もかかったケースもあるんですと言われました。 この話が私は引っかかっております。 いくらなんでも、13年で屋根がこのような状態になるものでしょうか? 私の希望はできるだけ安く…と、言いたいのですが、必要であれば出費も仕方がないと思います。 ただ、上に新しい屋根を載せても屋根が落ちてくるようなことにならないかも、心配になります。 この場合、お勧めされた方法が妥当なのかもわかりません。 私なりに調べましたが、調べ方が下手なのか、瓦は30年以上もつといった情報と、工務店の話ばかりで、ますますわからなくなってきました。 詳しい方、ぜひ、意見をいただけないでしょうか。お願いいたします。

  • リフォーム 支払いトラブル

    はじめまして リフォームをするのあたり、知り合いに 依頼をしました 始めは200万以下で出来るとのこと 始まり、途中もっと掛かると言い出し見積もりもなしに そのまま継続 もう言いといっても来て すべて中途半端だったのと 時間が掛かりすぎ  結局請求は 始めの200万という約束も 450万プラスになりました 他社での見積もりをしてもらったら 同じ仕事で300万以下で出来る。 一部は其の業者に依頼。  始めのところは 知り合いだし 信頼したのですが はじめの約束とは まったく違い 、支払いについて 話が違う それに追加の見積もりももらってない 追加でそこまで出せないというと 家を壊すからと言い出し脅しました 毎日嫌がらせ、請求の電話が本人からあり  払わないと 家を壊すという事で、、泣く泣く 支払いました(ローンで) 今は支払いも必要以上に増え 仕事も手につかず こういう相談はどこにしたらいいのか、、どこか解決してもらえるところはないのか  こちらで皆さんに意見を伺いたくメッセージをいたしました よろしくお願いいたします

  • 家の外壁塗装は自分でできますか?

     築18年の軽量鉄骨の家に住んでいます。10年前に外壁塗装をいたしましたがそろそろまた、外壁を塗りなおさなければと考えています。費用は36坪で屋根まで塗ってもらって64万円ぐらいだったと記憶しています。10年たってても色落等はみられず真面目な施工業者さんだったと思います。  しかし、64万円は適正むしろ安い価格であることは承知していますが、痛い出費です。また、今回も64万円で収まるとは限りません。  塗装費用のほとんどは足場代金でこれが無駄なような気がします。届くところは自分で塗って、どうしようもない個所は高所作業車等を借りれば何とかなるのではないかと素人ながらに考えているのですが無謀でしょうか?多分ネットでも外壁塗装を自分でやるなどというサイトもないので相当馬鹿で無知な人間の質問と思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 彼の事で相談です

    不謹慎な質問なのですが不倫について相談させて下さい。昨日も投稿させて頂きましたが、補足がありましたのでお願いいたします。職場で親しくなった独身彼と不倫中です。 彼の線引きが止まりません。どうしたら良いでしょうか? 私は20代後半になります。彼は26歳の独身です。彼が私に好意を抱いてくれて自然な形で始まった関係です。 私は不倫の前科があります。実は二年前に夫の浮気に悩み、夫の相談を受けてくれていたA君(29歳・独身)と不倫していました。A君とは以前の職場で出会っていて、私がその職場を辞めてから関係していました。 A君は私との結婚まで考えてくれていました。夫に話しをしたいと言ってくれましたが、私は最終的に夫を選んでしまいました。 それでA君とは破綻しています。最後にA君の事を私はとても傷つけてしまい、その事が今でも忘れらないし、私をとても愛してくれたA君に未練もあります。 今の彼には、そんな事があったという話をしました。彼は「俺がA君に変わって君の新しい彼氏になりたい」と言ってきました。私は寂しかったので彼に近くに居てもらう事にしました。夫は三年間ロスに単身しています。 私は、彼はただ単に彼女も作りたくないみたいなので、私みたいな女は適任だったんだと勝手に解釈していました。彼は「彼女とか面倒臭いから、今は要らないんだ」と言っていました。 彼も、最初は「遊び心」だったと認識しております。彼は、私に対して「純粋に人として惹かれた」と言ってくれました。 ギュッと抱きしめてくれたり、キスもいっぱいしてくれました。私はそんな彼の好意に遂甘えた行動を取ってしまいました。彼は「こうしてるだけでも凄く幸せ」と言って抱きしめてもくれました。 私は「あなたは浮気相手だよね?」とか「ロスに赴任中の夫は素敵な人なんだよ。離婚なんて毛頭考えてなから安心して私と付き合ってて欲しい」とか「A君との付き合いは刺激的だった」等。特にA君の事は会う度に、彼に熱く興奮気味に語っていました。もちろん「A君なんて好きじゃないよ」とは言いましたが、私は何かとつけて「A君」の話しをしていたのです。 彼は、徐々に態度が冷たくなり「俺のこと軽い男だって決め付けてるよね?もう付き合えない」と言われてしまいました。私は彼に「本当にごめんなさい。どうかこのまま付き合って欲しい」と言い彼に近くに居てもらう事にしました。 それでも彼は私とは線引きしてるように感じてます。 会っていても態度も冷たかったり、素っ気なかったり、遊ぶ順位も私の優先順位は最下位になりました。それでも、彼は私に対して嫉妬してきたりするので、嫌いでは無いんだと思います。会社の飲み会で酔っぱらった時なんかは好きな態度を露わにしてきて、ずっと見つめてきたりしました。手をぎゅっと皆が見えない所で握ってきたり・・嫉妬なんかも凄いです。好きな芸能人の名前を挙げただけで、顔が曇ってしまったり・・。それでも、彼は私を自分のテリトリーに入れないように境界線を張っています。 私が「週末はたまにはお台場でも行ってみようよ!」と提案した所「週末は大体忙しい」と言ってきます。 私の事は「暇な時」に会うと決めてるみたいです。私は、こんな付き合いじゃ楽しくもないので、彼に「もうやめたかったらハッキリ言ってくれない?」と言いましたが、「やめたい」とはハッキリ言ってくれません。また彼に「A君の事ばかり話してしまって本当に悪かった。反省している」と言いましたが 、もう今更といった感です。彼は流す事が出来ないのだと思います。しかも、A君の事を「私なりに彼を好きだった。失って本当に悲しかった」とも言ってしまっています。 しかも最近では、Hも全くしていません。元々、体だけの繋がりでは無かった私達ですが、全くないのもどうかと思っています。彼の対応は私から去るのを待ってるとしか思えないですよね?彼とはもう友達みたいな付き合いですら難しいでしょうか?正直、どうしたらいいか分からない状態です。纏まりのない文章で申し訳ございません。