t_makiedaのプロフィール

@t_makieda t_makieda
ありがとう数0
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/08/30
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 年代50代
  • 都道府県岡山県
  • 47歳パート、離婚を考えています。家を自分の物にしたい。

    こんばんは、47歳パート(女)です。 子供は2人で24歳(就活中)と21歳(大学生)です。 夫は54歳・サラリーマンです。 <離婚理由> ・ギャンブルと酒でサラ金から借金 ・株券を家族に内緒で全て売り払っていた ・積立金の月3万円、賞与8万円を使い込んでいた ・無断外泊 ・酒によって路上で寝込む。助けにきた子供に  殴りかかった。 ※11年の間に合計700万円程使い込まれた 以上の理由で離婚を考えていますが、家のローンが 約1000万残っています。 私(妻)の実家から500万円融資してもらっています。(未返済) 家を慰謝料代わりに自分の物にしたいのですが どのような方法があるのでしょうか。 夫の定年<6年後>まで待つべきでしょうか。 ただ、夫の定年までの間にお金を使い込まれるという 不安もあります。

  • 交通事故について(加害者側)

    先日初めて交通事故を起こしてしまいました。停車していた車への追突なので100%こちら側が悪いのですが。相手の車は全損でむちうちの症状が出ているため人身事故ということで警察にも行って手続は終わりました。今はその後の補償の問題でもめています。 こちらのしては全面的に悪いと思っていますので次の日にお詫びにうかがいました。保険屋さんはそれ以上はあまり接触して欲しくないようだったので任せていたら相手から誠意が足りないと言われもう一度お詫びにうかがいました。その時に相手側から保険だけじゃ全損した車の代わりにはならないから見舞金を出すのが誠意じゃないかといわれました。こういう場合多少なりとも見舞金を包むのが常識なんでしょうか?保険屋さんはそんなことする必要はないから全部まかせてくれと言っています。 私としては被害者の方が怒るのも分かるのでどうしていいかよくわかりません。ただずるずると払って今後も引きずると困るし・・・。 分かりにくい文章ですがアドバイスお願いします。

  • とにかくひどすぎる会社

    私の会社は地方のワンマン経営の零細企業です。 働いて5年になりますが、本当に酷い会社なんです。就職面接で3ヶ月の試用期間のあと社員にすると言われましたが、結局社員になったのは2年半後。もちろんアルバイト期間は保険も年金も会社は払ってくれませんでした。その間の給料は10万円。私以外の人は時給のため12~3万円でした。さらに1ヶ月分の給料未払い。年俸制ですが、契約更新の話し合いはない(給料は上がらない)。未払い給料のことを問いつめたときは「社員にしてやるからその話は忘れろ」という信じられないことば。 労基署に行ったのですが、給料の未払いは時効、月給が10万円では最低賃金を下回っているので、差額を回収することは可能だが労基署はあまり力になれない、健康保険の会社負担分を請求することも可能だが、難しいだろうと全く力になってくれませんでした。この会社を辞める前に、給料の未払い分、なぜか私だけ月給だったときを時給に換算しての差額、健康保険の会社負担分をこの最低な会社から取りたいと思っています、アドバイスお願いします。 駄文、長文ですいません。

  • 知人も投資と知りながら私と金銭貸借契約しその金銭を投資しましたが投資先が不明に

    一昨年、投資話があり、知人1,500万円、私が2,000万円投資しました。 その運用した相手が中国人で、明日満期ですがまったく連絡が取れなくなりました。 残っているのは、その中国人との金銭貸借契約書です。 知人に迷惑をかけたくなかったので、私と知人との間にも金銭貸借契約書があり、私が代表してその中国人にお金を渡しました。もし、その中国人が明日引き渡しに現れないと、私の2,000万円と知人の1,500万円が返ってきません。 私の2,000万円はともかく知人の1,500万円は、私と金銭貸借契約を交わしており、残るのは、知人への借金となります。 中国での身元確認を行おうと思っていますが、どこに逃げたかわからない状態で、万が一見つからない場合は、私は、知人への金銭貸借契約を履行しなければならないのでしょうか。 知人にはこの話をするつもりですが、開き直って、私に契約の履行(1,500万円の返却)を強く求めてくる可能性もあります。(比較的浅い友人なので・・・) 投資話とお互い分かっていた上で、私は2,000万円を失い、 知人は1,500万円を失いました。万が一、知人が開き直った場合、法律的にこの金銭貸借契約を無効もしくは減免などの形はとれるのでしょうか。1,500万円全額はとてもきつくて履行するのが困難です・・・。

  • 先にこちらから民事訴訟を起こしたほうがいいか 教えてください。

    先にこちらから民事訴訟を起こしたほうがいいか 教えてください。 どなたかご教授願いします。 私どもは、樹脂加工会社でディスプレイ等を製造している会社です。 今現在、あるメーカーから大口の契約をいただき、その製造途中なのですが(9月から生産開始~12月末で完納) 1回目の納品が始まっております。   しかし、その製品の中に使われているLEDが生産前のサンプルと品質が全く違い、あきらかに誰の目から見ても許容範囲を超えて酷いのです。(白の色のはずが緑やらオレンジやら紫やらと多色) それを発見できたのは、すでに全台数の7分の4が完成した時点でした。  その発覚後、当然のように電材業者にクレームを出したんですが、電材業者はガンとして許容範囲内だと言い張って聞き入れません。 確かに多少の光量違いや微妙な色ムラは了承していたのですが、その範囲を超えていますし、なにしろサンプルとはあきらかな違いなのです。 使っているLEDの形も2種類混在しています(これもサンプルでは混在していない) これは最初に提示(説明)されていない物です。 私は残り7分の3の台数分のLEDをキャンセルしましたが、その業者は残りの分も仕入れてしまっているからと言って全数分の請求書を送ってきました。 私のお客さまの担当者からも、これは完全なクレームだと言って業者の変更を指示されています。 ただその担当者も、7分の4の台数に関しては、商品の発売日に間に合わせる為に上司や社長などには状況を言わず進めています。( 社長に知られたら完全に私サイドの落ち度として、大ペナルティ代を請求されかねませんので ) もしかしたら、こちらから民事訴訟を起こしたほうが得策なのかもと考えているのですが、 先方の社長に発覚してしまうのは不利なのかもとも考えてしまいます。 しかも我が業界はだらしのない部分がありまして、約束事全て口頭で 所謂信用取引という形式で行っている事が多いのです。 当然ながら、電材業者との取引も口頭で、今までのようにいちいち細かく文章で残してる訳ではないのです。 キャンセルを言い渡したのも口頭です。 これら不十分で証拠物が無い状態で訴訟を起こしたら、こちらが不利になる可能性はの高いのでしょうか? 長文駄文で申し訳ございませんが 宜しくお願いいたします。