sylph07jpのプロフィール

@sylph07jp sylph07jp
ありがとう数54
質問数6
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
88%

  • 登録日2010/03/08
  • 救いについての問答

    問う人:  一つ訊いてもえーか。 「人の道」:  何でも訊いてみい。  ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人:   救いを求めれば救われるんか。 「人の道」:   救いを求めれば救われる。 問う人:   神や仏に救いを求めれば救われるんか。 「人の道」:   それは違う。  神や仏に救いを求めても救われはせん。 問う人:   神や仏に救いを求めんで何に求める。 「人の道」:   あのなあ、  神や仏に救いを求めるちゅーのは完全な筋違いや。 問う人:   神や仏に救いを求めるのが何で筋違いなんや。 「人の道」:   えーか、  神や仏に救いを求めるのは神や仏に漬かろうとする心が生むんや。  神や仏に漬かろうとする心は決して救われることは無い。 問う人:   では何に救いを求めればえー。 「人の道」:   えーか、昔からよー言うやろ。  天は自ら救わんとする者を救うと。  これはつまり救いを求める先は自分ちゅーことや。自力本願や。  漱石も晩年にはそー悟ったんや。  どーや、これで 神や仏に救いを求めても救われんちゅーこと判ったか。 問う人:  はい、判りました。  やっぱ漬かっとっては救われはせん。 「人の道」:   救いは何に求めるかも判ったか。 問う人:  はい、判りました。  救いは自分に求める、自力本願以外にはない。 「人の道」:   宗教漬けになって御経や念仏唱えたところで決して救われることは無いんや。  もしこれが何かおかしいと思うんやったら皆にも訊いてみるとえー。 問う人:  宗教漬けになって御経や念仏唱えたところで決して救われることは無いちゅーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • 親友に贈る本

    4月に親友が少し離れた所へ引っ越すことになりました. 今年、私は自分の体調や家庭のことで彼女に様々な面を助けて頂きました. メールや電話はありますが、もし彼女が、他人に言うほどじゃないけど疲れた時や、一人で頑張らなきゃいけない時も必ず来ると思います. 彼女が悩んだり困ったりした時に少しでも助けになるようなそんな本を贈りたいと思います. 自分は、結構本にそういう部分を助けてもらっていたので良い案だと思ったのですが何分そういう本がありすぎて目移りしてしまいます. このページが、とかこの部分がとか. 今、役に立たなくても良いんです. そして今楽しんでもらえなくて「何だこれは」って思われるものでも良いんです. 何気なく開いたときに助けてくれる一文や、ページとか「あの本になら」と開いたときに少しでも役に立てるようなそういう一冊を探しています. もし、自分が大切にしているとか多分手放さないだろうなみたいな本があったら教えてください.