nobotta の回答履歴
- リュビ級の図面ありませんか?
毎度々々タイトルで質問し終わったみたいですが、フランス海軍原潜「リュビ級」の図面等の良い資料は無いでしょうか。1/700でスクラッチするのに必要なくらいでいいのですが、ネットでもリアルでもかまいません。よろしくお願い致します。
- 極小の気泡が消えません
車の模型を製作しています。 自作したボンネットをレジンキャストで複製したのですがキャストの硬化時に表面に出来たと思われる極小(髪の毛の先ほど小さい)の気泡がなかなか埋められずに困ってます。 プラスチックパテ、ポリエステルパテ、溶きパテ、サーフェイサー、低粘度の瞬間接着剤・・・・いろいろ試したんですが、どれもペーパーをかけてサーフェイサーを吹くとプツプツと気泡が目立ってしまいます。 恐らく気泡内に上手くパテが埋まっていないからペーパーをかけた時にまた気泡が現れるのだと思うのですが、綺麗にしつこい極小の気泡を消す良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。
- 英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?
イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、 これは法律により決められています。 日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する ユーロスターも先頭が黄色です。 黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、 鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。 日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。 では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか? 日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは あまりないように思えます。 「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?
- 至急!最先端の技術者になるには?
IT,機械,電子どの職業の技術が自分に必要か? 高卒で大分から東京に仕事を探しにきたものです。将来、実用的かつエンターテイメント要素のある商品を開発してそれを使いながら人々を楽しませる仕事をしようと考えております。その商品には、最先端の誰もまだ見たことが無いような技術を取り入れながら開発していこうと思っております。例えば、電子ペーパーやiPhoneの腕時計版など。 そうなると、これからもっと発展する分野は電子やit関連ですよね。将来的には何か1つの技術を深く学び基盤にしながら、様々な広い知識を身につけ、色々な分野にアプローチして、基盤となる技術を驚くような形で組み合わせていこうと考えております。 雇うという形で各分野の専門家達と一緒に仕事をしながら細かい所は出来ると信頼し任せるつもりです。そして私は様々な分野を勉強した分、最終的には独創的なアイデアを続々と出し、優秀な人材達をうまく使い最高の物を作って行こうと考えております。 なので今、基盤となり自分の強みとなる組み合わせていける技術の仕事をどれにすればよいか大変悩んでいます。開発なら、と思いc言語やjavaを覚えたらよいか?と考えましたが、今ではたくさんのプログラマー達がいて雇えますし、何年か経つと技術の発達により使われなくなると思います。それにたくさんのアイデアに広げれる技術か?と考えます。それより設計や、電子ですか?いま17歳なので若いうちの方が確実に技術が身につけれるし、どの分野でもまだ今なら出来る自信があります。本当は最先端の技術開発を仕事にしたいのですが情報がありすぎてどれが良いのか分かりません。 商品のアイデアを考えるなら何の技術を今、身につけるのがよいですか?決まりしだい、未経験可の所を見つけだし即就職するつもりでおります。 回答お願いします。
- 締切済み
- aiai19940217
- その他(プログラミング・開発)
- 回答数7
- 旧国鉄機関区について
旧国鉄について調べております。過日、図書館で車掌区の変遷についての書籍を見つけました。 他の現業区についても探しましたが見つかりませんでした。 旧国鉄機関区、客車区、電車区、車両区等の一覧及びその変遷についてご存じの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
- 締切済み
- tsubame108
- 路線・駅・電車
- 回答数2
- 平日朝、のぞみとひかり自由席どちらがすいてますか?
平日の朝7~8時ころ 新横浜から新幹線下りに乗りたいのですが のぞみとひかりはどちらが混んでますか? それと、同じく ひかり・のぞみ の、自由席と指定席はどちらが混んでますか? お解かりの方いらしたら、アドバイス宜しくお願い致します ちなみに、品川停車しないひかり号って、ありますか? あるとしたらひかり何号でしょうか? 補足・・・ このたび家族で 大人2名 4歳児1名で新横浜から京都まで新幹線で行こうと思います 子供は席を利用しなければ無料ということらしく、それならばなるべく空いてるほうが、3席利用できるかなと思いまして・・・ (もちろん混み合ってきたら、無料の子供は抱っこに切り替えますが) こだまも考えたのですが、所要時間がかなり長く子供が・・・・ 出来れば、のぞみかひかりが良いと思います。 上記のような状況ですが、何か良い方法はありますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します
- 赤字鉄道路線何故バス転換ではいけない?
痛ましい東日本大震災がきっかけとなり「岩泉線」がJR化後初の廃線となりましたが、国鉄時代からの赤字路線であったにも関わらず何故今まで廃線にならなかったのでしょうか? バスに転換すると利用客離れになって結果的にバスも廃止され孤立する。なんて言われますが、素人の浅い考えでは既存の路線をコンクリートに張替えバス専用路として整備する方法をとれば、保守点検費用を減らせ赤字を圧縮できる気もするのですが・・・それにポール一本立てるだけで新規停留所の設置が出来、通常の一般道を走って集落へダイレクトに乗り入れられるなどサービス面での向上も図れるはずなのですが。(学生や老人等の交通弱者で支えられているのならなおの事、バス転換することにより何時もの駅からそのまま目的地へ《学校や病院等の公共施設》乗り入れるルートも作れますし、スクールバス等を走らせても良いかもしれません) 時間にしても専用路線ですので鉄道時代と同じように渋滞や事故に巻き込まれて遅延する事も無いですし、地方で使われるようなコミュニティーバスであれば、そこまで運行コストも掛からないでしょうし、運行時間の延長も鉄道時代より気軽に行えませんか? それに、ゴムタイヤの方が登坂能力や悪天候時の走行性は優れていますよね? +αとして3セク転換された赤字路線なんかでは専用道路を非常時用の緊急経路として使う事により冗長化出来、緊急時には何の役にも立たない鉄の線路に投資し続けるよりメリットは大きいと思うのですが。 どこぞの鉄道会社は設備費が自治体持ちなのを良い事にJR西日本から凄まじく燃費の悪そうで、尚且つ軌道に負担の掛かりそうな旧型車を導入していますし・・・観光客に対する体面を気にしているにしても、今この瞬間火の車の路線・会社なら口は悪いですが観光資源なんて当てに出来るほど立派なものなんて無いでしょうし、確実に乗ってくれる地元にこそ目を向けるべきだと思いますが。 結構、鉄路をバス専用路に転用すると良い事尽くしな気もしますが、デメリットや鉄道でなければいけない理由は何なのでしょうか?
- 赤字鉄道路線何故バス転換ではいけない?
痛ましい東日本大震災がきっかけとなり「岩泉線」がJR化後初の廃線となりましたが、国鉄時代からの赤字路線であったにも関わらず何故今まで廃線にならなかったのでしょうか? バスに転換すると利用客離れになって結果的にバスも廃止され孤立する。なんて言われますが、素人の浅い考えでは既存の路線をコンクリートに張替えバス専用路として整備する方法をとれば、保守点検費用を減らせ赤字を圧縮できる気もするのですが・・・それにポール一本立てるだけで新規停留所の設置が出来、通常の一般道を走って集落へダイレクトに乗り入れられるなどサービス面での向上も図れるはずなのですが。(学生や老人等の交通弱者で支えられているのならなおの事、バス転換することにより何時もの駅からそのまま目的地へ《学校や病院等の公共施設》乗り入れるルートも作れますし、スクールバス等を走らせても良いかもしれません) 時間にしても専用路線ですので鉄道時代と同じように渋滞や事故に巻き込まれて遅延する事も無いですし、地方で使われるようなコミュニティーバスであれば、そこまで運行コストも掛からないでしょうし、運行時間の延長も鉄道時代より気軽に行えませんか? それに、ゴムタイヤの方が登坂能力や悪天候時の走行性は優れていますよね? +αとして3セク転換された赤字路線なんかでは専用道路を非常時用の緊急経路として使う事により冗長化出来、緊急時には何の役にも立たない鉄の線路に投資し続けるよりメリットは大きいと思うのですが。 どこぞの鉄道会社は設備費が自治体持ちなのを良い事にJR西日本から凄まじく燃費の悪そうで、尚且つ軌道に負担の掛かりそうな旧型車を導入していますし・・・観光客に対する体面を気にしているにしても、今この瞬間火の車の路線・会社なら口は悪いですが観光資源なんて当てに出来るほど立派なものなんて無いでしょうし、確実に乗ってくれる地元にこそ目を向けるべきだと思いますが。 結構、鉄路をバス専用路に転用すると良い事尽くしな気もしますが、デメリットや鉄道でなければいけない理由は何なのでしょうか?
- プラモのプロポーション等の考察について
僕は趣味で第二次大戦のAFVや戦闘機のプラモデルを作っているのですが、よく本やネットで「このキットのこの部分の幅は実機と比べ約何ミリ狭く~」とか「どこどこがおかしい」等と評価をしていますが、どうやって実機とプラモデルを比較してフォルムだったりディテールを加えたり、実機と比べて正しいかどうかを判断しているのでしょうか? 検索をしてみてもなかなか方法がのっていないので困っています 僕も好きな車両や機体にキットを近づけてみたいので実機との比較方法やディテールアップ方法を教えてください よろしくお願いします
- 赤字鉄道路線何故バス転換ではいけない?
痛ましい東日本大震災がきっかけとなり「岩泉線」がJR化後初の廃線となりましたが、国鉄時代からの赤字路線であったにも関わらず何故今まで廃線にならなかったのでしょうか? バスに転換すると利用客離れになって結果的にバスも廃止され孤立する。なんて言われますが、素人の浅い考えでは既存の路線をコンクリートに張替えバス専用路として整備する方法をとれば、保守点検費用を減らせ赤字を圧縮できる気もするのですが・・・それにポール一本立てるだけで新規停留所の設置が出来、通常の一般道を走って集落へダイレクトに乗り入れられるなどサービス面での向上も図れるはずなのですが。(学生や老人等の交通弱者で支えられているのならなおの事、バス転換することにより何時もの駅からそのまま目的地へ《学校や病院等の公共施設》乗り入れるルートも作れますし、スクールバス等を走らせても良いかもしれません) 時間にしても専用路線ですので鉄道時代と同じように渋滞や事故に巻き込まれて遅延する事も無いですし、地方で使われるようなコミュニティーバスであれば、そこまで運行コストも掛からないでしょうし、運行時間の延長も鉄道時代より気軽に行えませんか? それに、ゴムタイヤの方が登坂能力や悪天候時の走行性は優れていますよね? +αとして3セク転換された赤字路線なんかでは専用道路を非常時用の緊急経路として使う事により冗長化出来、緊急時には何の役にも立たない鉄の線路に投資し続けるよりメリットは大きいと思うのですが。 どこぞの鉄道会社は設備費が自治体持ちなのを良い事にJR西日本から凄まじく燃費の悪そうで、尚且つ軌道に負担の掛かりそうな旧型車を導入していますし・・・観光客に対する体面を気にしているにしても、今この瞬間火の車の路線・会社なら口は悪いですが観光資源なんて当てに出来るほど立派なものなんて無いでしょうし、確実に乗ってくれる地元にこそ目を向けるべきだと思いますが。 結構、鉄路をバス専用路に転用すると良い事尽くしな気もしますが、デメリットや鉄道でなければいけない理由は何なのでしょうか?
- 新幹線 新横浜 指定席必要ですか?
今月の平日水曜日に、新横浜から京都まで新幹線のぞみに乗ります ■大人2人 4歳児1人 ■新横浜⇒京都 のぞみ 朝8時~9時頃に乗車予定 色々調べて、自由席が空いていれば子供は無料ということがわかりました。 ちなみに指定席は子供は半額 理想としては⇒ 大人2人だけ運賃を支払い、自由席に乗車。空いていると仮定して子供は隣席に座らせる 不安としては⇒ 新横浜から乗車(のぞみ) 自由席はほぼ満席、次の停車駅は名古屋の為、立ちっぱなし ※私だけならともかく、妻さらには4歳児まで立ちっぱなしはかなり厳しい ※といっても指定席にした場合子供の料金もばかにならないのでなんとか、子供無料の恩恵をうけたい 質問内容 上記条件にて、平日新横浜8~9時発のぞみ号自由席は、席空いてますでしょうか? また、他に何か良い方法はありますでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答お待ち致しております。
- 運転マナーが悪いと思うナンバー
皆さんが運転マナーが悪いと思うナンバーを挙げて下さい。 自分は、尾張小牧、三河、姫路、足立、野田でしょうか? 関東の人間です。
- 運転マナーが悪いと思うナンバー
皆さんが運転マナーが悪いと思うナンバーを挙げて下さい。 自分は、尾張小牧、三河、姫路、足立、野田でしょうか? 関東の人間です。
- プラモのプロポーション等の考察について
僕は趣味で第二次大戦のAFVや戦闘機のプラモデルを作っているのですが、よく本やネットで「このキットのこの部分の幅は実機と比べ約何ミリ狭く~」とか「どこどこがおかしい」等と評価をしていますが、どうやって実機とプラモデルを比較してフォルムだったりディテールを加えたり、実機と比べて正しいかどうかを判断しているのでしょうか? 検索をしてみてもなかなか方法がのっていないので困っています 僕も好きな車両や機体にキットを近づけてみたいので実機との比較方法やディテールアップ方法を教えてください よろしくお願いします
- プラモのプロポーション等の考察について
僕は趣味で第二次大戦のAFVや戦闘機のプラモデルを作っているのですが、よく本やネットで「このキットのこの部分の幅は実機と比べ約何ミリ狭く~」とか「どこどこがおかしい」等と評価をしていますが、どうやって実機とプラモデルを比較してフォルムだったりディテールを加えたり、実機と比べて正しいかどうかを判断しているのでしょうか? 検索をしてみてもなかなか方法がのっていないので困っています 僕も好きな車両や機体にキットを近づけてみたいので実機との比較方法やディテールアップ方法を教えてください よろしくお願いします
- 寝台特急あけぼの号を使った旅行
今年の夏に、東京から青森・秋田に旅行に行こうかと考えているんですが、駅に置いてある旅行のパンフ等は新幹線利用の物はあるのですが、あけぼの号利用の物が見付かりませんでした。 次に駅に行く時にもう一度探してみようと思いますが、オススメのパンフ等がありましたら教えてください。 旅行は、往復あけぼの号の利用で4日間の旅を考えています。 あけぼの号の行きの到着駅と帰りの乗車駅が異なってもOK。 エリア内で宿泊先を自由に決められる。 一人での利用が可能。 行き・帰り・宿泊先を決め、現地フリーのプランを希望です。 宿泊先での食事は無しでも構いません。
- これは不正乗車でしょうか?
これは不正乗車でしょうか? 私はicocaを使用しているのですが、同じ改札機で2回連続タッチしてしまいました。 1回目はちゃんと青表示がでたのですが、2回目は赤表示が出て改札を通ることができませんでした。駅員さんに言おうと思ったのですが、夜だった為不在で、どこに連絡したらよいのかわからずパニックになってしまいました。その時はちょうど友人もいたので、友人に紛れて改札を通りました。 下車駅では、ちゃんと自動改札機にicocaをタッチしたら青表示がでて無事通ることができました。 区間はちゃんとicocaに書かれてある区間で使用しました。 これは大丈夫なのでしょうか?それとも不正なのでしょうか? すごく不安なので質問させていただきました。
- 交流専用車両を、誤って下関行きに充てたミス
古い新聞記事のことを今更持ち出して恐縮ですが、 http://kyushu.yomiuri.co.jp/entame/railway/scrap/0709/sc_709_07092501.htm http://kyushu.yomiuri.co.jp/entame/railway/scrap/0709/sc_709_07092502.htm この記事が正しいのか疑問に感じたもので、見解を聞かせください。 1. >>この車両は五十九年一月、新潟運転所から鹿児島運転所に配転され、 >>鹿児島工場で、直流専用から交流専用車へ改造されていた。 私は、交直両用車を交流専用車に改造していた485系、という認識だったのですが、 実は181系から改造した車両だった、のが事実なのでしょうか? >>ところが、その際、交流専用の車両を示す「七八一」系の車両番号を付けず、 781??? 私は、改造車両でも485系関連の車両番号が付けられて、番台等で区別していた、 という認識だったのですが・・・ >>作業員が誤って交流・直流の切り替え装置がついた車両を示す >>「四八一」系の車両番号を取り付けて登録。 確かに、当時の車両形式番号割り当ての原則基準だとその通りですが、 そもそも、改造の際に交流専用形式を登録しなかった時点でミスだった、 ということでしょうか? 2. >>下関までの乗客三十人は、特急料金の全額払い戻しを受けたうえで、 >>約三十分後の普通列車に乗り換えた。 これは、急乗承の扱いで全額払い戻し、 >>下関から乗る予定の二十人は普通列車で乗り継いだ。 こちらは事故列変の扱いで、小倉発になったことで差額がある場合のみ、 その分を払い戻し。 この解釈で合っているでしょうか。 よろしくお願いします。
- 転換クロスシートの並ロ
旧国鉄、3等級制の時代の2等車はリクライニングシート付きのスロ60が出来る以前は、 向かい合わせ座席の固定クロスシートが中心だったように思います。 転換クロスシートの車両も存在したようですが、数は少なかったのかもしれません。 そこで質問なのですが、戦後に製造、または改造された並ロ、あるいは戦前から継続使用 されていた並ロで、国鉄時代の転換クロスシートの車両を教えて下さい。 私の知る限りでは、オロ35、オロ41、オロ42などです。他にどのような形式がありますか? 客車以外では電車や気動車にはあったのでしょうか?
- ベストアンサー
- parlor-car
- 路線・駅・電車
- 回答数3
- 鉄道模型のメンティナンス
今までkatoのユニクリーナーを使っても車輪や線路の汚れからくる走行不良が改善できなかったため、消毒用エタノールを試したら大幅に改善できましたが、今後、消毒用エタノールを使用続けたとしても線路や レールに異常をきたすとかの影響はないのでしょうか? ユニクリーナーとエタノールの大きな利点の違いとは、さらにユニクリーナーとトミックス 製のクリーナーを混ぜて使用してもOKでしょうか。
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