hiroppi1のプロフィール

@hiroppi1 hiroppi1
ありがとう数5
質問数4
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
85%

  • 登録日2003/12/05
  • 結婚することってこんな大変なんですか(;_;)?

    私は1年3か月付き合ってる彼女がいます。 自分で言うのもなんですが、お互いがお互いを想い合っていてとてもいい感じだと思います。 お互い年は20後半(四捨五入したら30)で結婚しようとおもっておりました。 しかし、そこで立ちふさがったのが家庭の問題です。 相手の家は結構大きな農家で、彼女は4人兄弟姉妹なんですが、上の二人(兄と姉)が結婚して家を出ていて、あとは彼女と彼女の妹しかいません。 彼女は家を離れたくないと言っていて、私は今の仕事(公務員)をやめたくありません。 付き合う前から、彼女の家が農家なのはわかっていましたが、最後はこっちに来てくれると思っていました。といいますか、そう信じていました。 ちなみに私は東京近辺、彼女は長野です。 私は、今の仕事続けたい。将来東京近辺に住みたい。2人兄妹なので名字を残したい。 彼女は、実家を捨てたくない。妹に家業を押しつけたくない。 ↑これだけではありませんが、これがお互いの主な考えです。 週末婚みたいなやりかたで、休みの日に私が長野にいく等、いろいろ考えは出しましたが、お互いが納得できてません。 何か意見をください。お願いします。

  • これからの二人(長文です)

    初めて質問します。どうぞ、皆様の考え、意見を聞かせてください。彼と私は付き合って2年半、私が彼より7歳年上です。昨年末から年始にかけて、お互い結婚の決意を固め、今年に入って、3月にまず私の親に彼が挨拶に来て、彼の実家が県外ということもあり、彼の家に私がご挨拶にお伺いしたのはGWでした。連休を使っての訪問だった為、彼のご両親にお会いした翌日は式場巡りをしました(彼との話の中で彼の実家のある広島で式を考えていた為)。元々年内(できれば11月)に式を挙げたいという気持ちが私の中に強くあり、彼も同意してくれていたので、双方の両親にもその旨は挨拶の際に伝えていました。何軒か見て回った中で、広島から帰ったあと、二人で相談を重ねGW後半には申込金を彼が納めて成契しました(会場の都合もあり少し早まりましたが10月に決定しました)。そこから結婚準備に突入の予定だったのですが、GW明けしばらく経って彼が結婚に自信がない、不安があると言い出しました。その時は私から「しばらく結婚の話は私からしないからよく考えて欲しい」と言って、その日から毎日電話はしていましたが、約束どおり、私からは一切結婚の話はしませんでした。その2週間後、彼から気持ちに整理がついた、心配かけてごめんとの言葉があり、また結婚に向かって準備をしていたのですが、先週末、やはり、結婚して何年か先を考えると私を愛し続けていけるのか自信がないというのです。私のことは本当に世界で一番大切な人で愛している気持ちに変わりはないと言いつつも、不安が拭えないと。。私はショックが大きすぎた為、泣きながら彼の家から帰ってその日は眠れず、翌日彼にメールをしたら彼が会いに来てくれ、もう一度話をしました。彼は、毎日自分の気持ちが「結婚しよう」という気持ちと「不安があってできない」との気持ちが交互に揺れ動くという状態で、彼自身が自分の気持ちがよく分からないというのです。私は時間を置こうと思い、私の気持ちは変わらないし、本当に白紙に戻すとしても今の状態では私は納得もできないし、お互い前に進めない、お互いの気持ち、考えてること、全てぶつけ合ってから結論を出したいとだけ伝えました。彼も私も抱き合って泣いてしまって、彼は「頭を冷やしてもう一度考える」と言ってくれたので、私は「すぐじゃなくていいから、気持ちが落ち着いたら連絡してね」とその日は別れました。それからまだ二日しか経ってないのですが、どんなに辛くても私からは連絡せず、彼の気持ちを待つつもりでいます。付き合ってから今日まで、毎日電話をしていたので、2日も声を聞かない日は初めてです。彼にとって、私という存在を確認してもらいたい気持ちもあり、怖くて仕方がないですが、まだ、元に戻れる可能性はあるでしょうか・・ 補足しますが、彼はかなり優柔不断な所はありますが、私にとっては(彼もそう言ってくれてましたが)双子の片割れのような存在です。魂が繋がってると思う初めての存在です。2年半大きなケンカは一度もなく、本当に本当に大切にしてもらってきました。結婚への準備が始まって具体的なことを進めていかなくてはいけない中で、結婚を10月と決めたことで、彼は追いつめられた部分もあろうかとは思ってます。彼の不安は彼自身でないと取り除けないとは思うのですが・・・いてもたってもいられず、このサイトに来ました、皆さんの意見お聞かせ下さい。

  • 学歴論者になってほしくない、しかし、東大には、いってもらいたい

    1)私は東京大学3年生です。子供の教育について不安です。といってもまだ子供はいませんが・・・。 2)私は子供に自身の能力を高められる大学に行って欲しいと考えています。 具体的に、それは東大になるのかもしれませんが。 3)それに対して、私は、反学歴主義者です。 学歴で人の価値をはかろうとする人間には非常に腹が立ちます。 4)となると、2)で書いたことと3)とは、同時には不可能なのでしょうかと不安になります。 昔、大学受験のとき、現代文の試験問題で読んだのですが、 東大には、ガリガリの勉強付けの人間と、多様な経験をしてきた人間との2つの種類の人間がいると書かれていました。 5)学歴論者の子供はその前者に相当するのではないかと思います。当然のことでしょうが、後者のような人間になってもらいたいと誰もが望むでしょう。 6)じゃあどうすればいいのでしょう? 私のような、学歴を重視せず、東大などの大学にいってもらいたいと望む者としては、 かなり悩むところです。 私の質問にマッチせずとも、少しでも参考になりますので、なにかあればお願いします。