next2011のプロフィール

@next2011 next2011
ありがとう数2
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2011/05/23
  • 就職と転職

    就職活動をしているものです。 ここ最近のメディアの報道を見ると、不景気というのが実感します。 就職もどんどんと買い手市場になってきております。 また、就職しても、色々人間関係や社内事情など不安もあり、 就職してみないとわからないこともあります。 何か、会社内の本音というか、本当のところどうなの?ということが知りたいのですが、何か方法はあるでしょうか。 OB訪問もしておりますが、人数が少ないこともあり、もっと情報が必要です。

  • 新人から、低めの評価を得てしまいました

    20代半ばの、自動車などの設計をしている女性です。 自分で言うのも何ですが、仕事が全然できないタイプです。言われたことは何とかできますが 同期に比べても積極性(というか機転)が効かず、徐々に出世から遠ざかっている会社員です。 私の会社では、新入社員の研修の一環として 同じ部署で働く、先輩社員(若手、中堅、課長クラスの3人)に色々質問をして、 キャリアプランを広げよう、という主旨の研修があります。 私は今年、「若手」という位置づけで、ある新人の男性と面談をしました。 その子は謙虚そうな、少しなよっとした感じの男の子で、やさしいしゃべり方で いろいろ質問を受けました。 質問と言っても、典型的な質問で、 「この仕事はどういう仕事ですか」 「やりがいを感じるのはどういったときですか」などといった、非常に答えにくい質問ばかり。 正直、仕事をあまりまだ理解し切れてない私にとって、 かなり苦しい質問でした。どこかで昔読んだような説明を、苦し紛れにした気がします。 彼は時々、遠慮しながらも 「みんなと仲良くなれますかね」 「新人の面倒見の下手な先輩とか、やっぱりいるんですか」と言った、ときどき少し微妙な質問を織り交ぜてきたので、軽い雑談を交えながら、彼を諭したつもりでした。 また、私が仕事で一番大事だと思うのは、誰に対しても同じ態度で接すること。 失敗しながら何度も色々考えたり気づいたりして、少しずつ成長すること。 与えられた仕事はちゃんとして、あとは、笑顔で元気に会社に来ること。 など、私が常に思っていることを、正直に話したと思います。 私もまだまだ、毎日が勉強です、と言った感じのことを、謙遜したつもりで言ったのですが・・・ 数日後、新人が、面接の感想や反省点などを書くシートがあるのですが、それをたまたま見たところ 「時間の段取りを考えておらず、あまりうまく質問できなかった。 聞きたい質問のうちいくつかを、うまく聞くことができなかった。 面接では、何でも答えてもらえると思ったが、先輩も色々考えながら進んでいるとわかった」 といった感想が書かれており、落胆しました。 あと2人の、中堅と課長クラスの面接の感想には、「すごくしっかりした人だと言う印象を受けた。自分もこうなりたいと思った」など、ほめる言葉が書かれていたのですが・・・ 私は、もしかしたら精神論を重んじている、だめな会社員かもしれないと とても悲しくなりました。 彼には、何も伝わらなかった。というか、そもそも会社で人に優しく、なんて言ってることは 甘いのかもしれない。彼は、それをわかっていて、甘いことを言う私を残念に思ったのかもしれない。 また、私は会話に詰まったとは思わなかったのですが、彼は 「ときどき会話が途切れた」と書いていました。 終始和やかに、ゆっくりした口調でしゃべったつもりだったのですが・・・ そのシートを見た瞬間、顔が真っ赤になりました。恥ずかしくて、情けなくて・・・ 皆さんは、どう思いますか。

    • ベストアンサー
    • noname#134325
    • 就職・就活
    • 回答数5
  • 他人への忠告はすべきか

    最近入ってきた中途社員がいます。 年齢は25、27、35歳です。 私は中途入社4ヶ月目の28歳です。 いろんな面で評価され、今新規プロジェクトを任され、 仕事をしております。 私の部署に3人入ってきた形ですが、 25、27歳の方の言葉遣いやマナーが気になります。 私は敬語を徹底しているにも関わらず、 その方たちは、敬語をたまにつかわないことがあり、気になります。 また、振る舞い一つ一つがビジネスマナーに欠けております。 気になっているのは私だけではないようで、 その方達を研修している担当の方も同じような意見でした。 私は役職はついていないのですが、今後、限定的ではありますが、仕事を教えたりする立場になります。(その方たちは、パソコンスキルがないので、ある限定的な仕事だけをしますが、私は、トータルで新規プロジェクトの仕事をします。私の仕事に対しては、私の上司の最終チェックが入ります。) こういうときは、忠告しないほうが私の身を守るためによいでしょうか。