lovexoxoxo5のプロフィール

@lovexoxoxo5 lovexoxoxo5
ありがとう数7
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2011/07/28
  • 性別女性
  • 婚約指輪の必要性について

    同じような質問で申し訳ないですが 皆様方の御意見を聞かせて頂ければ幸いです 当方40代前半のサラリーマン、彼女30代後半の派遣社員です 同棲期間約6年間、彼女の御両親には挨拶済みで結婚前提のお付き合いも了承を頂いております 後は入籍のタイミングと婚約指輪と結婚指輪と結婚式 入籍の日取りは来年早々と考えています 結婚式はホテルで軽いパーティー形式と考えています、そこで問題なのが婚約指輪と結婚指輪 先ず婚約指輪の必要性が理解出来ません、先日下見で伺ったショップの販売員の話では、御婚約されたのであれば婚約指輪を相手の女性に贈るのが一般的、そして結婚した時、主に結婚式での指輪交換時お互いに指輪を交換するのが結婚指輪 ここ迄の流れは理解できます、私の見解では婚約指輪は相手への求婚の気持ちを形に表した物プレゼントだと思います、それ故に結婚指輪とは違い日常使いにはあまり適さない機能性やデザイン、逆に結婚指輪は日常使いしやすい割とシンプルなデザインが多いように思います、ですが皆様もわかっていると思いますが一般的に婚約指輪の方が圧倒的に値が張ります、先日伺ったショップの概算では婚約指輪が約40万円結婚指輪が2ヶ約20万円でした、私としては恐らく年数回しか使用しないであろう婚約指輪の価値を理解出来ません、それであれば同金額で腕時計もしくは結婚指輪のランクを上げ婚約指輪と結婚指輪の一本化を考えています、もちろん彼女には未だ話していませんので、そんなのありえない等ご意見あればお聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

  • 結婚って何ですか?

    付き合って10年後、結婚して、今結婚4年目の主婦です。 この一ヶ月、色々な事がありました。 4年前~一昨年まで、主人が女友達(結婚後、友達の彼女の友達とメールや電話をして、クラブでイベントをやる時に呼んだり 花見に行ったり【私は一度も主人の友達に紹介してもらった事はありません】)遊んでいた事がわかりました。 その前に、つい先日 勉強がてら週に1~2回創作居酒屋でバイトしている所の常連の女性と男5、女1で飲みに行った後カラオケに行ってました。 私は付き合ってる時から、束縛心が強く、異性と連絡を取ったり遊びに行く事は嫌だと伝えてありました。皆でBBQをしている時に女の子がいる事も嫌ですが、その場限りなら、別に何も思いませんでしたが、個人的に連絡を取っていた事にショックを受け、精神的に不安定になりました。 それ以外にも、飲みに行くと実家に泊まり家には帰ってきません。 月に3~4回なのですが、寂しいので帰ってきて欲しいです。 ただ、いずれにしても、私が嫌がるとわかっていても、主人はやましい事はないから、悪いと思ってないので全く反省はないまま、2週間毎日 結果の見えない話し合いをしてきました。 私は主人を愛しているので離婚したくないので、私が考えを変えよう!とゆう事で話はまとまり、私も主人も普通の生活に戻りました。 主人の嫌な所も多々ありますが、いい所も知っているので愛しています。 でも話がまとまり、普通の生活を送っていて冷静に考えたら、主人の結婚に対する重さが異常に軽い事に気がつきました。 私達夫婦は、結婚式・結婚指輪・プロポーズ何もありません。 それは、結婚式は花嫁衣装は着たいけど、式はやらなくても別に構わないとゆう私の考えと、主人も別に式なんてやらなくてもいい。とゆう考え、金属アレルギーがあるので指輪は出来ない(私)プロポーズは、突然結婚したって言ったら、皆ビックリするよねぇ(笑)って、私が言って主人も賛同した感じです。 主人が、私がどんなに嫌だって言っても、女の子と連絡を取るのは 別にやましい事はなく、ただの友達だからと言うのも 結婚したやん、夫婦やん。それ以上に何を求めるの? 主人は、妻を気にするとゆうのがありません。主人からしたらあるんでしょうけど、世間一般の皆さんよりは 程遠く最低限だけ。結婚したからって、何も変わらない。 主人の夢は、創作居酒屋を経営して 皆に自分の作った料理を食べて欲しい。友達を呼んで、自分も一緒に飲みながら楽しく経営したい。 でも、それをしたら間違いなく今よりも家には寝に帰るだけ。休みの日も平日も付き合いを優先。でも、それを悪い事だとは思わない。お金を入れてるからいいやん。って考えを持ってます。悪気はなくても、結婚には不向きだったんだろうなぁ。と今になって気づいてしまいました。 離婚以外で、この先仲良くやってゆく方法はないでしょうか? 私は、どのように考えを変えたら主人に寄り添い幸せに暮らしていけるでしょうか? 皆さんの意見を、お聞かせ下さい。 長文・乱文、最後まで呼んで頂きありがとうございました。

  • 一生に一度の結婚、今の相手で良いでしょうか?

    皆さんは結婚相手に下記のような心配事があっても結婚しますか? (1)彼の両親・彼が独身時代に払えなかった奨学金(約300万)を結婚した後、私も払わなければならない点 (2)彼の両親は私達の結婚費用を出さないという点。 (3)彼が長男のため、今後彼の両親が年配になった際、一緒に住まなければいけない可能性が高い点。(彼の両親はどちらも喫煙者という点も) 以上の3点です。 大した事ではないかもしれませんが、心配で一歩踏み出せません。皆様のご意見お聞かせください。 私は事務員の26才、女性です。彼は同じ年の会社員です。 現在結婚費用をかれこれ1年ぐらい彼と一緒に貯めてます。 奨学金につきましては賛否両論があると思いますが、彼の両親は決して奨学金が払えないようにみえません。大学時代から付き合ってますが、私が見る限り、彼の両親は自由なお金が多く、よく旅行や飲み会など遊びにしょっちゅう行かれてます。 そんな遊んでる彼の両親をみると、結婚費用から奨学金から何もお金を出さないことに納得できません。それなのに彼の両親の面倒をみなくちゃいけないかもしれないというのは、納得できないんです。 彼にそのことを何度も相談し、話し合いました。結婚前までに彼が払い終わる方法も考えましたが、額が大きいですし、結婚費用も貯めなくてはいけないため、ずいぶん時間がかかります。30歳頃になりそうです。 私は30歳までに子供がほしいと考えてますし、彼との付き合いも6年随分長いので再来年には結婚したいと考えてます。ですので、彼自身ではどうしようもないのが現状です。 一度別れて他の方を見てみようとも伝えましたが、彼が別れたくないというのでまた、私も彼自身のことは好きなので別れず、その件はうやむやにしたまま、現在も付き合ってます。 私は今の彼が初めて付き合ったので、他の人は知らないです。ですので、もっといい方がいるのでないか?という気持ちもあります。 (1)や(2)の問題だけでしたら我慢できるのかなと思いますが、なおかつ彼の両親の面倒をみなくちゃいけないというのが納得できません。 私の両親は彼の両親より貧しいですが、私を含めた三兄弟をなんとか大学に出してくれました。私の両親は自分の事には使わず、必死に子供の教育のために出してくれました。そういった点も踏まえて彼の両親の価値観とは合いません。私はタバコは大嫌いなので彼の両親が吸うのもいやなので一緒には住みたくありません。 どうしたらいいでしょうか? 彼になんと相談すれば解決するのか、それとも彼と別れるのが賢明か。 皆さんのお考えをお聞かせ下さい!!! トモダチの相談したのですが、今の彼しかいないから話さないほうがよい。とか他のいい人が見つかると思うから別れないほうがいいと皆バラバラで。。。 皆さんの経験や体験から相談のっていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪って必要ですか?

    この前彼氏に「プロポーズする時に婚約指輪はいる?」と言われました。その時は遠慮して「いいよ別に」といいました。お金かかるし、お返しとかしなきゃと思ったからです。 でもよくよく考えるとやっぱり貰った方が記念になるのかなと思いました。 ☆婚約指輪を貰う理由 ☆婚約指輪の利用シーン があれば教えて下さい。 あと婚約指輪ってプロポーズする時に渡すものですか? 映画みたいにケースをパカっと開けて「結婚して下さい」と言いながら渡すものでしょうか? 

  • 婚約指輪

    初めて相談させて頂きます。 来年夏に結婚を控えている26歳女性です。婚約者は1歳年下の25歳です。 付合って2年半、比較的順調に今までお付き合いしてきました。 一時期、遠距離だった時期もありましたが、お互いを信頼して、良い関係を築いてこれたのではないかと思っています。遠距離も経てお互いにこれからもずっと一緒に居たいという気持ちが変わらず強くあり、彼の就職を期に、結婚の話が具体的に出てくるようになりました。彼は大学院卒で、社会人になってまだ1年目なので、私としては、彼が仕事に慣れて経済的にも余裕ができるまで焦らず待つつもりでした。しかし彼は、出来るだけ早く結婚したいということで、今年の夏に私の両親に挨拶に来てくれ、先日は両家顔合わせも済ませました。(私の父から、結納はしなくていいとお断りしたので、結納金等一切頂かず、お食事だけしました) 顔合わせ自体はとても良い雰囲気で進んだのですが、、 その後、明らかに顔合わせの翌日から私の母親の機嫌が悪くなり、理由を聞いてもなかなか話してくれません。何か、顔合わせをして嫌な部分でもあったのかと思い、しつこく母に質問し続けたところ、「結納金ももらってないのに、婚約指輪まで無しとはどういうことか」と、母は腹が立っていたようでした。婚約指輪をもらって、喜ぶ私の姿が見たかったそうです。 私は、「彼はまだ就職して間もなくて貯金もないだろうし、別に指輪が欲しいから結婚するわけじゃないから、私は気にしてない」と話をしたのですが、「そんな考えは幼稚よ。少しは大人になりなさい。向こうの家族から、バカにされたのが分からないの?物欲がないのをうまいこと利用されたのが分からないの?」と言われました。値段は安くてもいいから、指輪くらい用意してくるのが常識だと。 「プロポーズしてもらって、婚約指輪をもらう」 素直な気持ち、そんなシーンは憧れています。 一生に一回の、特別なことだし、憧れています。 でも結局、どんな指輪をもらったって、「彼が私の事を好きでいてくれないと意味がない」「彼が私のパートナーとして、隣にいてくれないと意味がない」、そう思う気持ちが強いです。 それに、デート中に、デパートで婚約指輪や結婚指輪の売り場を通ったとき、「お金貯めて、いつか買ってあげるね。親には一切頼りたくない。僕が、買ってあげたいから」と、何気なく言ってくれたことがあります。私は、彼は誠実な人だと思っています。だから、「ちゃんと考えてくれてはいるんだな。いつか貰えたら嬉しいな」と、その言葉を信じています。それに、就職して1年目に、何十万ってするものを買うのは、相当な重荷だというのは、想像できます。 だけど、私の母親(格式、とか、ケジメ、とかすごく気にするタイプ)からすると、両家で顔合わせまでしておいて、結納金すらもらってないのに(父が要らないって言ったからなんですが。。)、指輪もなしなんておかしい。彼の家族は非常識だと、言ってきます。私の事を想って、言ってくれてるんだというのは分かります。 私にとっては、今まで私を支えてくれた母の気持ちも大事ですから、「指輪はきっと、いつかくれるから大丈夫。それに私は別に気にしてないから、お母さんも気にしないで」と、何度も話をしました。 しかし、顔合わせ以来、ほぼ毎日、婚約指輪の話、結納ももらってないっていう話を、聞かされて、、、、私の心ももう限界、本当に辛いです。もう、黙って!!!口はさまないで!!と、叫びたくなります。 なんだかもう頭がおかしくなりそうで、ついに彼に、「婚約指輪だけど、、、いつかくれるんだよね?」なんて失礼なことを聞いてしまいました。「君から指輪のことは話さないで欲しい。プレッシャーだよ」と言われて、「変なこと聞いてごめんね」、という会話で終わったのですが。。。 結婚する時には、母には笑顔で送り出して欲しいし 彼から指輪が貰えるかもしれない日を、楽しみにしていたいです。 母の機嫌のために、買って、買って、って焦らせたりせずに。。。 母の言う通り、指輪とか結納金とか、そんなものどうでもいいじゃないって思う私は幼稚なんでしょうか。社会的に、結婚する時は、やっぱり「お金」って大事なんでしょうか。家の格式って、一体なんなんでしょうか。婚約指輪って、そんなに大事ですか?私は、世間知らずで、幼稚でしょうか。。。 似た様な経験をお持ちの方、結婚されている/される予定の方、 アドバイス、お言葉を頂けると嬉しいです。 顔合わせ会以来、指輪にこだわる母と、まだ指輪は買えないであろう彼と、、、両方の前で普通に振る舞わないといけず、心労がたまってしまいました。彼にも、母にも、誰にも言えず、苦しくて、、、ここに書いてみました。 長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます。