haruami2のプロフィール

@haruami2 haruami2
ありがとう数3
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2010/07/08
  • 連絡不精の夫についての質問です。

    連絡不精の夫についての質問です。 長文です。 結婚して一年と少しになります。もうすぐ1歳の子供もいます。夫婦共働きの為、育児は半々です。 しかし、夫は残業や仕事の後に友人と飲みに行く等、何かで帰宅が遅くなる時もほとんど連絡をくれません。こちらから連絡しても留守電です。ただ、私の帰宅が早そうな日を選んでいるようではあります。 しかし、連絡がないと急いで作った夕食が結局余り、子供に食べさせたり、お風呂に入れたりのタイミングがずれてしまいます。連絡さえあれば、私もそのつもりで行動できます。 ところが、夫は終電間際に帰ってきて、私が「電話かメールくらいの連絡してよ」と何度言っても、「忘れてた」と言うばかりで、その時だけ「はい、気をつけます」と言うだけで全然直りません。結局、私一人が怒っている感じです。 (女性の影などの可能性はないです。これはある事情で確実にないのです) 彼の父親(私の義父)もなり自由な感じで、彼が子供の頃は、定時に帰って来なかったようです。なので、環境もあるのかとは思います。 私は連絡さえくれれば、残業も付き合いも私は全然構わないのです。 付き合って慣れた頃から、同じような事はちょくちょくあったので、結婚しても直らないのも想定内なのですが…。 結婚してまだ一年。まだ諦めるのは早い、教育せねば。と思い、その度に夫に言ってはいます。 こういう人って、どうして直らないんでしょう?(自分もそのタイプっていう方いらっしゃいますか?) こういう男性は直らないでしょうか? しばらくは口うるさく言うつもりですが、自分の気持ちの落ち着け方を知りたいです。または、カリカリしなくて済む発想転換など…。 質問多くてすみません。

  • 長文です。学資保険必ず入る必要はありますか?

    長文です。学資保険必ず入る必要はありますか? 今2歳になる娘が1人います。旦那と私の3人暮らしです。 娘が産まれてから、ゆうちょの人に「学資保険入られてますか?」と行く度に言われます。 今生活がキツキツで「余裕がないので落ち着いたら入ります」といつも答えています。 なのに、今日も切手を行ったら案の定「入られてますか?」と聞かれ、周りにお客さんがたくさん居て恥ずかしかったけど小声で「今ほんとに生活に余裕がないので、落ち着いたら入ります」とまた答えました。 周りの人は(大変ねぇ)みたいな顔で笑っててすごく恥ずかしかったです。 なのに奥からそこのゆうちょの代表みたいな女の人(この人がいつも特に言ってきます)「早く決めてやー!」と叫びました。私は普段態度を顔に出さないのですが、恥ずかしいのとむかついて無表情で「はい」と言いました。 周りのお母さん方もみんな入ってるので、入らなければならないのかと焦っているのも本音です。 今うちの収入は旦那だけです。 月20万前後です。 住宅、車関係(ローン・ガソリン・保険)74000円ほどです。食費(外食、日用品合わせ)30000円 光熱費冬は20000円(今は10000円)通信費は14000円、 旦那のおこづかい15000円、私と子供のおこづかい(これで服を買ったりしています)が10000円 貯金17000円ほど、あと旦那が甲状腺と目の病気で月に1度病院に通っているので10000円強 これがうちの内訳です。旦那も必ずいつか手術が必要なので来月あたり保険に入らないとと思っています。 私と子供は入っていません。 他にも毎月、自由なお金がみんな合わせて25000円しかないので、たまに余ったお金で物を買ったりして日ごろのストレスを発散しています。 現在貯金は25万円ほど、子供は子供手当てを全部貯金しているので30万ほどです。 給料余り分を保険に使おうかと思っているのですが、そうすると残りがなくなり 気持ちの余裕までなくなってしまうので、どうしようかと思っています。 浮いた光熱費分10000円を貯めて保険に入るべきですか? 夏だけお金が少し浮くので、気持ちに余裕が出来るのですが、そうしてでも入ったほうがいいのでしょうか?