karewara の回答履歴

全185件中1~20件表示
  • 妊娠初期のアロマについて

    妊娠初期のアロマ はじめまして。 今、妊娠5週です。 先日引越しの為、使用しないアロマボトルのキャップを外して 中身を捨てるという作業を素手でしてしまいました。 そして人差し指に精油の原液がついてしまいました。 その後石鹸で何度も洗いました。 今は胎芽期で各器官が形成される初期段階とのことで 吸入した精油分子が子宮まで行ってしまうのでは・・?ととても心配です。 どなたかアロマに詳しい方いましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#162018
    • 妊娠
    • 回答数1
  • 妊婦後期の仰向け

    私は今、10ヶ月の臨月なのですが比較的お腹が小さめで仰向けに寝てます。 しかし最近仰向けに寝ると、びっくりするほどお腹が平になります。 赤ちゃんどこにいるの?ってほど恥骨から肋骨まで一直線の真っ平になります。 赤ちゃんは骨盤の方に下がっきてるのでしょうか? 今までは仰向けに寝ても、ポッコリ出てました。 この状態は赤ちゃんは苦しいのでしょうか? 仰向けに寝れるけど、横向きで寝た方がいいのでしょうか?

  • テストステロン高値

    初めて質問させていただきます。 現在40歳、第二子妊娠希望です。(一人目は自然妊娠で2009年10月出産) 7/28に不妊外来で血液検査を受けたところ、テストステロン(男性ホルモン)が 200以上の高数値という結果が出ました。 それ以外の数値は正常でテストステロンだけが異常な高値となったため、 医師も首を傾げておられ、一時的なものかもしれないので少し期間をあけて 再検査しましょうということになりました。 今まで血液検査を受けたことが無かったので、これが自分の体質であるのか あるいは何か原因があって上がってしまったのかはわかりません。 何か服用したことでテストステロンが急上昇することはあるのでしょうか? これまで摂取してきたサプリ・飲料・漢方は以下です。 エキナセア(ハーブティ) : 2011/10~2012/6月末頃まで 葉酸サプリ        : 2012/4月中旬から現在まで ザクロジュース : 2012/6月から現在まで、低温期に飲用。 マカ          : 2012/6月初旬から約1ヶ月服用 漢方薬5種       : 2012/6/30から現在まで服用 漢方薬はイスクラ特約店で「周期療法」に基づいて処方された以下5種類で、 不妊カウンセラーが仰るには、現在までに数えることができないくらい 何万人も同じ処方を飲んでいるが、漢方薬の副作用となると、 今まで聞いたことがないとのことです。 参茸補血丸 明華順心 婦宝当帰膠 漢薬 桂枝茯苓丸 杞菊地黄丸 昨秋から免疫力を上げるハーブティ「エキナセア」を風邪予防のため飲用、 また6月よりザクロジュースも飲んでいますが 販売店への問い合わせの結果、男性ホルモンに働きかけるものではないそうです。 一点気になるのは6月中に飲んでいたマカです。 漢方を服用するに当たり、7月は一切飲んでいなかったのですが 1ヶ月飲まない状態で検査を受けた場合でも男性ホルモンが高くなる可能性はあるのでしょうか。 卵管造影済み(卵管も通っていました)、主人の検査も問題ないということなので、 この結果は非常に気になっています。 テストステロン高値の要因、また高くても妊娠・出産できた方の体験談など お聞かせいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • yuzucci
    • 不妊
    • 回答数3
  • 胎嚢が見えません。

    排卵の確認をしていたわけではないので、はっきりとした排卵日はわかりませんが、 最終の生理は8月10です。 生理周期は、30日~32日くらいです。 だいたい、生理予定日が9月15日に市販の妊娠検査薬を使ってみたら結構薄い線でしたが 陽性反応がありました。 9月17日に検査薬をしたら陽性反応がくっきりでたので、18日には病院に行きました。 18日には胎嚢は確認できませんでした。 基礎体温はつけてたので先生に見せたところ、体温と性行の日から考えても8月27日ごろが排卵日だったのではないかなということでした。 胎嚢が確認できなかったので、本日また病院に行ったところ、やっぱり胎嚢が確認できませんでした。 尿検査で、妊娠反応は、一週間前より濃く出てるということでした。 先生は、 「子宮外妊娠の可能性もあるけど、たまたま胎嚢が見えないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。今は大事な時期だから。」と・・・。 前回胎嚢が見えなかったときも少し不安でしたが、今日はものすごく不安になり、 先生に聞きたいことも聞けず帰ってきてしまいました。 胎嚢がたまたま見えないだけってこともあるのでしょうか・・・。 8月27日が排卵日だとしたら、6wですよね。 5週目で胎嚢が見えないという質問は結構見かけましたが、6週というのは見えてて当然の時期 なのでしょうか? 大事な時期だからと3日後の診察ということですが、やはり子宮外妊娠の危険性のことですよね? 胎嚢が6週目で確認できなかった方はいらっしゃるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • テストステロン高値

    初めて質問させていただきます。 現在40歳、第二子妊娠希望です。(一人目は自然妊娠で2009年10月出産) 7/28に不妊外来で血液検査を受けたところ、テストステロン(男性ホルモン)が 200以上の高数値という結果が出ました。 それ以外の数値は正常でテストステロンだけが異常な高値となったため、 医師も首を傾げておられ、一時的なものかもしれないので少し期間をあけて 再検査しましょうということになりました。 今まで血液検査を受けたことが無かったので、これが自分の体質であるのか あるいは何か原因があって上がってしまったのかはわかりません。 何か服用したことでテストステロンが急上昇することはあるのでしょうか? これまで摂取してきたサプリ・飲料・漢方は以下です。 エキナセア(ハーブティ) : 2011/10~2012/6月末頃まで 葉酸サプリ        : 2012/4月中旬から現在まで ザクロジュース : 2012/6月から現在まで、低温期に飲用。 マカ          : 2012/6月初旬から約1ヶ月服用 漢方薬5種       : 2012/6/30から現在まで服用 漢方薬はイスクラ特約店で「周期療法」に基づいて処方された以下5種類で、 不妊カウンセラーが仰るには、現在までに数えることができないくらい 何万人も同じ処方を飲んでいるが、漢方薬の副作用となると、 今まで聞いたことがないとのことです。 参茸補血丸 明華順心 婦宝当帰膠 漢薬 桂枝茯苓丸 杞菊地黄丸 昨秋から免疫力を上げるハーブティ「エキナセア」を風邪予防のため飲用、 また6月よりザクロジュースも飲んでいますが 販売店への問い合わせの結果、男性ホルモンに働きかけるものではないそうです。 一点気になるのは6月中に飲んでいたマカです。 漢方を服用するに当たり、7月は一切飲んでいなかったのですが 1ヶ月飲まない状態で検査を受けた場合でも男性ホルモンが高くなる可能性はあるのでしょうか。 卵管造影済み(卵管も通っていました)、主人の検査も問題ないということなので、 この結果は非常に気になっています。 テストステロン高値の要因、また高くても妊娠・出産できた方の体験談など お聞かせいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • yuzucci
    • 不妊
    • 回答数3
  • 妊娠初期の整体

    肩こり・腰痛で整体に通っているものです。 子供を作ることを考えています。 妊娠中はマッサージなど安易にしないほうがいいことは いろいろ載っているのですが、 妊娠初期(まだ妊娠判明しないぐらい)から 気を付けたほうがいいのでしょうか。 整体などに通っている方は、子供を作ることを考えたときから、 整体などに通うのは避けましたか。 具体的にどの状態何週目とかから影響が出る可能性があるのでしょうか。

  • 胎盤遺残

    先日出産した女の子のママです。 3日前に病院を退院して経過も順調だったのですが、今日、大量の出血があり受診してきました。 そこで胎盤がまだ残っていると言われ、子宮に残っている胎盤を出してもらいました。取れるものは全て取ったと言って、エコーも見せてもらいました。 とりあえず子宮収縮の薬と抗生物質を処方してもらったのですが、次受診して、まだ残っているようなら手術になるといわれました。 おうちに帰ってみても出血は治まらず特大のナプキンから漏れるくらい出ています。 この出血は、薬を飲んでいれば徐々に落ち着いてくるものなのでしょうか?

  • 妊娠7週0日 胎のうの大きさ 

    初めまして。本日検診に行ってきました。心拍はまだ確認されませんでした。先生はまだ小さいので来週もう一度きて下さいと言ってエコー写真を渡してくれました。ところでエコー写真での胎のうの大きさはどれですか?写真にはGS9mm D3.51cmと書いてあったのですが、どちらが胎のうの大きさなのでしょうか?分かる方どうか教えてください。

  • 授乳中の産後の生理 妊娠の可能性について

    初めて投稿させて頂きます。 昨年12月に出産し、現在9カ月の子供がおります。完母で育てていて現在も離乳食を与えながら夜中の授乳も含めて一日に5~6回授乳をしています。 そんな中、産後8カ月を迎える頃に生理が再開しました。 期間は8月2日~8月8日でした。 その後、8月20日と21日に排卵痛の様な下腹部痛があり、9月15日には早いなとは思いながらも、授乳中という事もあり、妊娠していたら早くに知っておきたい気持ちも相まって妊娠検査薬を使用しましたが、結果陰性でした。 その後9月16日~18日の夜までおりものシートで間に合ってしまう様な赤~茶色の出血?おりもの?がごく少量ありました。 8月18日、26日、9月2日、9日にいずれも避妊具をつけずに仲良しをしてます。(外出し) 出産前から生理不順で日数的には30~45日とバラつきがありました。 現在は授乳中の為基礎体温はつけておりませんのできちんとした排卵日の特定はできていません。 赤ちゃんが来てくれるのであれば、夫も私も大歓迎です。 でも、妊娠検査薬では陰性だったので、やはり産後や授乳中に多いとされるただの生理不順なのでしょうか… もし同じ経験をされた方や、お詳しい方がおられれば、お話を聞かせて頂きたく質問させて頂いた次第です。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の腰痛

    妊娠初期の腰痛 私は4ヶ月前に追突事故に遭いました。 首・背中~腰・膝を痛め、現在も痛みがあり妊娠判明前まで接骨院に通っていました。 (昨日妊娠が病院で確認されるまでは休んでいましたが、産婦人科に確認してまた通院予定です) 現在妊娠5週なのですが、3,4日前から腰~背中がかなり痛みます。 一日中痛いのですが、1番痛いのは朝起きた時です。 寝すぎた時みたいに固まっているような痛みですが、交通事故の後の痛みともかなり似ています。 痛みの箇所も交通事故と同じあたりです。 ちなみに睡眠時間は妊娠判明前と変わりませんが、お腹が痛くなったりすると横になっているので、横になっている時間は前より長いです。 ・妊娠すると交通事故などの痛みが強くなるという話も聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? ・妊娠初期でお腹も大きくなっていないような時期から腰や背中が痛くなってくるのはよくあることですか? ・接骨院は膝中心で通うので(背中や腰はこわいので)、腰~背中の痛み緩和は望めないと思います。 よいストレッチなどあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • s-f-111
    • 妊娠
    • 回答数2
  • バイアスピリンについて

    前回、妊娠した時に、胎盤に血栓が出来てしまい、稽留流産となってしまいました。 現在は、初期からバイアスピリンを服用していて、只今29周に入ったところです。 先生からは、バイアスピリンの服用を28周までで終わりましょう。と言われたのですが、また血液が届かなくなったら、どぅしようかと心配です…。(>_<) どなたか、バイアスピリンを28周で終了され、 無事出産された方いますか?? その他、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠7週0日 胎のうの大きさ 

    初めまして。本日検診に行ってきました。心拍はまだ確認されませんでした。先生はまだ小さいので来週もう一度きて下さいと言ってエコー写真を渡してくれました。ところでエコー写真での胎のうの大きさはどれですか?写真にはGS9mm D3.51cmと書いてあったのですが、どちらが胎のうの大きさなのでしょうか?分かる方どうか教えてください。

  • 人工授精の前に卵管造影検査した方がいい?

    不妊治療で、現在タイミング療法中です。 もともと生理不順で、卵巣が小さく(片方しか排卵してないそうです)排卵しにくいので セキソビット服用とHMG注射をしています。 最近になって、粘液の分泌が少ないと指摘されプレマリンを服用しました。 しかし、思うように分泌されなかったようで 主治医から「人工受精したら?」と言われました。 「卵管造影の検査はしなくても大丈夫でしょうか?」とお聞きしたところ、 「当院では、卵管造影検査は行ってなので、紹介状書きますよ。 人工授精は当院でもできますので」と言われました。 通院してる病院は、不妊治療専門病院ではなく、地元で人気のある産婦人科で 出産するときは、ここでと思って通院していました。 すぐに妊娠できると甘く考えていたのですが、 今になって、不妊治療専門の病院に転院した方が いいのかなと悩んでます。 しかし、希望の不妊治療専門は出産設備がなく、 もし、妊娠すれば、現在通院してる産婦人科でお世話になると思います。 先生にとって転院ってどうなんでしょうか? そして、人工授精する前に、まずは卵管造影検査をしたほうがいいのでは?と思ったんです。 でも先生は、卵管造影のことは切りださず、人工授精をすすめてきたので 「ん?」と思ったのです。 どう思われますか?

  • 妊娠8週で順調なはずなのに、出血・腹痛・下痢・・・

    今8W6Dの者です。 7W0D 胎芽5.5ミリ  心拍あり 8W0D 胎芽16.6ミリ 心拍あり 8W2D 胎芽17ミリ  心拍あり という経過をたどっており、週数通りで順調と言われています。 前回8Wで流産しており、 不育症(甲状腺・抗核抗体)のため、不安がつきません。 不安な理由は以下になります。 ○基礎体温が36.8前後を推移していたのに、ここ最近、連続で36.5度台に下がった ○おりものにまじって、ピンク色の出血をしている ○ずっと下痢が続いている ○頻繁に腹痛がある ○つわりが軽くなった気がする(まったく消えたわけではない) 経過は順調でも、突如流産してしまうこともありますよね>< 出血は流産ではなく、胎盤を作るためのものだと信じたいのですが・・・。 心配で心配でなりませんので、皆様のご経験やアドバイスをお願いします。

  • 不活化ポリオの3回目接種

    10ヶ月の女の子のママです。 怒涛のような予防接種が6月末くらいに一段落してホッとしていたのですが さっき母子手帳の予防接種のところを見返してたら小児科の方が貼ってくれていた付箋に「ポリオ3回目8/12以降」と書かれていました。 ホッとしすぎて手帳にも書き忘れていて 今一人で動揺しています・・・ 忘れてしまっていたことへの娘への罪悪感、しっかり娘を守ってあげれない駄目なママだと落ち込んでいます。 来週から海外旅行に1ヶ月ほど行くので 早くても3回目は10月初旬接種になり 2回目から4ヶ月ほど1回目からは5ヶ月ほど間隔が空くことになります。 こんなに間隔があくと抗体のつきかたに差や問題が出てしまうんでしょうか・・・? 2回接種のみで海外旅行はダメでしょうか・・・? 2回目接種した時に先生は9月には定期接種になるだろうから定期接種になるまで待ってもイイですよって言われたりもしたので問題ないのかなと思ったりもします。 でも、国が出したスケジュールは56日以内くらいって書いてて余計に不安です。 接種したワクチンは「imovax」です。 みなさんが知ってることや体験談を教えてください!!! 不安で不安でたまりません・・・

  • 妊娠初期の強い不安

    こんにちは。 現在、妊娠19週の初マタニティです。 私は妊娠5週目から16週くらいまで吐き悪阻がひどくほとんど動けない日々を過ごしていました。また精神的にも不安定になってしまい毎日のように強い不安に襲われていました…。内容は例えば野菜を食べたけど悪阻がひどくしっかり洗えなかったから農薬やトキソプラズマが心配…、など安定期に入ってから思うと馬鹿馬鹿しいのですが、自分がしたことで赤ちゃんに何かあったらどうしようと毎日のように不安になり落ち込んでいました。 安定期に入り悪阻も楽になると同時に、そんな不安も少なくなってきましたが 妊娠初期の胎児の脳が作られる大切な時期に強い不安やストレスがあると 赤ちゃんに自閉症などの発達障害がでてしまうというのを聞いてとても気になっています。 安定期に入ったのでこれからはおおらかに笑顔で過ごしたいと思っているのですが やはり赤ちゃんの脳が作られる妊娠初期のストレスは脳の生成に影響を与え発達障害になってしまう可能性が高くなるのでしょうか? ご教授いただけると幸です。

  • お腹への衝撃

    今妊娠7ヶ月に入ったばかりです。 お腹に何かあたったり…するような衝撃って、羊水の中にいる赤ちゃんはそれほどすごい衝撃ではないのでしょうか。 先ほども軽くだと思いますが、私の不注意で野球ボールくらいの大きさのボールがおへその横あたりにあたってしまいました。 痛みなどはありません。 しかし、そのあたった所が赤ちゃんの頭だったら…それがきっかけで脳に障害?など心配になりました。 心配し過ぎですかね…

  • 不育症の検査、効率の良い受け方は?

    先月心拍確認後に流産をしました。 二度目の流産です。 不育症の検査を受けるよう言われました。 現在通院しているクリニックでは「不育症検査、全てではないけど、受けることができます」と言われました。そこのクリニックには不育症外来はありません。 その時は流産したばかりで、不育症について全くわからず、どの検査ができ、どの検査ができないのかは確認しませんでした。 サイト不育症研究や個人の方のブログを拝見したりして、検査項目が多岐にわたることをがわかってきたのは最近です。 新横浜の不育症専門外来である杉ウィメンズクリニックに予約したところ、半年先と言われました。 1ヶ月後からキャンセルの問い合わせができるとのことなので、運がよければ3ヶ月先くらいに受診できるかもしれませんが。。 ここで質問です。 不育症外来でないクリニックで簡易(?)検査を受け、足りない検査を不育症専門外来で受けた方いらっしゃいますか? 簡易検査を先に受けた場合、ある程度結果がわかるかもしれませんし、また、重複している検査を省いてもらえるかもしれません。 ただ、検査内容によってはゼロからやりなおしの可能性もありそうで、だとしたら3~6ヶ月待つのがいいかなとも思っています。(気の長い話なのですが・・) 不育症専門外来を受診する方が効率いい気がしますが、少しでも早く何かしら原因があれば知りたいという気持ちもあります。 原因が「ない」ことがわかるということも多々あるようですが・・・

  • 妊娠8週で順調なはずなのに、出血・腹痛・下痢・・・

    今8W6Dの者です。 7W0D 胎芽5.5ミリ  心拍あり 8W0D 胎芽16.6ミリ 心拍あり 8W2D 胎芽17ミリ  心拍あり という経過をたどっており、週数通りで順調と言われています。 前回8Wで流産しており、 不育症(甲状腺・抗核抗体)のため、不安がつきません。 不安な理由は以下になります。 ○基礎体温が36.8前後を推移していたのに、ここ最近、連続で36.5度台に下がった ○おりものにまじって、ピンク色の出血をしている ○ずっと下痢が続いている ○頻繁に腹痛がある ○つわりが軽くなった気がする(まったく消えたわけではない) 経過は順調でも、突如流産してしまうこともありますよね>< 出血は流産ではなく、胎盤を作るためのものだと信じたいのですが・・・。 心配で心配でなりませんので、皆様のご経験やアドバイスをお願いします。

  • パートの育児休暇について

    現在夫の扶養内のパートで勤めています。雇用保険に加入しています。育児休暇給付金の条件として雇用保険に加入している期間が二年間の間に一年間払い続けている事とのありますが同じ会社で払っていなければ受給できないでしょうか? 半年間前の職場で雇用保険を払い間をあけずに新しい職場で雇用保険をまた半年間払って合わせて一年間払ったという見方は認められますか?ご回答よろしくお願い致します