akagi_jpのプロフィール

@akagi_jp akagi_jp
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
0%

日本語教師アカギが裏の日本語業界に君臨する!

  • 日本語教師の資格と保育士(または幼稚園教諭)の資格の両方がとれる大学・

    日本語教師の資格と保育士(または幼稚園教諭)の資格の両方がとれる大学・短大の学科をご存知の方、その大学・短大の学科を教えてください。 私は昔、保育士になりたいと思っていましたが、いろいろあってその夢から遠のいていました。 しかし、少し前に海外でしばらく生活していて、海外にも日本人が通う保育園や小学校などがあり、その施設で保育士や教師募集をしていました。 そのような仕事も大変おもしろそうだなと思い、保育士や幼稚園教諭になりたいとまた思うようになりました。 しかし、それと同時に外国人に日本語を教える日本語教師の仕事にも魅力を感じています。 外国で教育に関わりたい。将来は青年海外協力隊で海外に行ってみたいという希望も持っています。 ネットで検索してみましたが、やはり日本語教師と保育士は同じ教育の類とはいえ、学ぶ分野が違うので、ひとつの学科で両方取れるものはないようでしたが、もし何か情報をご存知の方、ご回答お願いいたします。 また、2つの資格をとるための近道について、アドバイスなど頂けると幸いです。 (短大では保育士の資格を取って、通信講座で日本語教師の資格をとったほうがいい、など) そして、大学・短大ですが、できれば通信制を希望します。かなりの田舎に住んでいるので、通学は難しいです。学費も安ければ安いほどいいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#226517
    • 大学・短大
    • 回答数2
  • 海外、国内等で日本語教師として働く場合、420時間日本語教師養成講座や

    海外、国内等で日本語教師として働く場合、420時間日本語教師養成講座や日本語教育能力検定試験に 受かっていることが条件になっていることが多い、と聞きますが、どちらの方が就職に有利・・と いうことはないでしょうか?

  • 日本語教師になりたいと思い、情報収集をしているのですが、

    日本語教師になりたいと思い、情報収集をしているのですが、 日本語教師一本で生活をしていくのは難しいともよく出てきます。 もちろんお金だけが全てではないのですが、 好きだけで日本語教師をして生活していけるほど 余裕のある身ではないので、現実的な収入も知りたいです。 勤務先によっても違ってくるかとは思いますが、 今現在現役で日本語教師をされている方が見えましたら、 ぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。