agua1239のプロフィール

@agua1239 agua1239
ありがとう数4
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
0%

  • 登録日2012/08/22
  • 性別女性
  • 職業会社員
  • 都道府県神奈川県
  • 職場の食事について

    いつも職場で昼食を食べているメンバーがいます。仮にAさん、Bさんとしましょう。 この2人に私を加えた3人で食べています。そのうちの1人Aさんのお誘いでグループに入ったのですが、最近毎回このグループで食べなくてもいいのかな?って思ったりしています。 2度と食べたくないわけではないのですが、私はもともと1匹狼(という言い方は適当じゃないかな?)で動いていることろがありまして、どこかのグループに属するということをあまりしたくないのです。 なぜかといいますと、同じグループだと、ことの善悪がわかりにくくなってしまうためです。考え方が偏ってしまうような気がするのです。 たしかに楽ではありますが、いろんな人と食事したりしたほうが、なにかあった時に軸がぶれない気がするんです。 実をいうと、1人食事したい方(Cさん)がいます。独特の考え方を持っている方なので、以前一緒にお仕事をさせていただいた時に、色々な経験談を聞かせていただいて、尊敬できる方だと思っています。しかしながら、Cさんは最近忙しいのか、私と食事したくないのか、先週誘ったときにはやんわり断られました。 「私と食事をしたい方」「私が食事したい方」 正直ジレンマですが、Cさんもう誘わないほうがいいのでしょうか? アドバイス・似たような経験談等ありましたら、ぜひお願いします。

  • どのような対応が良いのでしょうか。(やや長文)

    うちの会社は25名ほどの小さな会社です。 会長、社長、専務、取締役の幹部4名は全て女性です。年齢は50代後半~40代後半です。 他の女性社員は2名40代(既婚:パート)、4名20代後半~30代前半(独身:私含む)で、あとは男性社員です。 女子高のノリというか、私生活の話をすると、全て冗談でも何でも、ネタにされ、からかわれるので、私達若手の女性社員4名はプライベートの話は一切当たり障りなく、恋人もいない感じで振舞ってます。 私は、その4人の女性社員の中でも一番の古株で今年で入社5年で31歳になります。 で、毎年夏と冬の賞与の時期に、会長と一対一の面談があります。 そこで、毎回毎回。 結婚しなくていいの~? 恋人作ってもいいのよ。 うちは結婚しても働けるんだからね。 と、いわれ続けてきました。 その話をする会長の笑顔と瞳の奥には、 「あなたも私達と同じように、一生独身で働く女性なのね」という暗黙のようなものが感じられます。 この話題は、お客さんがいる時や外部の方がいる前でも言われ続けるので、 最近これはセクハラなんじゃないかとストレスを感じていました。 そんな矢先、先日夏の面談がありました。 そこで、ついポロッと、「結婚を考えている恋人がいる」と口走ってしまいました。。。。 そしたら、会長の目の色が変わり、結婚はいつなのか。 どういう相手なのか、根堀葉堀聞き出そうとしてきたのですが、 後ろで次の面談を待っている後輩もいたので、また正式に決まったらお話しますと だけ言って終わりにしました。 実際、まだ彼とは具体的な結婚の話は出ておらず、正直私の見栄もあったんですが、会長の笑顔と、会長が社外の人に私の話をした後、社外の人からも同様の話を飲み会のネタにされたこと等を思い出し、少し言っておいた方がいいかもと思って、ついつい口にしてしまったのです。 ご相談したいのはここからなのですが。。。 そしたら、今日突然一番若手(40代後半)の幹部から呑みに誘われました。 今まで入社して、一度もお昼すら誘われたことがないのに。 以前本人が、「私にはみんな若い子は話しやすいから、結婚や恋人の気配がある子を食事に誘って、話を聞いて他の幹部に報告してる」と言っているのを 聞いたことがあるので、おそらく、私の話を会長から聞いたかなんかで、 探りを入れるために呑みに誘ってきたのだと思います。 いくら小さいな会社だとは言え、私達にもプライベートはありますし、 もちろん、正式に結婚なり、婚約なりが決まったら、会社にご迷惑をかけないよう 相談も報告もするつもりなのに。。。。 30代の社員が結婚を考えている恋人がいるなんて、 よくあることだと思うのですが、どうしてそこまでわざわざ探られて、 報告しなくちゃいけないのか、もう今日呑みに行くのが嫌で嫌でたまりません。 ついポロッとまた何か話したりしたら、ネタにされたり、噂話にされたりするのかと思うと、、、、、プライベートは決まったこと意外は一切話しをしたくないのですが、今日2人で呑みに行って、いろいろ聞かれたら、どうやって切り替えしたら良いのでしょう。 幹部の皆さん、みんな良い人で優しいのですが、どうも女子高校生のような ところがあって、それにすぐ他の人に言っちゃうので、個人的な話は聞かれても 話したくないのが本音です。 うまく質問内容を纏めることが出来ず、申し訳ないのですが。 こんな状況で、今日呑みに行ったとき、どういう対応が最も角が立たず、 プライベートも守れるのでしょうか。 どうぞアドバイスを頂けると助かります。 何卒よろしくお願いします。

  • 今、看護師をしています

    私は今年新米看護師として働いていますが、コミュニケーションが苦手です 同期と先輩ともうまく話せません。 周りから見たらそんな風には見えないよって、よく言われるのですが、うまく話の展開ができず、話せたとしてもすぐに会話終了になってしまうのです。 原因は分かります。私が知識不足だからです。スポーツや美容・オシャレ・社会のできごとについてあ、あまりにも知識がなさすぎるし、趣味や特技もないので、話が展開できないのです。 もっとまわりに関心をもって知識を付けたいです。でも仕事が忙しすぎて、そのような時間が作れません。どうしたら良いのでしょうか?

  • これって虐待ですか?

    最近、祖父が入院しました。 それまで、祖母は、祖父に一方的にキレたりしてました。 祖父が入院してしばらくして、祖母は、私によくキレるようになりました。 最初は私が悪いんだと思っていましたが、最近はなにもないことに、すぐキレて、怒られます。 特に悪いことしたつもりは、ないです。 物をなげられたり、叩かれたり 死ね、目障りって、いわれたり クーラーをつけたり、扇風機をつけることすら、許してもらえません。 でも、しばらくしたら、また優しくなったり、またおこりだしたり。 前とは人が変わったように怒ったりされます。 怖いです。 これって、虐待ですか?

  • 上司を説得するには、どうしたらいいでしょう

    とても困っていることが有り、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。 私は20代の会社員です。私の部署では、「グループ活動」をしています。 数人ずつがグループにされ、定期的にグループごとに集まり、ひとつのテーマについて半年間考え、改善するという活動です。 その活動について、すごく悩んでいます。 構成員のうち、一人の男性(私より10歳近く年上)をどうしても説得することができなくて・・・ その男性は、かなりワンマンな性格で、年相応の出世はしていますが、仕事ができるというよりは、死ぬほど残業をして作業をどんどんやり、精神論的な意味での出世をしているように見えます(あくまで私の目を通しての評価ですが)。 ほかのグループ構成員はほぼ無言、リーダーも黙りっぱなしなので、実質私とその男性の言い合いになっています。 職場の雰囲気をよくするにはどうしたらいいか、というのが私のグループのテーマなのですが、 彼は「定時後勉強会をすればいい」「休日、作業部屋中の机の配置を変えればいい」という意見を 断固として譲らず・・・ 私は最近この部署に異動になり、途中から活動に参加した身なのですが、どう聞いてもその男性が 正しいことを言っているようには思えないのです。 定時後勉強会を開催すれば、外見的には積極的な活動をしているようには見えるでしょうが メンバーの体力消耗にもなるし、勉強会の主催者であるその男性にも負荷がかかります。 資料か何かを適切に連携すれば、勉強会などしなくても・・・というのが私の意見です。 机の配置替えについても、私を含め若手の社員が休日駆り出され、本当に効果が出るのかもわからない作業のために働かされるのですか、というのが私の意見です。 いずれの意見もその男性に伝えたのですが、「なんでもやってみないとわからないし、効果があるかどうかなんて誰にもわからないことなんだよ。残業代も出すからいいだろ」と言って譲りません。 私は、机の配置替えを決行する前に、グループ外のメンバーに多数決を取ろうと提案したのですが、「そんなのいらない」と言われました。 しかし一方で、彼はいろいろ作業をやろうやろうと言い出す割には、「こんなグループ活動、大した評価にもならないから適当でいいよ」と言い出すし・・・ 最近はこのグループ活動が苦痛になってきましたし、作業がどんどん増えてストレスになりそうで怖くもなってきました。 どう思われますか?上記のような作業は、職場の雰囲気を良くするために必要なのでしょうか。 場合によっては、課長クラスの人に相談したほうがいいのかもしれないのですが・・・

    • ベストアンサー
    • noname#160220
    • 社会・職場
    • 回答数8