takaa156tsss の回答履歴

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  • バイク転倒

    SS系バイクの転倒について質問です。 一般道路での他者との事故については省きます。 SS系バイクの転倒する状況はどういう場合が多いのかが気になり、 サーキットや峠での転倒動画を数多く見ました。 そこで思ったのですが、 フロントが滑って転ぶより、リアが滑って転ぶパターンが多いように感じました。 イメージ的には、バイクを寝かしてコーナーを立ち上がる時に 何かの原因でリアがパワースライドを起こして転倒、またはハイサイドなどです。 コーナー進入時のオーバースピードでの転倒は、 気を付けていれば防げると思うので、原因の一因とは考えてません。 不意にリアがパワースライド(アクセルワークまたは路面の変化)を起こすと、 ライダーのフォームが崩れて、自分が転ぶきっかけを作っているのも多いと感じました。 そこで質問ですが、転倒する状況や転倒を防ぐ方法を教えてください。 また最近増えてきたトラクションコントロールも、 パワースライドに不慣れなライダーにはとても有効だと思うのですが、 そのあたりの見地も教えてください。 機械に頼るななどの根性論は抜きでお願いします。

  • ジジイ なったから スクーターに 乗るのか?

    40代前半までは過激な性能のクラッチ付きばかりを乗ってましたが、ここ最近は スクーターにしか乗らなくなりました。 その理由を自己分析してみると・・ ○クラッチ等 ギアー操作が煩わしくなった ○身軽なのが楽しいと感じる ○すり抜けがラク ○体力が落ちた ○安くて燃費も良い ○街中でスクーター同士のバトルが楽しい などなど スクーターばかりの利用になってます。 また大型車は乗らないでも持ってるだけで満足感が得られますし、乗らないからと 無くなったらかなり寂しいと思います。 そこでお尋ねしますが、大抵のライダーは、同じようなバイクライフできているので しょうか? 若くてもスクーターしか乗らないユーザーや、50歳過ぎてもスクーターには乗らない ユーザーさんのご意見も聞かせてはいただけませんか? ----- 最近買ったスクーター -----

  • 他人のバイクに「乗らせてください」?

    バイクに乗って他のライダーに会うとき(もっぱらツーリング先)に、他の人に「ちょっと(あなたのバイクに)乗らせてくれませんか?」と聞くのは愚問でしょうか? ダメと断られる場合が多いかとは思いますが、中にはいいですよと言ってくれる人もいるとは思うので、聞いてみる価値はあるのかなと思ったりもします。 さまざまな条件によっても異なってくると思うので、そのあたりも含めてご意見いただきたいです。 (例えば、初対面ならダメ、ある程度の仲ならよい  クセやパワーのあるバイクならダメ、そうでなければよい  など…)

  • 念願のバイクを手に入れたけど

    リターンライダーです。 話が長くなりますが読んでください。 16になって初めて取った免許が原付でした。 嬉しくて、これでどこでも行ける!と思いました。 大げさですが、ヨットを手に入れて大航海へ行くような感覚です。 自分でステッカーを貼ったり、タンクの色を塗り替えたりとても楽しかったです。 それから二十歳になって中型免許を取り、FZ400Rを乗りました。 この時は、これ以上速い乗り物はない!と思うぐらい感動しました。 その時期にGSX1100Rが出て、たしか140PSぐらいでした。 バイクの140PSってどんな世界なんだろう?と空想したものです。 それから時がたち、2009年に何を思い立ったのか限定解除しました。 理由は、昔空想した140PSを手に入れるためです。 買った車種はGSXではありませんが、SSのフルパワー車を新車で買いました。 まだ全開は数えるほど、驚愕の速さです。 思い起こせば、16で原付に乗ってここまで来れたのが不思議な気持ちです。 あの時、レースシーンでしか見られなかったバイクと同等の物が手元にあるんですから。 しかし、16の時原付に乗って感じた空は今は感じません。 バイクに不満は無いのですが、何かが違うのです。 これはやはり原点の原付に乗るしかないかな、と考えたりもします。 でもおそらく原付だけでもだめなんだと思います。 今の単車と原付の二台体制が理想なのか? 同じような思いで、 大排気量バイクから原付に変わった、または追加したなどの方はいますか? 感想が聞きたいです。

  • 300km超えの最高速を試していますか?

    隼やGT-Rに代表される最高速が300km超えのクルマやバイクに乗ってるユーザーでも、自分の所有車の速度がどこまで出るのか 一度も試さないまま売却に出してしまうケースが多いと推察します。 その一方で逮捕やクラッシュを恐れず 何度となくサーキット以外で 300km超えを体験しているユーザーも少なくないと思いますが、そのような勇気のあるユーザーさんにお尋ねします。 どの程度の頻度で最高速チヤレンジして手放すまでに何度くらい最高速で走行したでしょうか? (この手の質問に付き物の乗れない人の妬みでの正義の警察官気取りの書き込みは不要です)

  • アルファロメオ156のエアコンの効き具合について

    こんにちは。 アルファロメオ156 (99年式)のエアコン(暖房時)についての質問ですが、 暖房が利かず、これには何か原因があるのでしょうか? 4~5分、止まっている時(アイドリング)などは、きちんと車内は暖かくなるのですが、 いざ走り出すと、いつの間にかぬるい風になってしまいます。 外気であれば、外が寒ければ暖まりづらいのは分かるのですが、 内気にしても寒くなってしまいます。 仕様なのか、原因があるのかわからなかったので、どなたか、ご教示していただければ幸いです。

  • ヘッドライト交換は両方一度にやるのが法令?

    片方のヘッドライトが切れてしまったので、静岡市駿河区中原のオートバックスで、交換にいったところ、両側変えなくては法令に違反するということで、まだ切れていないほうまで変えられたしまった。新しくつけたものとでは、色が変わってしまうので・・という、理由だったのですが、これって本当でしょうか?ついこの間、片側変えた記憶があるのですが・・・。どなたか、わかる方いらしたら、教えて下さい。

  • これとよく似た車の名前を教えてください。

    この画像はイニシャルDの高橋啓介のFDのモデルなんですが、HONDAでこのような顔の車種はありま すか? 名前は確かゼットだったような・・・ それともHONDAではなく、他社の車だったような・・・ おそらくもう中古しか売ってないような気がします。 どなたか名前がわかる方いらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • クリープ走行で燃費節約 後続車イライラする???

    燃費向上の為に先が赤信号でアクセルを踏み込んでも結局ブレーキを踏むのは無駄と思い、アクセルをリリースし惰性走行後クリープ現象でGPSレーダの表示で時速7キロ、メーターはほぼ0キロ、体感速度では動いているか止まっているかわからないぐらいの速度で赤信号の停止線まで進む運転を心がけています。 赤信号は青になるまで待つので、前述の通り交差点通過時間には変わりがないと言えます、ルームミラーで後方を確認すると、あまりにも酷い煽りを受けていたので、ミラーはね上げて後ろの運転者と目が合わないようにしていました、惰性走行~クリープ走行の減速中の煽りが酷すぎるので、うその後信号停車中後ろを眉間に皺を寄せながら振り向いて確認すると、相手は中指を立てて鬼の形相でチンピラのようでした。 まえがきが長くなりましたが、私が質問したいのは前述のような運転が (1)燃費節約に効果があるのか逆効果なのか、理由も述べてください。 (2)渋滞時などは車体にかかる負担はアクセル・ブレーキを繰り返した場合に比べて軽くなるのか。 (3)前述の通り青になればアクセルを踏んで(燃費大切!徐々に)加速するので、交差点での信号待ち時間は 停止線までアクセルを踏み込み手前でブレーキを踏む運転と変わりありませんが、後ろの運転者を 不快にさせていますか?(後ろの運転者のつもりで答えてください)

  • ネジが2つある場合、どうやって緩めたり締めこむ?

    画像のようにあるパーツを固定しているネジが2つ付いています。 説明書など一切ない社外パーツのようでどうすればいいのかわかりません。 こういった場合、規格などなく、そのパーツメーカーによって異なるものなのでしょうか? それとも統一規格があり、廻す方向は決まっているのでしょうか? 14 mm のネジのようでスパナが1個しかないので、明日もう一個購入してきて作業しようと思っていますが、締め付ける方向に廻すとネジがダメになりそうで、躊躇しています。

  • 日本の4大メーカーの違い、分かる人います?

    今日、友人がバイクを購入するとのことでバイク屋さんに行って来ました。 友人はSSの600か1000を購入したいらしく彼も私もCB400SFに今現在乗っています。 中古車を買うということでS○Xっていうところに行きなんとか日本の4メーカーがあったの跨ってみたのですが当然それだけではポジションぐらいしか分からず個々のメーカーの特徴まではお店の人も「どれも早いですよ。」っていう感じの説明でして今日は退散してきました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ホンダ(CBR600・1000RR)ヤマハ(YZF-R1・6)スズキ(GSX-R600・1000)カワサキ(ZX-6R・10R)では個々の味付けはいかがなものでしょうか? あと、軍資金は75万円(下取り込み)ですので最新型は無理そうなので2005・6年あたりのやつお店の金額的にいけそうでした。 私として同じCB400SF乗りがいなくなってしまうのは残念ですが友人とバイクの話をするのが楽しいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 社会人はバイクに乗って良いか?

    若手社会人の男です。 学生時代バイク(ST250)に乗っていましたが、事故で廃車にした経験があります (修理できなくはない損傷でしたが、修理費に新車相当のお金がかかるので廃車にしました)。 さて、社会人になりバイクを買うのも苦ではない程度の経済力を持ちました。 本屋が好きなのでよく本屋の中をぶらぶらとしているのですが、バイク雑誌をパラパラと めくっているうちにCBR250RやNinja250など、おっ、と思えるバイクが出ていることを最近知り強く惹かれています。 先述のとおり、買おうと思えば今週末にでもバイク屋に行けばいいだけの話です。 現在故郷を離れ一人暮らし(東京→大阪)をしているので、たとえば週末、バイクでまだ知らない 西日本の田舎方面へ向かう、なんて考えただけでも楽しそうです。 しかし一方で、社会人として後ろ髪を引かれる思いも強いのです。 今の仕事はまだ未熟ながらも楽しんでおり、良い会社に入れたなと感じています。 少なくとも職場で自分の半径5メートルにいる方々は新人の自分に非常に良くして下さいます。 そこでもしバイクで事故を起こし、長期間戦線離脱をしたりすれば、自分の人生設計もピンチですし、 まわりの人にも申し訳なく思います。 一度自分が事故を起こしているだけに、事故る時は事故る、とわかっています。 他の大抵のことであれば、失敗は成長の糧になる、と思ってとりあえずやっちゃえ!と思いますが、 交通事故に関しては一撃で自分が大怪我をしたり相手を殺したりしかねないために、 安易にやっちゃえ!!!とは思えないところがあります。 しかし一方で街中でバイクが止まっているのを見ると不審者よろしくジロジロ見て、いいなぁ、と思う日々です。 みなさまはどう思いでしょうか。 特に家族のような守る存在を持っていながらバイクに乗っている方にご意見を伺いたいです (もちろん他の方にも聞いてみたいです)。 ウジウジしていて申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。 蛇足ですが車はすでに所有しております。親からもらってしまったのでローン等一切ありません。 またバイクを買うとしたら250ccの予定です。 会社の寮に住んでいるので家賃は格安で、まだ若いですがそういうワケで経済的には余裕がある、という次第です。

  • 原付バイクの燃料

    原付バイクにハイオクを給油した際のメリットとデメリットを教えて下さい。

  • エアサスについて

    こんにちは、自分は今130系クラウンを探しています。 自分は130系までは分かっているのですが、2.5lの1JZ-GEを積んでるクラウンの型名が分かりません。 で、エアサスを組みたいのですが、ノーマル車高から車高9cmまで下がる130系クラウンに装着可能なエアサスを教えて下さい。 車高調取り付けでも車高は下がりますが、なぜかコンビニの段差が大きいことがやたら多いのでエアサス希望です。 ※エアサスで車高全下げにすると乗り心地最悪なのは承知しています。 それと、車高全下げから1cm上げたらそれなりに乗り心地は良くなりますか? 一応エアサスのメリットデメリットは一通り調べましたが、やはりエアサスより車高調の方がいいのでしょうか?

  • アルファロメオ159セレスピードについて

    アルファロメオ159のセレスピードについてお聞きします 見た目が非常にツボな車(TIの黒なんてもう…)なんですが、セレスピードってそんなに癖が強いのでしょうか? 自分が乗るには良いのですが、普段は車に興味の無い家内が乗るのを考えると、大きいし、シティモードは変にギクシャクするらしいし…家族車には無理があるのかなぁ 試乗するのが一番なのでしょうが、休みが合わず(ディーラーと同じ休みのため)なかなかディーラーにも伺うことも出来ません。 一応市販車として売っている物だから、巷の噂程では無いのだろうとは思いますが、、普段使いもこなす家族の車としてはやはり(軽微な故障でなく、不動レベルの故障のリスクも合わせ)アルファは無理がありますでしょうか? こんな言い方するとオーナーの方には大変失礼ですが、欲しいが故の不躾とご容赦ください

    • 締切済み
    • noname#190927
    • 輸入車
    • 回答数8
  • ホイールで迷ってます。

    このたび,マツダのMPVを購入することになり, タイヤを18インチにインチアップしようと思っています。 車体色は,濃いグレーです。 タイヤはすでに発注しているのですが, 手違いでホイールが用意できて居らず, タイヤショップで注文する予定です。 カタログの中から,デザイン,価格等を考慮し, 次の三つにまで絞りました。 (他にもいいものはたくさんありますが) 最後のところで踏ん切りが付かず迷ってます。 まあ,好みの問題なんだけど。 ご意見をお聞かせください。 (1)PIAA TRIDIMENZA A101  ハイパーブラック 54000円  http://www.piaa.co.jp/products/car/wheel/piaa/a101/index.html   【自分の考える長所】    ・スポークがアーチになっており,スタイリッシュなデザイン    ・スポークがリム部分にまで延びており,大きく見える    ・カタログやwebで見る限り,落ち着いた色   【自分の考える短所】    ・形が入り組んでいるため,洗いづらい(嫁さんは難色示す) (2)PIAA モトリズモ  レーシングチタン 34000円  http://www.piaa.co.jp/products/car/wheel/piaa/motorismo/index.html   【自分の考える長所短所】    ・三つの中では,可もなく不可もなく。     欠点はないけど,惹かれない。 (3)ENKEI PF01  スパークシルバー 37000円  http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/pf01/outline/index.html   【自分の考える長所】    ・スポークが均等でなく,きれいなデザイン   【自分の考える短所】    ・銀色のキラキラしたのが好きではない。     (濃いグレーの車体色にも合わない?)