chibioniのプロフィール

@chibioni chibioni
ありがとう数43
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
86%

  • 登録日2010/04/27
  • 早急に回答いただきたいです…。

    早急に回答いただきたいです…。 昨日(6日)の19時に兄からお母さんに『もうだめだ』ってメールがきてから全く連絡がとれなくなりました… 実は…恥ずかしながら兄は1人暮らしで26歳で数ヵ月前から仕事をしていません。先月、兄から家賃も光熱費も滞納していて4月いっぱいで電気も止まるし部屋も追い出されるかもって連絡があって、あまりにも急だったので、うちは母子家庭ですし、その時はどうしてやることもできなくて… 26歳だしとりあえず一ヵ月分の家賃(3万)と電気代(3千円)分だけでも日払いのバイト見つけて払いなさいってことになったのですが、それから連絡もなく、なんとかしたのかと思っていた矢先に『もうだめだ』だけのメールがきたので、とても心配で… 様子を見に行けたらいいのですが、うちは静岡県で兄の家が千葉県の松戸というところなので、すぐには行けなくて… 警察のかたに家まで様子を見に行ってもらうことは可能なのでしょうか…?年齢的に大人なので難しいでしょうか…? よろしくお願い致します…。

  • 姉の存在がものすごくストレスです

    姉の存在がものすごくストレスです 20代後半の♀です。30代前半の姉にとても困っています。 姉は家でほとんど笑ったり話したりせず無言で、家の手伝い(家事等)も一切しません。親戚やご近所の方に会ってもコソコソ避けて、挨拶一つしません。平気で私の物を投げてどかせたり、母がお風呂が寒くない様にと暖房を付けても平気で消すような人です。 身内の私からして雰囲気が暗く、とっつきにくく身内にとても冷たいです。 私は、喧嘩(?)の時に姉から受ける暴力(爪で顔をばり掻かれたりカッターナイフを突きつけたり物を投げ付けられたり夜中何度も部屋まで来られて殴られたり)がエスカレートしたのをきっかけに、これ以上ボコボコにされない為にも下手に刺激しない様に距離を置くようにしています。 そのせいか今では直接的な暴力は無くなりましたが、気に食わない事があるとドアを蹴ったり床をドンドン踏みつけたりします。 また、気に食わない事があるといつもの低い声で徹底的にボロクソに人を卑下します。 少し前に、姉に私の勉強のテキストを投げ付けられてから、本当に姉を心から嫌悪するようになりました。 姉がいるとネガティブな空気が伝わって来てとても苦しいです。自分は前向きに楽しく生きていきたいので、姉のように暗く復讐心(?)を持ち30にもなって暴力を振るう様な人間が近くにいるととても嫌な気持ちになります。 ちなみに姉は外面は良いようで世間の評判は「大人しい子」と言う感じで、誰もこんな性質とは思わないでしょう。 気にしないように自分は自分でいよう。と言い聞かせますが、どうしてもネガティブな存在となって辛いです。 でも今後、もっと歳を重ねていけば親の面倒とか、もし互いに結婚や家庭を持てば最後はやはり姉妹で親戚同士(?)助け合って生きていかなければいけなくなります。 とてもこの姉と仲良く協力するとは考えられません。ニコリともせず、気に食わない事があると言葉と暴力。 どうしたらいいでしょうか?浅田真央さん姉妹とか、姉妹でショッピングや恋ばなとかあり得ないです…

  • やさしいけどパニック障害の夫32歳との離婚を考えています。

    やさしいけどパニック障害の夫32歳との離婚を考えています。 私29歳、夫32歳 子供なし 結婚4年が過ぎましたが、離婚を考えています。 実は、結婚当初から【離婚したい】と考えてきましたがなかなか踏み切れず。 いざ!と決意した矢先に私が大けがを覆い、献身的に看病してくれる夫をみて なんていい人なのだろう、と思ったりもしました。 でも、この思いが湧き上がってくるのです。 この先、ずっとこの人といて幸せなのだろうか・・・ 夫はパニック障害、うつ病を持っています。 発症は高校生の時だったそうですが、付き合っているときは気がつきませんでした。 結婚して1年位で再発。 薬(SSRI)を2年程、服用し夫は、仕事を休むこともせず鞭を打って会社に通い続けました。 (今も勤続中) 現在は、薬も変えて落ち着いてはいますがやはり辛そうです。 この病気は、見た目では分からないので彼は必死に耐えている部分が多々あると思います。 通勤の電車に乗るのが怖かったり、仕事中にパニック発作の前兆に襲われて苦しんだり お店でご飯が食べられなかったり(お付き合いの飲み会や、友人との遊びも皆無) 彼のよく言うセリフで私が疑問に思うことはたくさんあります。 「田舎で暮らしたい」(アルバイトでもして生計を立てるつもり) 「僕はいつまで都会にいるのだろう」 「僕は家族のために働かされている」 住宅購入の話が出たこともあるのですが、いざとなると 「この先、いつ倒れるかわからないから住宅ローンは組めない」 と言ったかと思えば積極的に情報を集めて私に見せてきたり。 また、私が怪我で仕事を休んでいるときは 「金を稼いでないやつは金を使うな!なにも欲しがるんじゃない」と怒鳴り 仕事に復帰して、残業続きで帰りが遅い日が続いた時には 「家庭を顧みない行動はおかしい!仕事なんてやめろ!!」とキレました。 不安定なのかもしれませんが、言葉がその日によって違うことも多々あります。 本人は治そうと、以前よりは積極的に免疫力を上げる本などを読みあさり 呼吸法、お灸、半身浴、運動などにトライしています。 こんな状態がこの先何十年も続くかと思うと不安ですし 子供ができる前に、結論を出そうと思っています(半年以内を目途に) しかしながら、とても繊細で優しい人で、家庭的で家事もよく手伝ってくれますし 私のまるごとを愛し、私がすること、興味を持つことを理解しようとしてくれます。 が…それは彼の本当の姿ではなく無理をしているんだと思います。 彼の家庭は裕福だけど、父親は忙しく、母親任せというやや放任主義の両親。 3人兄弟の兄と妹に挟まれた真ん中だったこともあり、愛情不足と感じた部分があり(実際には愛はあったはずですが) 人に愛情を与えて、与えて、与えて、自分が空っぽになってしまう。 本当は自分に愛を与えてほしい、そんな気持ちの表れなんだと思います。 過去に浮気という裏切りをされているのも私の心の傷になっていますが… (その時にもみなさんに相談に乗っていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5004983.htmlありがとうございました。。) 病気の夫を捨てるという多少の罪悪感。 今の生活を全て捨てる勇気。 別れた未来への可能性・・・ (これはポジティブにとらえています) いろいろ考えると悩んでしまいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。