kumahanのプロフィール

@kumahan kumahan
ありがとう数1
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2011/04/16
  • 高校中退で浪人生です。予備校選びで迷っています。

    高校は中退というか編入して通信制高校へ行き今年卒業しました。 一年本気で頑張り大学進学を目指しています。 場所は愛知です(名古屋校、名駅校と呼ばれるところで考えています) 難しいかもしれませんが理系です。 かなり厳しそうですが、モチベーションを上げるというか目標は高く!で国公立を目指すつもりでいます。おそらくは私立になりそうですが、それでも中堅以上を狙っていきたいです。 現在の偏差値が分かりません。(センターは受けましたがほとんどが直感だったので参考になりません) が、高校3年分はさっぱりというか何もわかりません。基礎すらできません。中学からの復讐からレベルです。出来れば、午前から教科書レベルからやっていただけるところがあればと探しているのですが・・・ (1)予備校か個別指導や個別教室ではどちらが良いと思いますでしょうか? (2)大手3大予備校(河合塾、代々木、駿台)ならどこが良いでしょうか? (3)私みたいな状況にあった予備校はどこかありますでしょうか? 今は予備校の資料を集めあさったりしながらインターネットで調べています。が同時に中学の復讐もしており、時間が惜しい状態です。(近いうちに説明を聞きに行ったり無料体験授業も受けるつもりです)ですので、すこしでも情報やアドバイスをいただけると嬉しいです。 講師の方との相性や自分のやる気が大切というのは重々わかっているつもりです。正直、3年やっておらず、残り1年もないこの状況に焦りも不安もあります。が、やれることは、やれるところまでやってみようと思っています。 (たった1年で3年分の勉強をして間に合うのか。とかいろいろ迷いましたが、たとえ世間で言う一流大学へ入れなくても、一年本気で勉強しようと思いました。せっかく浪人が許される恵まれた環境にいるのだし、と。) どんなことでもかまいません。少しでもアドバイス頂けると嬉しいです、よろしくお願いいたします。 補足 国語、読解や小説の問題は得意ですが、漢文、古文、漢字が苦手で点数もとれていません。 数学、(数IA、IIB、IIIC)をすべて基礎からやり直す必要があります。 英語、リスニングは比較的得意ですが、読み書きに関してはほぼ全滅と言っていいほどできていません。 理科、物理と化学で考えています。これも一から。 社会、歴史に関してはさっぱりなので、地理Bを考えています。

  • 合気道

    合気道習っている(やってる)人は強いですか? 素人が素手で攻撃、絡んできたら勝てますか?

  • 本当に自分は何なんでしょうか?情けない。

    四国在住です。 正直、地元を出たかったですが、 自分の不甲斐なさから結局、地元住まいのままです。 自分の行動力の無さには嫌気がさします。 思い返せば、子供の頃から、夢もなく、自分というものがありませんでした。 もっと、積極的に情熱的に生きたかったけれど、もう30目前です。 ずっと、フラストレーションを抱えながら生きていく覚悟はないくせに、 “やれ”と言われれば躊躇い、“やるな”と言われても躊躇う、 どうしようもない、 本当にどうしようもない性根なのです。 “他の場所”に過度の期待を抱いている部分は正直、あります。 事実、田舎は、やはり何かと刺激や変化が乏しいですし…。ネットを見ていても、ものすごく馬鹿にされていて(真に受けすぎなのか、ずっと、その書き込みが頭を離れず落ち込みます)、田舎にいることは人生を損している…、という強迫観念に陥り、 なんというか、生命力が減退するようです。 でも、一方で、 “自分がどれほどのものだ” “どこで生活しようが、自分がくだらないことは変わらない”、 という冷静さはあります。 くだらない人間が作れるドラマは、いつどんな場所であろうと、そんな違いませんよね。 大人と思えない、未熟な考えだなと、書いていても思いますが、 真相の心の内を吐き出すと、いつもこのフラストレーションにぶち当たるのです。 結局、こういうチマチマしたしょうもない人生を送るのが私なのだと思います。 それで、充分なのに、身の丈に合わない欲を持ってしまうのはどうしたものなのでしょうか? 夢はないのに過剰な欲は昔から多かったです。 ちっぽけななんの取り柄もないこんな自分と、それに見合っていない過剰な欲との間にあるその歪みに気づくたび、気持ち悪いものを見たかのような気色悪さが襲います。 このどんより沈んだ気持ちが軽くなる方法を教えてください。