tastasoのプロフィール

@tastaso tastaso
ありがとう数3
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/08/26
  • 尿崩症?水中毒?

    私は毎日冷たい麦茶を7Lくらい飲みます。 この間体重減少により糖尿病を疑い内科で血液検査をしてきました。 特に異常は見られないと言われ安心しました。 しかしあとで結果を見てみると尿素窒素が5mg/dlと低いです。 色々と関連する病気を調べると尿崩症ではないかとの疑いをもってます。 あと私は統合失調症です。ウィキペディアで水中毒を見ると 統合失調症の人に多いとも書いてあります。 血液検査はその他の数値は標準値です。 毎日飲んでる水分も週刊で飲んでいて、どうしても喉が渇くというのではないです。 多飲については二つの内科の先生に話しましたが特に何も言われませんでした。 私は今後どうしたらいいでしょうか。 少し不安です。

  • 韓国って、やっぱり「しょせん韓国」ですよね。

    私は山口県出身です。 山口県は政令指定都市を持つ広島県と福岡県という人口の多い県に挟まれた小さい県です。 広島と福岡は何かとメディアへの露出が多く、広島、福岡に行ったことがない全国の人達でも、これらの県に関する事をよく知っていたりします。 それに引き換え、山口県のことはほとんど知られていないと思います。 学生時代、私の周りの人達は全国から集まってきていたのですが、その中で福岡県、広島県出身者が自分の出身地を明かすと芸能人の話しからプロ野球、名物料理、特産品などの話題で話しが盛り上がったりするのですが、私が「俺は山口県出身なんだけど・・・」と言うと急に話しがしぼんでしまい話題が続かないということが多くありました。 それは山口県出身者の私としまして、「なんだか寂しい感じがしますし、もっと山口県のことを全国の人達に知ってもらいたい」という気持ちにもなってくるのですが、「やっぱり山口県は全国的に有名な物が少ないしマイナーな県だからしょうがないかな」と思ったりもします。 そんな山口県の事を考えてますと、私は「何だか山口県があの国とダブって見えてくるのです・・・。」 韓国は超大国中国とアジアで長年唯一の先進国で経済大国であった日本との間に挟まれた小国です。 日本と中国の話題は何かと世界中のメディアに取り上げられます。 私は先日、ハリウッド映画の「シャンハイ」を見にいったのですが、日本と中国は映画の題材としても取り上げられることも多いです。 韓国の事が注目されることなどほとんどありませんし、世界はおろかアジアの中でもほとんど知られていないのが現実だと思います。 世界的メジャーな両国に挟まれた"韓国"というマイナーな国の人達からすれば、「自分達の国の事をもっと世界の人達に知ってもらいたい。」と思う切実たる思いはよく理解できます。 しかし、山口県がいくらがんばっても、福岡県や広島県のようにはなれないのと一緒で、韓国がいくらがんばっても日本や中国にはなれないと思います。 韓国は「分をわきまえる」ことが大切だと思うのですが、この国の政府と国民の「何かと背伸びしたがる普段の様子」や「大国ぶったり、先進文明国ぶる様子」を見てると、その点のことがよくわかっていないのではないか!?と疑問に思ったりします。 このへんが周辺国から反感を買い馬鹿にされる原因だと思います。 韓国のことに詳しいみなさんなら私が何を言いたいのかすぐに理解してもらえると思いますが、みなさんはこの点についてどう思いますか? 自由な意見を聞かせてください。

  • 学校の課題です!

    Sio2,SO2,CaO,Ca,Cl2,HCl,CaCO3KOH,HNO3←それぞれの物質と水の化学反応式を教えてください! もうかれこれ一時間半悩んでいるのですが、これだけ一向にわからなくて…(汗 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • shyle
    • 化学
    • 回答数2
  • なんて言ってあげれば良いでしょうか?

    最近彼は職場の悩みが多いみたいで、よく相談・愚痴を言うようになりました。 私は聞くのは全然嫌ではありません。 しんどくて?どんどん退職者が増え、残った人数で仕事をこなしているらしくますます忙しいらしいです。 「身体を壊してはだめだから、あんまりだったら転職を考えても?」と言いましたが「これで辞めたら負けたみたいで悔しい」と言います。 最初は「大変だけどやりがいがある」と張り切っていましたがここ最近は、自分が本当にこの仕事が合っているのか分からなくなってきたと言っていました。 成績が悪くボーナスも出なくて家賃も危なかったらしいです。 努力しても成績が芳しくない=給料が減る=退職者が続出で仕事は増える一方=休みもろくにない=会社の方針にも憤りを感じる=モチベーションが上がらない・・・ の悪循環みたいです。 どこの会社でもある事だとは思いますが・・・ 私はなんて言ってあげれば良いのでしょう?