iziz01のプロフィール

@iziz01 iziz01
ありがとう数41
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
33%

  • 登録日2011/12/23
  • 痩せてるのに妊娠糖尿病?どうしたらいい?

    現在妊娠29w6d、29才の妊婦(初)です。 今日健診があって、赤ちゃんの成長は問題なかったのですが 前回(26w6d)行った50gブドウ糖負荷検査が引っ掛かったので次回再検査と言われました。 次回は空腹時と1時間後と2時間後に採血と言われたので、多分75gの検査のことかと思っています。 言われた時は先生もただ次回再検査ね、といった感じでそれ以上何もなく(数値も聞きませんでした) 自分でも妊娠中はよくあることみたいだからなあとあまり気にしていなかったのですが、 一日いろいろ考えていたら気になってきてしまいました。 私は身長160センチ体重が非妊娠時42キロのやせ形で、現在は+4キロです。 妊娠中これまで1ヶ月に1キロ以上増えた事はなく、順調か寧ろもう少し増やした方がいいかなくらいに考えていました。 親戚に糖尿病の人もいません。 私はもともと少食で、今も食事には気をつけていたつもりなので食べすぎではないと思います。 大体の一日の食事内容は、朝)バナナ半分とヨーグルト、もしくは食パン(自宅で焼いてます)8枚切を1枚(野菜とハムとマヨネーズ)、昼)パン1枚や主人のお弁当のおかずの残りやフルーツ等まちまちですが量は軽め、夜)肉か魚のおかず1品、汁物(野菜たっぷりの豚汁やスープが多い)、野菜のおかず(炒め物、煮物など)、野菜のおひたしや煮びたし等、といった感じです。 甘いジュースなどは殆ど飲みません。牛乳が好きですが、飲んでも1日1~2杯までにしています。 間食は週2~3回程度、チロルチョコ2~3個程度とります。 気をつけてはいたつもりだけど、やっぱり甘いもの好きだからなのかな~とも思いましたが それ以外にも1点気になることがありました。 それは、甘い物(特にチョコレート)とパンは好きなんですが、それ以外の炭水化物があまり得意ではなく、今、夕飯にご飯(米)を食べることが殆どないことです。 もともとご飯(米)は本当に少ししか食べていなかったのですが、妊娠初期につわりがなく、いつも通りの食事なのに体重が増えていったのでご飯(米)を抜くようになっていました。 時々丼物や麺類をメインにすることもあるので、その時は米や麺も食べます。 ただし、普通の1人前は食べきれないので半分から3分の2くらいの量だと思います。 朝と昼にパンやフルーツを食べたり、間食で甘い物を食べたりはしていますが、炭水化物が少ないのでしょうか。 炭水化物が少ないことが今回の結果(血糖値が下がりにくい)につながるんでしょうか? それとも原因は別のところなんでしょうか? 結婚前はお酒を頻繁に飲み、肉も好きなので焼肉に行ったり飲み屋でたくさん飲み食いしたりをしょっちゅうしていましたが、もちろん今はしていません。 外食も月に2回くらいだと思います。 家で揚げ物は殆ど食べません。 赤ちゃんの推定体重は1499g、羊水の量なども問題ないと言われています。 血圧も正常です。 運動は5~6ヶ月の時は毎日1時間のウォーキングをしていましたが、お腹が頻繁に張るので 今は買い物などに歩いて行くのと、朝晩のストレッチくらいです。 ただ、歩くのは嫌いじゃないし疲れにくいので30分から1時間、それ以上出歩くこともしばしばあります。 今回の結果は心配な物なのか、今後何を気をつけたらいいのかアドバイス頂きたいです。

    • ベストアンサー
    • kaeha
    • 妊娠
    • 回答数4
  • いつまでも決められない人

    誕生日などプレゼントしたいとき中々欲しいものを決められない人がいます。 いつも決めるのが遅くて その人夏誕生日だったのに今年は未だに決められずこのままだと年があけそうです。 ずっと以前からそうなので、ゆっくり探せば?と、 お金や商品券などあげたこともありますが今年はその両方は嫌だと言うから ずっと待ってる状態です。 皆さんの周りではこういう人いますか? いる人でどうやって早く決めてもらってますか?それともずっと決まるまで待ってますか?