ulissinのプロフィール

@ulissin ulissin
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/12/24
  • 性別男性
  • 職業学生
  • 都道府県三重県
  • 自殺した人にかける言葉

    自殺した人に「なんで相談してくれなかったんだ」「力になれたかもしれないのに」等という人がいますが、それは本当にそうでしょうか?もう助ける必要がなくなったからそう言っているだけのようにいつも感じてしまいます。 本当に困っている方に手を差し伸べたことがあるかたはいらっしゃいますか?

  • 妹が受験生なのですが問題がありすぎて困っています。

    私の妹が受験生です。 正月の帰省で実家に帰ってみたら妹の受験勉強の状態があまりにも酷かったので、みなさんの意見、アドバイスをいただければと思い投稿させていただきました。 春から彼女なりに頑張っているようですが、模試の結果を見る限りはあまり上手くいっているとは思えません。 親は妹が必要ならばと塾の高い授業料を払っていますが、親自身も意味がないと分かっています。 でも妹自身は点数が上がっていると思っているようです。 実際のところ、点数が多少上がったものもあれば下がったものもあり、全体的には春から変わっていません。 そんな妹が最近、センター数学の赤本が欲しいと言い出しました。 この時期に本屋に赤本はあまり残っていませんが、妹は親に本屋に問い合わせるように言っており、まったくあきらめていないようです。 妹の現在の模試の結果は数学が大体40点前後で、他も半分とれていれば良い方です。 とにかく妹は自分の現在の実力がまったく理解できておらず、現実が見えていません。 妹はきついことを言われると怒るか、泣くかして認めようとしないので、対応する親が面倒くさがって今まで放置していました。 でもこの状態の妹をセンター試験に送り出しても、妹の夢みる70点台は到底無理ですし、大学入試も上手くいかないことは目に見えています。 (1)今の時期にセンター赤本を購入して意味があるのか? (2)妹に現実を分からせるためにはどう言ったら良いのか? 上記の2点について皆さんの知恵をお貸し下さい。

  • 部活を辞めようと思っています。

    高2でギター・マンドリン部でギターに所属しているのですが、パートリーダーの子といるとイライラします。 その子とは2年間クラスが同じで1年生の途中に吹奏楽部から転部してきました。 2人でいるときや遊ぶときは普通に仲がいいのですが、部活動のときになるとその子の態度や言動にいちいちイライラします。 後輩にテストの順位を自慢したり、たまに上から目線のときもあります。 本人に悪気はないんでしょうが私はもう耐えられなくなったのでここ3日ほど部活にいきませんでした。 すると、今日もなんで休んでるの?というメールがきました。 もう我慢できなかったので○○ちゃんのこういうとこが嫌だから行きたくなかったという内容のメールを送りました。 すると、そういうとこにイライラするからやめるの?他は?と返ってきたので、頭良いなら自分で考えろって返したところ、返信がこなくなりました。 この子が嫌という以外の理由もあります、家でしたいことができないし、勉強する時間もないです。 これらのことを顧問や担任に言えば退部できるでしょうか? このような理由では甘えにしか聞こえないですか? 長文失礼しました。