ccm111のプロフィール

@ccm111 ccm111
ありがとう数2
質問数5
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
42%

  • 登録日2012/05/20
  • 性別女性
  • 高校生の子供に対しての叱り方

    恥ずかしながら高校生の息子に対してどの様に叱ればいいか分からず困っています。 ※母子家庭です ※息子は高2の17歳です ※今回飲酒をしました 私自身が中学卒業後、高校に行かず働き家を出て自立していた為に10代で親に叱られた経験がありません。 息子が小さいうちは悪い事をすれば何故駄目なのか分かりやすく説明し言い聞かせ「分かった」「ゴメン」と言えば褒めるという叱り方でした。 息子が3歳の頃に酷い怒り方をしてしまい、それ以来怒る事が出来ず優しく言い聞かせるといった叱り方しかしませんでした。 小学校高学年からも「何故駄目なのか自分で言いなさい」といった叱り方をしていました。 今回高校生になり地域の祭の寄り合いに参加していて成人者が居た場での飲酒をしました。かなり酔い潰れて担がれて深夜3時の帰宅でした。 息子が起きた時に何も言わないのは絶対に駄目だと思います。叱らなければいけないと思います。 何故駄目なのか分からない子供に対して言い聞かせる事は出来てましたが、何故駄目なのか分かる年齢の息子に対して「どういう風に叱ればいいのか」が分からず困っています。 後もう一つ高校生が納得する「未成年の飲酒が何故駄目なのか」も自信が無いので助言頂ければ助かります。 未成年飲酒禁止法は私は承知していますが高校生が納得出来るものでしょうか?成人に対しての罪しかありませんよね? 法律以外で未成年の飲酒が駄目だと言い聞かせれる様な事があれば教えて下さい。 長文、駄文で申し訳ありませんがお時間あれば宜しくお願いします。

  • 夏、朝作って夕方に食べる物 ・弁当の工夫

    予備校生の息子がいます。朝は7時に家を出ます。自転車と徒歩で15分、JRの電車に1時間半乗って予備校に通っています。予備校は(今年の4月から通い始めたので予測になりますが)冷房完備だと思います。 塾閉館まで自習室に残るので帰宅が11時になります。若いせいもあって、夕方になるとお腹がすごく空くそうです。軽いアトピーがあります。外で買った物を食べ続けると症状が出てきます。なので、夏でも昼用の手作りお弁当と 夕方用の軽食を準備してあげたいのですが、 夕方に食べる物で 手軽に作れるもの、夕方でも腐らないようにする工夫や雑貨などがありましたら、教えてください。

  • 母親とケンカしましたが・・・

    昨日母親とケンカしました。 理由はカラオケです。 前にカラオケに行ったときは私を快く送り出してくれました。 今週の初めに小6からの友達に初めて遊びに誘われて舞い上がっていました。 母親は「補導されなきゃいいよ」とか言っていたのに、昨日になって「あんた生徒会でしょ!? 行っちゃダメ」とか言い出しました。 私は「友達との関係とか大変なのに、なんでわかってくれないの?」と言うと、「そんなことしてまで 付き合わなきゃいけない友達なら作らなくていい」と言われました。 友達まで侮辱されて、腹が立ちました。 こんな家にいたくないですし、今の母親は本当の母親と思いたくありません。 もっと言うなら今の父親は本当の父親ではないので一緒にいると何となく嫌です。 友達にも相談してみましたが、「そんなの小夏の勝手なんだからいきなり意見変えるとか 嫌なお母さんだね」と私の味方をして、本音を言ってくれてない気がして、どうしていいのかわかりません。 どちらが悪い悪くないの話ではなく、 (1)いきなり意見を変えて自分が正しいと言い張っている母親の姿 (2)友達を侮辱する母親の姿 をどうなのかと思うのですがぜひみなさんの意見をお聞かせください。

  • 元カノとこのままでいいのか

    高校生です。 嫉妬が激しいと言われて彼女と別れました。 1年付き合ってた彼女と別れて2週間ちょっと経ちます。 別れてからは、友達の関係でいよう。って彼女に言われたのでそうしてます。 彼女には付き合ってる人がいます。僕と別れたばかりなので隠れて付き合ってる感じです。 でも、付き合ってる人は、彼女と考え方が違っていて、彼女は毎日会いたい派なんですが、彼氏は毎日会いたくないそうです。 そのことについて一度彼女に相談されました。 僕と付き合ってる時も毎日会ってました。僕も毎日会いたかったっていうのもありました。 彼女は辛いっていうてました。その時は僕の方が良いって言うてました。 その後、彼女と彼氏は話し合って解決したみたいなんですが。 彼女とは付き合ってた時よりかはメールと電話は減りましたが、暇なときに掛かってきます。 僕は彼女とクラス一緒で、いつも朝一緒に登校していて、弁当も二人で一緒に食べて、休み時間も二人でうだうだみたいな感じで、学校では常に一緒におる感じです。 周りから見たら付き合ってる風にしか見えないと思います。 学校が終わったら僕の家で遊んだり、彼女の家でごろごろしたり、付き合っていた時とあまり変わらず過ごしてるみたいな感じです。 今は彼氏と隠れて付き合ってるからこんな感じなんだとおもうのですが、このまま彼女と一緒に今までみたいな感じでいてもいいのでしょうか? 僕は彼女とよりを戻したいです。

    • 締切済み
    • noname#156380
    • 恋愛相談
    • 回答数3