tamachi8のプロフィール

@tamachi8 tamachi8
ありがとう数3
質問数2
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
60%

  • 登録日2010/02/04
  • メガバンク総合職か、国税専門官か?

    私は就職活動を控えた大学3年生の女性です。大学の専攻が会計学だったので、それを活かした仕事がしたいと思っており、メガバンクの総合職か国税専門官、どちらを目指すかで悩んでいます。 メガバンクを志望しているのは、財務の知識を活かした法人営業がやりたいためです。窓口やFPのようなリテール業務はやりたくないので、女性が法人担当になれる保証のない地銀は考えていません。しかし、女性でも家庭と仕事を両立しながら長く働きたい(できれば定年まで)と考えると、全国転勤のある総合職は厳しいかな?とも思います。実際、メガバンクで年次が高く出世している女性は、リテール専門のエリア限定職か、総合職でも独身の方がほとんどだと聞いています。それでも、給料は公務員よりもかなり良いので魅力的ではあります。 一方、国税専門官にも転勤はついて回りますが、管内での転勤である分、まだマシですし、子供を持つ女性に対しても、大抵の民間よりは配慮をしてもらえると聞くので、長く働けるという点では国税専門官かなと思います。また、税務のスペシャリストになれ、税理士を目指すこともできるという点にも魅力を感じます。受験科目についても、前提知識のあるものが多いので、勉強し易いのではないかと思います。 上記のような理由から、今は国税専門官の方に気持ちが傾いているのですが、女性が長く働くにはどちらが良いと思いますか?特に、仕事の大変さや子供を持つ女性に対する配慮について、実態をご存じの方にご教授いただきたいです。 なお、その他の道を目指す、両方併願する…など選択肢はいろいろあるかと思いますが、敢えて二者択一でご回答いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • たむし 色素沈着の治し方

    1年半ほど前にデリケート部分が痒くなり我慢できずに皮膚科に行くと「たむし」と診断され飲み薬を飲んで完治しました。 今は痒みは完全に治っていますが、それから股の付け根の部分が黒ずんでしまいました。 色素沈着というらしいのですが、皮膚科の医師は1年くらいで消えていくとおっしゃってました。 しかし1年半ほどたった今も消えてはいませんし、薄くなっているとも思いません。 美容外科に相談したところ、紫外線などの治療費が十数万円かかるということです。 もうちょっと低コストでこの色素沈着を治す有効な方法ってないものでしょうか?

  • 連立不等式

    連立不等式  3x>ax+1 2bx<-x+2 の解が、1<x<2となるように、a、bの値を定めなさい。 答えは、 a=2、b=0 となるのですが、途中式がわかりません。 わかる人は教えてください。 お願いします。

  • 将来の進路について

    私は現在法学部の大学3年生です。今、将来の進路について悩んでいます。 私は、将来何か資格を活かして仕事をしたいと考えており、公認会計士の資格取得を目指して頑張りたいと考えています。 しかし、公認会計士は、難関国家資格であり、取得するにはかなりの努力が必要で、お金もかかりますし、もし受からなかったらということを考えると、やはり民間に就職した方がいいのかなと考えてしまいます。 正直なところ、周り友人がほとんど就職活動をしているため、それに流されているということも起因しております。 そこで、もし私と同じような境遇になった方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたく、書き込みをさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 公認会計士について

    ただいま高三せいです 公認会計士の資格をとろうと思ったら、ダブルスクールしないと無理なんですか?? 京阪神でも学校だけでは無理なのですか? まして早稲田や慶応と言った私学でもそういった専門の予備校に通わなければいけないのですか?? あとお金はどのくらい必要なのでしょう? kkk